日々雑感

2013年5月の日記

過去の日記

2013年5月31日(金)

名人戦第5局2日目が行われ,森内名人が羽生三冠に完勝し,4勝1敗で防衛を果たしました。感想戦のコメントを見る限りでは,1日目の時点でやや後手の森内名人が指せた模様。僅かな差をしっかり拡げて勝ち切りました。今季名人戦を振り返ると,森内名人も強かったですが,羽生三冠の不調が目立った気がします。今季成績も2勝6敗と絶不調ですが,今後の防衛戦へ向け調子を回復して欲しいと思います。

今日のカープは完敗。序盤に先発のバリントン投手が打ち込まれ,打線も反撃の糸口を見いだせないまま終わりました。明日は前田健投手が登板予定。野村監督は打線へのテコ入れを示唆しているので,先発オーダーに期待したいと思います。

2013年5月30日(木)

名人戦第5局が始まりました。1勝3敗と後のない羽生三冠の選択は相矢倉。矢倉は森内名人の一番得意とする形なので,やや意外な感じもしています。最新の定跡形に進みましたが,この形は難解すぎてよくわからない。ただ,封じ手の局面は後手もまずまずに見えます。このところ,2手目は△84歩が最善という気がしており,矢倉で戦える順が見つかれば嬉しい限り。明日の進行も注目して見守りたいと思います。

昨日書き忘れましたが,王位戦挑戦者決定戦で行方八段が佐藤九段を破り,初の挑戦権を獲得。昨年から好調が続いていましたが,やっと結果に結びついた格好です。羽生三冠との対戦成績は大きく負け越していますが,両者の調子を考えるとむしろ行方八段持ちという気もする。熱戦は必至なので,好局に期待しています。

2013年5月29日(水)

33歳になりました。すっかりオジサンですね。今年の目標は,ズバリ支部対抗戦の代表になること。社団戦ももちろん頑張りますが,支部対抗戦には特別な思い入れがあります。とにもかくにも,まずは健康に気をつけ,今年1年をしっかり過ごしたい。歳を経るにつれて疲れやすくなっていると感じるので,早寝早起きを心掛けたいと思います。

カープは完敗。先発の大竹投手がピリッとせず,一方的にやられてしまいました。とはいえ,セ・リーグ勢で交流戦を勝ち越しているのはカープのみ。連敗だけはせぬよう,一戦必勝の気持ちで戦って欲しいと思います。

2013年5月28日(火)

このところ,積極的に図書館に通っています。図書館は本来,学術書などを借りるところだと思っていますが,売れ筋の本もたくさん置いてある。給与明細を見ると,相当の住民税を収めているので,住民サービスを有効活用しない手はありません。私の住む市川市では,インターネットから予約すると,駅前の図書館まで無料で運んでくれる。家の本棚も満杯なので,これからも足繁く通いたいと思います。

今日のカープは恵みの雨。試合間隔は空いていますが,主軸に怪我人の多いカープとしては,今の時期に休養が欲しいところ。後で試合間隔が詰まり,先発事情が苦しくなる可能性はありますが,とりあえず好意的にとらえておくことにします。明日の先発は大竹投手。このところ確実に試合を作ってくれているので,好投に期待しています。

2013年5月27日(月)

週刊将棋が届きました。定期購読は今回が最後。いまなら割引もありますが,正直なところほとんど読んでいないので,一度終わりにしたいと思っています。週刊将棋に限らず,定期購読すると大半のものは読まなくなる。最近は新聞もスマホで読むことが増え,紙媒体は全く読まない日も少なくありません。

このところ,家計全般で経費の見直しを進めており,生活がスリムになってきました。傍目から見ると貧乏くさいのかもしれませんが,無駄のない生活は好きなので,気に入っています。そうは言うものの,年々,我慢が利かなくなってきているのも事実。反動で無駄なものを買わないよう,気をつけたいと思います。

2013年5月26日(日)

今日のカープは,6回まで2安打5得点の効率的な攻撃が実り快勝。不振の堂林選手がスタメンを外れましたが,打撃面での貢献度はルイス選手並だったので,仕方がない気がします。代役の小窪選手はしっかり安打を放ってアピール。このまま出番がないようなら,二軍で再調整という手もあると思います。このところ,調子の良い選手を使って結果が出ているので,この方針を貫いてほしいと思います。

今月の『詰将棋パラダイス』ですが,最低限の分だけは終了。今日も予定外の外出などがあったのですが,出先でも暇を見つけて必死に解き,いつも応募している分は何とか解答を導き出すことができました。とはいえ,今月末は偶然にも時間の余裕があったから可能だっただけ。来月は反省を活かし,早めに解き終えるよう頑張りたいと思います。

2013年5月25日(土)

今日のカープは,残念ながら敗戦。8回裏,代打攻勢で同点に追いついたものの,あと1本が出ず。ただ,全体としては,やれるだけのことはやったと思います。不振のルイス選手を二軍へ落とすなど,決断は遅めですがやれることはやっている。チームとしては上向きだと思うので,明日は勝ってくれることを期待しています。

今日は快晴だったので,家事をイロイロこなしました。これで,明日はある程度ゆっくり休めそう。このところ何かと忙しかったので,明日はしっかりペース配分を考えて生活したいと思います。

2013年5月24日(金)

『将棋ウォーズ』で500対局を達成しました。戦績は356勝144敗で勝率7割1分2厘。オートマッチングのため,自分より段位の低い相手が多いことを勘案すると,もう少し勝たねばならないと思うものの,現状ではこの成績が精一杯という感じです。今日も簡単な詰みを逃して負けるなど,四段を名乗るには恥ずかしいような将棋ばかり。切れ負けとはいえ,もう少し良い将棋が指せるよう,研鑽を積みたいと思います。

『将棋ウォーズ』以上にまずい状況なのが,今月の『詰将棋パラダイス』。ようやく着手しましたが,平素の半分も進んでおらず,月末までに終わらせるのはかなり厳しい状況です。幸いにして,今週末は特に予定もないので,可能な限り時間をつぎ込んで考えたいと思います。

2013年5月23日(木)

いきなり携帯が動かなくなりました。ボタンを押しても,うんともすんとも言わない。まだ携帯ショップが空いている時間だったので,急いで持っていきました。結局,強制終了して再起動してもらったところ,データも残っており一件落着。とても混んでいてずいぶん待ちましたが,何とか直って良かったです。最近はパソコンも壊れるなど,どうも機械との相性が悪い。他にも何か壊れないか,とても心配ですね。

今日のカープのオーダーは,私が考える理想のものと同じでした。6番に梵選手を入れる手もありますが,膝が万全でないこともあり毎試合出るのは難しそう。ニック選手も怪我の回復が完全ではないようですが,指名打者ならやれると思っています。肝心の試合は,丸選手とニック選手の本塁打などで快勝。これで交流戦2位に浮上したので,この勢いで初優勝を目指してほしいと思います。

2013年5月22日(水)

今日のカープは,7回に挙げた1点を守り切り,ギリギリの勝利。8回の今村投手,9回のミコライオ投手がともに走者を背負いましたが,気合で切り抜けました。これで交流戦も再び勝ち越し。この勢いで,明日も勝ってくれることを期待しています。

名人戦第4局は,森内名人が圧勝で3勝1敗に。昨日も書いた通り,駒組みの差が勝敗に直結した格好となりました。これで,森内名人としては,残る3局で1局勝てばよく,いろいろ冒険できる状況に。次の後手番ではおそらく何らかの意欲的な構想が見られると思います。名人戦には滅法強い森内名人だけに,防衛が有力になったと思いますが,果たして!?

2013年5月21日(火)

名人戦第4局が始まりました。森内名人の先手で始まった対局は,▲2六歩,△3四歩,▲2五歩という意表のオープニングに。これは横歩取りや石田流,ゴキゲン中飛車を避ける意味ですが,やや格調が低いとみる向きもあります。初対戦が多いアマチュア大会では時折見かけますが,タイトル戦では初めてかもしれません。私自身,学生時代の団体戦では多用していましたが,作戦負けになりやすく,近頃は封印していました。

肝心の将棋の内容に戻ると,後手の羽生三冠が積極的に動かなかったこともあり,早くも手得を果たした森内名人が指しやすそう。微差だとは思いますが,勝敗に直結してもおかしくない差だと思います。この指し方が通るなら,先手を持ってやってみたい。幸いにして経験値は十分にあるので,さっそく実戦投入してみたいと思います。

2013年5月20日(月)

自分では5月病だと思っていますが,全く調子が上がりません。その傾向は将棋で顕著。恐ろしく視野が狭くなっており,大局的な手が指せない。そのため,局地戦になればある程度力が出るのですが,盤面全体を使う将棋になると全く勝てません。詰将棋も全く解けず,今月の詰将棋パラダイスは手つかず。社団戦まであと1か月少々なので,何とか早くこの状態を脱したいと思います。

同じく5月病なのが我らがカープ。エースの前田健投手が投げても勝てず,悪夢の3連敗。3連勝スタートの余韻は消え,完全に悪い時のチーム状態です。個人的には,2人の外国人野手と堂林選手の状態が著しく悪いように思います。野村監督も進退を懸けた4年目。どこまで辛抱して使うのか,注目したいと思います。

2013年5月19日(日)

今日は急に家の工事の予定が入り在宅。午前中開始で2時間程度で終わる予定でしたが,業者が来るのが11時過ぎになったうえにトラブルなどがあり,倍近く時間が掛かって終了。待ち時間や掃除などを含めると,これだけで1日が終わってしまいました。今日は昼からゆっくりするつもりでしたが,ちょっと当てが外れて残念です。

もちろん,工事の間はずっと立ち会っているのも疲れるので,リビングでNHK杯戦を観たり,棋譜を並べて新構想を練ったりしていました。結果として,2つほど面白そうな指し方が浮かんだので,機を見て実戦投入するつもり。どちらも後手番の作戦なので,片方でも上手くいけば大収穫。後手番は課題も多いので,次の大会までに研究を重ねたいと思います。

先日書いたリコールの件は,製造番号を調べたところ該当していました。さっそく電話をして交換を依頼。無償で新しくしてもらえるのですから,素直に喜んでおくことにします。

結局,今週末も疲れを溜める結果となってしまいました。明日からまた仕事なので,今晩はしっかり休みたいと思います。

2013年5月18日(土)

何も予定がないなどと書いていたら,突如大忙しの週末でした。暇なのは耐えられませんが,8月までほとんどの日曜日が埋まってしまっているというのも困りもの。明日もさっそく予定が入ってしまい,ゆっくり休めそうにありません。予定の内訳をみると,将棋大会と妻との外出がほぼ半々。他にも仕事の予定が入っていたりします。一方,土曜日は今週を除いてほぼ予定なし。しばらくは土曜日が安息の休日となりそうですね。

今日のカープは惜敗。プロ野球があると,とりあえず書くことがあるので助かります。またもやバリントン投手を援護できませんでしたが,やる気を失ってしまわないか心配でなりません。得点力不足解消のため,ニック選手が今季初の一軍昇格。明日のロッテ戦からDH制が採用されるので,活躍に期待しています。

2013年5月17日(金)

カープは今日も勝って交流戦3連勝。中日と並んで首位に立つとともに,セ・リーグでも3位に浮上しました。交流戦の成績を見ると,21得点,2失点,8盗塁と圧倒的な数字。出来過ぎだと思いますが,ファンとしては嬉しい限りです。明日の予告先発はバリントン投手。これまで打線の援護がなく不運な負けが多かったので,何とか先制点をもぎ取って欲しいと思います。

今週は出掛ける用事が多く,とても疲れました。幸いにして週末は特に予定もないので,夏へ向けての構想を練るつもりです。まずは,疲れを取ることを最優先に生活したいと思います。

2013年5月16日(木)

出張から帰宅しました。行きよりは楽だった気もしますが,それでもぐったり。明日も仕事でセミナーに出なくてはならないので,しっかり休んでうたた寝だけはしないよう気をつけねばなりません。疲れましたが,仕事の面では収穫も多かった。今月と来月は仕事だけでなくプライベートでも用事が多いので,体調の管理には十分気をつけたいと思います。

帰宅すると,いろいろなものが届いていました。一番興味深いものは,家のLEDライトのリコール情報。すぐに燃えたり爆発するわけではありませんが,今週末には連絡をしておきたいと思います。

2013年5月15日(水)

出張で広島へ来ています。出張2日目ですが,ずいぶん疲れも溜まりました。カープ戦もやっていましたが,ここで観戦すると明日の仕事に差し支えそう。やむなく断念し,お好み焼きを食べながら試合を観戦することにしました。久しぶりに食べた広島焼はとても美味しかった。これだけで来た価値はあったと思います。今日は大浴場のあるホテルに泊まるので,のんびりくつろぎたいと思います。

観戦に行けなかったカープ戦ですが,岩本選手の犠飛とルイス選手の本塁打で2-0で勝利。細かいミスはありましたが,投手陣が踏ん張って無失点で抑えたのが光りました。これで,交流戦9年目にして初の2連勝スタート。3連勝で3位ベイスターズまでゲーム差なしのところまで追い上げてきました。次は同じく連勝スタートのオリックス戦。ここでもしっかり勝ち星を挙げ,交流戦優勝を狙い奮闘を期待しています。

2013年5月14日(火)

カープは,中東選手のプロ初本塁打などで完勝。丸選手が足の怪我で欠場する中,しっかりと役割を果たしてくれました。他にも,ルイス選手の3盗塁を筆頭に,チームで6盗塁と足でかき回した。こうやって地道に投手を揺さぶってリズムを崩していくことで,得点力不足も解消できるのではないかと思います。交流戦は2連戦なので,明日も勝って気持ち良く次のカードを迎えたい。投手陣は安定していると思うので,打線の頑張りに期待しています。

出張で岡山へ来ています。新幹線で移動したのですが,とても疲れました。最近は電車で座っているだけで疲れを感じます。肝心の仕事は明朝からなので,今晩はしっかり疲れを取らねば。ゆっくり風呂につかり,早めに休みたいと思います。

2013年5月13日(月)

週刊将棋が届きました。定期購読も残すところあと2回。そろそろ継続するかどうか決めねばなりません。いま申し込めば少し安くなるそうですが,如何せん届くのが遅すぎる。売店には月曜朝には並ぶというのに,宅配は早くて月曜の午後。ハッピーマンデーだったりすると,家に届くのが火曜の夕方ということもしばしばです。平日は家で将棋をしなくなったこともあり,届いた日に斜め読みして終わりになっているのが現状。それほど高額の買い物ではありませんが,継続の是非をしっかり考えたいと思います。

夏休みへ向け,週末の予定を練っています。既に,夏休みまでほとんどの日曜日が埋まりました。遊び過ぎという気もしますが,無料のイベントなどを活用しているため,それほどお金は掛かっていない。私らしいケチな計画だと自画自賛しています。日曜日に遊び呆けるためには,何よりもまず体力が肝心。疲れを溜めぬような生活を心掛けたいと思います。

2013年5月12日(日)

駅近くにできたマックスバリュエクスプレスへ行ってみました。まず,価格面では,生鮮3品(精肉,鮮魚,野菜)は安い。一方,既製品については,トップバリュ製品以外は普通という気がします。店舗が狭いため品数は少なめで,これといった特徴もない。狙っている客層がよくわからないお店という印象です。強いて言うなら,24時間営業なので,朝早くもしくは深夜に買い物をしたい人向けのスーパーでしょうか。現状のままでは,駅前のスーパーとの競争を勝ち抜くのは厳しいと見ていますが,果たして!?

今日のカープは珍しく打線が爆発。満塁本塁打2本を含む3本塁打で11点を挙げ,圧勝しました。相変わらず投手陣はピリッとしませんが,こういうときこそ打線が踏ん張って何とかしなくては。1日で最下位を脱出したので,来週は上を目指して戦って欲しいと思います。

2013年5月11日(土)

広大将棋部の先輩,後輩と飲んできました。6年間大学に在籍していたため,比較的知っている人も多いのですが,初めて会う後輩もいて,結構楽しめました。将棋に情熱を持つ人も多く,社団戦のメンバーも増えそうで良かったです。人数が集まるようなら,今年は運営中心でも良いと思っているので,ほかの皆さんの参加もお待ちしています。

カープは今日も敗れ,遂に最下位に。積極的な盗塁などでかき回していますが,如何せんタイムリーが出ない。一発もなく,投手陣が最少失点に抑えないと勝てない流れになってしまっています。こうなってしまった以上,守備面に不安はありますが,二軍からニック選手を上げるなど,何らかの手当てが必要かと。首脳陣の決断に期待しています。

2013年5月10日(金)

今週の仕事が終わりました。事前に分かっていたこととはいえ,これからしばらくは出張が多く,体力勝負の日々。今日は今年一番の暑さだったこともあり,体力の消耗も激しかったように思います。今週末は飲み会の予定こそあるものの,基本的にはゆっくりできそう。来週へ向け,英気を養いたいと思います。

カープは今日も負け。最近は接戦で勝てなくなり,必要以上に打者にプレッシャーが掛かっているように思います。采配を批判する声が日増しに大きくなっている気がしますが,この戦力では誰がやっても厳しい。一番の責任は,長年にわたって中軸を打つ打者を補強してこなかった球団首脳部にあるという気がします。もちろん,シーズンが始まった以上,泣き言を言っても仕方がない。まだまだ残り試合も多いので,今季を戦い抜く形を早く見つけて欲しいと思います。

名人戦第3局は,角換わり腰掛け銀から先手の羽生三冠が一方的に攻め圧勝。対戦成績を1勝2敗としました。どこかで森内名人に誤算があったのだと思いますが,一方的な内容で個人的にはやや残念な内容でした。森内名人としては,次局の先手番で勝ち,防衛へ向けて有利な状況にしたいところ。第2局は相掛かりでしたが,次局は果たして!?

2013年5月9日(木)

久しぶりに飲みに行きました。以前は全く飲めませんでしたが,最近は少しずつ耐性もついてきました。ビールは苦手ですが,梅酒などの果実酒であればそこそこ飲める。もちろん,普通に飲める人から見れば飲めるうちに入らないレベルですが,自分では成長したつもりです。大酒飲みになりたいとは思いませんが,酒席を楽しめるレベルまでは成長したいと思います。

久しぶりに将棋をやる気になっています。先日,敗者戦で勝ったことで支部に入り,現実的な目標として支部対抗戦が見えてきました。もちろん,まだ支部の代表になれるかどうかすらわかりませんが,11年前の西日本大会決勝で敗れた雪辱を果たしたい。悲願の優勝を達成すべく,まずは将棋ウォーズで五段昇段,将棋倶楽部24で2400点到達を目標に頑張りたいと思います。

2013年5月8日(水)

『題名のない音楽会』の公開収録へ行ってきました。放映はかなり後なので詳細は書けませんが,30分の番組でも収録には随分と時間が掛かるんですね。とても疲れました。明日と土曜日に飲み会,金曜は日帰りの出張なので,6日連続の外出に。まっすぐ帰る生活に慣れているので,体力面で少し不安が残ります。ダウンしないためにも,夜はなるべく早く休みたいと思います。

収録中は携帯をOFFにしていたため結果しか見ていないのですが,カープはようやく連敗を脱出。先発起用した中東選手が活躍し,采配が当たった格好のようです。2カード連続で3タテはかなり堪えるので,どうにか凌いでくれてホッとしています。交流戦まで残すところ3試合。しっかり勝ち越して交流戦に入って欲しいと思います。

2013年5月7日(火)

明日,駅前にマックスバリュエクスプレスがオープンします。駅前には既にダイエーを筆頭に4つのスーパーが乱立していますが,これでさらに競争が激しくなるのは間違いありません。ダイエーのイオングループ入りが有力となったいま,不毛ともいえるグループ内の激しい戦いの火ぶたが切って落とされました。

売り場面積と立地ではダイエーがリードしており,マックスバリュエクスプレスは安さと24時間営業で対抗する構え。残る3つのスーパーは,価格競争では勝負にならないため,良い品を揃えることで対抗することになると思われます。いずれにせよ,各スーパーの戦略が見どころ。しばらくはそれぞれの工夫を見て回りたいと思います。

急な弔事が入り結果しか見ていないのですが,カープは今日も敗れた模様。今年は文句を言わずチームを見守ると決めたので,明日こそは結果を出して欲しい。これだけ負けがかさんでいても,3位とはまだ3ゲーム差。悲観するほどの差ではないので,巻き返しに期待しています。

2013年5月6日(祝)

関東アマ名人戦千葉県予選に参加。しかし,あろうことか2連敗で予選落ち。2局目は序盤でやり損って完敗でしたが,1局目は必勝から転落。いくらでも勝ちがある局面でしたが,最短を目指して踏み込んだものの,読み抜けがあり一瞬で終わってしまいました。リスクを負って自玉頭から決めに行くなど,冷静に見ると大優勢の方がやる手順ではない。我ながら,これほどひどい将棋を指したのは記憶にありません。

あまりのひどさに敗者戦は出ずに帰宅しようと思いましたが,参加者が少ないということで,運営の手助けになるならと参加。ここでもありえない手を連発しましたが,どうにか優勝。決勝の前に,優勝したら敗者戦の賞金で支部会員になると宣言したので,優勝賞金で会員登録をしてきました。次の大会は6月末の社団戦。今日のような将棋では1日目で戦力外になってしまうので,何とか立て直したいと思います。

2013年5月5日(日)

カープは今日もジャイアンツに敗北。中継があったので観ていましたが,打線の状態が深刻ですね。試合後に栗原選手の二軍落ちが決まったそうですが,中継を見ている限り仕方ないかと。ストレートに完全に指し込まれており,一死満塁で外野フライすら打てないのでは,一塁手としては物足りないと言わざるを得ません。これでジャイアンツ戦を3連敗で終えてしまいましたが,終わったものは仕方ない。明日からのベイスターズ戦では,気持ちを切り替えて戦って欲しいと思います。

今日は急な来客があったり,連休中に積み残していた家事を片づけているうちに,1日が終わりました。10連休もあっという間にあと1日。明日は朝きちんと起きられたら関東名人戦千葉県予選に出場予定。連休中はほとんど将棋に触れていませんが,気持ちの入った将棋を指したいと思います。

2013年5月4日(土)

自宅へ帰ってきました。最近は新幹線に乗るだけで疲れる。歳を感じずにはいられませんね。帰宅すると,将棋世界,詰将棋パラダイス,週刊将棋が届いていた。明日は家でゆっくりするつもりなので,興味のある記事は連休明けまでに読んでしまいたいと思います。

今日のカープは完敗。先発の中崎投手が2回に大量6失点を失い,追いつくことができませんでした。報道によると,中崎投手と天谷選手が二軍へ降格し,新外国人のソコロビッチ投手と岩本選手が昇格するそう。3タテだけは避けねばならないので,中継ぎ陣と打撃陣の奮起に期待しています。

後輩からOB会の誘いがきました。今年は広大OBで社団戦に出るので,少しでもOBの人脈を構築しておきたい。歳の離れた私を誘ってもらえることをうれしく思います。社団戦はチームを継続していく事が何より大事。1人でも多く仲間を増やしていけるよう,私なりに努力していきたいと思います。

2013年5月3日(金)

カープはジャイアンツに惜敗。5回表に3点を勝ち越したものの,5回裏,6回裏にいずれもエラーで失点。阿部選手に打たれた本塁打も,四球を出したくないあまり勝負を焦った感は否めませんでした。結果的にはミスがなければ勝てた試合だと思いますが,そのあたりが力の差。個人的には,ジャイアンツ戦は1勝2敗で切り抜けられれば十分だと思っているので,今日の負けは引きずらず,明日も積極的なプレーを期待しています。

今日はじっくり休養しました。連休に入って初めて外出せず,まさに家でゴロゴロ。たまにはこういう日もいいですね。もっとも,世話をしてもらっている親には感謝しなくてはいけない。実家を出てから早13年,日々の家事がとても面倒だということくらいはわかっているつもり。年数回の甘えということで,大目に見てもらっていると思っています。明日には帰宅の予定なので,今晩もしっかり休もうと思います。

2013年5月2日(木)

グランフロント大阪へ行ってきました。話題のスポットだそうですが,個人的な感想としてはこれといった特徴がない。対象の顧客層がハッキリせず,現状のままではずっと混み続けるスポットではない気がします。大阪最後の一等地と言われる場所ですので,今後の発展に期待したいと思います。

今日はとても冷え込みが厳しかった。とても5月とは思えない寒さです。今日は夜も母親おすすめのお店へ食べに行ったのですが,帰りはまるで冬のような気温でした。2日続けて寒い中を出掛けたので,ずいぶん体力を消耗した気がする。明日は特に予定もないので,ゆっくり休みたいと思います。

2013年5月1日(水)

敵地甲子園に乗り込んできました。3回表に四球絡みで先制すると,広瀬選手の走者一掃タイムリーで4点を先制。その後は両者点を取れずに進みましたが,9回表に石原選手の本塁打でダメ押し。私がこれまで観に行った試合の中でも,1,2を争う内容だったと思います。

一方の投手陣は,前田健投手が7回無失点。8回は今村投手,9回はミコライオ投手がビシッと抑えました。完勝でしたが,唯一の不安点は栗原選手の打撃。甘い球を見逃し,追い込まれてから厳しい球を振って凡退を繰り返しています。今日は7番で先発出場でしたが,一塁手が下位打線を打つようでは厳しい。左膝痛で離脱中のニック選手の早期復帰を期待しています。

inserted by FC2 system