日々雑感

2014年8月の日記

2014年8月31日(日)

カープは今日も勝ち,3タテを果たしました。首位のジャイアンツにも1ゲーム差に迫り,いよいよ頂点が見えてきました。来週火曜からは,いよいよ首位攻防戦。本日の試合で會澤選手,バリントン投手が怪我をするなど満身創痍の状態ですが,現有戦力を駆使して戦うほかありません。優勝へ向けての大一番なので,少なくとも2勝1敗以上では切り抜けて欲しいと思います。

将棋世界10月号が届きました。飯島七段の横歩取り講座で相横歩取りの結論が書かれていたので,しっかり読み込まねばと思っています。ちなみに,最近は再び振り飛車党に転身中。まだ序盤はうまくいきませんが,粘り強く指せば比較的勝てるので,頑張り甲斐のある戦法だと思います。今日も出場できませんでしたが,次回社団戦まであと3週間なので,しっかり調整していきたいと思います。

2014年8月30日(土)

今日のカープは完封リレー。2試合連続で苦しい試合をモノにし,2位に浮上しました。先発のヒース投手は,6回途中無失点。明日はバリントン投手が先発予定のため,外国人野手が1人降格することとなります。ロサリオ,エルドレッドの両外国人選手はどちらも調子が悪いのですが,個人的にはロサリオ選手の方が活躍が期待できると思います。野村監督の決断はいかに!?

ニュースなどでも話題になっていますが,全国高校軟式野球選手権大会準決勝の崇徳-中京の試合は,延長45回を終え0-0。両チームのエースは3日連続で延長15回を投げ切っており,もはや精神力の戦いとなっています。日程の関係で延長は54回までとなっており,ここで決着がつかなければ抽選とのこと。しかも,勝利チームはダブルヘッダーで決勝戦を戦うそうです。大人の事情もあるのでしょうが,さすがに無茶苦茶すぎるのではないでしょうか。いずれにせよ,ここまできたら,エラーなどで決着がつかぬことを祈るばかりです。

久しぶりに『将棋倶楽部24』で対局しました。結果は,2局指して1勝1敗。2局とも振り飛車を持って対抗形になりましたが,とにかく粘り強く指せたのが収穫です。30秒あると互いにしっかり読めるので,とても充実感がありました。1局に30分以上掛かることもあり,なかなか気軽に指せませんが,時間を見つけてまた対局したいと思います。

2014年8月29日(金)

今日のカープは,先発の大瀬良投手が6回無失点と好投。7回表二死満塁のチャンスで大瀬良投手に打順が回り,堂林選手を代打に送り勝負に出ました。ところが,堂林選手は三振。その後,中継ぎ投手陣が打ち込まれ,同点になってからはシーソーゲームに。負けてもおかしくない流れでしたが,最後はドラゴンズのミスに助けられ,辛くも勝利を収めました。今日は上位3球団がいずれも勝利し,ゲーム差はそのまま。負けられない試合が続きますが,明日も頑張りを期待しています。

このところ,急激に寒くなりましたね。通勤時間帯は10℃台のことも多く,長袖の装いとなっています。9月になると少し暖かさが戻るようですが,今年の夏は終わったと言えるのではないでしょうか。涼しくなると少し体も楽になるものですが,今年ほど変化が激しいとついていくのが大変。今晩はカレーで元気をつけたので,明日からも頑張りたいと思います。

2014年8月28日(木)

王位戦第5局2日目が行われ,羽生王位が木村八段を降し,3勝1敗1持将棋となりました。封じ手から3手後に羽生王位が新手を披露。歩得ながら駒が上ずり,プロの盲点になりやすい順でしたが,こういう手をしっかり読むところが羽生王位らしいと感じます。本譜の構想が成立するなら,仕掛けの時点で後手が悪そう。本譜の順は,公式戦では二度と現れない可能性もありそうです。木村八段としては苦しくなりましたが,次局以降も粘り強い指し回しを期待しています。

今日のカープは,先発の前田投手が4回5失点と散々な内容。前回登板でこそ完封したものの,ここ数試合は序盤で打ち込まれる試合が続き,エース失格と言っても良い結果です。首位のジャイアンツが勝ち,再び3ゲーム差に。優勝するにはこれ以上離されるわけにはいかないので,明日からの対ドラゴンズ3連戦は一戦必勝の気持ちで戦って欲しいと思います。

2014年8月27日(水)

王位戦第5局1日目が行われました。羽生王位の先手番で始まった対局は,角換わりに。木村八段が軽く反発する順を選び,角換わりらしい歩の手筋の応酬となっています。本譜の後手の手順は好みなのですが,後手陣は4枚で守っている割に堅くなく,先手がやや指せると思います。明日は羽生四冠の攻め,木村八段の受けという展開になりそう。両者の長所が発揮されるような熱戦を期待しています。

今日のカープは,延長11回の死闘を制しサヨナラ勝ち。両チームの投手陣が踏ん張り,9回を終わってともに無得点という展開でした。延長10回表に先制されましたが,その裏に犠飛で追いつき,11回裏にミスに付け込んでサヨナラ勝ち。今日のような苦しい試合をモノにできるようになれば,優勝も夢ではありません。首位のジャイアンツとも2ゲーム差になったので,明日も勝って更に追い上げて欲しいと思います。

2014年8月26日(火)

今日のカープは,初回に7点を奪うと,その後も着々と追加点を挙げ快勝。中盤で3点差まで追い上げられたときは嫌な雰囲気が漂いましたが,終わってみれば完勝でした。首位のジャイアンツも勝ったため差は詰まりませんでしたが,このところとても良い雰囲気。明日も勝ち,ジャイアンツに喰らいついて行って欲しいと思います。

月末になりましたが,詰パラが解けていません。毎朝取り組んでいるのですが,1問も進まない日が多く,いよいよ本腰を入れねば間に合いません。明日以降は,目標のところまで解けるまで,帰宅時の電車でも頑張って取り組みたいと思います。

2014年8月25日(月)

夏の甲子園決勝戦が行われ,大阪桐蔭が三重を破り2年ぶり4度目の優勝。春の選抜でも龍谷大平安と履正社の決勝となっており,関西勢の強さが改めて浮き彫りになりました。夏の高校野球が終わると,いよいよ秋という印象。今日はずいぶん涼しくなったので,このまま過ごしやすい秋を迎えて欲しいと思います。

最近は少々食事にこだわっています。まず,朝はごはん主食にしっかり食べ,昼食はお弁当。そして夜は野菜中心のヘルシーなメニューを心掛けています。夜9時以降は何も食べないということも徹底できており,健康診断の結果が楽しみ。明朝もしっかり食べるべく,今日は早めに休みたいと思います。

2014年8月24日(日)

NHK杯戦を観戦しました。今日は時間があったので,先週の金井五段-久保九段と今週の屋敷九段-山崎八段の2局を楽しみました。まず,金井-久保戦は,金井五段の巧妙な序盤戦術が光って快勝。一方の屋敷-山崎戦は,山崎八段が序盤から優勢に進めましたが,粘り強く指した屋敷九段が逆転勝ちを収めました。2局ともとても勉強になる内容だったので,将棋講座が発売されたらきちんと読みたいと思います。

今日のカープは,8回表に3番手の中崎投手が打たれ逆転負け。リードしていたものの,試合内容はサッパリだったので,仕方のない敗戦だった気もします。今日の収穫は,先発のヒース投手に目処が立ったこと。外国人選手が野手が触れていないので,バリントン投手が復調すれば,外国人枠を投手3人態勢にするのもアリではないでしょうか。来週はヤクルト,中日との6連戦なので,最低でも4勝2敗以上の成績を期待しています。

2014年8月23日(土)

今日のカープはギリギリの戦いを制して2連勝。緊迫した試合展開の中,最後は一発で決着がつきました。今期のカープは,どこからでも本塁打が出るのが魅力。特に後半戦からレギュラーに定着した會澤捕手の打棒は,8番打者とは思えない素晴らしいものがあります。明日は新外国人のヒース投手が登板予定。未知数な面はありますが,素晴らしい投球を期待しています。

このところ,珍しく欲しいものがいくつかあります。結婚当初に買った冷蔵庫や洗濯機はかなり古くなっていますし,そろそろマイカーやバイクも欲しい。とはいえ,どれも今すぐに無いと困るものではないので,じっくり情報収集をするつもりです。明日はお休みなので,少しずつ進めていきたいと思います。

2014年8月22日(金)

今日のカープは,タイガースとの2位攻防戦に完勝。優勝を目指すには3タテするしかない状況の中,先発の前田投手が好投し,1年2か月ぶりの完封勝利となりました。一軍に復帰した松山選手も2安打3打点と大当たり。ロサリオ選手を外して左打者を並べる作戦も当たった格好です。とにかく明日も勝つしかない状況なので,今日のような素晴らしい試合を期待しています。

夏の甲子園は準々決勝が行われ,ベスト4が決まりました。私の予想では,大阪桐蔭-敦賀気比の勝者が優勝するとみます。ここまでの試合を観る限り,敦賀気比打線を大阪桐蔭投手陣が何点に抑えられるかが鍵となるでしょう。ベスト4には日本文理も残っており,決勝で北陸対決の可能性もありそう。選手の皆さんは疲れもあると思いますが,素晴らしい試合を期待しています。

2014年8月21日(木)

王位戦第4局2日目が行われ,羽生王位が木村八段を破り,2勝1敗1持将棋となりました。本日の棋譜を観る限り,後手矢倉に新たな可能性を感じさせる内容だったと思います。社団戦3日目まであと10日。今回も出場できるかどうか微妙な情勢ですが,準備だけは怠らないようにしたいと思います。

今日のカープは,打線が機能せず完敗。連続試合2ケタ安打も8で止まってしまいました。この時期に負けて良い試合はないのですが,全部勝つのは無理なので,今日は仕方がありません。明日からは2位タイガースとの直接対決。2.5ゲーム差となり,全部勝つしかない状況なので,まずは先発の前田投手がきちんと試合を作ってくれることを期待しています。

2014年8月20日(水)

王位戦第4局1日目が行われました。相矢倉となった本局は,後手の羽生王位が新手を指し,未知の局面となりました。私の第一感は,後手がやれそうな印象。この手が成立するならば,後手矢倉にもかなり可能性があると感じます。どちらかといえば木村八段を応援していますが,将棋の内容面では後手が勝って欲しい。明日の進行も楽しみにしたいと思います。

今日のカープは,先発のバリントン投手が3回7失点の大乱調でしたが,打線爆発で逆転勝ち。首位のジャイアンツが敗れたため,2ゲーム差となりました。エルドレッド選手降格後,全体的につなぐ意識が芽生え,打線が良い方向に向かっていると感じます。現在の勢いならば,3タテも夢ではなさそう。予告先発の福井投手は,前回登板で2回3失点。中3日の登板となりますが,借りを返すべく,初回から全開で飛ばして欲しいと思います。

2014年8月19日(火)

本日のカープは,打線爆発で快勝。4番を務めるロサリオ選手が,しっかりと役目を果たしてくれているのが大きいと感じます。投げては先発の野村投手が8回無失点と好投し,完全復活をアピールしました。今日は上位3チームが揃って勝ち,ゲーム差はそのまま。優勝するには負けられない試合が続くので,3タテを目指して明日もしっかり戦って欲しいと思います。

久しぶりに棋譜並べをしました。今日はノーマル振り飛車を学ぶべく,アマ強豪の将棋を並べてみました。プロ間では激減しているノーマル振り飛車ですが,アマチュアでは今でも穴熊に組ませて戦う強豪も多く,参考になる将棋も多いです。丁寧に受ければ,穴熊相手と言えども簡単に負ける格好ではないので,後手番の時に試してみたいと思います。

2014年8月18日(月)

夏季休暇中はやめられなくなるので控えていましたが,帰宅時の車内で久しぶりに対局しました。このところ後手番の相居飛車戦に行き詰まりを感じており,後手番専用で振り飛車も採用しています。今日は,良くも悪くも自分らしい軽い将棋が中心。相掛かりや対抗形に持ち込めれば,力を出せる気がします。最近の将棋は序盤がシビアなので,うまく得意形に誘導できるよう工夫したいと思います。

週刊将棋電子版を購入しました。今回からまた13回の購読です。電子版は長時間読むと疲れるので,こまめに読むことを心掛けています。紙面をキャプチャーしただけのものなので,若干読みにくい面もありますが,持ち運びが楽なのが何よりの利点。ネットでは得られない記事も充実しているので,隅々までしっかり読みたいと思います。

2014年8月17日(日)

今日のカープは,8回2死からの集中打で逆転勝ち。ジャイアンツの勝利の方程式を打ち崩す大きな勝利だったと思います。本日の勝利で何とか優勝争いに踏みとどまった格好。4番のロサリオ選手も当たっているので,この勢いで一気に首位に追いつくような戦いを見せて欲しいと思います。

今日は故障した自転車の修理や動かなくなった家電の買い替えなど,バタバタとした1日でした。2日連続で甲子園を観られなかったのですが,優勝候補の学校が続々と敗れるなど,各学校の力の差が無くなっていると感じます。残念ながら,NHK杯も観戦できず。録画してあるので,来週末にまとめて楽しみたいと思います。

2014年8月16日(土)

今日のカープは,宿敵の大竹投手を攻略し快勝。4番に入ったロサリオ選手もしっかり仕事をし,チームに勢いをつけてくれたと思います。勝ったとはいえ,まだ首位のジャイアンツとは4ゲーム差。明日も勝つしかない状況に追い込まれているので,しっかりとした戦いを期待しています。

連休も終わり,今日から仕事に入っています。5連休ではありましたが,何かと慌ただしく,あまり休めたという印象がありません。1日働いただけですっかりクタクタなので,明日の過ごし方が肝心だと思います。とにもかくにも次の長期休暇は冬休みまでないので,体調に気をつけながら徐々にエンジンを掛けていきたいと思います。

2014年8月15日(金)

竜王戦挑戦者決定戦第1局が行われています。注目の戦型は,糸谷六段の先手番で同型角換わり模様となりました。本譜の羽生二冠の指し方は,私もかつて実戦で指したことのある形。この1局はうまく指せましたが,自信のない変化があり,お蔵入りになっていました。本譜に戻ると,この変化なら後手を持っても希望がありそうな印象。結果的には糸谷六段の逆転勝ちとなり,3番勝負の行方は面白くなったと思います。次局は羽生四冠の先手番となるので,糸谷六段の一手損角換わりが有力とみますが,果たして!?

カープは先発の前田投手が序盤から打ち込まれて完敗。前田投手は2試合連続で試合を作れず,エースとしては不甲斐ない結果となってしまいました。これで,残る2戦は勝つしかない格好に。明日は大瀬良投手が先発予定なので,前回のジャイアンツ戦で打ち込まれた雪辱を果たして欲しいと思います。

2014年8月14日(木)

妻が借りてきた『アナと雪の女王』を観ました。ディズニーの映画を観るのは初めてでしたが,ストーリーが分かりやすいうえに展開も早く,飽きない作品に仕上がっていたと思います。最近は映画を一緒に観るのが妻と共通の趣味になりつつあるので,次は何を鑑賞するか吟味したいと思います。

今日のカープは,エルドレッド選手が二軍落ちして初めての試合でしたが,雨天のため2回表で中止に。首位のジャイアンツが勝ったため,ゲーム差が4に開いてしまいました。残りが40試合あまりとなり,逆転優勝には限度ギリギリの差だと思います。明日からは首位のジャイアンツとの3連戦。一気に差を詰めるためにも,3タテを目指して戦って欲しいと思います。

2014年8月13日(水)

今日のカープは,會澤選手の3ランなどで快勝。先発のバリントン投手は,来日40勝目を挙げました。唯一の不安要素は,主砲のエルドレッド選手。今日も4タコで19打席連続無安打となり,連続試合三振も27となりました。今日も途中交代となるなど,野村監督の決断が近づいているのかもしれません。タイトルも懸かっているので難しい決断になりますが,どのような判断を下すのか注目したいと思います。

夏休みに入ってから,買い物は朝一番に済ますようにしています。開店直後に行くと惣菜が並んでいなかったりしますが,作って食べる主義なので問題はありません。1日のスケジュールを立てる上でも効率的。早起きは三文の得と言いますし,明日も朝から頑張りたいと思います。

2014年8月12日(火)

夏の甲子園は2日目。今大会は全体的に投手力が高く,接戦の試合が多いと感じます。終盤に差し掛かるにつれて過密日程となり,打撃戦が増える傾向にありますが,今年はどんなドラマが待っているのでしょう。甲子園の使用権もあるのでしょうが,昨今の暑さを考えると,準決勝以降はプロ野球の無い毎週月曜に行うというような,弾力的な運用を考える時期ではないかと。とにもかくにも,球児の皆さんには悔いのない戦いをして欲しいと思います。

カープは今日も敗戦。主砲のエルドレッド選手は15打席連続無安打,キラ選手は2失策と,両外国人が足を引っ張った格好となってしまいました。2軍ではロサリオ選手が好調だそうで,そろそろ入れ替えも考えたいところ。個人的には,当たれば飛ぶエルドレッド選手を6番あたりに置き,ロサリオ選手を思い切って4番に据えるのが面白いと思っています。一岡選手も再び脱落し,チーム全体が厳しい状況。起爆剤となる選手が現れることを期待しています。

2014年8月11日(月)

夏の甲子園が始まりました。開幕戦で選抜優勝校の龍谷大平安高が敗れるなど,波乱含みの開幕となりました。毎年観ていますが,ここ数年はとてもレベルが上がっている印象。松坂投手のような怪物こそいませんが,140㎞/h前後のボールを投げる投手がゴロゴロおり,凄いと思います。明日以降も熱戦を期待しています。

昨日のNHK杯戦,渡辺二冠-佐々木五段を観戦しました。横歩取りからねじり合いになりましたが,中盤以降は互いに好手を連発。プロらしい,素晴らしい応酬だったと思います。最終盤で渡辺二冠が勝ちになったように思いましたが,田楽刺しを喰らって再逆転。感想戦の放送がなかったので詳細はわかりませんが,受け方はあったので,おそらくポカだと思います。佐々木五段にとっては,非常に大きな勝利。将来有望な若手だと思うので,3回戦以降も活躍を期待しています。

2014年8月10日(日)

今日のカープは,打線が奮起して快勝。何とか3連敗だけは逃れ,優勝へ望みをつなぎました。情勢は厳しいですが,ここまで来たら勝ち続けるしかないところ。このところ,カード初戦の敗戦が続いているので,12日からの3連戦では一戦必勝の気持ちで戦って欲しいと思います。

今日はくたびれてゴロゴロしていました。体が週休2日に慣れきってしまっているので,6日働くとクタクタになりますね。せっかくの夏休みなので,明日からはしっかり動きたいところ。休みの間にしかできないことも多いと思うので,しっかり計画を立てて1つずつこなしていきたいと思います。

2014年8月9日(土)

今日のカープは,不振のエルドレッド選手を外す荒療治に出ましたが,無念の敗戦。大事な3連戦に負け越し,21年ぶりの優勝は厳しくなりました。ここ数年,打線が外国人選手頼みになっており,代わりを務める選手が育っていないのが弱点ですね。個人的には,ロサリオ選手を上げてきても面白いと思うのですが,野村監督の決断は果たして!?

今日で仕事も終わり,夏休みに入ります。今年の夏休みはやるべきことも多く,忙しい休暇になりそうです。連休中も東京でいくつか用事があるので,今年は帰省しないつもり。夏休みに帰らないのは,大学院生時代以来でしょうか。明日からしばらくは天気も良さそうなので,まずは掃除から取り掛かりたいと思います。

2014年8月8日(金)

カープはタイガーズに完敗。エースがエースらしい投球をしてくれないと,上位進出は厳しいと感じます。もちろん,責任を一人に背負わせる気はありませんが,いまの投球内容ではとてもメジャーへ行けるとは思えません。この3連戦で負け越すわけにはいかないので,明日からの試合はとても大事。気持ちを切り替え,しっかりとした戦いを期待しています。

明日から夏休みという方も多いと思います。私は今週末,来週末ともに仕事のため,例年よりは少し短い夏休みとなります。とはいえ,貴重な休みには違いありません。週末を頑張るためにも,今日は早めに休んでしっかり疲れを取りたいと思います。それでは,手短ですがこの辺で。

2014年8月7日(木)

今日のカープは投打がかみ合い快勝。久しぶりに良い試合だったと思います。首位のジャイアンツと2位の阪神が敗れたため,ゲーム差を縮めることにも成功しました。明日からは2位阪神との直接対決。エースの前田投手を立て,必勝態勢で挑む一戦なので,何としても勝って欲しいと思います。

このところ,朝の通勤時間帯は詰パラを解いて過ごしています。なかなか早く解けるようになりませんが,こればかりは継続して続けるよりほかありません。入門レベルの問題は解き終わったので,ここからがいよいよ勝負所。今月は夏休みもあるので,1問でも多くクリアできるよう頑張りたいと思います。

2014年8月6日(水)

王位戦第3局2日目が行われ,相入玉の持将棋となり引き分けに。タイトル戦の持将棋は記憶になく,久しぶりなのではないでしょうか。羽生王位の細かい攻め,木村八段の力強い受けという,両者の特徴が如何なく発揮された好局だったと思います。上位者の対局では先手の勝率が高い昨今なので,後手の木村八段にとっては大きな引き分け。今期王位戦では木村八段らしい強い受けが随所に出ているので,次局も素晴らしい将棋を期待しています。

カープは今日もドラゴンズに競り負け2連敗。ここ2試合,中軸を打つ両外国人選手にヒットが出ていないのが気掛かりです。本日4四球だったキラ選手はともかく,エルドレッド選手は3三振で今シーズン130三振。長打は魅力的ですが,このところは粗さばかりが目立っています。今日は上位3チームが敗れ,ゲーム差が開かなかったのが唯一の救い。明日負けるとドラゴンズに追いつかれてしまうので,しっかりとした戦いを期待しています。

2014年8月5日(火)

王位戦第3局1日目が行われています。戦型は,羽生王位の先手で角換わりに。先手が攻め,後手が受けに回るという典型的な戦いとなっています。封じ手の局面は,アマチュアから見ると,どちらを持っても自信の無い局面となっています。どちらかと言えば受け棋風ではありますが,この形は後手を持って受け切れる気がしないので,どちらかといえば先手持ちという気はします。明日もねじり合いが続きそうなので,力のこもった戦いを期待しています。

今日のカープはサヨナラ本塁打を喫し敗戦。このところ,中継ぎの中田投手の調子が思わしくなく,打ち込まれる試合が多いように感じます。疲れもあると思うので,楽な場面で投げさせたい気もしますが,中継ぎ陣にそこまでの余裕はないのが現状です。幸いにして首位のジャイアンツも敗れ,3.5ゲーム差のままなので,明日以降はしっかり勝って追い上げて欲しいと思います。

2014年8月4日(月)

今日も暑い1日でした。会社にいても,冷房の利いていないところを通ると,灼熱地獄のよう。このところ帰宅が遅めなこともあり,暑い時間帯に出歩かずに済んでいるのが唯一の救いですね。少々疲れ気味ではありますが,あと1週間なので力を振り絞って乗り切りたいところ。食事が悪くては力も出しようがないので,明朝もしっかり食べて1日頑張りたいと思います。

このところ,居飛車党に戻っています。後手番の相居飛車は苦しさを感じますが,それ以外の形はどうにか戦えるようになってきました。ちなみに,後手の相居飛車戦は,角換わりと矢倉が全く勝てないので,横歩取り△3三角戦法を研究し始めました。棋風に合わないのは自覚しているので,指してみて楽しくないようなら,振り飛車の投入も考えたいと思います。

2014年8月3日(日)

昨日に続き,暑い1日でした。暑さに耐えかねて髪を切りに行きましたが,近くの理髪店まで歩いただけで汗をかくほどの熱気。冷房はあまり好きではないのですが,近年はとても冷房なしでは過ごせません。暑いときは首元を冷やすなど,万全の対策を講じていますが,体調管理には十分に気をつけたいと思います。

今日のカープは快勝。9回裏に一瞬ヒヤッとしましたが,大事には至りませんでした。これで,ジャイアンツとの3連戦は1勝1敗1分。できれば差を詰めたかったところですが,チーム状態を考えると,離されなかっただけで上出来だと思います。勝利投手となった福井投手は,投球のリズムもよく,完全に自信を取り戻した模様。次の登板も好投を期待しています。

2014年8月2日(土)

市川市納涼花火大会が行われました。名称は市民向けの花火大会という印象ですが,対岸の江戸川区との共催で行われており,観客動員は約140万人と日本最多を誇っているそうです。以前は河川敷まで観に行ったりしましたが,最近は面倒になり家から鑑賞。低い花火は見えませんが,十分に楽しめる内容でした。花火は日本の夏の風物詩なので,来年も楽しみたいと思います。

上記の通り,今日は花火大会で大混雑が予想されたので,今日は家で過ごしました。カープの試合も少し観ましたが,残念ながら完敗。ここで連敗するといよいよ優勝が厳しくなるので,何としても勝たねばなりません。明日は,前回登板で完投勝利を果たした福井投手が先発予定。ボールは素晴らしいので,気持ちを強く持って投げて欲しいと思います。

2014年8月1日(金)

竜王戦挑戦者決定トーナメントの羽生四冠-郷田九段糸谷六段-行方八段が行われました。結果は,羽生四冠と糸谷六段が勝ち,挑戦者決定戦に進出しました。糸谷六段にとっては,初の挑戦者決定戦進出。絶好調の羽生四冠の壁を打ち破れるのか,注目です。糸谷六段が先勝すれば面白くなると思いますが,果たして!?

今日のカープは,延長12回引き分け。お互いに,あと1本が出ていれば勝てた試合でした。両チームのこのところの調子を表すような試合内容だったと思います。唯一の光明は,このところ不調だった中継ぎ陣がしっかり投げ切れたこと。このところ調子を落としていた中田投手や中崎投手が仕事をしてくれたのは収穫だと思います。明日は大瀬良投手が先発予定。夏場に来て疲れもあると思うので,打線が早めに援護して欲しいと思います。

過去の日記

inserted by FC2 system