日々雑感

2013年10月の日記

過去の日記

2013年10月31日(木)

会社の近くにユニクロができました。近々,ドラッグストアもできる予定です。ドラッグストアはともかく,会社の近くで服を買う気にはなれないのですが,結構込んでいて驚きです。ユニクロができたところは,店舗の入れ替わりが激しい場所なので,戦略に注目しています。

今日はB級1組,B級2組順位戦が行われています。このレベルのクラスになると,さすがにコクのある将棋が多いと感じます。熱戦も多く,終局まで観戦したいという気持ちはありますが,あと1日あるので適当なところで切り上げて休みたいと思います。

2013年10月30日(水)

普通の居飛車党に戻りました。正確には,社団戦最終日に右玉に限界を感じており,今年の総決算となる入れ替え戦では,普通の居飛車を指していました。最新の定跡にはついていけませんが,居飛車の将棋を考えるのはとても楽しいです。今週末にはアマ王将戦の予選もあるので,しっかり調整したいと思います。

日本シリーズは巨人が楽天を破り2勝2敗に。楽天には田中投手がおり,ここで負けると非常に厳しくなるだけに,大きな勝利だと思います。どちらが勝つにせよ,フルセットになりそうな予感。今季の集大成なので,熱戦に期待したいと思います。

2013年10月29日(火)

東京に戻ってきました。出張は慣れないので、結構疲れています。立っている時間が長かったため,腰にきました。今週はまだ3日も残っているので,うまく疲れを取りながら働きたいと思います。

竜王戦第2局は,森内名人が渡辺竜王を破り2連勝。封じ手から渡辺竜王が意表の指し回しを見せましたが,終始森内名人のペースだったと思います。森内名人としては,先手番となる次局に勝ち,王手を掛けたいところ。渡辺竜王の後手番対策にも期待しています。

2013年10月28日(月)

今日は福岡で仕事でした。思っていたより朝晩と昼の寒暖の差が激しく,驚きました。お酒も飲みましたが,からだの疲れもあったのか,いつもより回った気がします。明日も福岡で仕事なので,しっかり休みたいと思います。

竜王戦第2局が始まりました。戦型は,第1局と同じ後手矢倉5三銀急戦となりました。私の棋風だと先手を持ちたいですが,実際の形勢は難しいと思います。明日は激しい戦いが予想されるので,矢倉のコツを学びとりたいと思います。

2013年10月27日(日)

社団戦最終日に参加しました。2年連続の皆勤です。我ながら将棋バカですね。私の将棋は散々でしたが,チームは4位。入れ替え戦にも勝ち,念願の昇級を果たしました。今期は全く役に立てませんでしたが,来期は一層厳しい戦いになるので,冬の間に腕を磨きたいと思います。

大会終了後に福岡へ。実は,明日は福岡で仕事なのです。完全に脳みそがオーバーヒートしていますが,何とか頑張らねば。本業で迷惑をかけては本末転倒なので,今晩はお風呂に入ってすぐに休みたいと思います。

2013年10月26日(土)

将棋ウォーズの3分切れ負けで最終調整をしました。この持ち時間では直感がすべてですが,五段の方に2勝1敗と勝ち越せたので,それなりに見えていると思います。右玉特有の感覚は取り戻せているので,あとは持ち時間が長くなったときにどれだけ読めるか。実戦投入は数年ぶりなので不安もありますが,明日は粘り強く指したいと思います。

幸いにして台風の被害はありませんでしたが,ずいぶん冷えた1日でした。30を過ぎてから,気候の変化についていくのが年々難しくなっていると感じます。寒さに負けぬよう,夕食は鍋料理。体も暖まったので,お風呂でリラックスしたら早めに休みたいと思います。

2013年10月25日(金)

今日は1日,粘っこく右玉を指しました。玉が薄いのは難点ですが,通い慣れた道なので,それほど苦ではなくなりました。振り飛車に対しては左玉に構えることもありますが,いずれにしても玉が薄いので,丁寧に受けることを心掛けています。受けに回るには持ち時間が長い方が良いので,社団戦なら十分にやれそう。最後まで気を抜かず,明日も経験を重ねたいと思います。

台風が近づいてきました。どうやら直撃はなさそうですが,明日は雨模様の予報。土砂災害や水害に遭う可能性は比較的低い地域ですが,油断は禁物だと思っています。食材はそれなりに買い込んであるので,明日は家でのんびり過ごす予定。比較的早く天候が回復するようであれば,髪を切りに行きたいと思います。

2013年10月24日(木)

ドラフト会議が行われ,我らが広島カープは競合の末,大学№1との呼び声が高い九州共立大の大瀬良投手を獲得しました。今年のドラフトは,この1点だけで大成功と言えます。これで,投手王国再建へまた一歩近づきました。他に投手3人,野手1名を指名して終了。左投手を獲得できなかった点はマイナスですが,満点に近いドラフトだったと思います。来年こそは悲願の優勝を達成すべく,頑張りに期待しています。

右玉党に変身することにしました。基本的には,対振り飛車も右玉で戦うつもりです。玉が薄いためコツのいる戦法ですが,高校時代から10年近く愛用していたので,経験値は豊富です。最近は受けに回るのが面倒でやめていましたが,力勝負を志向するならこれがベストと判断しました。実戦投入の結果,手応えは悪くないので,感覚を思い出すべくガンガン指していきたいと思います。

2013年10月23日(水)

また将棋で悩んでいます。一時期,振り飛車党になれるかと思ったのですが,やはり居飛車穴熊が大敵。大差負けになることもあり,とても社団戦では使えないと感じています。だからといって居飛車をできるかと言われると,定跡研究が全く追いついていません。基本的に先行逃げ切りなので,研究なしで挑むのは難しいと感じます。あと3日しかありませんが,何とか新しい形を追求したいと思います。

明日はいよいよドラフトですね。今年はCSに進出したこともあり,つい最近まで野球を楽しんでいたので,早いなと感じます。今年は注目の選手が少ないこともあり,競合は必至ですが,今年こそはドラフト1位で即戦力投手を指名して欲しい。明日はなるべく早く帰宅し,2位以降の情報収集にも努めたいと思います。

2013年10月22日(火)

新人王戦第3局が行われ,都成三段が藤森四段を降し,奨励会員として初の優勝を果たしました。プロになれても公式戦で優勝できるのは一握り。それほどの実力がありながら抜けられない三段リーグは,どれほどの厳しさなのでしょうか。私には想像もつかない世界ですが,この活躍がきっと自信につながるハズ。今後,どのような成績を残していくのか,注目して見守りたいと思います。

大型の台風が近づいてきているようですね。今年は本当に台風の襲来が多く,これも異常気象の1つかもしれないと感じています。普段の週末なら家で寝て過ごせば良いのですが,今週末は社団戦があるため,そうもいきません。せっかく昇級を狙える位置にいるので,予報が外れて台風が去ってくれることを祈るばかりです。

2013年10月21日(月)

王座戦第5局が行われ,羽生王座が中村六段を降し,3勝2敗で防衛を果たしました。勝負の懸かった第5局で先手番を引き当てるのは,流石の一言。運も実力のうちとは言いますが,この勝負強さは圧巻ですね。肝心の内容は,非常に難しい戦いでしたが,終始積極的に攻めた羽生王座の完勝。どこかで上手い受けがあったかもしれませんが,素人目にはチャンスらしいチャンスは無かったように思います。明日には局後の感想も追加されると思うので,楽しみに待ちたいと思います。

ようやく詰パラ10月号の上級7手詰まで解き終えました。1問だけどうしても解けない問題があったのですが,勘違いに気づいて終了。思い込みはいけないとわかっているのですが,なかなか直りませんね。残り日数も少なくなってきましたが,何とか11手詰までは頑張りたいと思います。

2013年10月20日(日)

今日は睡眠中心の生活でした。季節の変わり目でもあり,思っていたより疲れが溜まっていたのかもしれません。しっかり休んだので,明日からまた頑張れそう。我が家は夫婦2人なので,私が1日中ダラダラしていても問題ありませんが,子どものいる方は本当に大変だなと改めて感じました。今月は月末まで予定がびっしりですが,しっかり頑張りたいと思います。

今日のNHK杯は,谷川九段と西川四段の対局でした。戦型は,西川四段の振り飛車に谷川九段の居飛車穴熊。居飛車穴熊に組ませる振り飛車党は少数派なので,対局前からとても楽しみにしていました。中盤までは谷川九段が指せそうでしたが,そこから西川四段がうまく指して逆転勝ち。明日にはNHKのHPで棋譜も公開されると思うので,しっかり並べ直したいと思います。

2013年10月19日(土)

今日も将棋ウォーズで数局指したのですが,ようやく振り飛車にも慣れてきました。最近のマイブームは,四間飛車銀冠に組んで居飛車穴熊を撃退すること。一般的には非常に勝ちにくい戦型ですが,玉を固めていれば勝手に攻めてきてくれるので,私には向いています。もっとも,公式戦で使うにはまだまだ経験不足。この形は相手の攻めが繋がってしまうと一方的になるので,大会ギリギリまで鍛錬を積みたいと思います。

珍しく服を買いに行きました。いつも適当な格好をしていましたが,妻より少しまともな格好をするようお達しがあり,重い腰を上げました。大したものは買っていないのですが,一番細いサイズのズボンがはけるようになったのは嬉しい限り。これからも摂生に努め,中年太りとは無縁の生活を送れるよう頑張ります。

2013年10月18日(金)

竜王戦第1局2日目が行われ,森内名人が渡辺竜王を降し,先勝しました。中盤で森内名人が手待ちをして千日手かと思いましたが,渡辺竜王が果敢に打開。打開自体は悪くなかったようですが,個人的には終始,森内名人のペースだったと思います。過去の対戦成績を考えても,森内名人がリードする展開にならないと面白くありません。森内名人は後手番を苦にする印象がないので,次局の作戦にも注目したいと思います。

我らが広島カープは今日も敗れて3連敗で終戦。ファイナルシリーズは力負けでしたが,選手には貴重な経験だったのではないかと思います。今年はシーズン自体は負け越しており,実力はまだまだ。来年はシーズンも勝ち越してCSに進出して欲しいと思います。

2013年10月17日(木)

我らが広島カープは,今日も巨人に敗戦。これでアドバンテージの1勝も含め0勝3敗となり,後が無くなりました。苦しい展開ですが,今日も9回表に見せ場を作ってくれましたし,よく戦っていると思います。第一,この時期まで野球を楽しめるなんて,カープファンになってから初めてのことです。明日も清々しいプレーを期待しています。

近所のスーパーの商品券が当たりました。今年だけで2度目の当選です。嬉しい反面,休日くらいしか利用していないので,なんだか悪い気もします。こういうところで運を使っているので,将棋大会で厳しい相手ばかり引いてしまうのかも知れませんね。通勤の方角と反対側にあるのですが,これだけ当たるのも何かの縁だと思うので,なるべく利用したいと思います。

第26期竜王戦が開幕しました。先手となったのは森内名人。矢倉模様の戦いとなり,渡辺竜王の攻めに対し森内名人が手厚く受ける展開となりました。封じ手の局面は,どちらを持ちたいか棋風が分かれるところ。私はやや先手を持ちたいと思います。これからの将棋なので,感想は明日にまとめて書きたいと思います。

2013年10月16日(水)

クライマックスシリーズ・ファイナルステージが開幕しました。我らが広島カープと巨人との対戦でした。2点を先制する幸先の良い展開でしたが,結果的には逆転負け。最後はオーバーランで試合終了という幕切れでした。リプレイを見ると3塁コーチが途中まで回してから止めており,これではランナーはどうしようもないと思います。痛い敗戦でしたが,負けたものは仕方ないので,明日は勝って欲しいと思います。

今日は会社の飲み会でした。現在の会社は,それぞれの節目で飲み会をやることが多いのですが,現在では珍しいかもしれません。お酒は飲めませんが,料理はおいしく満足しました。今週はまだあと2日あるので,息切れしないよう頑張りたいと思います。

2013年10月15日(火)

大型の台風が関東に接近しています。関東に最接近するのは明朝のようですが,夕方から既に雨が降り始めています。比較的自由な会社なので,明日は午前中は休みを取り,昼から行くつもり。食材等も買い込んで準備は万端なので,今晩はゆっくり過ごしたいと思います。

振り飛車の捌き方が少しわかってきました。将棋ウォーズでは16勝2敗と絶好調。穴熊を相手にしても,とりあえずガンガン捌いて食いついていけば,何とかなることがわかりました。あとは長い時間で指してどれだけ通じるか。持ち時間が長くなればなるほど序盤のミスが致命傷になるので,研究を進めたいと思います。

2013年10月14日(祝)

熱闘譜を更新しました。やはり,負けた将棋の感想を書くのは気が乗りませんね。次回はこんな目に遭わぬよう,しっかりした将棋を指したいと思います。振り飛車の勉強は遅々として進んでいませんが,月末の社団戦までには自信を持って指せる戦法を準備したいと思います。

熱闘譜の更新後は,昼寝をしたりのんびり過ごしました。起きている時間も寝転がって詰将棋を解いたり,我ながら自堕落な生活でした。おかげで今月の詰パラは中級まで終了。今月は見えにくい問題が多く,ここまで苦戦していますが,何とか上級11手詰までは詰ましたいと思います。

2013年10月13日(日)

クライマックスシリーズ・ファーストシリーズ第2戦が行われ,我らが広島カープが阪神を破り2連勝。ファーストシリーズ突破を決めました。戦前の予想でもかなり有利と見られていましたが,実際に勝つと嬉しくてたまりませんね。来週水曜からは,いよいよ巨人とのファイナルステージ。厳しい戦いが予想されますが,奮闘を期待しています。

カープが勝ったことで興奮し,すっかり忘れていましたが,午前中はNHK杯を観戦しました。中田八段-橋本八段の対局は,中田八段が鋭い寄せで勝利。最後の詰まし方は,アマチュアにも参考になる手順だったと思います。一方,中盤をきちんと見ていなかったので,明日の空いた時間に手順を確認したいと思います。

今日は一転して涼しい1日でした。陽射しは厳しかったですが,流れる風は秋の気配。これから徐々に秋らしくなるようなので,徐々に体を慣らしていかねばなりませんね。負けた将棋ばかりで気が乗らず,棋譜集の更新も遅れていますが,明日中には終わらせたいと思います。

2013年10月12日(土)

プロ野球クライマックスシリーズが開幕しました。我らが広島カープは甲子園で阪神との一戦。先発はエースの前田健投手でした。勝って当然の試合ではありましたが,結果的に圧勝。阪神は能見投手,メッセンジャー投手を温存し,2勝1敗の腹積もりのようなので,ここからが勝負だと思います。幸いにも打線が好調なので,明日も早い段階で先発投手を攻略すれば,勝機が見えてきます。巨人とのファイナルステージに備えるためにも,2戦で終わらせて欲しいと思います。

昼は妻と買い物に。10月とは思えない暑さでとても疲れました。明日からは涼しくなるようなので,家で快適に暮らせそうですね。最近は仕事でも外出が多く,肉体的な疲れが残り気味。あと2日間はゆっくり過ごしたいと思います。

2013年10月11日(金)

大学時代の友人と飲んできました。東京に出張で来たそうで,久しぶりでしたが楽しめました。30代は仕事も家庭も忙しい時期。私は将棋ばかりしていますが,人生の岐路を迎えていると改めて感じました。これから徐々に仕事も忙しくなりそうなので,仕事と家庭,将棋が鼎立できるよう頑張りたいと思います。

A級順位戦の羽生三冠-渡辺竜王,郷田九段-屋敷九段の2局が行われています。羽生-渡辺戦は,羽生三冠25勝,渡辺竜王26勝とほぼ互角。この将棋は早い時間帯に終わったのですが,感心させられる内容でした。一方,郷田-屋敷戦は,郷田九段16勝,屋敷九段7勝。現在は郷田九段が9連勝中となっています。こちらは午前様が確実な雰囲気。中盤までは郷田九段がやれそうでしたが,終盤になり屋敷九段が追い込んで逆転模様だと思います。明日は仕事も休みなので,最後まで観戦してから寝たいと思います。

2013年10月10日(木)

今日はB級1組,B級2組の順位戦が行われています。個性派が揃うクラスなのですが,横歩取りとダイレクト向かい飛車ばかり。研究に自信のある棋士は横歩取りを選び,力戦に持ち込みたい棋士はダイレクト向かい飛車を選ぶという構図です。生活が懸かっているとはいえ,相矢倉や通常の対抗形がほとんど見られないのは,悲しい限りです。今晩も遅くまで掛かりそうなので,結果は明朝に確認したいと思います。

今日も暑い1日でした。秋とは思えない気候ですね。衣替えを済ませてしまったのですが,時期を間違えたかもしれませんね。最近は外出する用事も多く,ネクタイをすると更に暑さが増します。しばらくは暑さが続きそうなので,秋バテにならぬよう気をつけねば。取り急ぎの対策としては,梅干しなどを食べたいと思います。

2013年10月9日(水)

『将棋ウォーズ』の10分切れ負けで800対局を達成しました。戦績は556勝244敗で勝率が6割9分5厘。勝率が7割を割り込んでしまったのは残念ですが,自分としては善戦していると思います。このところは振り飛車を連採しており,少しずつコツも分かってきました。課題の相振りも克服しつつあるので,次回の大会まで研究を深めたいと思います。

昨日の王座戦第4局を改めて並べ直しました。局後の感想を読むと,どうやら最終盤まで中村六段に勝ちがあった模様。ギリギリの局面で間違えない,羽生先生の強さが光った内容でした。中村六段としては惜しい内容でしたが,羽生先生相手にこれだけ戦える棋士がどれだけいることでしょうか。ここでタイトルを獲得し,さらなる飛躍を遂げられるか注目したいと思います。

2013年10月8日(火)

王座戦第4局が行われました。朝から始まった対局は千日手となり,指し直し局は一手損角換わりとなりました。この指し直し局はとにかく素晴らしい内容でした。細かい変化は難しすぎてよくわかりませんが,名局なのは間違いありません。結局,超難解な終盤戦を制したのは羽生王座。とても人間とは思えない,鬼のような強さでした。千日手局はあまり見所もなかったので,上記のリンク先は指し直し局にしました。将棋ファンの方は,是非一度並べてみてください。

1日遅れですが,第3回電王戦の参加棋士が発表されました。今回は,第2回と比べ,実績のある棋士が多い印象です。このメンバーで負けるようなことがあると,次はいよいよタイトルホルダーが出ざるを得ません。持ち時間も5時間となり,事前に対戦ソフトと練習できるなど,人間にとって有利な条件が増えたので,是非頑張って欲しいと思います。

2013年10月7日(月)

昨晩は結果を見ずに寝てしまったのですが,『第2回将棋ウォーズ王座戦』は惨敗。振り飛車をマスターするには,まだまだ時間が掛かりそうです。一方,振り飛車穴熊はそれなりの手応え。序盤が下手で悪くなりますが,玉が固いので頑張り甲斐があります。とはいえ,持ち時間が長くなるほど作戦負けは辛いので,もう少し序盤を研究したいと思います。

涼しくなったかと思いきや,急に暑くなりましたね。明日はもっと暑くなるようで,うんざりしますね。明日は外へ出る予定もあり,汗っかきの私には辛い限り。少しでも涼しく感じられるような工夫をしたいと思います。

2013年10月6日(日)

NHK杯戦の渡辺NHK杯選手権者-広瀬七段を観戦しました。戦型は,広瀬七段の四間飛車穴熊。渡辺NHK杯も居飛車穴熊で応じ,相穴熊となりました。この戦型は居飛車が指せると言われてきましたが,広瀬七段の登場で振り飛車側も戦えるということが分かってきました。本局は,広瀬七段が巧妙な指し回しで優位に立ち,最後は圧勝。渡辺NHK杯も当然知っている変化だったと思いますが,広瀬七段の研究勝ちだったと思います。

この将棋に感銘を受け,私も四間飛車穴熊党になろうと思います。玉が固い将棋は好きですし,相穴熊は居飛車側を持ってよく指していたため,基本的な定跡は研究してあるからです。だんだん楽な方向に走っていますが,過去に取った杵柄に頼らないと厳しいのも事実。居飛車党に戻っても役に立つので,この機会にしっかり研究し直したいと思います。

2013年10月5日(土)

今日は『早石田』をテーマに指しました。相手が居飛車ならそれなりに戦えた感触はありましたが,相振り飛車が厳しいですね。先手番の場合,3手目に▲7五歩と突くと居飛車にできないので,避けて通ることができないのが弱点です。角交換振り飛車なども指しましたが,正直なところあまり勝てていません。月末へ向け,何とか新しい戦法をマスターしたいと思います。

今週末は予定もなく,のんびり過ごしました。これから徐々に仕事が忙しくなりそうなので,心身ともに充実させていかねばなりません。最近は妻が入浴剤に凝っており,風呂に入るのが一番の楽しみ。最近は出不精がたたって温泉へ足を運べていないのですが,こちらも機を見て行きたいと思います。

2013年10月4日(金)

将棋世界11月号を購入しました。発売日に買い忘れるという失態を演じたものの,毎月読む人は定期購読しているため,売れ残っていて助かりました。最初に付録がついているか確認したところ,タイトルを見て愕然。『痛快!“7七飛戦法”』と書いてあるではありませんか。

実は,今月末の社団戦最終戦へ向け,この形を研究していました。将棋ウォーズで指した限りでは,高段者にも結構勝てていたので,有望ではないかと思っていたのです。せっかくのネタがばれてしまいましたが,プロの研究は精度が違うので,新しい発見も多かったです。振り飛車党で生きる覚悟を決めたので,大会までさらに研究を深めたいと思います。

2013年10月3日(木)

詰将棋パラダイス10月号が届きました。今月も骨のありそうな問題が並んでいたので,頑張るしかありません。棋力向上にどれほど効果があるかわかりませんが,いつの時代でも詰将棋は将棋の基礎。やりすぎて悪いことは無いと思うので,今月もできる限り解いていきたいと思います。余談ですが,本日発売の将棋世界11月号は買い忘れましたので,明日のネタにします。

新しい振り飛車を研究中です。自分では結構斬新だと思っていますが,まだまだ研究が足りず,どこかに穴がありそうです。『将棋ウォーズ』でせっせと試していますが,勝率は5割程度。研究もそこそこに実戦投入していることを思えば,上々の成績と言えそうです。大会自体は,負けすぎて入賞を狙えそうにないので,勝ち負けは気にせず新戦法開発に全力を注ぎたいと思います。

2013年10月2日(水)

王座戦第3局が行われ,中村六段が羽生王座を降し,初タイトル獲得へ王手を掛けました。ここまでの3局はいずれも素晴らしい内容で,羽生先生に対しこれだけの将棋を指せる棋士は一握りだと思います。中村六段としては,最終局にもつれ込む展開は避けたいところ。そのためにも,次局の戦法選択に注目したいと思います。

カープは今日も勝ち,借金は遂に1。勝率5割突破に望みをつなぎました。打線は勢いづいており,投手が試合を作れば勝てる流れになっています。明日は,前田選手の引退試合。最後の花道を飾るためにも,全員一丸となって勝利をもぎ取って欲しいと思います。

2013年10月1日(火)

今日も将棋ウォーズで指し,すべての『囲い』で勝利を収めました。もっとも苦労したのは,『矢倉穴熊』。成績自体は1勝2敗ですが,組むまでに潰されたり,早く仕掛けられて囲いが認定されなかったりするなど,苦労の連続でした。他にも『アヒル囲い』で5連敗を喫するなど,肝心の『第2回将棋ウォーズ王座戦』は苦しくなりましたが,明日から徐々に取り返していきたいと思います。

いきなり真面目な話になりますが,消費増税が決まったそうですね。最近は総額表示に慣れていましたが,税抜表示も認められるようになるようで,しばらくは混乱するかもしれません。8%だと必然的に端数が出るので,1円玉を使う機会が増えそうですね。

inserted by FC2 system