日々雑感

2014年4月の日記

2014年4月30日(水)

棋聖戦挑戦者決定戦が行われ,森内竜王名人が村山七段を破り,羽生棋聖への挑戦権を獲得しました。戦型は,後手となった森内竜王名人が意表の振り飛車。中盤以降,村山七段ペースで進んでいるように見えましたが,森内竜王名人が力強い受けで流れを引き寄せ勝ち切りました。羽生三冠と森内竜王名人は名人戦でもタイトルを争っており,第7局までもつれこめばダブルタイトル戦となります。昨年以降,森内竜王名人は充実が著しいので,好局を期待しています。

カープは今日も敗れ,首位攻防戦に連敗。先発の野村投手が3回に突如崩れ7失点。懸命に追い上げましたが,併殺などのまずい攻めもあり届きませんでした。勝率の差で首位は維持しているものの,ゲーム差は0に。3連敗だけは避けねばならないので,チームの奮起を期待しています。

2014年4月29日(祝)

日曜に行われたNHK杯戦を観戦しました。高橋九段-川上六段の対局でしたが,相矢倉から高橋九段が一方的に攻める展開となり快勝。終盤の寄せはアマチュアにも非常に参考になるもので,さすが矢倉の大家ですね。後手居飛車の厳しさを改めて感じさせる内容でした。

その後はカープ戦を聴きながら用事をこなしつつ,暇を見つけて対局していました。振り飛車の大敵と言えばやはり穴熊ですが,少なくとも一直線に組ませるのだけは避ける工夫をしています。もちろん,それだけで良くできるほど将棋は簡単ではないですが,いまのところそれなりに指せそう。まずは経験を積むべく,ガンガン対局したいと思います。

2014年4月28日(月)

すでにGWに突入している方もいると思いますが,私はカレンダー通り。電車が空いているのは助かりますが,さすがに昨日の疲れがあり,体が重い1日でした。5月中は仕事や家の用事が立て込んでいるので,体のケアを中心とした生活を心掛けるつもり。幸いにして明日は休みなので,しっかり休養したいと思います。

『将棋ウォーズ』で15連勝を達成。しかし,1つ負けて緊張の糸が切れてしまい,ズルズルと4連敗してしまいました。こういうことをしている限り,五段昇段は見えてきません。徐々に振り飛車のコツがわかってきたので,序盤で形勢を損ねないよう緊張感を持って戦いたいと思います。

2014年4月27日(日)

支部対抗戦は準決勝で敗れ,3位でした。12年前の準優勝時は悔しさしか残りませんでしたが,今回はとても満足しています。特に今日の将棋は内容が悪く,力を発揮できたとは言えませんが,一生懸命考えた結果なので悔いはありません。厳しく言えば,負けて悔いもなく満足しているようでは,選手として上を目指すのは難しいのでしょうね。ちなみに,副賞はサラリーマンには嬉しい高級ボールペン。さっそく仕事で使いたいと思います。

支部対抗戦では3位決定戦は無いので,表彰式までの待ち時間に将棋ウォーズを指しました。結果はなんと1敗のあと10連勝。この日に向けて調整してきただけあって,調子の良さを感じています。ちなみに,大会も終わったので,本格的に振り飛車党に転向しようと勉強中。対抗形の方が粘りが利き,棋風的に向いている気がするのです。社団戦までに自分のものにできるよう,頑張りたいと思います。

最後になりますが,カープはエルドレッド選手のサヨナラ3ランで,首位攻防戦に勝ち越し。貯金を11に伸ばしました。これだけ勝っているのに,2位の阪神とはまだ2ゲーム差しかなく,全く油断はできません。来週は阪神との3連戦からスタートするので,この調子でしっかり戦って欲しいと思います。

2014年4月26日(土)

支部対抗戦1日目に参加しました。予選で0-3負けを喫するなど苦しい戦いが続きましたが,何とか本戦2回戦を突破しベスト4に進出。悲願の四段免状を獲得しました。明日の準決勝は,予選でストレート負けを喫した相手。厳しい戦いが予想されますが,悔いのない戦いをしたいと思います。

今日のカープは先発の九里投手が打ち込まれて完敗。それでも,巨人先発の大竹投手を連打でノックアウトするなど,意地を見せました。明日は,前田投手と内海投手が先発予定。好投手同士の対決だけに大量点は期待できないので,ミスのない野球を期待しています。

2014年4月25日(金)

今日は朝から福島に出張していました。社団戦の荷物をコインロッカーに入れておきたかったのですが,オバマ大統領来日の影響を受け,首都圏の駅のコインロッカーはどこも使えず。仕方なく,上野駅の周りを探し回り,ようやく荷物を預けることができました。事前に分かっていたから良かったものの,これからも要人来日の際には注意しなくてはいけませんね。

出張が終わった後,大急ぎで戻って支部対抗戦の前夜祭に参加しました。理想を言えば昼の指導対局も受けたかったのですが,こればかりは仕方ありません。料理も美味しく,プロの先生方と話をする機会などにも恵まれ,私のような実力の人間には身に余る待遇でした。支部対抗戦は三段以下という出場制限があり,県代表クラスの実力がなくてもチャンスのある大会。一度出ると一生の思い出になる大会なので,支部会員の皆さんには是非とも目標にして欲しいと思います。

2014年4月24日(木)

いよいよ,支部対抗戦が近づいてきました。勝っても負けても,上を目指す大会は今回で一区切りだと思っています。将棋を始めて22年,結婚前後の数年を除き,休日は将棋大会中心のスケジュールで生活してきました。にもかかわらず,ここ数年は予選を突破するのが精一杯。心技体のいずれも限界を感じつつありました。

もちろん,今後も将棋をやめる気はありませんし,研究も続けていくつもりです。将棋で築いた人間関係は貴重ですし,社団戦には可能な限り出たいと思っています。少し休養しても,きっといつか猛烈に将棋を指したくなる日が来るハズ。その日までしっかり充電したいと思っています。

明日の夜は集中して将棋に打ち込みたいので,日記の更新は大会終了後にします。我らが広島カープは今日も勝って貯金10。週末は巨人との首位攻防戦です。私にもカープにも幸ある週末となりますように。

2014年4月23日(水)

名人戦第2局2日目が行われ,羽生三冠が森内名人を破り,2連勝となりました。封じ手直後から森内名人が怒涛の攻撃を放ちましたが,的確に受けた羽生三冠が素早く反撃し,勝利を収めました。早くも崖っぷちに追い込まれた森内名人ですが,次局を制せばまだわかりません。最終局まで見たいカードなので,森内名人の頑張りに期待しています。

本日のカープは,先制,中押し,ダメ押しという強い勝ち方でした。昨日の死球の影響でキラ選手が登録を抹消されましたが,代わりに登録されたロサリオ選手が一軍初出場を果たしました。ロサリオ選手は,カープアカデミー出身の野手。久しぶりの生え抜き選手なので,活躍を期待しています。

2014年4月22日(火)

名人戦第2局1日目が行われました。戦型は,予想が外れ相掛かりに。この戦型は先手相居飛車の中心戦法に据えているので,非常に興味があります。もっとも,アマチュアでは受けてくれる相手が少なく,滅多に出ない形。定跡が確立されておらず,序盤から考える要素が多いのが魅力的です。本題に戻って名人戦第2局ですが,封じ手の時点では普通に見ると羽生三冠が良さそう。ただ,本譜の変化は森内名人が誘導した面もあるので,どのような手を準備しているのか楽しみにしたいと思います。

本日のカープは,4点差をひっくり返しての勝利。これまでのカープは,序盤で点差がつくとバタバタして悪循環に陥ることもしばしば。今日のような戦い方ができれば,上位進出は間違いないと思います。明日はバリントン投手が先発予定。前回の登板では素晴らしい投球を見せてくれたので,明日も期待しています。

2014年4月21日(月)

詰パラ4月号の上級7手詰までを解き終えました。詰将棋は頭の冴えを測るバロメータだと思っていますが,現在は可もなく不可もなくというところでしょうか。より頭が冴えるよう,大事な大会の前には短手数の詰将棋を大量に解くのが私の調整法。まずは1日50題を目標に,5手詰にチャレンジしていきたいと思います。

明日からいよいよ名人戦第2局。明日は羽生三冠の先手番なので,おそらく相居飛車戦になると思います。この両者の対局は,5局目以降が相矢倉になることが多いので,次局は角換わりと予想。どんな戦型になるにせよ,羽生三冠の攻めに対し森内名人が受けに回る展開になると思います。金銀の密集形に強く,手厚い森内将棋は私の理想形。熱戦を期待しています。

2014年4月20日(日)

NHK杯の金井五段-阿部四段を観戦。横歩取りの最新形の戦いになりましたが,序盤からやけに編集されていたので,何か起こる予感はありました。案の定,相入玉の将棋に。手数は長かったですが,中盤以降は駒取り合戦になってしまったので,どちらかといえばこちらを編修して短くして欲しかったです。全部放送することも大事ですが,序中盤の急所や勝負所の解説を重視した編集を期待しています。

その後は,たまっていた将棋関係の録画やカープ戦を観戦しながら,GWへ向けて家の掃除をしていました。カープは完敗でしたが,最終回まで大声援が続き,選手にもファンの期待が伝わったと思います。来週末には難敵の巨人戦があるので,まずは週明けの対ヤクルト3連戦を勝ち越し,勢いをつけて欲しいと思います。

2014年4月19日(土)

本日の広島カープは,昨日に続き丸選手,堂林選手の本塁打などで快勝。明日はエースの前田健太投手を立て,3タテへ向けて必勝態勢となっています。例年,鯉のぼりまでは調子が良いと言われていますが,今年こそは打破したいところ。そのためにも,まずは明日の試合をしっかり戦い,勢いを維持して欲しいと思います。

GWには少し早いですが,家の大掃除に取り掛かりました。週末の目標の半分程度を終え,とりあえず満足しています。時間の掛かりそうなところは済ませたので,明日は細々としたところが中心になりそう。思ったほど天気が悪くならないようなので,できる限り頑張りたいと思います。

2014年4月18日(金)

今日の広島カープは,5本の本塁打を浴びせる猛攻で快勝。ガッチリ首位をキープしました。ここ2試合,打線に勢いもつき,終盤は投手陣が余裕を持って投げられる展開になっています。先発の篠田投手は743日ぶりの勝利だそう。背番号14をはく奪されるという憂き目に遭いましたが,この一勝を期に新たなスタートにして欲しいと思います。ちなみに,明日は新人の九里投手が先発予定。3日前に2イニングを投げ,早い回での継投が予想されるので,中継ぎ陣の頑張りにも期待しています。

今週もようやく終わりました。支部対抗戦やGWを間近に控え,今週末もバタバタしそう。体力を回復させつつ,課題を1つ1つこなしていかねばなりません。日曜は天気が下り坂のようなので,できるだけ明日中にやれるだけのことを頑張りたいと思います。

2014年4月17日(木)

今日の広島カープは,久しぶりに打線がつながり快勝。不振にあえいでいたキラ選手,堂林選手にタイムリーが出るなど,明日に繋がる試合だったと思います。明日からは横浜DeNAとの3連戦。勢いのない相手とはいえ,強力打線に火がつくと大変なので,ミスのない戦いを期待しています。

このところ,夏の予定を練り始めています。今日を大切に生きることをモットーとしていますが,2人で行動するとなると計画性が大事。社団戦の予定などもあるので,うまく折り合いをつけるスケジュールを考えなくてはいけません。充実した夏を送れるよう,頑張りたいと思います。

2014年4月16日(水)

本日の広島カープは,大瀬良投手の投打にわたる活躍で快勝。投げては7回1失点,打っては5回に2点タイムリーを放つ活躍でした。これで再び単独首位に。打線は相変わらず湿りっぱなしですが,少ない点差を守りきるだけの投手力があるので,何とか勝てているという印象です。少しは投手陣を楽にすべく,明日は打線がしっかり頑張って欲しいと思います。

『将棋ウォーズ』の10秒将棋モードで四段に昇段しました。これまで何度かチャンスがあったのですが,変な気負いがあり,ことごとく失敗。今回は平常心で行こうと,いつも通りの戦法を選んだのが良かったのか,序盤から圧倒しての昇段となりました。支部対抗戦東日本大会まであと10日。持ち時間の短い将棋ばかり指していると将棋が荒れるので,しばらくは実戦を控え,詰将棋と序盤研究に勤しみたいと思います。

2014年4月15日(火)

今日のカープは完敗。序盤から野村投手が制球を乱して再三ピンチを招くと,5回に集中打を浴びて5失点。中継ぎ陣も打ち込まれ大差となってしまいました。唯一の巧妙は,調子の上がっていなかった今村投手が好投したことでしょうか。明日は,大瀬良投手が先発予定。このところ打線の援護が乏しいので,明日こそは奮起を期待しています。

今日の野球中継はラジオで聞いていました。映像の方が楽しいという意見は多いと思いますが,何かしながら野球を楽しむにはラジオの方が適しています。テレビとは違い,音声だけで伝えなくてはならないので,アナウンサーや解説者もベテラン揃い。玄人向けの観戦方法だと思うので,我こそはと思う方は是非試してみてください。

2014年4月14日(月)

支部長より,支部対抗戦の案内状が届きました。大会まで2週間を切り,いよいよだなと思います。これから2週間で飛躍的に強くなるのは難しいですが,体調を整え気力を充実させることはできると思っています。長い持ち時間の実戦は不足していますが,30を過ぎてからは,むしろ秒読みへの不安の方が大きいです。このところNHK杯戦も観られていないので,大会までには観戦したいと思います。

今日の夕食は冷しゃぶでした。こういった食卓を見ると,暖かくなってきたと感じます。明日からはさらに暖かくなるそう。スギ花粉も減り,体調も良くなってきたので,心地良い気候を楽しみたいと思います。

2014年4月13日(日)

今日の広島カープは雨天中止。来週火曜からは,2位に浮上した阪神との首位攻防戦です。先週の巨人との首位攻防戦は1勝2敗と負け越しましたが,今回こそは勝ち越して首位をガッチリキープしたいところ。本日の中止で投手陣には少し余裕もできたと思うので,来週も溌剌としたプレーを期待しています。

今日は仕事で飲みに行きました。お酒は強い方ではありませんが,以前に比べると,少しは飲めるようになった気がします。明日は通常通り仕事なので,疲れが残らぬようにしなくては。やや季節外れではありますが,インフルエンザも流行っているそうですので,皆さんもお気を付けください。それでは,また明日。

2014年4月12日(土)

第3回電王戦第5局が行われ,ponanzaが屋敷九段を破りました。終盤まで難しい将棋でしたが,コンピュータらしい気づきにくい寄せに驚きました。これで,第3回電王戦は,コンピュータ側の4勝1敗で終了。結果だけでなく内容面でも完敗だと思います。第4回も開催予定だそうですが,もはやプロ側もトップ棋士を出さねば勝負にならないのは明白かと。谷川会長の英断を期待しています。

我らがカープは今日も勝ち,単独首位に。前田投手が投げる試合は勝って当然とはいえ,好調すぎて怖いくらいです。現在は支部対抗戦へ向けての準備が急務のため,応援に行けないのが少し恨めしい。私が試合を見に行ける余裕ができるまで,好調を維持していてほしいと思います。

2014年4月11日(金)

本日の広島カープは,中日ドラゴンズに4-3で勝利。先発のバリントン投手が今季初勝利を挙げました。厳しい戦いだったようですが,1番スタメンで起用された木村選手が,攻守にわたり活躍したそうです。首位の巨人が敗れたため,再び同率首位に。明日も勝ち,優勝を目指して突き進んで欲しいと思います。

ようやく今週も終わりを迎えましたが,今週末は予定がぎっしり。残念ながらゆっくり休めそうにありません。趣味の用事も入っているので自業自得という面もありますが,これほど慌ただしいのは久しぶりです。徐々に暖かくなり,花粉も減ってはいますが,体調管理には十分気をつけたいと思います。

2014年4月10日(木)

支部対抗戦まで残すところ2週間余り。序盤の研究も少しずつ進めていますが,定跡形の戦績が思わしくありません。横歩取りを中心に研究しているのですが,この形は玉が薄く,向いていないとわかりました。以前から矢倉と角換わりも不得手としており,雁木と銀冠くらいしかやる戦法がないという状況です。どちらも手厚く受けないと勝てないため人気はありませんが,しばらくはこの2つを軸に戦いたいと思います。

本日の広島カープは,読売巨人軍に完敗。終盤のチャンスで一本出るかどうかが勝敗を分けました。残念ながら今回の首位攻防戦は1勝2敗に終わりましたが,今回はエースの前田投手が登板しないローテーション。次回以降の巨人戦では登板予定なので,そうなれば今回の雪辱も果たせるに違いありません。まずは,明日からの中日ドラゴンズとの3連戦をしっかり勝ち越して欲しいと思います。

2014年4月9日(水)

名人戦第1局2日目が行われ,羽生三冠が森内名人を降し,奪取へ向け幸先の良いスタートを切りました。羽生三冠の攻め,森内名人の受けという展開が続きましたが,細かい攻めをつなげた羽生三冠が押し切りました。森内名人としては,先手番は落としてしまったものの,竜王名人のタイトルに相応しい力強い内容だったと思います。次局は矢倉か角換わり模様と予想しているので,森内名人らしい受けを期待しています。

本日のカープは,初対戦のセドン投手を攻略できず完敗。大瀬良投手の初勝利はお預けとなりました。明日は菅野投手との対戦が予定されており,苦戦は必至。打線が早い段階で援護し,篠田投手が楽に投げられる展開に持って行って欲しいと思います。

2014年4月8日(火)

我らが広島カープは,読売巨人軍との首位攻防戦。最終盤まで接戦が続きましたが,9回表に堂林選手の2ランで突き放し,勝利を収めました。これで,開幕2試合目以来の単独首位に。12球団屈指と言われる投手力と勝負強い打撃がかみ合い,負ける気がしません。明日も勝ち,悲願の優勝へ向け,このまま突っ走って欲しいと思います。

第72期名人戦が始まりました。森内名人へ挑戦するのは羽生三冠。名人戦で相まみえるのは,3年連続9回目となります。振り駒の結果,先手は森内名人に。相掛かりとなりましたが,森内名人が突っ張った指し回しを見せたため,大乱戦となりました。封じ手の局面では,先手の森内名人がかなり手得しているものの,自陣に飛車を打たされたマイナスをどう評価するか。個人的にはやや先手持ちなので,どのようにまとめていくか楽しみにしたいと思います。

2014年4月7日(月)

最近,新聞を紙で読むようになりました。電子版も契約しており,出先ではスマホで読んでいますが,紙面の方がパッと見ただけで概要がつかめるので便利です。普段の日は,まず紙面で興味のある記事をピックアップ。時間があればその場で読みますが,余裕のない時は興味のあるタイトルを把握し,通勤時にスマホで読んでいます。紙と電子版の融合でより便利に。しばらくはこのスタイルで楽しみたいと思います。

ようやく花粉が収まってきました。マスクをしていれば,薬を飲まなくても何とか過ごせそう。例年に比べ,随分と飛散量が少ないのではないでしょうか。明日から暖かくなるそうですが,花粉の飛散量は少なめとのことなので,このまま終息へ向かって欲しいと思います。

2014年4月6日(日)

本日のカープは1点を守りきり辛勝。打線は相変わらず湿っていますが,投手陣の頑張りで3カード連続の勝ち越しを決めました。もう少し打線が頑張って欲しいとは思いますが,まずは守りからリズムを作る野球の方がカープらしいと思います。今年は本気で優勝を狙えると思っているので,来週も奮闘を期待しています。

新年度のNHK杯戦が始まりました。今年度から,聞き手が清水女流六段に。初回は大人しめでしたが,ドンドン鋭い指摘をして欲しいと思います。肝心の対局は,松尾七段-中村五段の顔合わせ。中盤までは中村五段がリードしているように思いましたが,松尾七段が一瞬の隙をついて逆転し,最後は長手数の即詰みに討ち取りました。詰まさなくても勝ちの局面での鋭い踏み込みは,さすがにトップ棋士。やや淡泊な面はありますが,実力は確かだと思うので,今期の活躍に期待しています。

2014年4月5日(土)

第3回電王戦第4局が行われ,ツツカナが森下九段を破り,ソフト側の3勝1敗となりました。中盤までは森下九段持ちだったと思いますが,中盤以降はソフトが力を発揮し,最後は一直線に勝ち切りました。ここまでの第3回電王戦を見る限り,次回はトッププロ5人を揃えないと,勝つのは厳しいかと。残る1局の屋敷九段に期待しつつ,来年へ向けプロ側の大英断を期待しています。

久しぶりに妻と買い物に出掛けました。当初行く予定は無かったのですが,銀座へ行くことになったので,ついでに広島県のアンテナショップTAUへ。今期の応援へ向け,レプリカユニフォームを購入しました。予定外の出費でしたが,これがあると気合の入り方が全く違うので衝動買い。ホーム用は既に持っているので,今回はアウエー用にしました。本日は敗れてしまいましたが,今期のカープは絶好調。せっかくユニフォームも買ったので,今年はしっかり応援に行こうと思います。

2014年4月4日(金)

我らが広島カープは,梵選手のサヨナラ本塁打で勝利。打率はリーグ最低ですが本塁打がリーグトップという,およそカープらしくない野球で勝っています。ちなみに,防御率と盗塁もリーグトップであり,強かった頃のカープを思い起こさせます。明日は,唯一の黒星を喫しているバリントン投手が登板予定。今期はオープン戦から調子が上がりませんが,頑張って欲しいと思います。

明日はいよいよ,第3回電王戦第4局です。対局者は森下九段とツツカナ。棋士側は,この1局敗れると団体戦としての敗北が決まるだけに,悪くとも引き分けには持ち込みたい1局です。容易ではない戦いとなるのは確実ですが,昨年の塚田九段のような必死の頑張りを期待しています。

2014年4月3日(木)

今朝は津波注意報のニュース中心でした。結果的には1メートルを超えるような津波は到達せず,被害もなかったようですが,注意報であっても警戒を怠ってはいけないと思います。明日まで天気も荒れ模様のようなので,持病の腰痛が悪化しないよう注意を払って生活したいと思います。

本日のカープは雨でノーゲームに。エースの前田健太投手を立てて必勝態勢だったうえ,初回に2点を先制していただけに,残念でした。中止になってしまったものの,打線の粘り強さが健在。明日は篠田投手が先発予定なので,早い回での援護を期待しています。

2014年4月2日(水)

本日のカープは,9回に追いつかれたものの,延長12回に堂林選手のサヨナラ本塁打で勝利しました。注目の大瀬良投手は,7回2失点とまずまずの投球。7回裏に勝ち越し,勝利投手の権利がありましたが,初登板初勝利とはなりませんでした。それでも,次回の登板へ向け,十分に期待を持たせる内容。次こそは初勝利を挙げて欲しいと思います。

初めて1円単位で電車代を支払いました。個人的には,ICカードも10円単位で値上げすれば良いと思うのですが,少しでも安い方が助かるという意見が多いのでしょうか。仕事で外出する場合,会社での精算も面倒になりますし,あまりメリットを感じません。消費税が10%に上がった際には,是非揃えて欲しいと思います。

2014年4月1日(火)

遂に消費税率が8%になりました。大手スーパーでも,価格据え置きのイオンに対し,イトーヨーカドーでは増税分をきちんと価格転嫁する方針のよう。どちらも近所にはないので実際に見たわけではありませんが,かなり極端に別れました。来年秋には再び消費税が上がるだけに,どちらの戦略に軍配が上がるのかa3.com/diary/2013/diary2013_09.htm">2013年9月

inserted by FC2 system