日々雑感

2013年6月の日記

過去の日記

2013年6月30日(日)

社団戦に出場しました。結果だけ書くと,チームは4連勝で首位発進。新加入の若手2人がとても強く,安心して観ていられました。私自身は2局出場し2勝でしたが,内容は最低。苦手とする対角交換振り飛車と相矢倉だったとはいえ,ありえない将棋でした(相手のポカと反則で何とか勝利)。このままでは出番を失う日も近いので,心を入れ替えて頑張りたいと思います。

今日のカープは,前田健投手が完封し快勝。もっとも,社団戦後は祝杯を挙げていたので,結果しか見ていません。チーム状況が苦しい中,エースの復活は心強い限り。このところ冴えない試合が続いていますが,来週こそはカープらしい野球を見せて欲しいと思います。

2013年6月29日(土)

このところ,アイスコーヒーに凝っています。マグカップに牛乳と氷を入れ,上から通常の倍くらいの濃さのコーヒーを注げば出来上がり。アイスにすると,豆の味や香りの差を感じにくくなるので,最近はやや深煎りのブレンド豆を使っています。飲みすぎると石(腎臓結石)が出来てしまう可能性があるので,適度に楽しみたいと思います。

明日はいよいよ社団戦。今回はメンバーも潤沢にいるので,私はのんびりさせてもらうつもりです。万が一,出番が回ってきたときのためにしっかり備えていますが,正直なところ普段の大会前夜ほどの緊張感はありません。体調万全で挑めるよう,今日は早めに休みたいと思います。

2013年6月28日(金)

スマホアプリ「詰将棋パラダイス」の問題をガンガン解いています。「社団戦までにLv.1~5の問題を全部解く」と意気込んで始めたのが月曜日のこと。その時点では300問近く残っていましたが,空き時間をひたすらつぎ込み,今日までに完了しました。短期間にこれほど取り組んだことは,記憶にありません。

これだけ詰将棋を解いたのだから,きっと頭も冴えているハズ。そう信じて久しぶりに将棋倶楽部24で指したものの,完敗続きで四段に陥落。全く内容のない将棋ばかりで,我ながら自分にガッカリしています。社団戦へ向け不安が残りますが,少しでも調子を取り戻せるよう頑張ります。

ドラゴンズの山井投手がノーヒットノーランを達成。以前から爆発力には定評がありましたが,ついに球史に名前を刻みました。一方,情けなかったのはカープ。リードした8回裏にミスを連発し逆転負け。明日は,もう少しプロらしいプレーを期待しています。

2013年6月27日(木)

カープは渾身の逆転勝ちで3位に浮上。3位と言っても借金9という有様ですが,今年は何より順位が大事。何としてもCSに行って欲しいので,成績に贅沢は言えません。明日からは2位阪神との3連戦。厳しい相手が続きますが,3位争いから置いて行かれないよう,懸命の戦いを期待しています。

高校の先輩からメールが届きました。内容は日記を見ているというものでしたが,昨日の本の告知についてイベントを紹介してもらいました。私自身はサイン本にはあまり関心がないのですが,宮城谷先生は一目見てみたい気もします。定員100名とのことですので,興味のある方はお早めに。

2013年6月26日(水)

今日もカープは完敗。不振の今村投手が二軍落ちとなりましたが,カンフル剤にはなりませんでした。上位を目指すには,3タテだけは避けねばなりません。ちなみに,明日の予告先発はバリントン投手。これまで打撃陣が足を引っ張っているので,明日こそは早めに援護して欲しいと思います。

今日は珍しく本の告知です。来月中旬に,宮城谷昌光著『湖底の城 第4巻』が発売されます。また,今月の文藝春秋で,12年続いた宮城谷先生の『三国志』が遂に完結。こちらは,例年通りであれば,9月頃に単行本が発売されます。最近はほとんど本を読めていませんが,これからも宮城谷作品だけは欠かさず読みたいと思います。

2013年6月25日(火)

A級順位戦の羽生三冠-谷川九段が行われています。これで,両者の対局は163局目。最近はタイトル戦での対戦がなく,対局数があまり増えていませんが,それでも素晴らしい数字です。肝心の対局は,谷川九段が力戦振り飛車を選択し,完全な力戦に。午後10時現在では,厳密には羽生三冠の方が少し指せそうですが,谷川九段の玉形も手厚く,まだまだの将棋。日付が変わるのは確実なので,結果は明朝に確認したいと思います。

カープはまたもやジャイアンツに敗れ,これで1勝8敗1分という惨憺たる対戦成績に。8回に救援陣が滅多打ちを喰らい,勝ちパターンが完全に崩されてしまいました。つまづきの始まりは今村投手でしたが,今季はコントロールが悪く,すぐにカウントを悪くしてしまうのが気になります。くよくよしても仕方ないので,明日は気持ちを切り替えて頑張って欲しいと思います。

2013年6月24日(月)

球宴のファン投票結果が発表され,カープからは前田健投手,丸選手,広瀬選手の3選手が選出されました。正直なところ,3選手ともやや調子を落としていますが,前半の活躍が評価されたものと思います。ただでさえ選手層が薄いので,ファンとしては球宴の時期はしっかり休んで欲しいという思いもありますが,ファンに選ばれた以上は頑張るのがプロ。大舞台でも持ち味を存分に発揮して欲しいと思います。

社団戦へ向け,簡単な詰将棋を解いています。大会直前は対局は控え目にし,研究と詰将棋中心の生活を送るのが私の調整法。序盤研究に少し不安こそあるものの,いつになく順調に調整できていると思います。今年はメンバーも多く集まっており,念願の運営中心の社団戦となりそう。とはいえ,出番が来たときのために緩まず頑張りたいと思います。

2013年6月23日(日)

今日のカープは,堂林選手の逆転サヨナラ2ランで勝利。序盤に4点を先行される苦しい展開を逆転できたのは,大変な収穫だと思います。堂林選手はプロ初サヨナラ打とのこと。これで一皮むけてくれることを祈っています。

今週もアマチュアオーケストラのコンサートへ行ってきました。基本的に無料のコンサートに行っているので,夫婦で行ってもかなり安上がり。将棋大会のように負けて悔しい思いをすることもなく,精神衛生上もとても良いです。来週からは将棋大会が目白押しのため,あまり行けそうにありませんが,機を見て楽しみたいと思います。

2013年6月22日(土)

棋聖戦第2局が行われ,羽生棋聖が渡辺竜王を下し2連勝を。棋聖位防衛に王手を掛けました。戦型は,後手番の羽生棋聖が意表の相横歩取りに誘導。後手が面白くないとみる棋士が多いようですが,力で勝負しようという意図を感じます。専門的な部分はよくわかりませんが,渡辺竜王が序盤で突いた端の2手が活きない戦いとなり,素人目には羽生棋聖の作戦が成功したように思います。羽生棋聖としては,何としても先手番の次局で防衛を決めたいところが,渡辺竜王の戦法選択は果たして!?

今月の詰将棋パラダイスに取り組みました。今月は出張など移動時間が多かったものの,疲れて寝てしまったこともありほとんど進んでいませんでした。6月と12月は普段とは違う構成のため,毎月解答を出している課題はほんの僅かの出題。そのため,2時間程度で解き終えることができました。月末も近いので,さっさと解答を作ってしまいたいと思います。

2013年6月21日(金)

交流戦が終わり,再びシーズンがスタートしました。我らがカープはヤクルト戦でしたが,雨のため中止。交流戦を3連敗で終わり,チーム状態も心配される中ですので,恵みの雨だと思っておきます。明日は大竹投手が先発の予定。最近の投手陣は四球から自滅するケースが目立っているので,ストライク先行で頑張って欲しいと思います。

王座戦挑戦者決定トーナメント準決勝の森内名人-中村六段が行われています。勝った方が郷田九段と挑戦権を争うこととなります。相振り飛車から熱戦となっていますが,午後9時半現在では中村六段がやや指せそうな印象。まだまだ掛かりそうなので,結果は明朝に確認したいと思います。

2013年6月20日(木)

サッカー日本代表はイタリア代表に惜敗。やはり,サッカーで4点も取られてはいけませんね。これでコンフェデレーション杯は予選敗退となりましたが,あと1試合残っている。最終戦のメキシコ代表も強敵なので,まずはしっかり守備を立て直して挑んで欲しいと思います。

A級順位戦の久保九段-佐藤九段が行われています。戦型は,久保九段の5筋位取り中飛車に対し,佐藤九段が5筋から反発する意表の急戦に。久保九段も棋士生活最長の長考で応じましたが,佐藤九段がペースを握りました。午前0時現在,佐藤九段が確実に勝利に近づいている。もう遅いので,結果は明朝に確認します。

2013年6月19日(水)

このところ,平日は毎日,携帯で将棋連盟モバイルを見ています。今日は王座戦挑戦者決定トーナメント準決勝の郷田九段-渡辺竜王が行われました。結果は書けませんが,誰が見ても郷田九段が指したとわかる,思い切りの良い内容の将棋でした。これから棋聖戦,王座戦とタイトル戦が続くので,楽しみにしたいと思います。

明日はコンフェデレーション杯の日本-イタリア戦。朝7時からなので,さすがに起きられるとは思いますが,今日は早めに休みたいと思います。

2013年6月18日(火)

このところ,将棋より音楽の勉強ばかりしています。勉強と言っても,専門的なものではなく,いろいろな曲を聴いている程度。それでも,知っている曲は相当増えたと思います。何事もまずは知識の集積から入るのが私の流儀。時間の掛かる方法だとは思いますが,地道に頑張ります。

今日のカープは,初の二刀流出場となった大谷投手こそ攻略したものの,結果的には完敗。同点に追いつかれた直後のバントミスが痛かったと思います。残念ながら交流戦は負け越しで終わってしまいましたが,何とかセ・リーグ3位で終えられたので,良かったのではないでしょうか。反省点も多いですが,まずは連敗を止め,CS進出へ向けまい進して欲しいと思います。

2013年6月17日(月)

女流王位戦第5局が行われ,甲斐女流四段が里見女流五冠を破り,女流王位に復位。本局は甲斐女流四段の研究が実り,中盤で指しやすくなり順当に押し切りました。里見女流にとっては力の出ない展開となってしまいましたが,現代の将棋では仕方のない面もあると思います。甲斐新女流王位も,以前は奨励会で腕を磨いていた1人。実力的にはもっとやれると思うので,更なる活躍に期待しています。

社団戦まで2週間を切り,いよいよ追い込みの時期に入りました。振り飛車対策はだいたい考えましたが,問題は相居飛車。相変わらず矢倉戦が下手すぎるので,どうにかしなくてはなりません。とりあえず,研究にハマって負けることだけは避けたいので,最新形の勉強を進めたいと思います。

2013年6月16日(日)

今週もアマチュアオーケストラのコンサートへ行ってきました。当初はのんびり休む予定だったのですが,嫁さんの思いつきで急遽出掛けることに。こういうことは日常茶飯事なので,あらかじめ予約なしで鑑賞できるコンサートを調べておいたのが功を奏しました。演奏はモーツァルトとワーグナーだったのですが,どちらも大変良かったです。今後もこういう事態は十分に想定できるので,マメに調べておこうと思います。

カープは今日も敗れ,交流戦の勝ち越しがなくなりました。左投手対策として右打者を並べましたが,あと1本が出ず。個人的には,好調な松山選手を起用して欲しかったですが,代わりに出た會澤選手や迎選手は役割を果たしたと思うので,結果は変わらなかった気もします。交流戦も残り1試合。勝って5割で終えて欲しいと思います。

2013年6月15日(土)

今朝は久しぶりにゆっくり休みました。妻が仕事だったので,汗だくになったスーツをクリーニングに出したり,4日分の衣類を洗ったりして過ごしました。1日経ってみると,やはり疲れは隠せない。かなりリフレッシュしたので,明日からまた頑張りたいと思います。

カープは日本ハムに敗れ,交流戦成績が5割に後退。エースの前田健投手が投げて負けるのは痛いですが,過ぎたことを言っても仕方ありません。唯一の光明は,松山選手が3番らしい働きをしてくれていることでしょうか。交流戦も残りあと2戦。最低でも1勝1敗では終えて欲しいと思います。

2013年6月14日(金)

帰宅しました。少し疲れはありますが,思っていたより元気です。福島市といわき市では同じ県内とは思えないほど気温が違い,驚きました。いろいろな地域を回り,日本は広いと感じる今日のこの頃。週末は連休の予定なので,しっかり休もうと思います。

A級順位戦の深浦九段-渡辺竜王,郷田九段-行方八段が行われています。有料中継のため詳細は書けませんが,私の見る限りでは夜戦に入った時点で深浦九段と行方八段が良さそう。おそらく深夜まで掛かると思うので,結果は明朝に確認したいと思います。

2013年6月13日(木)

今日はいわきで仕事のあと,福島へ。長期の出張となっていますが,比較的疲れはありません。明日は帰宅の予定なので,残り1日も頑張りたいと思います。

ホテルに着き,カープ戦を観戦。9回表の大逆転を観られて満足でした。9回裏,無死満塁のピンチには泣きそうでしたが,2点のリードがあったのが幸い。何とか逃げ切りました。これで交流戦も勝ち越しに。残り3戦も奮闘に期待しています。

2013年6月12日(水)

今日は愛知で仕事をこなし,夕方から福島県のいわきへ向け移動しています。現在,特急の車中ですが,疲れてヘトヘト。不幸中の幸いなのは,本日泊まるホテルに大浴場があることでしょうか。明日に備え,着いたらすぐに休もうと思います。

今日のカープは,渾身の逆転勝ち。9回裏にミコライオ投手が打たれましたが,10回表にエルドレッド選手の一振りで試合を決めました。これで4連勝となり,交流戦も5割には復帰。この勢いを生かし,明日も勝って欲しいと思います。

2013年6月11日(火)

出張で愛知へきています。朝から埼玉で仕事をし,夜の新幹線で移動というスケジュールでした。かなり疲れていますが,今週はここからが本番。疲れを残さぬよう,今日は早く休みます。

この出張中は,スマホで更新作業をします。不便ですが,何とかなりそう。レイアウトが崩れていた場合には,帰宅後に修正します。

2013年6月10日(月)

A級順位戦開幕戦の三浦八段-屋敷九段が行われました。有料サイトで観ているため結果は書けませんが,三浦八段が得意とする相矢倉脇システムから,激しい攻め合いの将棋でした。個人的には,この形はどちらを持っても自信がない。後手矢倉では避けられない変化でもあるので,機を見て並べ直したいと思います。

予想以上に今週は忙しくなりそうです。そのため,日記の更新が週末まで滞るかもしれませんが,ご容赦ください。全く更新されていなくても,きちんと生きておりますので,ご安心を。では,おやすみなさい。

2013年6月9日(日)

今日もカープが勝ちました。これでチームは3連勝。4位に1.5ゲーム差をつけ,ひとまず安全圏に入りました。今日の勝因は,何と言っても打線の頑張り。松山選手,菊池選手がここぞというところで一発を放ち,苦しい流れを変えることに成功しました。特に松山選手はこのところ絶好調。野村監督は調子の良い選手を使うという方針なので,引き続き活躍を期待しています。

今日は,明日からの仕事に備え,ゆっくり過ごしました。今週は,仕事の都合で体力勝負の一週間となりそう。暑くなるという予報もあり,体調管理には十分気をつけねばなりません。体調管理と言えば,まずは食事から。来週へ向け,元気が出そうなものをたくさん食べたので,明日からまた頑張ります。

2013年6月8日(土)

今週もアマチュアオーケストラの公演を聴きに行きました。曲目は,メンデルスゾーン作『交響曲第5番-宗教改革-』とブラームス作『交響曲第2番』。アンコールのブラームス作『ハンガリー舞曲第6番』も含め,良い演奏だったと思います。ホールの音響も良く,ステージからやや離れた席でしたが,とても楽しめました。音楽鑑賞は,我が夫婦では数少ない共通の趣味なので,これからも暇を見つけて足を運びたいと思います。

カープはライオンズを破って連勝。今日は,前田健投手の代わりに先発した中崎投手の頑張りに尽きます。7回無失点の好投で,苦境にあえぐチームを救いました。久しぶりの先発マスクとなる會澤捕手のリードも光ったと思います。打撃陣では,四番に座るエルドレッド選手が,唯一の得点となる本塁打を放ち,主砲の仕事を果たしました。苦しい勝ち方ですが,こういう試合をものにできればCS進出も夢ではありません。せっかく3位に浮上したので,この順位を維持できるよう頑張って欲しいと思います。

2013年6月7日(金)

このところ,夫婦で『あまちゃん』を観ています。朝ドラの王道という感じの構成で,非常に安心感を持てる展開。物足りないと思う人もいるとは思いますが,個人的にはこのくらい緩い方が好きです。そもそも,ドラマは何かしながら観るため,ちょっと目を離していても話の筋がわかるくらいが丁度良い。今後も楽しませてくれることを期待しています。

明日からいよいよ週末。今週末は珍しくいろいろ予定は練っていますが,果たしてどれだけこなせることか。幸いにして,2日とも天気は良さそう。月曜に疲れを残さない程度に頑張りたいと思います。

2013年6月6日(木)

カープがやっと勝ちました。連敗を6で止め,4位に浮上。セ・リーグの他球団も調子が悪く,これだけ負けても3位争いをできているのは,幸運としか言いようがありません。このところ,3番に座る松山選手の調子がよく,打線が線として機能するようになってきました。昨日のように投手陣が頑張れば勝ちがついてくると思うので,まずは先発投手の高騰に期待しています。

将棋が絶不調です。『将棋ウォーズ』には達成率という指標があり,100%になると昇段するシステムがあります。調子の良い時は,四段で70%以上まで達したこともありますが,現在は10%台。少し負けが込むと,三段に落ちてしまう危機にあります。特に深刻なのは矢倉戦。急所がわからず,中盤でいつも必敗になってしまいます。社団戦まで残すところ3週間。戦法選択も含め,少しでも勝てる形を模索したいと思います。

2013年6月5日(水)

女流王位戦第4局が行われ,甲斐女流四段が里見女流五冠を下し,2勝2敗のタイに。序盤で里見女流五冠がリードを奪いましたが,甲斐女流四段が必死に食いつき勝負形に。とてつもなく難解な終盤が続きましたが,最後まで冷静に受けに回った甲斐女流四段が逃げ切りました。第5局は改めて振り駒になりますが,甲斐女流四段としては何としても先手番が欲しいところ。まずは振り駒に注目したいと思います。

今期社団戦のリーグ表が発表されました。私が所属する『広大将棋部OBチーム』は4部白の所属に。20チーム中上位2チームに入れば,自動で3部に昇級となります。昨年は人数が揃わず悔しい思いをしましたが,今年こそは気持ちよく終えたい。出場機会があれば全力を出せるよう,しっかり調整していきたいと思います。

2013年6月4日(火)

棋聖戦が開幕しました。先手となったのは羽生棋聖。渡辺竜王の横歩取りに対し,やや旧式な対策を選択しました。渡辺竜王にこれといった悪手はなかったように思いましたが,中盤で差がつきあとは一方的に。名人戦ではいいところなく敗れ,状態が心配された羽生棋聖ですが,この内容なら全く心配ないと思います。棋聖戦は5番勝負のため,渡辺竜王としては早くも正念場。次局は後手番となる羽生棋聖の戦法選択に注目したいと思います。

出張の帰りが遅くなり観戦できなかったのですが,サッカー日本代表は終了間際に追いつき,引き分けでW杯出場を決めたそう。ここ2試合で勝ち点1とやや失速気味ですが,前半の貯金が生きた格好となりました。おそらく明日のニュースでも放送されると思うので,詳細は明朝に確認したいと思います。

2013年6月3日(月)

出張で新潟へ来ています。新潟へ来るのは入社直後の出張以来なので,およそ5年ぶり。天候も良くて気温も快適で,言うことはありません。基本的に,出張の際はホテルに直行してゆっくり過ごす主義。明日は朝からエンジン全開で行かねばならないので,今日は早めに休もうと思います。

ちなみに,出張時のお供は『将棋世界7月号』。他にも何冊か本を持ってきていますが,行きの新幹線では完全に寝てしまい,ほとんど進みませんでした。今月号は,毎月楽しみにしている『イメージと読みの将棋観』の連載が休載のため,やや残念な感じ。それでも内容は盛りだくさんなので,しっかり読み込みたいと思います。

2013年6月2日(日)

コンサートへ行ってきました。今回は,無料チケットを手に入れたこともあり,アマチュアオーケストラを鑑賞。アマチュアと書いたものの,腕前は相当のもの。プロと遜色ないと書くと音楽家の方々に失礼ですが,私の耳では区別のつかないレベルでした。このレベルのコンサートが無料で聴けるなんて。他にも無料でやっているアマチュアオーケストラも多いようなので,少し調べてみようと思います。

詰将棋パラダイスのアプリにハマっています。これまで,スマホでは将棋ウォーズをやってきましたが,負けが込みやる気が減退中。詰将棋であれば,解けるまでとことん考えればよいので,対局ほどストレスが溜まりません。まだ全体の5%ほどしか解けていませんが,何とか今年中に8割くらいは解答したいと思います。

カープについては,勝った時だけコメントすることにします。

2013年6月1日(土)

早起きできたので,朝から妻と散歩に出かけました。河川敷などを歩いたのですが,思っていたよりたくさんの人がいてビックリ。近所の方にも会ったりして,あまりひどい格好では歩けないと感じています。梅雨に入りましたが,明日も天気は良さそう。運動不足解消のためにも,雨が降っていない休日は頑張りたいと思います。

今日もカープは完敗。前田健投手が1回に1死しか取れず6失点。不調箇所があり登録抹消となるようで,交流戦が更に厳しくなりました。連敗が続いていますが,過去を振り返っても仕方がない。今日は不調の菊池選手を外し上本選手を起用。何とかしようという意思は感じます。明日も試合は続くので,切り替えて頑張って欲しいと思います。

inserted by FC2 system