日々雑感

2014年5月の日記

2014年5月31日(土)

今日も暑い1日でしたね。とても春とは思えない気候で,ちょっと外出しただけで随分と日に焼けた気がします。いよいよ衣替えになったので,徐々に夏用の衣類なども整えるつもり。残っていた詰パラの問題もこなし,有意義な休日でした。明日も良い1日を過ごしたいと思います。

今日のカープは,またも永川投手が打たれサヨナラ負け。永川投手は,交流戦に入り3敗を喫しており,2イニング8失点という惨状。競った試合で登板させるのは厳しいように感じます。投手起用のミスとも言えますが,打者で外国人選手3人を起用していることもあり,任せられる投手がいないのも確かです。打線も再三のチャンスであと1本が出ず,痛い1敗。厳しい戦いが続きますが,明日はしっかり打ってくれることを期待しています。

2014年5月30日(金)

久しぶりに帰宅しました。郵便物などが山のように届いており,目を通すだけで時間が掛かってしまいました。ホテル暮らしは何もしなくて良いので楽な面もありますが,やはり我が家は落ち着きますね。今週末は疲れを取ることを第一に考え,ゆっくりしたいと思います。

今月の詰パラですが,郵送解答分をようやく解き終えました。メール解答できる分をまだ残していますが,とりあえず一安心です。詰パラは1~5月が上半期となっており,期末の今月は特に難しかったように思います。素晴らしい作品も多く,投稿者の方々の努力には頭が下がる思い。合っているか心配な面もあるので,解答の掲載を楽しみに待ちたいと思います

2014年5月29日(木)

今日は富山で仕事をし,金沢に来ています。今日は北陸とは思えないほど暑かったのですが,,天気予報を見る限り明日も暑そう。クールビズ対応の格好をしていないので,バテないか心配しています。もっとも,夏の暑さとは違い,陽射しは厳しいものの空気はさわやか。水分補給に気を配り,しっかり頑張りたいと思います。

今日のカープは,新守護神の一岡投手が初の自責点を喫するなど追い上げられましたが,何とか勝利。これで交流戦の成績を3勝5敗としました。苦しい戦いが続いていますが,打線に当たりが戻ってきたのが好材料です。明日の休みを挟み,楽天,日本ハムとの戦いになりますが,3勝1敗以上で終えて欲しいと思います。

2014年5月28日(水)

本日のカープは,8回二死無走者から4点を失い逆転負け。4点リードの試合でしたが,7回無死満塁の好機で追加点を挙げられなかったのが響きました。8回に打たれた永川投手は,このところ調子も下降気味で,勝ち試合を任せるには不安の残る内容。鉄壁の投手リレーが崩れつつあり,苦しい試合が続きますが,立て直しを期待しています。

今日は大阪出張の2日目でした。5月とは思えない暑い日で,すっかり消耗してしまいました。明日は北陸で仕事なので,夕方から移動。移動中に詰パラを解こうと思っていたのですが,疲れていたため爆睡してしまいました。まだ解けていない問題がかなり残っているので,今月は苦しいと感じています。〆切まではまだ数日あるので,最後まで諦めずに取り組みたいと思います。

2014年5月27日(火)

今週は出張の続く1週間となっています。今日はまず大阪で仕事。初めて会う方も多く,プレッシャーはありますが,何とか乗り越えねばなりません。明日も大阪で仕事なので,今晩は移動もなくゆっくりできそう。しっかり体を休め,明日に備えたいと思います。

明日から広島カープはロッテとの2連戦。交流戦首位のロッテだけに簡単な試合にはならないと思います。明日の先発は九里投手。このところ好投が続いていますが,勝ちをつけられていないので,打線の頑張りに期待しています。

2014年5月26日(月)

カープは今日も勝って2連勝。相変わらず一発攻勢中心の攻撃ですが,投手陣の頑張りがあれば戦えると思います。4連敗は痛かったですが,今の調子であればすぐに取り返せそう。これからも打線の頑張りは必須ですが,交流戦勝ち越しを目指して頑張って欲しいと思います。

王位戦挑戦者決定戦が行われ,木村八段が千田四段を破り,挑戦権を獲得しました。千日手指し直しの熱戦でしたが,2局とも木村八段が押していたように思います。木村八段にとっては,王位戦は3連勝後に4連敗を喫した因縁の棋戦。羽生王位は強敵ですが,頑張りを期待しています。

2014年5月25日(日)

今日のカープは,先発のバリントン投手の好投もあり,ようやく交流戦初勝利を挙げました。課題の打線は,ロサリオ選手と白濱選手に本塁打が飛び出したのが大きかったです。相変わらずチャンスでの併殺なども多くチグハグな攻撃でしたが,勝つのは何よりの薬。明日も勝ち,調子を取り戻して欲しいと思います。

最近は2連休があっという間に過ぎていきます。もう終わってしまったというのが正直な感想です。結局,詰パラを解く時間が取れず,いよいよピンチに。まだ平素の半分くらいしかできていないので,あと1週間で何とか頑張りたいと思います。

2014年5月24日(土)

今日のカープは,バックが大瀬良投手の足を引っ張り完敗。失点8で自責点4ということは,半分の失点は味方のエラーに起因していると言えます。打線のテコ入れにロサリオ選手を昇格させましたが,守備でミスが出るなど悪い目が出てしまいました。とはいえ,ここ4戦で6点しか取れておらず,攻撃陣の強化は喫緊の課題。明日からはDH制となるので,打線が投手陣を助けてくれることを期待しています。

ほうじ茶生活を始めて1週間になりますが,現在のところ順調です。コーヒーを飲みたいと思うこともなく,お菓子を食べたいと思うことも減った気がします。家と会社の両方で飲んでおり,あっという間に減ってしまったので,近所のお茶屋さんへ。今回はコストパフォーマンス重視で選択してみましたが,会社で飲むには十分な味わい。他にも何種類かあるので,機を見て試してみたいと思います。

2014年5月23日(金)

本日のカープは完敗。エース対決と言われていますが,今年の前田投手は出来がイマイチ。打線がしっかり打たねば勝てないと思っていたので,予想通りの結果と言えます。これで交流戦は3連敗。いくら相手が厳しいとはいえ,さすがにこの成績はマズいと思います。これだけ負けても,2位阪神とは2ゲーム差。追いつかれる前に立て直して欲しいと思います。

カープだけでなく,将棋も絶不調。振り飛車は感覚の将棋だと思うので,手が見えない時はどうにもなりませんね。もちろん,悪いなりに何とかするのが実力というもの。根本的には,実力不足ということなのでしょうね。今月は詰パラの解答も残っていますが,実戦も頑張りたいと思います。/p>

2014年5月22日(木)

ここ数日,三間飛車が板についてきました。居飛車穴熊以外の戦法を喰らうとすぐに悪くなりますが,自玉が固いので粘り甲斐があります。逆に,居飛車穴熊相手には悪くなるとやっていられない。完璧な対策はありませんが,少しでも良くできるよう日々考えています。もっとも,対穴熊は作戦勝ちになってから勝つまでが大変なのですが,そこは経験を積むしかありません。時間は限られていますが,1日5局以上を目標に頑張りたいと思います。

このところ,お菓子を控えています。ちょっと太ったこともあり,節制しようと思ったのです。甘いものが欲しい時は,さっさと歯を磨いてスッキリするのが一番。ストレスにならない程度に我慢していけば,夏の間には元に戻せると思います。コーヒーもやめましたし,あとはしっかり睡眠をとれば,言うことのない生活だと思います。ということで,今日はさっさと寝たいと思うので,この辺で。

2014年5月21日(水)

名人戦第4局2日目が行われ,羽生三冠が森内名人を降して4連勝。名人復位を果たしました。最終盤までギリギリの戦いでしたが,羽生三冠の正確な終盤が素晴らしかったと思います。これで,羽生先生は四冠に。竜王戦1組でも優勝し,挑戦者決定戦まであと1勝と迫っているので,更なる活躍を期待しています。

今日もカープは完敗。スコアは僅差でしたが,内容面では大差だったように思います。失点はいずれも記録には残らないミスに起因していますし,攻撃面は淡泊そのもの。特に4番を務めるエルドレッド選手の不振が目立ちます。負けてしまったものは仕方ないので,次のオリックス戦に向け攻撃面の立て直しが急務です。ロサリオ選手の昇格なども噂されているので,抜本的な対策を期待しています。

2014年5月20日(火)

名人戦第4局が始まりました。注目の戦型は,羽生三冠の先手番で相掛かりに。矢倉を予想していたので意表を突かれました。封じ手の局面は,羽生三冠が角を手放した代償として一歩得。『駒得は裏切らない』が座右の銘の私ですから,当然先手が指せると考えています。しかし,名人戦が4局で終わってしまっては面白くないので,森内名人の頑張りを期待しています。

『将棋ウォーズ』で絶好調です。通算13連勝中で,自己記録更新まであと3勝に迫っています。先週末から三間飛車を真面目に研究し,作戦勝ちできるようになったのが大きいです。相振り飛車は課題も多いのですが,まずは対抗形をしっかり戦えるよう,さらに研究を深めたいと思います。

2014年5月19日(月)

週刊将棋電子版を購入しました。今週号から,久々の定期購読です。ケチケチするほどの金額でもないのですが,通勤の車内で読むことなどを考慮し,しばらく電子版で読むことにしました。スマホで読む場合,記事と局面が同時に見えず不便な点もありますが,慣れれば何とかなると思います。定期購読すれば27%OFFになるので,ざっと読みたい方にはオススメですよ。

明日からいよいよ交流戦。我らがカープは,ソフトバンク,オリックスという好調なチームとの対戦が続きます。この戦いで,今期のカープの力が見えてくるハズ。勝ち越せれば理想的ですが,5割で終えられれば上出来だと思います。明日の先発は篠田投手とスタンリッジ投手。大量点は期待できないので,篠田投手の頑張りに期待しています。

2014年5月18日(日)

今日のカープは,打線爆発で圧勝。前回敗北したセドン投手をキッチリ攻略し,借りを返しました。これで,阪神・巨人との5連戦は3勝2敗。2位阪神に3ゲーム差をつけ,首位で交流戦へ突入となりました。パ・リーグのチームはどこも強く苦戦は否めませんが,今年こそは交流戦で勢いをつけて欲しいと思います。

朝から良い天気だったので,洗濯や片づけなど,家事に勤しむ1日でした。普段の週末2日分くらいの仕事をしたので,もうクタクタ。夜になっても暑さは残っていますが,湯船にしっかり使って疲れを取りました。慌ただしい週末も終わり,明日からまた仕事。気持ちを切り替え,しっかり頑張りたいと思います。

2014年5月17日(土)

宮城谷昌光著『三国志 外伝』が届きました。つい先日,ネットサーフィンをしている時に発見し,予約しておいたのです。先日,『三国志』の最終巻を読み終えたばかりで,ちょうど気分も乗っていたところ。今月は電車で移動する用事も多いので,こまめに読み進めたいと思います。

近所のお茶屋さんへほうじ茶を買いに行きました。このところ珈琲も飽きてきたので,お茶に切り替えようと思ったのです。ほうじ茶は飲みやすく食事にも合うので,お茶の中では一番好き。カフェインや結石の元となるシュウ酸も少なく,体にも優しい飲み物だそうです。味も気に入ったので,しばらくはこの銘柄を楽しみたいと思います。

本日のカープは完敗。NHKで放送していたのでずっと観ていましたが,前田投手が序盤から打ち込まれ,勝負所がありませんでした。もちろん,チャンスであと一本出ればという場面はありましたが,そこで簡単に打たせてくれないのがエース投手。ピンチになるとエンジンの掛かりが違うので,チャンスは作れてもなかなか点は取れませんね。気持ちを切り換え,明日は勝って欲しいと思います。

2014年5月16日(金)

日帰り出張で奈良へ行ってきました。近鉄の高の原駅で降りたのですが,ここへ来るのは20数年ぶり。以前は何もなかったように記憶していますが,駅前に巨大なイオンモールがあり,駅周辺は新興住宅街として開発されていたのには驚きました。今週末は幸いにも2日続けて休めるので,しっかり疲れを取りたいと思います。

本日のカープは,打線がつながり快勝。2位阪神に4ゲーム差をつけ,独走態勢に入りました。もっとも,戦力的には巨人,阪神より劣っており,簡単に逃げ切れるとは思えません。このカードを終えると交流戦を迎えますが,ここが勝負所だと思います。明日は前田投手と菅野投手のエース対決なので,早い回での打線の援護を期待しています。

2014年5月15日(木)

『将棋ウォーズ』で絶好調です。最近は三間飛車を指していますが,穴熊を相手にするのも慣れてきました。もちろん大変ですが,軽く捌いて勝ったときの喜びは格別です。得意戦法も三間飛車になり,開催中の大会でも五段を超え,久しぶりの好成績。今年はあまり大会に出られそうにないので,ネットで経験を積み重ねたいと思います。

本日の夕食はカレー。疲れ気味の体には,このメニューが一番だと思っています。今月は仕事でもプライベートでも移動が多かったので,体が凝り気味。最近サボっていますが,明朝こそはラジオ体操に取り組みたいと思います。

2014年5月14日(水)

今日のカープは惜敗。ローテーションの谷間ということもあり,苦しい戦いが予想されましたが,善戦したと思います。中でも,2番手の西原投手が3回を無失点で投げ切ったのが光りました。明日は試合がなく,金曜からは巨人との3連戦。交流戦前の山場となる試合なので,頑張りを期待したいと思います。

今日はとても暑い1日で疲れました。妻も同様だったようで,夕食後に軽く昼寝。寝起きのけだるさはありますが,随分回復した気がします。明日は天候も悪く,気温も下がるようなので,体調管理には十分気をつけたいと思います。それでは,また明日。

2014年5月13日(火)

我らが広島カープは,今日から米子で阪神との2連戦。延長12回裏に梵選手の本塁打が飛び出し,サヨナラ勝ちでした。結果は良かったものの,スクイズ失敗や3度の併殺,エルドレッド選手が5三振を喫するなど,攻撃陣は散々。明日は小野投手が今季初先発を務める予定なので,早めの援護を期待しています。

懸案となっている相振り飛車対策に光明が見えてきました。最近の主軸戦法は,高田流左玉。玉は薄いですが,厚みを活かして戦えるので,向いている気がします。唯一の欠点は,序盤で悪くなると何も楽しみがないこと。これは,振り飛車の対穴熊戦と同じなので,序盤から細心の注意を払って指し進めたいと思います。

2014年5月12日(月)

週刊将棋を買いました。今回は電子版での購入です。最近は,NHK将棋講座も電子版で購入しています。これらは,買っても本棚にしまわず捨ててしまっていたので,電子版でも構わないと思うようになりました。スマホの画面は小さいですが,拡大すれば十分に読めるので,しばらくはこの方法で購入したいと思います。

今晩から天気が下り坂だそうですね。今日はとても風が強く,電車のダイヤが乱れるなどしていました。先月から山火事なども相次いでおり,乾燥している地域には恵みの雨ですが,通勤する身としては天気が良い方がありがたい。朝と夕方だけは晴れていることを祈りたいと思います。

2014年5月11日(日)

今日は朝から暑い1日でした。九州では真夏日になったところもあったようで,冬からいきなり夏になった感じですね。汗っかきなので,これからの時期は暑さ対策が必須。暑い時間帯になるべく出歩かずに済むよう,予定を練って行動したいと思います。

昼過ぎから妻と買い物に出掛けました。日用品の買い出しが中心でしたが,充実した買い物だったと思います。その後は,来週の仕事へ向け,靴を磨いたりして終了。昨日が仕事だったこともあり,1日しか休みがないと短く感じますね。もっとも,忙しい方は私以上に働いているハズなので,贅沢は言えません。少々疲れもありますが,来週も頑張りたいと思います。

2014年5月10日(土)

本日のカープは,エースの前田健投手が初回に3点を失うものの,打線爆発で快勝。本来の守って勝つ野球ではありませんが,投手陣を楽にするためにも,こういう勝利は大きいと思います。守護神のミコライオ投手が故障で登録を抹消されましたが,代わりに上がってきたフィリップス投手が1回を無失点。少し不安定な内容でしたが,一軍の舞台に慣れてくれば活躍できるのではないでしょうか。明日も勝ち,2位以下にドンドン差をつけて欲しいと思います。

振り飛車党転向から2週間,ようやくコツがわかってきました。まずは基本を勉強すべく,ノーマル振り飛車を指しています。10秒という短い時間ですが,穴熊に組ませても戦えることがわかってきました。一方で,課題は相振り飛車。現代将棋の速い流れについていけず,気がつくと作戦負けになっています。左右反転した相居飛車のような将棋なので,一方的に攻められると苦しい。曲線的な流れにできれば力が出るので,序盤を工夫したいと思います。

2014年5月9日(金)

名人戦第3局2日目が行われ,羽生三冠が森内名人を降し,3連勝を果たしました。森内名人としては,先手番を2局落とし,非常に厳しくなりました。本局を振り返ると,羽生三冠の穴熊が遠かったですね。このカードが4局で終わってしまうのは惜しいので,森内名人の頑張りに期待しています。

本日のカープは,ギリギリの試合を制し,貯金11に。堂林選手が骨折で登録抹消となりましたが,代わりに昇格した鈴木誠選手がスタメン出場を果たしました。残念ながら結果は出せませんでしたが,復帰まで6週間程度掛かるそうなので,まだチャンスはあるハズ。今日の経験を活かし,次の出場の際には活躍して欲しいと思います。

2014年5月8日(木)

名人戦第3局が始まりました。戦型は,森内名人の先手で矢倉模様に。羽生三冠が△5三銀型に構え,最新形の戦いとなりました。この戦型は先手が突っ張るかどうかで戦いが変わりますが,本譜は森内名人が踏み込んだため,一気に決戦に。後手の勝率が高いようですが,私は先手がやや指せるのではないかと思っています。封じ手の局面はやや先手良しだと思うので,森内名人がどのように指していくのか注目したいと思います。

今日のカープは,中軸の活躍もあり快勝。本来は7-0になったところで終わらせなくてはいけませんでしたが,大瀬良投手の乱調もあり冷や汗をかきました。スコアは大差でしたが,こういう試合をスッキリ終わらせられるようにならないと,優勝は難しいと思います。巨人,阪神が共に敗れ,再び2ゲーム差に。明日からの中日との3連戦では,さらに差を開いていけるような戦いを期待しています。

マイナビ女子オープン第4局が行われ,加藤奨励会1級が里見女王を破り,初戴冠を果たしました。里見女王は奨励会三段の実力を持ち,普通に考えれば防衛が有力と見ていましたが,体調不良が祟ったのかキレの無い将棋が多かったように思います。本局も勝勢まで持っていきながら寄せ切れず,少し心配な内容でした。この防衛戦を除いて半年間の休養が発表されているので,まずはゆっくり休んで体調を回復させて欲しいと思います。

2014年5月7日(水)

仕事が始まりました。少し体は重いですが,今週は3日だけなので,頑張って乗り切るしかありません。今日からクールビズにしようと思っていたのですが,朝は比較的冷えていたので,上着を着て出社。明日から暖かくなるようなので,上着を脱ぐタイミングを考えたいと思います。

今日のカープは,先発の福井投手が序盤から打ち込まれ完敗。無得点の打線もいけませんが,序盤から先発投手が崩れると苦しいですね。まだ首位ではありますが,試合内容が悪く,とても不安。とにかく3タテだけは食ってはいけないので,明日の試合は奮起して戦って欲しいと思います。

2014年5月6日(火)

自宅に帰ってきました。新幹線は帰省ラッシュで駅は混雑していましたが,指定席を取っていたのでいつも通りの帰宅だったと思います。今回は4連休という休みの中,4日とも何らかの移動を伴い,忙しい連休でした。休んだという感じではありませんが,しっかりリフレッシュできたので満足です。明日からまた仕事が始まるので,しっかり頑張りたいと思います。

今日のカープは,最終回に粘りを見せたものの敗戦。このところ,3連戦の初戦を落とすことが多く,余裕を持って首位を走っているという状況ではありません。鯉のぼりも終わり,いよいよこれからが正念場。明日はしっかり戦い,勝利を挙げて欲しいと思います。

2014年5月5日(月)

今日は宿坊で朝勤行を体験後,根本大塔などを観覧し,昼過ぎの電車で帰宅しました。1日あまりの滞在でしたが,非日常的な体験もでき,非常に有意義でした。真言の教えの一端を知ることができてとても良かったです。少し遠いですが,機会があればまた行ってみたいと思います。

今日のカープはDeNA守備陣の隙を突いた好走塁で逆転勝ち。阪神が敗れ,2位に2ゲーム差をつけました。今季は長打で勝つ試合が目立ちますが,カープ本来の野球で勝てたことに意味があるのではないでしょうか。例年,こいのぼりの時期が過ぎると失速することが多いですが,今年こそは突き抜けてくれると信じています。

関東で大きな地震があったようですね。親戚からの連絡で知りましたが,幸いにして家におらず,特に被害はありませんでした。家の状況は,帰宅後に確認します。

2014年5月4日(日)

高野山に来ています。今日は宿坊に泊まってますが,お寺とは思えないほど設備が充実していて驚いています。正直なところ,ビジネスホテルよりはるかに快適です。大浴場の湯加減や精進料理も美味しく,それだけでも来た甲斐があったと思います。奥の院や金剛峯寺などの観覧や写経体験は済ませたので,明日はゆっくり楽しみたいと思います。

今日のカープは主軸の活躍で勝利。最近は,少々の点差があっても,打線が逆転してくれると信じ,安心して観ていることができます。今季は巨人,阪神に1度ずつ負け越しているものの,それ以外の相手には3連戦ですべて勝ち越し。明日も勝ち,貯金を増やして欲しいと思います。

2014年5月3日(土)

実家へ帰省しました。あらかじめ指定席を取っていたので混雑とは無縁でしたが,駅の人ごみにもまれただけで疲れてしまいました。最近は休日を分散化する企業もあるようですが,休日が合わないと家でゴロゴロするだけ。私としてはこの時期に休みがある方が良いですね。今回は連休が短いですが,精一杯楽しみたいと思います。

明日から家族旅行に出掛けます。行き先は高野山。実家の宗派は一応真言宗ですが,般若心経の冒頭すらわからないような体たらくです。高野山へは初めて行くので,とても楽しみ。滅多に行く機会も無いので,せっかくの機会を満喫できるよう早めに休みたいと思います。

2014年5月2日(金)

いよいよGWですね。仕事の積み残しだけは避けたいと思い,今日は一生懸命働きました。おかげで,今回は心置きなく休めそうです。やりたいことはたくさんありますが,今回は4連休なので,頑張りすぎるとあとでガタがきそう。無理をしない範囲で,精一杯楽しみたいと思います。

宮城谷昌光著『三国志』第12巻を読了。昨年9月に購入してからずいぶん放置していましたが,読み始めたらあっという間でした。宮城谷版『三国志』は,この第12巻が最終巻。よく思い出すと,第1巻を読んだのは大学生時代で,すっかり忘れてしまっています。機を見て頭からまた読み直したいと思います。

2014年5月1日(木)

今日はメーデーのため,お休みでした。夕方から妻と『相棒-劇場版Ⅲ-』を鑑賞。休日はゆっくり休む主義ですが,今日はファーストデーで安く鑑賞できたので,行くことにしたのです。公開中の映画なのであらすじを述べるのは差し控えますが,『相棒』シリーズが好きな方は観に行っても良いのかなと思います。

本日のカープは,エルドレッド選手,ロサリオ選手の活躍で快勝。先発の大瀬良投手は,完封こそ逃したものの1失点で初完投を果たしました。勝っただけでなく,救援陣を休ませることができたのは非常に大きい。明日は試合がないので,ここで英気を養ってGW以降の戦いに備えて欲しいと思います。

過去の日記

inserted by FC2 system