日々雑感

2013年9月の日記

過去の日記

2013年9月30日(月)

将棋ウォーズの『囲い』をすべて集めました。居飛車と振り飛車を普通にやっていれば8割くらいは勝手に集まりますが,そこからが大変。全く指さない囲いはまだしも,明らかに変な囲いがいくつかあり,意外と大変な作業でした。もちろん,負けても良ければ簡単なのですが,現在は第2回王座戦の真っ只中。まだ勝利を収めていない囲いもあるので,機を見て挑戦したいと思います。

季節の変わり目ということで,久しぶりに上着を着て出勤しました。電車の中がやや暑いですが,それ以外は問題なし。逆に言えば,それだけ涼しくなっているということなのでしょうね。食欲の秋も近づいているので,太ってスーツが着れなくならないよう,節制したいと思います。

2013年9月29日(日)

カープはジャイアンツを破り,大竹投手が10勝目。これで,前田投手,バリントン投手,野村投手に続き,4人目の10勝投手となりました。残り4試合で借金3となり,今季の勝ち越しに望みをつなぎました。この試合は関東で今季最後の公式戦でしたが,CSで必ず戻って来てくれると信じているので,あえて観に行きませんでした。残り試合で怪我だけはしないよう,戦って欲しいと思います。

最近は,朝晩が冷えるようになりました。ということで,今晩の夕食は鍋に。白菜なども安くなってきており,いよいよ寒い季節が近づいてきたと感じます。寒くなると体も凝りやすくなるので,お風呂でしっかり温まり,柔軟体操をしてから休みたいと思います。

2013年9月28日(土)

『第2回将棋ウォーズ王座戦』が開幕しました。毎回,記念アバダー獲得を目指して戦ってきましたが,今回は振り飛車に慣れることに重点を置くつもりです。もちろん,勝ち星が重なれば上位進出を目指しますが,勝つために居飛車を指すようなことはしません。大会になると高段者の方もたくさん参戦してくるので,良い経験を積めるよう頑張ります。

ここ数日,急に涼しくなったかと思いきや,今日はそれなりに暖かい日でした。歳を取ったのか,気候の変化についていけず,体が重いです。これまで,土日でもたいていの日は何かしら予定を入れていましたが,少なくとも日曜日はゆっくりしたいと思うようになりました。10月は将棋大会がたくさんあるのですが,社団戦以外は見送るかもしれません。人生の曲がり角を迎えたかなと感じる今日この頃です。

2013年9月27日(金)

カープの前田智徳選手が引退を発表。今年4月に死球で骨折し,怪我の回復が思わしくないため,引退を決意したそうです。最後まで怪我に泣かされた野球人生でしたが,間違いなく一時代を築いたヒットマンでした。来月3日には引退試合も開催されるようなので,最後の雄姿に期待しています。

今月の詰パラを終了。最後まで表紙の問題が解けず悩んでいましたが,ようやく解決しました。さらなる棋力向上を目指すには,もっと難しい問題を解けるようになりたい。来月は上級17手詰の解答を目標に頑張りたいと思います。

2013年9月26日(木)

楽天が球団創立9年目で初優勝。初期の戦力を思うと,9年でよくここまで強くなったと思います。Bクラスを脱出するのに16年も掛かったチームのファンとしては,うらやましい限りです。躍進の理由として挙げられるのが,的確な補強。ドラフトでは即戦力投手を指名し,メジャーからは強打の外国人野手を獲得。脇を固める日本人選手も台頭し,一気に頂点を極めました。我らがカープも見習う点は多いと思うので,来年のチーム編成に活かしてほしいと思います。

このところ,将棋の話題ばかりですが,石田流にハマっています。数年前にも一度やっていたのですが,この形は性に合っている気がします。現在は四間飛車から三間飛車に振り直す,通称『4→3戦法』を使っていますが,先手番では早石田も魅力的。少しずつ研究を進め,いろいろ指せるようになりたいと思います。

2013年9月25日(水)

カープは今日も勝ち,初のCS進出が決定しました。夏頃までは今年もダメかなと思っていましたが,9月に入って一気にエンジンが掛かり,混戦の3位争いから抜け出すことができました。借金も2まで減ったので,この勢いで完済してCSに挑んで欲しい。そのためにも,明日も気を抜かず戦って欲しいと思います。

徐々に力戦四間飛車のコツがわかってきました。玉はやや薄いのですが,攻めの種類が豊富なのが魅力。定跡も整備されておらず,力の勝負になりやすいのも好都合です。軽く捌くのが好きなので,升田式石田流や立石流のような戦い方を目指しています。振り飛車は感覚が大事だと思うので,今後も実戦を積み重ねたいと思います。

2013年9月24日(火)

力戦四間飛車を連採しています。現在のところ,対抗形になればかなり戦えていますが,問題は相振り飛車。四間飛車は相振り飛車には向かない形なので,まだコツがわかりません。幸いにして名人戦棋譜速報も観られるので,藤井先生の棋譜を集中して並べる予定。次の大会までにモノにできるよう,勉強を重ねたいと思います。

カープはドラゴンズを破り,CSへのクリンチナンバーは2に。初のCS進出はほぼ決まりましたが,どうせなら明日も勝ってすんなり決めて欲しいと思います。予告先発はバリントン投手。このところ調子を上げているので,打線の援護に期待しています。

2013年9月23日(祝)

今朝は雑用をこなしつつ,昨日のNHK杯を観戦。鈴木八段-髙﨑六段の対局で,戦型は相振り飛車でした。序盤から随分と編集されていたので,千日手になったのかと思いましたが,予想以上の大熱戦に。髙﨑六段の巧妙な受けと鈴木八段の粘り強い攻めが印象的でした。最近の相居飛車戦は研究が進み,直線的になりやすいので,相振り飛車も面白そう。次の大会まで時間もあるので,ちょっと研究してみたいと思います。

詰将棋パラダイス9月号の上級11手詰までを解き終えました。先月に引き続き,2カ月連続での達成です。今月は祝日が多かった上に将棋大会がほとんどなく,週末の空き時間を有効に使えたのが良かったと思います。今週中には解答を投函しなければならないので,早めにまとめたいと思います。

カープはジャイアンツに敗れたものの,CSへのクリンチナンバーは4。明日からのドラゴンズ戦で3連敗を喫しなければ,CS出場はほぼ確実になります。現在,借金4という状況ですが,これまでCSに5割以下で出場したチームはありません。CS出場決定には2つ勝てば良い状況ですが,借金完済のためにも3タテする気持ちで挑んで欲しいと思います。

2013年9月22日(日)

社団戦4日目の個人団体戦に参加しました。結果だけ書くと,1回戦は勝ったものの,1勝3敗。コテンパンにやられました。正直,もう少し通じると思っていたのですが,完全に力負け。ポカもありましたが,終盤の勝負所で力が足りないと感じました。最近は将棋ウォーズで短時間の将棋ばかり指していますが,もう少しじっくり考える訓練もしたいと思います。

帰宅後は,日曜劇場『半沢直樹』を観ました。ドラマの終わり方を見る限り,次回作があるのは確実かと。2時間ドラマをやり,その上で再度1クールやると予想します。『あまちゃん』も今週で終わってしまうので,しばらくは観るものに困りそうですね。10月以降も,会話のネタになるような楽しい作品があることを期待しています。

2013年9月21日(土)

散歩を兼ねて,嫁さんと『京成電鉄展』へ行ってきました。それほど大々的な展示ではありませんでしたが,300円という値段を考えると,十二分に満足できる内容でした。その後,和菓子屋さんの喫茶で一服。お菓子も美味しかったですが,サービスのお茶が大変良く,これだけで行った甲斐がありました。食事もやっているようなので,機会があれば一度行ってみたいと思います。

カープは今日も勝って借金2。最後はヒヤヒヤしましたが,大量リードだったため大事には至りませんでした。このところ打線は振れているので,投手陣が大量失点を喫しなければ戦えると感じています。ここまで来たら一気に借金を返済すべく,奮闘に期待しています。

2013年9月20日(金)

社団戦へ向け,最終調整に入りました。喫緊の課題として後手番の戦法選択に悩んでおり,一手損角換わりや振り飛車などを試してみました。結果はそれなりでしたが,初手に飛車先を突かないと,どうにもやる気が出ません。「勝率は悪くないがやる気の出ない形(△3四歩)」と「やる気は出るが勝ちにくい形(△8四歩)」のどちらを選択すべきか,非常に悩んでいます。幸いにして,今週末の社団戦は個人戦。いろいろ試すことができる機会なので,負けるまでは飛車先を突いていこうと思います。

明日からまた3連休ですね。今週末は社団戦以外の予定はなく,天気も良さそう。せっかくの機会なので,家のことをいろいろやりたいと思っています。このところ,少しずつやり残したことが溜まっているので,少しでもこなせるよう頑張ります。

2013年9月19日(木)

カープは今日も勝ち,CSクリンチナンバーは6に。残り11試合中4試合がライバルのドラゴンズ戦。ここをすべて落とすようなことがなければ,CS進出はほぼ間違いないと思います。土曜日からは首位のジャイアンツ戦。優勝が懸かる試合ですが,自然体で挑んで欲しいと思います。

週末に社団戦を控えていますが,後手番の戦法に悩んでいます。横歩取りを指せないこともあり,自ら主導権を握れる戦法が見当たりません。振り飛車の投入も考えていますが,最近は何でも居飛車穴熊に組まれてしまうので,堅すぎて嫌になります。残り時間もわずかですが,ギリギリまで戦える戦法を模索したいと思います。

2013年9月18日(水)

王座戦第2局が行われ,羽生三冠が中村六段を降し,1勝1敗のタイに。入玉を巡る凄まじい攻防でした。手の善悪は良くわかりませんが,近年のタイトル戦の中でも屈指の内容だったと思います。羽生三冠の強さは流石ですが,中村六段も戦前の予想以上に戦えていると感じます。5番勝負のため,次局を取った方が確実に有利。先手の中村六段としては落とせない対局だけに,まずは戦法選択に注目したいと思います。

先に王座戦の話題から入りましたが,今日は会社の飲み会がありました。このところ幹事役を仰せつかっており,会場の手配など,いろいろ悩みながら進めています。基本的にお酒を飲めませんし,盛り上げ役にも適していないので,裏方に徹するのは嫌いではありません。予定より帰宅が遅くなってしまったので,風呂に入ってさっさと休みたいと思います。

2013年9月17日(火)

カープは石原選手のサヨナラ本塁打で7連勝。シーズン終盤になり,ようやく噛み合ってきた気がします。CSクリンチナンバーも8となり,ようやく安心して観ていられる状況となりました。ここまできたら,借金も完済したい。残り13試合を8勝5敗で終えれば良いので,健闘を期待しています。

今月は珍しく詰将棋パラダイスを頑張っています。既に上級7手詰まで解き終え,現在は9手,11手詰に挑戦中です。今月は来週の社団戦以外に予定もないので,取り組む時間はまだまだあります。せっかくの機会なので,しっかり頑張りたいと思います。

2013年9月16日(祝)

東京交響楽団の市川公演に行きました。台風が来ていてどうなることかと思いましたが,幸いにも夕方の公演だったため,天候も問題なし。バレエ付きの公演だったのですが,演奏もバレエも非常に良く,大満足でした。ただ,唯一残念だったのは,観客の入りが散々だったこと。天候のこともあったとはいえ,主催者にはもうちょっと頑張って宣伝して欲しかったです。日本のオーケストラはどこもレベルが高いので,暇を見つけてまた行きたいと思います。

カープは奇跡のジャイアンツ戦3連勝。シーズン終盤の勝負所で6連勝を果たし,初のCS進出へ大きく前進しました。残り14試合で,CSクリンチナンバーが10に。勝率5割以下での争いということを考慮すると,競争相手も負ける可能性が高いので,相当有利な状況になりました。借金も4まで減ったので,この勢いで完済してCSに進んで欲しいと思います。

2013年9月15日(日)

NHK杯の金井五段-久保九段を観戦しました。久保九段が升田式石田流を目指したのに対し,金井五段は角交換を拒否して玉頭位取りに。平成の序盤から一転,昭和の将棋になりました。こういう将棋になれば久保九段の経験が活きるかに見えましたが,金井五段がうまく戦機をつかんで先攻。難しい戦いでしたが,最後は華麗な即詰みに打ち取りました。私自身,升田式石田流は苦手としており,このような戦い方があるなら試してみたいと感じた内容でした。

今日は一日中雨模様の予報でしたが,台風がやや西寄りのコースを通ったこともあり,午後から一転して快晴に。疲れも溜まっていたので,体のメンテナンスに時間を割きました。ずいぶん疲れも取れたので,来週からまた頑張れそうです。

最後になりましたが,今日のカープは快勝。地上波の中継があったので観ていましたが,素晴らしい内容だったと思います。また,バレンティン選手が本塁打の日本記録を更新。まだまだ残り試合もあるので,この勢いで不滅の大記録を打ち立てて欲しいと思います。

2013年9月14日(土)

台風襲来へ向け,籠城の準備を進めました。妻が仕事だったので,洗濯と買い出しは私の役目に。明日から2日間はいくらでも休めるので,今日はかなり頑張って動いたつもりです。結局,14,000歩ほど歩いたので,足が棒です。腰も痛いので,明日は1日ゆっくりしたいと思います。

カープは今日も勝って4連勝。4位中日に3.5ゲーム差をつけ,混戦の3位争いから一歩抜け出しました。明日は,エースの前田健投手が今季初の中4日で登板予定。残り16試合となりましたが,最後まで気を抜かず頑張って欲しいと思います。

2013年9月13日(金)

高校将棋部の同期から,司法試験に通ったとの連絡がありました。サラリーマンを辞め,退路を断って挑戦していることは知っていましたが,大変うれしく思います。最後まで将棋部で戦った3人の同期のうち,もう1人は医者になっており,いま思えば素晴らしい仲間に恵まれた高校生活でした。彼らのように立派な目標はありませんが,私は私なりに頑張っていきたいと思います。

今週末は待望の3連休。ところが,後半は台風が直撃しそうで,あまり楽しめそうにありません。外出する予定もあるのですが,天候によっては見合わせることになりそう。今回ばかりは予報が外れて欲しいと願っています。

2013年9月12日(木)

カープは今日も快勝。今シーズン初の3タテで,3位をしっかりキープしました。一方,注目を集めたバレンティン選手には本塁打は出ず,新記録達成は持ち越されました。負けられない試合が続いていますが,このところ打線は絶好調。特にキラ,エルドレッドの両外国人が日替わりで当たっており,打線に勢いをつけていると感じます。例年,勝負所で貧打に悩まされているので,この勢いで打ちまくって欲しいと思います。

今後の日程を見ると,4位中日に2.5ゲーム差をつけていますが,明後日から巨人,阪神,巨人と厳しい相手が続きます。今期は特に巨人には全く歯が立たない状況なので,この9試合を4勝5敗で切り抜けられれば御の字だと思います。一方の中日は,DeNA,巨人,DeNAという対戦カード。ここはDeNAの頑張りに期待するよりありません。いよいよ佳境を迎えた今年のプロ野球。采配に不満はありますが,ここまで来たら何とか3位に食い込んで欲しいと思います。

2013年9月11日(水)

カープは今日もスワローズに快勝。バレンティン選手も日本タイ記録となる55号本塁打を放つなど,カープファンにとっては非常に楽しめた試合だったと思います。敵チームの選手とはいえ,偉大な記録が出たときは球場全体で祝うのが野球ファン。カープ投手陣との相性を考えると,明日にも新記録が達成される気がします。神宮球場は会社からも近いので,観戦に行くか検討したいと思います。

今さらですが,先日買ったテレビでインターネットをしてみました。動画も観られるなど,最近の家電は本当に進歩していますね。知識はありましたが,実際に使ってみると驚きを隠せません。LINEやtwitterもやりませんし,30代前半にして現代のハイテクについて行けなくなっていることを痛感します。未だに携帯音楽プレーヤーも持っていませんし,腕時計をしていないと落ち着きません。昭和の薫りが漂いますが,それほど不便も感じないので,しばらくはローテク生活を続けたいと思います。

2013年9月10日(火)

カープはスワローズに快勝。バレンティン選手に一発を浴びたものの,内容的には圧勝だったと思います。残り20試合を切り,3位争いでは少しリードしていますが,ジャイアンツ戦を7試合も残しており,油断はできません。明日もしっかり勝ち,少しでもリードを広げて欲しいと思います。

帰宅後,久しぶりにうたた寝をしてしまいました。寝起きに書いていますが,非常に気分は良いです。問題は,ちょっと寝過ぎたので,夜にしっかり眠れるかどうか。風呂で体を温めたら,さっさと休もうと思います。

2013年9月9日(月)

竜王戦挑戦者決定戦第3局が行われ,森内名人が郷田九段を破り,3度目の挑戦権を獲得しました。戦型は相矢倉で,森内九段が先攻する展開に。郷田九段がひねった受けを見せましたが,59手目▲4九飛の手渡しが巧妙で,中盤で差がついたように見えました。以下は森内九段が棋風通り手堅くまとめ,圧勝となりました。郷田九段にとっては力の出せない展開での敗戦となりましたが,これが現代将棋の怖いところ。渡辺竜王との相性は悪いですが,森内名人には頑張って欲しいと思います。

今日は他にA級順位戦の三浦八段-羽生三冠も行われていました。有料中継のため結果は書けませんが,凄い手が出ました。どちらが出したかはご想像にお任せしますが,今年一番の手ではないかと思います。久しぶりに興奮したので,変化も含めしっかり並べ直したいと思います。

2013年9月8日(日)

2020年夏季五輪の東京開催が決定しました。珍しく朝5時に目が覚めたので,発表の瞬間は生で観ていました。久しぶりに緊張しましたね。2020年といえば,松坂世代の私はちょうど40歳。一般的には脂の乗った時期と言われていますので,年齢に恥じない人間になれるよう,日々頑張りたいと思います。

二度寝後に起きて,NHK杯戦を観戦。佐藤天七段-村山六段という,若手有望株同士の対局でした。佐藤七段の注文で力戦となりましたが,自玉をうまくまとめた村山六段が勝利。優勢になってから自玉を手堅くまとめる指し回しは,とても参考になりました。NHK杯戦も2回戦になり,熱戦が増えてきました。来週も楽しみにしたいと思います。

2013年9月7日(土)

達人戦決勝戦が行われ,谷川九段が羽生三冠を降し,史上最多5度目の優勝を果たしました。戦型は羽生三冠の角交換四間飛車となり,谷川九段が棋風通り鋭く先攻。難解な戦いが続きましたが,谷川九段が粘り強い攻めで寄せ切りました。非公式戦とはいえ,羽生三冠を破るとは,さすがの一言。会長との兼務は大変だと思いますが,これからの活躍を期待しています。

カープは,エルドレッド選手の4番起用が当たって快勝。スポーツニュースで見た限りでは,昨年の良い時期に戻ったように感じます。昨年は打撃陣の不調で失速しましたが,今年は日替わりで活躍する選手が出ており,最後まで戦い抜ける気がします。負けられない試合が続きますが,集中力を切らさず頑張って欲しいと思います。

2013年9月6日(金)

家の電気系統の修理が終わりました。結果として最小限の被害で済んだので,不幸中の幸いだと思います。懸案事項が解決し,これで週末は平穏な生活が送れそう。9月末~11月中旬にかけて大事な大会が続くので,しっかり休息を取り,体調を整えたいと思います。

女流王座戦挑戦者決定戦が行われ,里美女流四冠が本田女流三段を降し,挑戦権を獲得。数年に一度あるかどうかという大ポカでの大逆転でした。私のレベルではよくある失敗ですが,本田先生にとっては悔やんでも悔やみきれない敗戦だと思います。プロでもこんな事があるのですから,勝負は最後まで諦めてはいけませんね。歳とともに淡泊になっている気がするので,納豆でも食べて粘りを出そうと思います。

2013年9月5日(木)

今日は朝からあいにくの土砂降り。運良く雨の切れ目に出社できたので,さほど濡れずに済みました。このところ,竜巻などの異常気象がとても多い。なるべく被害に遭わぬよう,天気予報だけはマメに見るようにしています。今週は不安定な天気が続きそうなので,外出は最低限にしたいと思います。

『将棋ウォーズ王座戦』が佳境を迎えています。とりあえず75勝は達成したので,大会記念アバダーを1つ以上獲得できることは決まりました。正直,大会期間中は勝つためだけに指しているので,将棋は荒れ気味。全然読めなくなっているので,社団戦へ向け,しっかり読む訓練もしていきたいと思います。

2013年9月4日(水)

家の電気が漏電してしまいました。原因は特定できず,とりあえず応急処置をして終了。続きは週末に行うことになりました。夜10時近くまで掛かったため,クタクタです。突然のことでしたが,家の中が散らかっていなかったのがせめてもの救い。やはり,日頃の片づけは大事だと痛感しました。

王座戦第1局が行われ,中村六段が羽生王座を降し先勝。タイトル戦初勝利を挙げました。二転三転の大熱戦でしたが,この将棋をきちんと勝ち切ったことは素晴らしいと思います。中村六段が初戦を制したことで,俄然面白くなってきました。両者とも妥協しない踏み込みが魅力の棋風なので,次局以降も素晴らしい将棋を期待しています。

今日のカープは,マエケンの力投で勝利。明日も勝ち,3位争いに決着をつけて欲しいと思います。本当はニュースも観たいのですが,とても疲れてしまったので,明朝にします。それでは,おやすみなさい。

2013年9月3日(火)

将棋ウォーズで,ようやく上昇気流に乗ってきました。裏芸の三間飛車ではあまり勝てていませんが,不調だった相居飛車にようやく光明が。ミスもありますが,自分らしい将棋を指せるようになってきたと感じています。大会終了まであと5日。今回は,最終日まで入賞争いをすることになりそうなので,1局1局を大事に頑張りたいと思います。

今日のカープは恵みの雨。安定した先発投手が4枚しかおらず,せっかく2連勝してもカードの3戦目で落としてしまうことが多かったので,意味のある中止だと思います。明日は,前田健太投手がスライドして先発の予定。4位ドラゴンズには絶対に負けられないので,気持ちのこもった投球を期待しています。

2013年9月2日(月)

竜王戦挑戦者決定戦第2局が行われ,森内名人が圧勝で1勝1敗に。郷田九段が珍しく横歩取りを志向しましたが,中盤で差がついてしまい勝負所がありませんでした。これだけ完璧にやられると,かえって尾を引くことは無いと思います。第3局は力のこもったねじり合いに期待しています。

詰将棋パラダイス9月号が届きました。先月は久しぶりに頑張ったので,今月も何とか継続したいと思います。もう1つ頑張らねばならないのが,第1回将棋ウォーズ王座戦。こちらは負けが込み,このままでは入賞は到底無理な状況です。三間飛車ばかり指していたところ,得意戦法が三間飛車になってしまったので,もう少し居飛車を頑張りたいと思います。

2013年9月1日(日)

今週末は特に外出もせず,久しぶりにゆっくり過ごしました。今日も朝から髪を切りに行ったものの,それ以外は家でのんびり。少々暑かったですが,心身ともにリラックスできたと思います。撮り貯めていたNHK杯もすべて観戦し,熱闘譜の更新も完了しました。自分としては100点満点の週末を送れたと思うので,明日からまた頑張りたいと思います。

せっかく英気を養ったので,今日は日曜劇場『半沢直樹』だけ見て,さっさと休む予定。夜10時に寝ると,翌朝の目覚めが違うのです。生活習慣は人それぞれですが,我が家は2人とも早寝タイプなので,その点は助かります。それでは,また明日。

inserted by FC2 system