日々雑感

2014年7月の日記

2014年7月31日(木)

掃除機を買いました。今回は,コードレスのものにしてみました。というのも,掃除機をかける時に一番面倒なのは,電源ケーブルの取り回し。それさえなければ,もう少しマメに掃除をできる気がしたのです。ハンディタイプにしたこともあり,広い場所を掛けるには少し重さも感じますが,まずはこまめに掃除をする習慣をつけるべく頑張りたいと思います。

今日のカープは,4点のリードを守りきれず逆転負け。今日勝っていれば,明日からのジャイアンツ戦で3タテをすれば首位に立てたので,非常に痛い敗戦となりました。過ぎたことは仕方がないので,明日からの3連戦は最低でも勝ち越したいところ。悲願の優勝のためにも,しっかりとした戦いを期待しています。

2014年7月30日(水)

今日のカープは,打線爆発で快勝。堂林選手が5打数5安打を放つなど,若い選手が躍動しました。明日も勝ち,3カード連続の勝ち越しを決めて首位のジャイアンツに挑みたいところ。予告先発は戸田投手なので,早い回で援護し楽に投げられる展開にして欲しいと思います。

テレビを観ていると,与謝蕪村の話が出てきました。もちろん,著名な俳人としてその名を知っていましたが,本業は画家だったそう。国宝に指定されている絵画もあるそうで,相当の腕前だったようです。これほどマルチな才能を持つ凄い人だったとは知りませんでした。歴史はとても好きなので,これからも新たな発見がある番組を期待しています。

2014年7月29日(火)

王座戦挑戦者決定戦が行われ,豊島七段が丸山九段を破り,王座戦初挑戦を決めました。未だタイトル獲得こそないものの,大器と言われる豊島七段。羽生王座とのタイトル戦は,最新形の白熱した戦いになると思います。本局に戻ると,終盤は入玉模様となり,二転三転している印象。とても難解な将棋だったので,時間のあるときに振り返ってみたいと思います。

今日のカープは,延長戦で今季初の敗戦。中継ぎの中田投手が本塁打を浴び,力尽きました。最後には打たれたとはいえ,投手陣は良く頑張ったと思います。一方,深刻なのは打撃陣。ここ1カ月ほど,本塁打以外の得点が少なく,一発頼みになっています。幸いにして首位のジャイアンツ,2位の阪神も敗れてゲーム差はそのまま。明日はしっかり戦って欲しいと思います。

2014年7月28日(月)

今月も佳境を迎えていますが,詰パラの7手詰のうち,どうしても解けない問題があります。かれこれ朝の通勤時間帯に2週間くらい考えていますが,完全に迷路に嵌りました。有力な王手はほぼ全て読んだので,おそらく根本的に何かを勘違いしているのでしょう。〆切まであとわずか。最後まで諦めず,挑戦を続けたいと思います。

週刊将棋電子版を購入しました。最近は,これではいけないと思いつつ,マンガくらいしか読んでいないことも多くなっています。紙媒体と違い,いつでもどこでも読めるので,ついつい手を抜いてしまうのです。とはいえ,持ち歩くのは面倒なので,紙媒体には戻れそうにない。タブレット端末が欲しいと感じる今日この頃です。

2014年7月27日(日)

今日のカープは,福井投手の力投に打線が奮起し完勝。14三振を喫しましたが,ここぞという場面の集中打で圧勝となりました。心配なのは,ともに3三振を喫した両外国人選手。元々,エルドレッド選手は三振かホームランというタイプですが,キラ選手はこのところ早めのカウントで甘い球を見送ることが増えており,やや心配です。3タテこそ逃したものの,2位タイガースとは0.5ゲーム差。首位ジャイアンツの背中も見えてきたので,この調子でしっかり戦って欲しいと思います。

今日は社団戦がありましたが,残念ながら仕事の都合で欠場となってしまいました。チームは勝ち点2を積み重ね,2日目を終えて勝ち点5。第一目標の3部残留はほぼ間違いないと思います。3日目以降も都合が厳しい状況ではあるのですが,少しでも時間があれば参加したいところ。出場時に迷惑を掛けないよう,日々研鑽に努めたいと思います。

2014年7月26日(土)

今日のカープは,渾身のツーランセーフティースクイズで辛勝。一発もありましたが,カープらしい足を絡めた攻撃が光りました。明日は久しぶりに福井投手が先発予定。プロ入り後,制球難に苦しんでいますが,ボールの威力は光るものを感じます。先取点を挙げ,楽な気持ちで投げられるような展開になれば力を活かせると思うので,まずは打線の頑張りを期待しています。

大相撲七月場所は14日目が行われ,白鵬関と琴奨菊関が2敗を守り,3敗で豪栄道関と高安関が追いかける展開となりました。明日は白鵬関は日馬富士関,琴奨菊関は豪栄道関との取組となります。残念ながら所用で観戦できそうにないのですが,どのような結末を迎えるのか楽しみにしたいと思います。

2014年7月25日(金)

本日のカープは,エースの前田投手を立てながら逆転負け。中盤でリードしていたので今日は大丈夫だろうと思っていたのですが,甘かったようです。正直なところ,前田投手もこの体たらくでは,とても20億円で落札してもらえそうにありませんね。来期以降のチームのためにも,もう少し頑張ってもらわねばなりません。悲願の優勝のためには,3連戦の残る2試合は絶対に負けられないところ。投手陣も厳しくなっているので,打線の頑張りに期待しています。

大相撲七月場所13日目で,横綱の白鵬関が大関の稀勢の里関に敗れ,琴奨菊関と高安関の3人が2敗で並びました。明日,琴奨菊関-高安関の取組が組まれたため,優勝争いは千秋楽までもつれることに。実績は白鵬関ですが,2横綱との対戦を残しており,決して楽な状況ではないと思います。昨日も書いた通り,私は琴奨菊関を応援していますが,果たして!?

2014年7月24日(木)

王位戦第2局2日目が行われ,羽生王位が木村八段を破り,1勝1敗となりました。封じ手から数手進んだところでは後手の羽生王位が指せそうに見えましたが,いつの間にか先手の木村八段が優勢に。その後,木村八段が踏み込んで勝ちに行きましたが,結果的には決まっておらず再逆転となりました。相矢倉の後手番で1つ可能性が見えた将棋だと思うので,時間の空いたときに並べ直したいと思います。

大相撲七月場所12日目で,横綱の白鵬関と大関の琴奨菊関の1敗対決がありました。琴奨菊関の一芸に秀でた相撲が好きなので応援していましたが,結果的には完敗。2場所前のような一気の寄りを期待していましたが,うまく組み止められてしまいました。1敗の白鵬関を2敗の琴奨菊関と高安関が追う展開となっていますが,千秋楽まで優勝争いが楽しめるような場所となってくれることを期待しています。

2014年7月23日(水)

今日のカープは,延長11回表に勝ち越し勝利。これで,今季の延長戦は1つの引き分けを挟んで8連勝となりました。勝ち越し点は,ヒットで出た赤松選手が盗塁し,会沢選手のヒットで生還するという,いかにもカープらしい得点でした。久しぶりに強い野球だったと思うので,明後日からのタイガース戦も頑張って欲しいと思います。

王位戦第2局1日目が行われました。木村八段の先手番で始まった対局は,相矢倉の定跡形に。比較的古い定跡になったので,私も経験と知識のある形になりました。個人的には後手持ちだと考えていますが,受け切らなくては勝てないので,プロアマ共に人気のない変化です。封じ手の局面は,この定跡で一番の勝負所だと思うので,2日目の進行にも注目したいと思います。

2014年7月22日(火)

今日のカープは,5本の本塁打を打ち逆転勝ち。エルドレッド選手が2本の本塁打を放つなど,再び調子が上がってきました。これでチームの本塁打数は101本となり,両リーグ最速で100本塁打を達成。誰がこれほどカープ打線が打つと予想したでしょうか。スワローズも強力打線を誇るので,明日も打ち合いは必至。今日のような思いきりの良いバッティングを期待しています。

竜王戦本戦トーナメントの郷田九段-深浦九段が行われ,郷田九段が勝って準決勝進出を果たしました。横歩取りから深浦九段が意表の仕掛けを見せましたが,郷田九段が力強く切り返し,そのまま勝ち切りました。郷田九段らしい切れ味の良い指し回しが見られ,好局だったと思います。勝った郷田九段は,次局は羽生四冠との対局。コクのある相居飛車戦を期待しています。

2014年7月21日(祝)

プロ野球後半戦が開幕しました。今日は17時開始だったこともあり,満を持して神宮に乗り込みました。私は菊池選手,妻は堂林選手のレプリカユニフォームを着用。もう少しチーム状態が良い時に来たかったのですが,今年は神宮での試合が平日ばかりで,なかなかチャンスがなかったのです。

既報の通り結果は残念でしたが,エルドレッド選手の豪快な本塁打を観られたので満足しています。正直なところ,好調な頃であれば勝てた試合でしたが,細かいミスや緩慢なプレーで敗れたという印象です。厳しい戦いが続いていますが,明日はカープらしい緻密な野球を期待しています。

2014年7月20日(日)

電王戦リベンジマッチは,習甦が快勝。終盤まで難しい将棋でしたが,菅井五段が明確に良くなった局面は無かったように思います。8時間の持ち時間でも勝てないとなると,棋士側が相当厳しいように思います。第4回電王戦の予定は発表されていませんが,ここまでくるとトッププロが出て本気でやるしかなさそう。今後の電王戦がどうなっていくのか,これからも注目したいと思います。

今日は夕方から凄い雨でした。現在は止んでいますが,夜間に再び降る可能性もあり,油断はできません。天気予報を見る限り,明日から徐々に天気も良くなり,梅雨明けを迎えることになりそう。明日は出掛ける予定もあるので,天候の回復を期待しています。

2014年7月19日(土)

電王戦リベンジマッチが行われています。菅井五段-習甦の対局は,意表の相矢倉模様に。菅井六段が歩損ながら先攻し,攻勢に出ています。形勢は難解ですが,こうなった以上は攻めきる以外に勝ちはありません。どちらかといえば,受けに回る方が有力だと思っていましたが,菅井五段にも成算があるのでしょう。明朝は終盤の一番面白いところになると思うので,早起きして楽しみたいと思います。

今日は妻と買い物へ行きました。正直なところ,私は将棋本くらいしか欲しいものがないので,買い物が好きというのはイマイチよくわからないところです。明後日は出掛ける予定があるので,明日はゆっくり過ごすつもり。今日の疲れを残さぬよう,今晩はしっかり休みたいと思います。

2014年7月18日(金)

プロ野球オールスターが行われ,セントラル・リーグが快勝。8人が選出されたカープですが,各選手が大活躍し,セントラルの勝利に貢献しました。せっかくオールスターに選ばれたのですから,ここで勢いをつけてチームに戻ってきて欲しいところ。明日は休みとなる選手も多いと思いますが,出場した選手は活躍を期待しています。

大相撲では,大砂嵐関が2日連続の金星を挙げました。かち上げには賛否両論がありますが,両日ともかち上げを封じられた中での勝利なので,意味はあると思います。逆に言えば,横綱相手にもなると,立ち合いの踏み込みが厳しく,かち上げで起こすのは容易ではなさそう。上位になると立ち合いだけでは勝てないので,稽古を重ね強くなって欲しいと思います。

2014年7月17日(木)

夫婦でコレステロール控えめの食事を始めました。2人ともコレステロールが少し高めなので,節制しようと思ったのです。もちろん,異常というレベルではないのですが,だからこそ今から始めておきたい。今年は忙しい1年になりそうなので,とにかく健康に気をつけて生活したいと思います。

このところ,後手番の戦法として相横歩取りを研究しています。この形は,先手に戦い方の選択権があり,一直線に踏み込めば先手が少し良いとされています。ただ,トッププロほど一直線の変化を避ける傾向にあり,本当の結論は闇の中。個人的には,後手にも戦える順があると考えています。現在は△3三角型の横歩取りが主流のため,意表を突く効果もありそう。相居飛車の後手番は何をやっても苦しいので,しばらく追究したいと思います。

2014年7月16日(水)

今日のカープは2試合連続の乱打戦を制し,前半戦の最後を勝利で締めくくりました。先発の戸田投手は嬉しいプロ初勝利。勝ち投手の権利を目前にした5回に4点を失ったのは残念でしたが,これで一皮むけてくれるのではないでしょうか。今週末はオールスターのため,束の間の休みに。8人の選手が選ばれたこともあり,休養できる選手は少なめですが,英気を養って欲しいと思います。

会社の人と飲みに行きました。今日はノー残業デーだったので,珍しく繰り出すことにしたのです。家族持ちの人が多かったので早めに終わりましたが,有意義な時間を過ごせたと思います。今週も残すところあと2日。疲れもありますが,何とか頑張りたいと思います。

2014年7月15日(火)

竜王戦挑戦者決定トーナメントの中村六段-深浦九段が行われました。戦型は角換わりになり,最新形から深浦九段が受けの新手を出す展開になりました。結果的には新手が功を奏した格好となり,深浦九段が完勝。後手番の角換わりに新しい可能性を示した一局でした。後手の角換わりは全く自信がないのですが,かなり有力な変化に思えるので,研究して自信が持てたら実戦投入したいと思います。

今日のカープは,中継ぎの今井投手がボコボコに打ち込まれ大敗。3回7失点という内容でしたが,通常なら1回5失点のところで交代になるところ。大差となってしまったので,他の投手を休ませる意味もあり,罰ゲームのような登板となってしまいました。8点差から挽回し,本塁打が出ればサヨナラ勝ちというところまで追い上げましたが,最後は併殺で終了。結果的に,中盤での失点が大きすぎました。明日で前半戦も最後。勝って締めくくるためにも,先発投手の頑張りに期待しています。

2014年7月14日(月)

今日のカープは,敗戦目前から菊池選手の2度のタイムリーで追いついたものの引き分け。エルドレッド選手がプロ野球記録を更新する1試合6三振と大ブレーキでした。三振した打席はいずれもランナーを置いて打席に入っており,一本出ていれば勝っていた試合だったと思います。逆に言えば,4番が6度も三振して引き分けだったのですから,よく頑張ったと言えるのではないでしょうか。選手もファンも疲れの残る試合でしたが,負けなくて良かったと気持ちを切り替え,明日の試合に備えて欲しいと思います。

このところ,とても将棋の調子が良いです。ウソ矢倉模様から雁木へ変化する作戦が性に合っているようで,『将棋ウォーズ』では7月に入ってから7割以上の勝率を収めています。雁木はプロではあまり指されませんが,独特のバランスの良さが私好み。経験を積めば必殺の武器になり得るので,実戦を重ねたいと思います。

2014年7月13日(日)

今日のカープは登板した全投手が失点するという惨状で逆転負け。非常に長い試合だったので,7回表に勝ち越したところで買い物に出掛けたのですが,帰ってくると逆転されていました。このところ,中継ぎ投手陣がピリッとせず,大量点を失うこともしばしば。再び3位に転落し,これ以上の負けは許されない状況なので,立て直しを期待しています。

いよいよ夏本番が近付いてきました。今日は昨日に比べ幾分涼しかったですが,それでも過ごしやすいとは言えない気候になってきています。暑いのは苦にしない方ですが,汗っかきなので周囲に迷惑を掛けないか気になる日々。外出が少なめの仕事だというのが,せめてもの救いでしょうか。とにもかくにも体調に気をつけ,規則正しい生活を心掛けたいと思います。

2014年7月12日(土)

今日のカープは,前田投手の好投もあり快勝。8回裏に危ない場面もありましたが,ドラゴンズのまずい走塁にも助けられ,最少失点で切り抜けたのが大きかったです。一軍に復帰したキラ選手に当たりが戻っており,徐々に打線が機能するようになってきたと感じます。前半戦も残すところあと4試合。全勝を目指して頑張って欲しいと思います。

今日も大変暑い1日でした。こんな日は家で涼んでいるに限るので,外出せずにのんびり。夏バテを避けるべく,夕食はカレーにしました。気候の変化もあり体はやや重めですが,食欲はしっかりあるので,この調子なら大丈夫。来週以降は予定も多いので,明日もしっかり休んで体調を整えたいと思います。

2014年7月11日(金)

カープは今日も完敗で3位に転落。打線は相変わらず一発頼みで,深刻なタイムリー欠乏症ですね。投手陣は中継ぎ陣がとても苦しく,先発が持ちこたえられないと勝負になりません。明日は前田投手が先発予定。それなりに抑えてくれると思うので,早めに打線が援護して欲しいと思います。

昨日,居飛車党に戻ると書きましたが,振り飛車をやって良かったと思うこともたくさんありました。たとえば,これまで勉強してこなかったゴキゲン中飛車の最新形や対三間飛車の居飛車穴熊など,自分が指さない形の知識がたくさん身に付いたことです。物事を多角的に見るのがいかに大事か気づきました。これから暑い日が続きそうですが,洗濯物が早く乾くと考えれば,とても良い気候。何事もポジティブに捉え,有意義な週末を過ごしたいと思います。

2014年7月10日(木)

台風に備えて準備を整えました。おそらく夜のうちに通過していくものと思われますが,食料を揃えるなど,できる限りのことはしたつもりです。あとは台風が過ぎゆくのを待つだけ。何も起きないことを祈るばかりです。今後も何度か台風襲来があると思うので,準備だけは怠らないようにしたいと思います。

居飛車党に戻ることにしました。このところ対抗形を中心に戦ってきましたが,最近の振り飛車は序盤がとてもシビア。中盤まで定跡が整備されている形も多く,これなら矢倉系の力戦をやっていた方が力を出せると感じるようになりました。横歩取りと角換わりが苦手なので,後手番の作戦が現在の課題。いくつか候補はあるので,どの形が一番力が出るのか試していきたいと思います。

2014年7月9日(水)

王位戦第1局2日目が行われ,木村八段が羽生王位を破り,先勝しました。相矢倉から羽生王位が先攻する形になりましたが,木村八段が力強い受けでリード。優勢になってからは緩まず攻め込み,あっという間に寄せ切りました。木村八段の調子の良さが目立ち,今回の七番勝負は面白くなりそう。後手矢倉の見本のような戦いだったので,機を見て並べ直したいと思います。

台風が近づいてきました。初の特別警報が発令されるなど,この時期には異例の巨大台風です。沖縄や九州だけでなく,新潟や長野でも被害が出ているようです。関東に最接近するのは明日の夜から明後日の朝にかけてになりそう。かなり勢力は弱まっていますが,油断は禁物なので,しっかり備えたいと思います。

2014年7月8日(火)

第55期王位戦が開幕しました。振り駒の結果,先手番は羽生王位に。スラスラと相矢倉の定跡形に進みました。この戦型は,個人的には後手が苦しいと感じており,だからこそ振り飛車党に転向したので,注目しています。矢倉と角換わりの後手がどうにかなれば,居飛車党に戻りたいと思っているので,明日の進行からも目が離せませんね。

今日のカープは完敗。タイガース先発の岩田投手に対し,左投手対策として右打者を並べましたが,全く機能しませんでした。野村監督が好む作戦ではありますが,どれほどの効果があるのか,いま一つ見えてきません。たとえば,このところ当たっている天谷選手は,今日の試合で出場機会がありませんでした。試合数が少ないとはいえ,3割5分以上打っている選手をベンチに置いておくのは,もったいない気がするのです。明日以降はおそらく雨で中止になるので,次のベイスターズ戦では巻き返しを期待しています。

2014年7月7日(月)

今日は七夕でしたが,あいにくの雨でした。沖縄には巨大台風が近づいているそうで,関東にも木曜日から金曜日にかけて接近する可能性があります。今週末は仕事の予定がいくつかありますが,キャンセルも考えねば。ここ数日は天気予報に注目しながら生活したいと思います。

一昨日の朝日オープンプロアマ戦で勝利した今泉アマがプロ編入試験に挑戦するそう。今泉さんは奨励会三段リーグで次点を2回獲得しており,現行制度であればプロになれていたほどの方です。アマチュア代表として出場したプロ棋戦において,直近14局で10勝4敗の成績を収め,編入試験の要件を満たしました。今泉さんにとっては,これで3度目のプロ挑戦。悲願達成なるか,注目したいと思います。

2014年7月6日(日)

社団戦に出場しました。今日は前半の2局のみの出場でしたが,いずれもひどい内容。弱っているのは自覚していましたが,ここまでとは思っていませんでした。終盤で相手のミスに助けられましたが,こんな体たらくでは完全に戦力外ですね。気持ちを入れ直し,次回の出場までに立て直したいと思います。ちなみに,チームは3勝1敗と上々の発進でした。

2局目終了後に会場を後にし,調布音楽祭へ。フィナーレを飾るバッハコレギウムジャパンの演奏をどうしても聴きたかったので,今日はこちらを優先しました。滅多に見ることのできない古楽器などの演奏もあり,素晴らしい内容だったと思います。明日からまた仕事なので,今日は疲れを取るべく早めに休みたいと思います。

2014年7月5日(土)

今日は将棋観戦に忙しい1日でした。まず,棋聖戦第3局は羽生棋聖が森内竜王を破り,3連勝で防衛。3局とも難しい戦いでしたが,羽生棋聖の勢いが上回ったという印象です。他には,朝日オープンのプロアマ戦も行われました。結果だけ書くとプロ側の8勝2敗でしたが,アマチュア側の大健闘だと思います。対局が多く,細かいことは書けませんが,充実した観戦生活でした。

今日は体調管理も兼ね,プールへ行きました。速く泳ぐと疲れてしまうので,凝りをほぐすべく肩回りを中心にゆっくり運動しました。思っていたよりスムーズに泳げ,心地良い疲れを感じています。しっかり柔軟運動をして,なるべく疲れを残さないよう工夫したいと思います。

2014年7月4日(金)

今日のカープは打線が爆発し圧勝。本塁打と打点でリーグトップを独走するエルドレッド選手ですが,勢いが止まらなくなっています。本日も2本塁打4打点の活躍。2位に本塁打10,打点11の差をつけています。現在,56本塁打,150打点のペースですが,このまま加速すればリーグ新記録も狙える勢い。新記録を狙い,このまま打ち続けて欲しいと思います。

東京国際ブックフェアに行ってきました。これは,全国の出版社や関連する企業が一堂に集まる国際展示会です。出版社に勤務する者として,いろいろな本を観られるのはとても楽しい。仕事で行っているので情報収集が何より大事ですが,個人としても楽しめるイベントです。会場がとても広く,歩き疲れてしまったので,今日は早めに休みたいと思います。

2014年7月3日(木)

今日のカープは雨天中止。今回の首位攻防戦は1勝1敗に終わりました。どちらも2連勝できるチャンスがある,緊迫した内容でした。ジャイアンツとしても,今年のペナントレースは容易ではないと感じたのではないでしょうか。明日からは引き続きマツダスタジアムでスワローズ戦。前田投手がスライド登板するそうなので,好投に期待しています。

兵庫県議の号泣会見が話題になっていますね。私も映像を観ましたが,県民に選ばれた地域の代表としては,少々恥ずかしいと言わざるを得ません。最近はインターネット選挙も解禁になったので,公約だけでなく人物もしっかり見て投票しなくてはと思います。

2014年7月2日(水)

今日のカープは,ジャイアンツを相手に逆転勝ち。2日続けて苦しい試合でしたが,この勝ちは大きいと思います。中田投手が2試合連続で失点したのは不安材料ですが,今日は幸運にも勝ちがついたので,これを機に乗りきって欲しい。明日も素晴らしい試合を期待しています。

『将棋世界8月号』が届きました。まだ全く読めていませんが,付録は西川四段の『相振り飛車のエッセンス』。相振り飛車はどうも馴染めないのですが,これを読んで少しでも感覚がつかめたら,たまに指してみるのも面白そうだと思っています。知っていて損をすることは無いので,社団戦までには読み終えたいと思います。

2014年7月1日(火)

カープは接戦の末,逆転負け。中田投手が打たれてしまいましたが,これまでの活躍を考えると,責めることはできないと思います。菅野投手を攻略して敗れたのは痛いですが,明日に繋がる敗戦と思うよりありません。打線は振れているので,明日は先発の九里投手の頑張りを期待しています。

さっそく,詰将棋パラダイスに取り組み始めました。初日はまず懸賞問題を3問攻略。今月は数えるのも面倒なほどたくさんの問題があるので,とにかく毎日解こうと思っています。当面は,行きの電車で取り組む予定。帰りだと寝てしまうので,朝の頭が冴えている時間帯に頑張る作戦です。明朝もしっかり解き進めたいと思います。

過去の日記

inserted by FC2 system