日々雑感

2013年11月の日記

2013年11月30日(土)

久しぶりに歯医者へ行きました。痛むところは無かったのですが,たまにはメンテナンスをせねばと思い,重い腰を上げたのです。結果的には虫歯もなく,クリーニングをして終了。何事も悪くなる前に手を打つのが肝心だと思います。他にも,今年の冬の間にメンテナンスをしておきたいことがたくさんあるので,1つずつこなしていきたいと思います。

ここ数日,冷え込みがさらに厳しくなってきました。私は比較的寒さに強いのですが,妻が極度の寒がりのため,この冬をどう暖かく過ごすか検討しています。とりあえず今日は鍋料理にして体を温める作戦に。ただ,この戦法を毎日やるのは無理なので,抜本的な対策を考えていきたいと思います。

2013年11月29日(金)

竜王戦第5局2日目が行われ,森内名人が渡辺竜王を破り,4勝1敗で竜王位を奪取しました。封じ手は▲6八金でしたが,私は本譜の△同馬,▲同飛,△5八金の順で先手がダメだと思っていたので,プロの凄さを改めて感じました。矢倉の将棋は並べるだけでも非常に面白いので,機を見て並べ直したいと思います。

第2回将棋ウォーズ棋神戦が始まりました。これまではひたすら入賞を目指して頑張ってきましたが,このところ大変弱っており,全く自信がありません。今日も4勝9敗と悲惨なスタート。3分切れ負けは,将棋で勝って勝負に負けることも多いのですが,今日は内容も話になりませんでした。前途多難なスタートですが,最後までしっかり頑張りたいと思います。

2013年11月28日(木)

竜王戦第5局が始まりました。戦型は相矢倉で,第4局と同じ変化に進んでいます。第4局に後手番で勝利した森内名人が先手番を持っており,この形の結論を出そうという気概を感じます。肝心の形勢は,どちらを持っても自信なし。後手を持って攻め切る自信はありませんが,先手を持って凌ぎ切るのも大変に見えます。封じ手は▲4六桂と予想しますが,果たして。

王将戦挑戦者決定リーグが行われ,羽生三冠が1局を残して挑戦権を獲得しました。谷川九段,佐藤九段,郷田九段,深浦九段,久保九段,豊島七段というメンバーの中で圧倒的な力を見せるとは,流石の一言です。渡辺王将との七番勝負は激戦必至。コクのある相居飛車戦を期待しています。

2013年11月27日(水)

テレビでも流れていますが,市川で物騒な事件がありました。最寄駅ではありませんが,市役所も近く比較的治安は良い場所だと思っていたので,とても驚いています。最近はどこで何が起こるかわかりませんね。被害者の方のご冥福をお祈りするとともに,1日も早く事件が解決することを祈るばかりです。最近は日が落ちるのも早くなってきたので,早めの帰宅を心掛けたいと思います。

詰将棋パラダイス11月号の上級7手詰まで解き終えました。今晩まで掛かりましたが,何とか〆切までに解けてホッとしています。あとは,明朝に投函し忘れないよう気をつけねばなりません。カバンに入れると,失念して2~3日放置してしまうこともあるので,手に持って出勤するようにしたいと思います。

2013年11月26日(火)

久しぶりに新しいコーヒー豆を買いました。今回はコスタリカ産のゲイシャ種。名前は聞いたことがありましたが,飲むのは初めて。さっそく淹れてみましたが,非常に上品な味わいで,とても美味しかったです。ただ,値段も普段買っている豆の2倍程度するため,頻繁に買うのは難しそう。せっかくの高級豆なので,大事に飲みたいと思います。

今期プロ野球のMVPが発表されました。注目のセ・リーグは,シーズン本塁打の日本記録を更新したバレンティン選手が受賞しました。最下位チームの選手がMVPを獲得するのは,史上初とのことです。新人王を獲得した小川投手もおり,来年のヤクルトは怖い存在。今期のように負け越して3位に入るのは難しいと思うので,カープの各選手はオフの間にしっかり鍛え直して欲しいと思います。

2013年11月25日(月)

広島カープからFA宣言をしていた大竹投手が巨人入りを表明。人的補償でどの選手を獲得できるのか,いまから取らぬ狸の皮算用です。チーム構成を考えると若手左腕が欲しいと思いますが,巨人は当然手厚くプロテクトしてくるハズ。それでも,可能性のある選手が確実に漏れると見ています。結果が出るまでしばらく掛かりそうなので,楽しみに待ちたいと思います。

2014年度版の将棋手帳が届きました。久しぶりに手にしましたが,昔のものより一回り大きくなったような気がします。最近はスマホなどで予定を管理しており,手帳を使うのは出先でメモを取るときくらい。会社内でも私が将棋好きなのは誰もが知っているので,来年はこの手帳を堂々と使いたいと思います。

2013年11月24日(日)

NHK杯戦が行われ,船江五段が深浦九段を破り,3回戦に進出しました。矢倉から深浦九段が変化を見せましたが,この順は先日の王将戦リーグの羽生三冠-佐藤九段でもあった手順。もっとも,本日の対局の方が先に行われている可能性が高く,佐藤九段がこの将棋を見て興味を覚えた可能性もあります。肝心の内容は,深浦九段がリードしたものの,船江五段が終盤で上手く粘って逆転勝ち。感想戦もしっかり行われ,アマチュアには大変勉強となる一局でした。来週も熱戦を期待しています。

倉敷藤花戦第3局が行われ,甲斐女流王位が里見女流三冠を降し,2勝1敗でタイトル奪取を果たしました。これで,里見女流三冠は二冠に後退し,甲斐女流王位に並ばれる格好となりました。里見先生は,今年の5月に五冠を達成して以降,やや調子が下降気味。居飛車党への転身が上手くいっていない印象です。女流棋界も戦国時代の様相なので,誰が抜けだしてくるのか今後を楽しみにしたいと思います。

2013年11月23日(土)

倉敷藤花戦第2局が行われ,甲斐女流王位が里見女流三冠を降し,1勝1敗に。意表の相掛かり戦となりましたが,甲斐女流王位の上手い攻めが光りました。里見女流三冠は居飛車党への転身を図っているようですが,現在のところあまりうまくいっていない印象。ただ,振り飛車一本では厳しい面もあるので,苦しむ甲斐はあると思います。続けて明日も第3局が行われるので,タイトルの行方にも注目したいと思います。

今日は気持ちの良い秋晴れでした。冬も近づいていますが,今日のように暖かい日があるとホッとしますね。週明けから天気が下り坂のようですが,明日までは気持ちよく晴れそう。明日は地方選挙などもあるので,秋らしい陽気を期待しています。

2013年11月22日(金)

竜王戦第4局2日目が行われました。本日のニコニコ生放送の解説者は羽生三冠。タイトルホルダー勢揃いの豪華キャストとなりました。羽生三冠の解説によると,1日目の時点で後手持ちとのこと。本日の内容を見ていても,先手にチャンスらしいチャンスはなかったので,おそらく正しいのだと思います。ただ,私の棋力では森内名人のように正確に受けるのは無理なので,後手を持って勝ち切る自信はありません。ただ,後手矢倉は後手が指せる可能性のある数少ない形なので,少し勉強してみようと思います。

今朝は仕事の関係で早朝に家を出たので,大変眠いです。家を出たときはまだ薄暗く,すっかり冬になったと感じます。竜王戦の感想も見たいところですが,非常に疲れたこともあり,今日はさっさと寝て明日確認したいと思います。それでは,おやすみなさい。

2013年11月21日(木)

竜王戦第4局が始まりました。渡辺竜王の先手番で始まった対局は相矢倉に。渡辺竜王が旧式の仕掛けを選び,懐かしい戦いとなりました。この形が流行った頃は私もよく矢倉を指しており,馬を作れるものの後手を持って指しこなすのはが大変だと感じていました。封じ手の局面ですが,私の形勢判断は先手持ち。明日も力のこもった戦いを期待しています。

プロ野球のベストナインが発表されました。我らが広島カープからは,前田健太投手が選出。今シーズンはタイトル獲得が1つに終わりましたが,守備面などのトータルで考えると,セ・リーグでは頭一つ抜けていると思います。来期は他のポジションの選手もベストナインに選ばれるような活躍をして欲しいと願っています。

2013年11月20日(水)

今週のNHK杯戦の録画を観戦しました。大石六段-行方八段の対戦で,戦型は大石六段の角交換振り飛車に。途中は行方八段が貫録を見せ,必勝形になりましたが,勘違いで馬をタダで捨ててしまい大逆転負けとなりました。感想戦でも「こんなミスは初めて」というほどの大ポカでした。うめくように「将棋は本当に怖い」という一言が印象的でした。

将棋の前にグラチャンバレー男子を観ていたのですが,こちらは昨日以上の完敗。相手は世界ランク2位のロシアとはいえ,これだけ勝負にならないと厳しいものを感じます。女子のように常に世界トップレベルに位置していた訳ではありませんが,かつては五輪で金メダルを獲得したこともある競技。険しい道のりだと思いますが,復活を期待しています。

2013年11月19日(火)

最近はタイトル戦のネット中継もないので,ボチボチ将棋を指しています。現在のテーマは再び『右玉』。居飛車党の私としては,後手番対策が急務。主力戦法として使うのは厳しいですが,裏芸として準備をしています。来年は社団戦だけでなく支部対抗にも出る予定なので,遅くとも新年明けまでには準備を整えたいと思います。

グラチャンバレー男子を観ています。かなり厳しい試合内容ですが,野球とは違い,観客,実況,解説すべてが選手に優しいですね。良し悪しはわかりませんが,容赦なく野次る感覚になれているので,ちょっと違和感もあります。体格差はどうにもならないので,監督が目指す『考えるバレー』の実践を期待しています。

2013年11月18日(月)

最近,いろいろな幹事を任されることが増えてきました。見かけによらずフットワークが軽い方なので,頼みやすいのかもしれません。将棋を20年以上続けているように,地味な作業の繰り返しを苦にしないので,日程調整や諸連絡などの雑務も楽しんでやれる方です。一方,リーダーシップは無いので,全部お任せになると困ってしまいます。年末へ向け予定も増えそうなので,うまく調整し出来るだけ参加したいと思います。

ようやく重い腰を上げ,『詰将棋パラダイス』に取り組みました。今日は初級問題に挑戦し,10問中9問を解きました。全部解いてから寝るつもりでしたが,とてつもなく眠いので,明日に回すことにします。それでは,おやすみなさい。

2013年11月17日(日)

今日は朝日アマがありましたが,家の用事があって欠場。以前は何が何でも将棋の大会の出ていましたが,最近は社団戦に出ていることもあり,用事があればそちらを優先しています。今年はもう大会参加の予定はなく,次の大会は支部対抗戦の予定。こちらは是が非でも勝たねばならないので,しっかり準備を進めたいと思います。

久しぶりに長時間出掛けていたので,思っていたより疲れました。明日から仕事なので,今晩はなるべく早く休むつもりです。NHK杯戦など,取り貯めた番組もありますが,これらは明日から時間を見つけて消化していくつもりです。それでは,おやすみなさい。

2013年11月16日(土)

今週の疲れを取るべく,整体に行ってきました。このところ仕事で移動が多く,腰を中心に疲れが溜まっていました。季節の変わり目ということもあり,そもそも疲れやすい時期だったこともあると思います。しっかりほぐしてもらってスッキリしたので,明日からまた元気に頑張りたいと思います。

月半ばを迎えましたが,『詰将棋パラダイス』が全然消化できていません。今月は移動が多かったのですが,結果的に大半の時間を寝て過ごしてしまったので,ほとんど進みませんでした。残り時間は少なくなりましたが,何とか頑張りたい。まずは初級からコツコツ解いていきたいと思います。

2013年11月15日(金)

会社の同期と飲みに行きました。飲み会の多い会社ではありますが,同期と飲むことは滅多になく,1年半ぶりでしょうか。他愛のない話が中心でしたが,会社内の横の繋がりは大事にしたいと思っているので,有意義な時間だったと思います。調子に乗って食べ過ぎた気がするので,週末は質素な食生活を心掛けたいと思います。

FA宣言選手と他球団との交渉が始まりました。広島カープからFA宣言した大竹投手は,巨人やソフトバンクへの移籍が有力と見られています。個人的には,是非巨人へ移籍して欲しい。というのも,巨人は選手層が厚く,28人のプロテクト枠から良い選手がはみ出すのは確実だからです。私の予想では,一昨年のドラ1左腕の松本投手や,55番を継承した大田選手,勝負強いベテランの脇谷選手,石井選手など,将来性や実績のある選手が漏れる可能性があると見ています。結果はわかりませんが,チームにとって少しでもプラスとなるような補強を期待しています。

2013年11月14日(木)

今季のFA宣言者が発表されました。去就が注目された栗原選手は,結局FA宣言せず。宣言しても条件面で大幅な譲歩が必須な状況だったので,苦渋の決断だったと思います。結果的に残留が決まったものの,一塁しか守れないこともあり,来期も出番は限られそう。外国人選手を押しのけるだけの活躍ができないと厳しいですが,生え抜きの大砲の復活を期待しています。

今日も比較的寒い1日でした。すっかり冬模様ですが,天気予報によると明日からは少し暖かくなるそう。寒いとどうしても疲れが残るので,暖かくなるのは非常に助かります。今週も残すところあと1日。

2013年11月13日(水)

今日も1日外回りの仕事でした。仕事なので歩き回るのは苦になりませんが,とにかく寒かった。特に朝の冷え込みが厳しく,体感的には12月くらいの寒さだった気がします。日ごろの行いが悪いのか,明日も1日外回りの予定。明日も寒くなりそうなので,防寒をしっかりして1日頑張りたいと思います。

『第1回将棋ウォーズ棋神戦』が佳境を迎えています。いつもの大会と違い,期間が長くなったこともあり,今回は特にレベルが高いと感じています。現在は300位入賞の圏内に入っていますが,日に日に順位が下がっており,圏外に落ちるのは時間の問題。ここまでせっかく戦ってきたので,入賞できるよう最後まで頑張りたいと思います。

2013年11月12日(火)

我らが広島カープの大竹投手がFA宣言を決断。他球団との条件勝負で勝てるとは思えないので,移籍が確実となりました。先発の一角が抜けるのは痛いですが,こればかりは選手の権利なので仕方ありません。幸いにして今年は大瀬良投手を引き当てたので,期待通り活躍してくれることを祈るばかり。投手陣には若手も多いので,この機会にローテーションに食い込んでくる選手が出ることを期待しています。

出張で久しぶりに新幹線に乗りました。朝から寒い1日だと思っていましたが,東北はもっと寒かったです。慌ててコートを出して着て行って正解でした。これだけ寒暖の差が激しいと体がついていきませんが,あと3日間頑張りたいと思います。

2013年11月11日(月)

日本将棋連盟の『支部ニュース』が届きました。何気なく読んでみると,将棋倶楽部24の最高段位の免状が獲得できると書いてありました。つまり,お金を払えば私も五段になれるということです。もっとも,どうせお金を払うなら六段が欲しい。最高Rを110点ほど上げれば六段になるので,そこまで達成したら自分へのご褒美という手はあるかもしれません。もちろん,大会で勝って獲得するに越したことは無いので,まずは四段(県代表もしくは支部対抗戦ベスト4)を目指して頑張ります。

今晩は今年一番の冷え込みだそう。帰宅時も非常に寒く,明日はコートが必要かもしれません。急に寒くなってきたので,明らかに体が追い付いていません。こういうときは体調を崩しやすいので,十分に注意したいと思います。

2013年11月10日(日)

NHK杯の三浦九段-阿久津七段を観戦しました。横歩取りから後手の阿久津七段が変化したのですが,中盤で三浦九段の強手を食らい,一発で終了。そこから何とか1手差にしたのはプロの矜持と言えますが,プロ的には仕掛けで終わっている将棋だと思います。横歩は怖いと改めて感じた1局でした。

年末へ向け,家の掃除を始めました。年末はいろいろと忙しく,しかも寒いのでやる気が起きず,表面的に掃除をして済ませてしまうこともしばしば。今年こそはと思い,早めに始めることにしました。今日は取り急ぎ水回りから。寒くなると一番やる気が起きない場所なので,この時期にやってしまおうと思ったのです。自分なりには頑張ったので,今後はあまり汚さずに使うよう努力したいと思います。

2013年11月9日(土)

昨日も書きましたが,結婚記念日でした。最初は出掛けようかと思っていたのですが,お互いの仕事の関係もあり,今年は食事のみ。妻の希望ですき焼きにしましたが,せっかくだからと欲張り,肉を食べすぎた気がします。明日も休みなので,これはもう“牛になる”しかありませんね。来年も無事に1年を送れるよう,頑張りたいと思います。

将棋ウォーズの特徴の1つとして,得意な囲いと戦法が表示されることが挙げられます。これまで,10分切れ負けと3分切れ負けを合わせた対局数は2000局あまり。私が最も得意とする囲いは『雁木囲い』,得意とする戦法は『5筋位取り』となっています。いずれも昭和の戦法なのが私らしいところです。

上記の2つに共通する特徴は,4枚で囲ってのらりくらり指すこと。一発で決まる定跡は昔から知られており,いくら指す人が少なくなった昨今でも,ハマってくれる相手はほとんどいません。結果として守勢に回りやすいのですが,攻めるのは苦手なので合っているのかもしれません。しばらくは大会に出る予定もないので,得意技を磨く期間に充てたいと思います。

2013年11月8日(金)

竜王戦第3局2日目が行われ,渡辺竜王が森内名人を降し,1勝2敗としました。非常に難しい戦いでしたが,終わってみると渡辺竜王がずっとペースを握っていたように思います。最終盤で森内名人が良くなる順もあったようですが,本譜で勝ちと見て踏み込んだ結果なので,仕方がない気がします。森内名人としては,次の後手番が正念場。ここであっさり負けるようでは雲行きがおかしくなるので,戦法選択に注目したいと思います。

明日からいよいよ週末です。先に宣言しておくと,今週末は6回目の結婚記念日のため,忙しくなりそうです。残念ながら今晩から冷え込みそうなので,風邪を引いたりせぬよう,しっかりお風呂で暖まってから寝たいと思います。

2013年11月7日(木)

竜王戦第3局が始まりました。戦型は,今シリーズ3度目の矢倉△5三銀戦法。お互いに先後両方を持って指しており,この形を極めようというトッププロの矜持を感じます。本局は,後手の渡辺竜王が中盤の入り口で香を丸損する意外な展開に。原理的には先手が指せるハズですが,先手玉は大変薄いため,まとめきるのは大変に見えます。もっとも,こういう形をうまく指しこなすのは,森内名人の得意技。渡辺竜王の攻めをいかにかいくぐるか,明日の進行も楽しみにしたいと思います。

今日は他にも,A級順位戦の屋敷九段-羽生三冠,谷川九段-郷田九段が行われています。屋敷-羽生戦では,羽生三冠が2手目に△3二金と指す意表の立ち上がり。居飛車党にとって後手番の戦法は課題が多く,振り飛車にされて何とかできる自信があれば,2手目△3二金はアリだと思います。2局とも面白い将棋になっていますが,深夜まで掛かるのは確実なので,結果は明朝に確認したいと思います。

2013年11月6日(水)

今日は会社の健康診断でした。いつものことですが,私は血管が細くなかなか採血ができません。今日もかなり時間が掛かり,待っている人に何かあったのかと心配されてしまうほどでした。久しぶりに体重も測りましたが,ダイエットは順調。大学入学時並みの体重まで戻してきたので,この状態を維持できるよう頑張りたいと思います。

明日からいよいよ竜王戦第3局です。ここまで森内名人が2連勝とリードしており,ここで勝てば竜王位奪取に大きく近づきます。注目は,先手番で無類の強さを誇る森内名人に対し,渡辺竜王がどのような作戦で挑むのか。矢倉模様で連敗していることもあり,横歩取りが有力と見ていますが,果たして!?

2013年11月5日(火)

詰将棋パラダイス11月号が届きました。先月は満足に解くことができなかったので,今月こそは頑張りたいと思っています。毎月解いている懸賞上級コース『詰将棋学校』は,下半期の最終月。今年はかなり間違えているので,有終の美を飾れるよう慎重に解きたいと思います。

『第1回将棋ウォーズ棋神戦』は順調に消化しています。現在のペースで行けば75勝は楽に突破できそうなので,あとは最高段位をどこまで上げられるか。入賞ラインの予想は5.2段くらいとみています。実力的には厳しい数字ですが,頑張りたいと思います。

2013年11月4日(祝)

熱闘譜を更新しました。今日を逃すといつできるかわからなかったので,珍しく根性を出してみました。感想が足りない部分もありますが,そういった部分は暇を見つけて徐々に更新していくつもりです。ひどい内容の将棋ばかりですが,感想を頂けると嬉しいです。

熱闘譜の更新こそしたものの,今日は比較的のんびり過ごしました。朝もゆっくり寝たので,心身ともにリフレッシュできたと思います。今週はあと4日ですが,予定がぎっしり詰まっており,忙しい日々となりそう。急激に寒くなってきているので,体調管理には気をつけたいと思います。

2013年11月3日(日)

アマ王将戦東関東地区予選に参加しました。結果を先に書くと,本戦3回戦敗退でした。内容は納得できるものではありませんでしたが,予選なしの方式とはいえ,過去2年間ではベストの成績。現在の実力では,これ以上を望むのはなかなか厳しいと感じます。今年の大会参加はこれで最後の予定。力戦形に限界を感じる部分もあるので,休養期間中に改めて定跡の研究をしたいと思います。

帰宅後は,取り貯めていたNHK杯を観戦。この時期になるとトップ棋士の対戦も増え,非常に面白いですね。これからはタイトル戦も増えてくる時期なので,観戦を満喫したいと思います。

2013年11月2日(土)

嫁さんとコンサートに行ってきました。チャイコフスキープログラムということで,聴いたことのある曲が多く非常に楽しめました。自分では全く演奏しない身ですが,音楽を聴くのは大好き。夫婦で楽しめる唯一の趣味なので,機を見てまた行きたいと思います。

将棋世界12月号を購入。明日はアマ王将戦の予選があるので,本に載っていることを知らずに負けるのだけは避けたいと思い,一通り読みました。明日は今年最後の大会となりそうなので,悔いの残らない将棋を指したいと思います。

2013年11月1日(金)

『第1回将棋ウォーズ棋神戦』が始まりました。今回の入賞記念アバダーは渡辺竜王。デザインは悪くないと思うので,何とか300位以内を目指したいと思います。75勝すると女流棋士Xのアバダーがもらえますが,私の予想は最近初タイトルを獲得した香川女流王将。こちらは数をこなせば手に入るので,頑張りたいと思います。

明日から待望の3連休です。今週は日曜から頑張りすぎ,少し疲れが溜まっています。基本的にはしっかり休むつもりですが,日曜日のアマ王将戦だけは出たい。そのためにも,今日はしっかり休みたいと思います。

過去の日記

inserted by FC2 system