日々雑感

2015年4月の日記

2015年4月30日(木)

家族旅行で広島へ来ています。飛行機はあまり好きではないので,陸路を選びました。広島駅に着く直前にマツダスタジアムがあるのですが,試合のスコアを観てガッカリ。案の定,そのまま敗れてしまいました。ここ6試合で4度目の完封負け。このままではシーズンが終わってしまうので,緒方監督の英断を期待しています。

池井戸潤著『下町ロケット』を読了。直木賞受賞時から注目していた作品なのですが,なかなか読む決心ができないまま時が経ち,ここまで来てしまいました。企業モノですが,軽快な文章で読みやすく,誰にでもオススメできる作品。半沢直樹シリーズの原作も買ったまま放置しているので,近日中に取り掛かりたいと思います。

2015年4月29日(祝)

今日のカープは初回の猛攻でいきなり試合を決めました。先発の前田投手は,11安打を浴びたものの,要所を締めて8回2失点。大量リードに守られ,珍しく楽に投げられた試合でした。先制タイムリーを放った新井選手の存在感が日に日に増している気がします。一方,打線のカギとなりそうなシアーホルツ選手のバットは相変わらず湿ったまま。一刻も早く日本の野球に慣れ,本来の調子を取り戻してくれることを期待しています。

実は今日から大型連休に入っています。当初は明日まで出社する予定でしたが,仕事をキリの良いところまで終わらせたので,思い切って休むことにしました。今回のGWは仕事の予定もなく,久しぶりにゆっくり休めそう。心身ともにしっかりリフレッシュしたいと思います。リフレッシュの一貫として,しばらくはパソコンを見ずに生活するつもり。次回の更新は連休後半の予定です。

2015年4月28日(火)

三浦しをん著『舟を編む』を読了。辞書編纂にまつわる話でしたが,私もどちらかと言えば時間を掛けて編集作業を行う本を作っているので,共感できる部分も多くありました。もっとも,私はここまで心血を注いで本を作っている自信がなく,甚だ恥ずかしい限り。幸いにしてまだ編集作業に携われる職場にいるので,気持ちを新たに頑張りたいと思います。肝心の本の内容は,本屋大賞2012で1位に輝いた作品だけあって,テンポも良く読みやすかったです。

カープは先発の大瀬良投手を見殺しにする拙攻のオンパレードで2試合連続の完封負け。新外国人選手のシアーホルツ選手の状態が思わしくなく,どこまで我慢して使うかがカギになりそうです。もっとも,アメリカから急に呼ばれ,二軍戦もロクに経ない一軍で結果を出せと言われても,酷なのは確か。個人的には二軍再調整もアリだと思いますが,緒方監督の決断を見守りたいと思います。

2015年4月27日(月)

会社の飲み会がありました。新しく入った方の歓迎と,打ち上げを兼ねたものでした。私はここ数年ずっと幹事を務めていますが,普段から外出しないこともあり,ネタ切れ気味。今回は何とか凌げましたが,5月にもう1回予定されているので,リサーチを進めておきたいと思います。

週刊将棋を読み始めました。最近はあまり将棋に触れていないこともあり,頭が回らないので,まずは軽く読めるマンガから始めています。ところが,「2筋に逃げても頭から金で詰みか。」のセリフの意味が分からず,逡巡してしまいました。もう少し強くならねばなりませんね。社団戦開幕まであと1か月なので,しっかり準備を進めていきたいと思います。

2015年4月26日(日)

珍しくランチを食べに行きました。休日にわざわざ外出する趣味は無いのですが,以前にキャンペーンで当てた食事券の有効期限が迫っていたので,食べに行くことにしたのです。ホテルのレストランで食べたのですが,料理の味はもちろん,サービスも行き届いており,大満足でした。二匹目のドジョウはなかなかいないと思いますが,いろいろなものに根気強く応募してみたいと思います。

東野圭吾著『秘密』を読了。中盤はちょっと冗長な印象もありましたが,感動的な「秘密」の中身には驚かされました。東野作品の特徴の一つかもしれませんが,最後の数ページがいつも素晴らしい。少々長めの作品でも読み進められるのは,結末が楽しみという部分もあると思います。映画化もされていますし,内容を知っている方も多いと思いますが,まだ読んだことのない方は是非ご一読あれ。

2015年4月25日(土)

カープは珍しく打線がつながり快勝。阪神の藤浪投手が黒田投手の内角を厳しく攻め,あわや乱闘という事態もありましたが,それだけ選手も気合が入っていたということなのでしょう。チーム一丸となって黒田投手に白星をつけようという気概を感じました。他の投手が投げる時もこれくらいの気迫が欲しいところ。あすも気持ちのこもった試合を期待しています。

ウォーキングシューズを買いました。休日に近所を歩き回るのに,一足あっても良いかなと思っていたのです。試しに30分ほど歩いてみましたが,専用設計になっているだけあって歩きやすい。これから暖かくなってくると外出の機会も増えるので,有効に活用したいと思います。

2015年4月24日(金)

将棋の調子が上がりません。10秒将棋で将棋の内容をとやかく言っても仕方ないのですが,並べ直すと信じられないような手ばかり指しています。攻めだしたら敵陣,受けに回ったら自陣しか見ていないとハッキリわかります。自分で言うのも何ですが,攻めと受けの緩急こそが私の持ち味。もう少し盤面を広く見るよう心掛けたいと思います。

いよいよGWが近づいてきました。明日から連休に入る方もいるかもしれませんね。私は来週も仕事の用事があるので,普段通り出社の予定。ただ,電車が少し空くので助かります。

2015年4月23日(木)

名人戦第2局2日目が行われ,行方八段が羽生名人を破り,1勝1敗となりました。相掛かりから力戦模様となりましたが,行方八段が巧みに攻撃陣を捌き,完勝となりました。第1局は完敗でしたが,本局の内容を見る限りでは,今期の名人戦も楽しめそう。第3局以降も熱戦を期待しています。

本日は,他にも竜王戦1組や王座戦挑戦者決定トーナメントが行われており,熱戦が展開されています。最近は各棋戦でトップ棋士同士の対局が増え,毎日の観戦が楽しみでなりません。王位戦リーグや棋聖戦なども佳境を迎えているので,今後も熱戦を期待しています。

2015年4月22日(水)

今日もカープは敗れ連敗。前田投手は1失点でしたが,打線が菅野投手に全く歯が立たず,完敗でした。中でも,新外国人のシアーホルツ選手は11打数1安打6三振と深刻な状態。もちろん,すぐに諦める訳にはいきませんが,日本人投手に慣れるまで時間が掛かりそうです。二軍との選手入れ替えもほとんどなく,緒方監督の目指す攻撃が見えてこない昨今。明日から2日間休みもあるので,打線のテコ入れを期待しています。

名人戦第2局が始まりました。羽生名人の先手で始まった対局は相掛かりに。近年のタイトル戦では珍しい,ゆっくりとした進行になっています。相掛かりはどうやっても一局という面もあり,現局面も互角の印象。中盤で差のつきやすい戦型ですが,熱戦となることを期待しています。

2015年4月21日(火)

今日のカープは,大瀬良投手が序盤から打ち込まれて完敗。今週は4試合しかなく,借金返済のためには全勝したいところでしたが,完敗でした。細かく見ればチャンスは何度もありましたが,そこで1点を取る戦術が無いのがいまのカープ。緒方監督も試行錯誤を続けていますが,そろそろ軸を決めて打線を組んでいかないと,方針が定まりません。当面は守って勝つしかないので,明日は先発の前田投手に期待したいと思います。

珈琲豆を買いました。最近は深煎りのものが好みなので,一番焙煎の深いブレンドを選択。現在買っているお店は中煎りが中心なので,深煎りの豆はあまり選択肢がないのですが,ブレンドに不満が無いので通っています。腎臓結石の再発が怖いのですが,好きなものを控えるのもストレス。今後も適度に楽しみたいと思います。

2015年4月20日(月)

このところ小説を読みふけっていますが,着々と電子書籍もダウンロードしています。手に入れているのは,『青空文庫』と銘打たれたすでに著作権の切れた名作。芥川龍之介や太宰治,夏目漱石などの作品が無料で読めるので,とてもお得感があります。電子書籍用のスマホアプリもたくさん出ているので,興味のある方は是非お試しあれ。

夕方から凄い風が吹いています。荒れ模様と聞いて早く帰ってきたのですが,予想以上。避難場所を争っているのか,野良猫がけたたましく鳴いていたりします。明朝まで天候が悪いようなので,明日は遅刻しないよう早起きしたいと思います。

2015年4月19日(日)

今朝は目覚ましを掛けず,ゆっくり起床。休日くらいはのんびりし,しっかり疲れを抜きたいと思ったのです。脂っこい食事を控え,休日はパソコンやスマホから離れるなど生活改善を図っているので,あとはしっかり運動をするだけ。しばらくはしっかり体を休め,体調が整ったら水泳などに取り組みたいと思います。

カープは接戦を制し,久しぶりの勝ち越し。野間選手,鈴木誠選手がプロ初本塁打を放つ活躍を見せました。新外国人選手のシアーホルツ選手も初安打を放つなど,徐々に打線が活気づいてきました。あまり目立ってはいませんが,四番に座っている新井選手が効いていると感じます。最下位ではありますが,チーム状態は悪くなさそう。来週も健闘を期待しています。

2015年4月18日(土)

宮城谷昌光著『湖底の城;?第5巻』を読了。1年に1冊のペースで発行されているので,最初の方の内容はかなり忘れてしまっているのですが,歴史的事実を把握できているので何とか読み進められたという印象です。物語はまだ道半ばですが,宮城谷作品は絶頂期まで描いてあとは流して終わりということがほとんどなので,おそらくあと1~2冊。せっかくなので最後までハードカバーで買い続けたいと思います。

カープは延長戦の末,またも敗戦。抑えのヒース投手が一発を浴びてしまいました。打たれた球はど真ん中のストレート。失投は仕方ないとしても,このまま抑えを任せるのはちょっと厳しいと感じています。速球型の抑え投手は,ストレート待ちの相手に対し,ストレートを投げて打たれないくらいの球威が必要。たとえ真ん中へ行ってしまっても,本塁打を打たれてはいけない立場です。これ以上借金を重ねるとさすがに苦しくなるので,英断を期待しています。

2015年4月17日(金)

東野圭吾著『時生』を読了。500ページ以上ありましたが,朝の通勤時に読み始め,1日で終わりました。自分でも,まだそんな気力が残っていたのかと驚いています。肝心の作品はとても面白く,これまで読んだ東野作品の中でも1,2を争う内容だったと思います。買ってから2年以上放置していたのですが,もっと早く読めば良かったですね。積読状態だった本が徐々に減ってきたので,週末に少し買い足したいと思います。

今日のカープは,丸選手の先頭打者本塁打で挙げた1点を守り切り勝利。小説に熱中していて試合の内容はわからないのですが,投手陣はとてもよく頑張っていると思います。一方の打線は散発4安打。ちょっと深刻な状態だと思うので,二軍で好調な選手を上げてくるなど,何らかのテコ入れを期待しています。

2015年4月16日(木)

気持ちが乗ってきたので,買っただけで放置していたミステリーの長編小説に着手。電車に乗って読み始めたのですが,開始10ページで犯人が分かってしまいました。新品同様なので読んでいないと思い込んでいましたが,買ってすぐに読み終えた本だったのです。一応,答え合わせだけしましたが,記憶していた通りだったので敢えなく終了。明日からもう1冊読めていない長編小説に着手するつもり。こちらは絶対に読んでいないという自信があるので,しばらく楽しみたいと思います。

このところ疲れが溜まっていたので,今日は早めに帰宅。帰宅後ウトウトしていたら,あっという間に夕食の時間になっていました。最近,1日が過ぎるのがどんどん早くなっている気がします。幸いにして軽い休息で疲れもかなり抜けたので,明日はしっかり頑張りたいと思います。

2015年4月15日(水)

社団戦の主将会議に行ってきました。出席が2度目ということもあり,まだまだ分からないことも多いのですが,自分なりにちゃんと聞いてきたつもりです。来季のリーグ表も発表されたので,徐々に戦う準備を始めなくては。今期こそは2部に昇級できるよう,しっかり腕を磨いていきたいと思います。

道尾秀介著『光媒の花』を読了。先日に引き続き,これも格安で買った電子書籍です。連作短編小説で,暗い話もあったりするのですが,テンポがよく読みやすい作品だったと思います。将棋以外のことはすぐに飽きてしまう性格なので,長編の小説は苦手。積読状態になっているものもありますが,久しぶりに本を読みたいと感じるので,1冊ずつこなしていきたいと思います。余談ですが,携帯で電子書籍を読むのは目が疲れるので,ちゃんとリーダーを買うか,本を買って読むようにしたいと思います。

2015年4月14日(火)

totoBIGのCMで気になることがあります。『1等6億円=年収2,000万円×30年』という趣旨の発言があるのですが,本当でしょうか。というのも,totoBIGは宝くじの一種なので,私の知る限りでは非課税のハズ。一方,年収は一般的に課税前の金額なので,手取りはもっと少なくなると思うのです。おそらく,正しくは『1等6億円=手取り2,000万円×30年』だと思うのですが,間違っているでしょうか?どなたか教えてください。

今日のカープは雨でノーゲーム。松山での試合だったので,地元のファンの方は楽しみにしていたと思いますが,残念な結果となってしまいました。明日の先発は前田投手。今回は2連戦の日程になっているので,明日はしっかり勝って本拠地でのドラゴンズ戦へ向け勢いをつけて欲しいと思います。

2015年4月13日(月)

吉本ばなな著『TUGUMI』を読了。最近はあまり小説を読んでいなかったのですが,以前に格安の電子版を買ったのを思い出し,電車の中で読むことにしたのです。とても面白く,作品も短かったため,あっという間に読み終えました。比較的好きなタイプの文章だったので,他の作品も読んでみたいと思います。

NHKの『プロフェッショナル;?仕事の流儀』を観ました。私自身,プロフェッショナルな仕事ができていると胸を張って言える訳ではありませんが,一流の仕事をしている人は大好きです。もちろん,これは仕事に限らず,趣味でも何でも一生懸命にやっているのは素晴らしい。私も誰かに胸を張って言えるような生活を送れるようにしたいと思います。

2015年4月12日(日)

千葉県議会議員選挙の投票に行きました。定数6に対し,7人が立候補しています。結果がおよそ想像できるのは興味を削がれますが,死票が少ないという点では投票する価値のある選挙とも言えます。結果が判明するのは,深夜になりそう。明日は朝から仕事もあるので,結果は明朝に確認したいと思います。

週刊将棋が届きました。これまで月曜の通勤時に買っていたので,日曜朝に届くと,とても得をした気分になります。今週は,目玉の名人戦第1局が大差となってしまったこともあり,少しインパクトに欠ける面はありますが,隅から隅までしっかり読みたいと思います。

カープについては,愚痴しか出ないのでノーコメントで。

2015年4月11日(土)

電王戦FINAL第5局が行われ,阿久津八段がAWAKEを破り,3勝2敗で人間側の勝利となりました。阿久津八段の先手で始まった対局は,阿久津八段が対AWAKE用として知られていたハメ手を発動。賞金100万円を懸けた対アマチュアのイベントで現れた指し方で,これにハマるならプロ必勝と言われていた変化でした。これに対し,AWAKE開発者の方が,ハマった時点で投了を選択し,僅か21手での終局。故米長永世棋聖が,人間が勝つ場合はつまらない将棋になると予言していましたが,まさにその通りの対局でした。

対局が早く終わってしまったので,ハマる直前の局面から,阿久津八段-永瀬六段のエキシビション対局となりました。居飛車党の阿久津八段がどのように振り飛車を指しこなすのか興味がありましたが,じっくりした駒組から果敢に開戦。永瀬六段も持ち味を発揮し,持ち時間1時間とは思えない素晴らしい内容でした。今期A級では全敗と力を発揮できなかった阿久津八段ですが,来期の活躍を期待しています。ちなみに,対局は阿久津八段の勝利でした。

今日のカープは,6回,7回の集中打でタイガースに快勝。新井選手が勝ち越しタイムリー含む2安打,ロサリオ選手が4安打,田中選手が3安打を放つ活躍を見せました。チームとしては快勝でしたが,心配なのは菊池選手と丸選手の菊丸コンビ。菊池選手が5タコ,丸選手も1四球はあったものの4タコと,不振が際立っています。チームは3連勝中ですが,この3試合でともに1安打。丸選手に至っては,ここ6試合で僅か1安打という惨状です。チームの更なる浮上のためには両選手の活躍は必須なので,立て直しを期待しています。

2015年4月10日(金)

今日のカープは雨天中止。接戦が続き,中継ぎ陣に負担がかかっていたので,恵みの雨だと思います。明日は西日本方面の天気は晴れ模様なので,無事に試合ができそう。黒田投手が先発予定なので,好投を期待しています。

このところ,将棋の調子が落ちています。矢倉で勝てていないのが問題ですが,課題局面がいくつかあるので,克服できれば徐々に勝率も上がってくるハズ。攻め合いは好きなのですが,矢倉系の将棋は手を抜くタイミングが難しく,序盤でリードして逃げ切る将棋を指したいところ。週末は時間もあるので,研究に勤しみたいと思います。

2015年4月9日(木)

カープは今日も1点差をしのいで薄氷の勝利。今季初スタメンの安部選手が3安打と気を吐き,先制のホームを踏むなど,大活躍でした。監督の起用に応えようという強い意志を感じる活躍で,非常に頼もしく思います。カープのスタメンを見ると,20代のドラフト上位指名選手が揃い,ここ数年の補強の成果が目に見える形になってきました。明日はジョンソン投手が先発予定。先制すれば勝ちが見えてくるので,打線の力強い援護を期待しています。

すっかり忘れていましたが,名人戦第1局が行われ,羽生名人が完勝。矢倉模様の力戦形でしたが,行方八段の構想に問題があり,名人戦史上最短手数での勝利となりました。行方八段としては,先手番を落としたのは痛いものの,こういう負けは後を引かないもの。次局は熱戦となることを期待しています。

2015年4月8日(水)

カープはようやく勝って連敗を脱出。これだけ負けが込むと,勝っていても安心して観ていられませんね。変な話ですが,ちょっと負けているくらいが落ち着いて観戦できる気もするくらいです。打線は相変わらずサッパリですが,田中選手が昨日のミスを払拭するタイムリーを放ったのが好材料。スタメンに3割打者がいないという深刻な状況ですが,投手陣は良いので,徐々に立て直して欲しいと思います。

今日は朝からみぞれ模様の寒い1日でした。冬のコートを引っ張り出し,十分着込んで出掛けましたが,それでも寒かったです。今日ほどではないものの,明日も寒い1日となりそう。4月初頭から暖かい日が続いていただけに,体がついていきませんね。風邪を引かぬよう,気をつけて生活したいと思います。

2015年4月7日(火)

カープは今日も敗れて7連敗。今季10試合目にして早くも5試合目の延長戦ですが,全敗となっています。最後は四球→盗塁→エラーで決勝点を与えるという最悪な内容でした。9回表の守備も,エラーこそつかなかったものの,守備の上手な外野手なら捕れていた打球。開幕10試合でまだ1つも盗塁を刺せていませんし,全体的に守備がダメという印象です。攻撃陣に大量得点を望むのは難しいので,まずはしっかり守るところから入って欲しいと思います。

このところ手抜き料理ばかりだったので,野菜中心のメニューにしてみました。特に弁当は肉を炒めただけというような手抜きメニューだったので,もう少し野菜をしっかり摂りたいと思っています。野菜は好きなのですが,調理しないと食べられないものも多く,どうしても不足しがち。根菜類をふんだんに使ったので,明日の弁当も楽しみにしたいと思います。

2015年4月6日(月)

当たり前のことを当たり前にやる。帰宅後テレビを観ていて,印象に残った言葉です。簡単なようで難しいことです。同じことを継続するのがどれだけ難しいか。私も将棋を20年以上やっていますが,なかなかモチベーションを保つのは大変です。心から好きですが,それでも何度か将棋から離れていたことがあります。

最近,少しだけ将棋が強くなってきました。心掛けているのは,普通に指すこと。今日のテレビの言葉にも通じる面がるかもしれませんね。勝てないと戦法を変えたり,奇襲を仕掛けたくなったりしますが,じっと我慢してオーソドックスに指しています。つまらない将棋かもしれませんが,大した才能もないのに個性を出そうとするのは無理。社団戦までは普通の道を追求したいと思います。

2015年4月5日(日)

NHK杯戦が開幕しました。開幕戦は藤井九段-高橋九段という重厚な組み合わせ。藤井九段の四間飛車に対し,高橋九段は急戦模様で迎え撃ちましたが,藤井九段が華麗に捌いて優勢に。最後はしっかりまとめ,完勝となりました。こういう将棋を観ると将棋が指したくなるので,久しぶりに盤駒を使って棋譜並べ。やはり,将棋は盤駒を使って指したいですね。今年はある程度大会にも出られそうなので,しっかり準備したいと思います。

今日もカープは敗れ,痛恨の6連敗。6連敗中3試合が延長戦で敗れるという,残念な展開となっています。先発の福井投手を昇格させたため,今井投手を二軍へ落としましたが,中継ぎ投手が足りず,2イニング目となった一岡投手が捕まってしまいました。悪い流れの時は何をやっても裏目に出るものですが,これ以上負けが込むと選手も自信を無くしてしまいそう。1日の休みもあるので,しっかり立て直して欲しいと思います。

2015年4月4日(土)

電王戦FINAL第4局が行われ,ponanzaが村山七段を破り,2勝2敗となりました。村山七段は,プロ間ではやや後手不利と言われる相横歩取りの秘策に出ましたが,ponanzaは旧式の対策から穏やかな変化を選び,力戦形に。村山七段としては,激しい戦いにして一気に決着をつける作戦だったと思いますが,結果的にはジリジリした戦いとなり,上手くいきませんでした。旧式の対策で負かされるのは辛いですが,それだけ中終盤力に差があるとも言えます。最終局も厳しい戦いが予想されますが,阿久津八段の頑張りを期待しています。

カープは今日も敗れ5連敗。新外国人野手の獲得が発表されましたが,球団も打線の状態を深刻に考えているのだと思います。個人的にはスタメンをいじりすぎという気もしますが,それだけ信頼に足る選手が少ないということなのでしょうね。逆に言えば,選手が信頼されていないことをバネにして奮起して欲しいところですが,現在はすぐに結果を出そうと焦ってしまっているように見えます。負けが込んでいるとはいえまだ借金は4。残り試合を考えれば深刻な数字ではないので,まずは1つずつ返していって欲しいと思います。

2015年4月3日(金)

カープは今日も敗れ4連敗。今期7試合目で実に3度目の延長戦でしたが,全敗となっています。先発投手陣は安定していますが,中継ぎ・抑えの不安定さが露呈。もっとも,チーム防御率は悪くないので,一番の課題は打線だと感じます。各選手はそれなりに打っているのですが,若手選手も多く,打線に軸が無いという印象です。ただ,一番心配なのは,毎日スタメンが変わっていること。結果を出さねばと焦るあまり,選手が委縮していないか心配です。明日は黒田投手が登板予定なので,何としても勝って欲しいと思います。

明日は電王戦FINALの第4局です。ponanza-村山七段の対局ですが,ponanzaは第2回で佐藤慎一四段,第3回で屋敷九段を破っており,プロ側から見てかなり厳しい相手だと思います。後手番ということもあり,何らかの準備が欲しいところ。戦法選択に注目したいと思います。

2015年4月2日(木)

仕事が一段落したこともあり,家でゆっくりしました。家にいてもついつい何かしてしまう方なので,今日は昼寝をするなど,意識的に休んだつもりです。週末はカレンダー通りなので,ここで体調を整えてGWまで頑張りたいところ。年々疲れが抜けにくくなっていますが,うまく体調を整えながら生活したいと思います。

今日のカープは,今季2度目の延長戦。互いに決め手を欠く中,勝ちが無くなった延長12回裏に抑えのヒース投手が打たれ,敗戦となりました。これでベイスターズ戦は悪夢の3タテ。まだ序盤戦ですが,緒方監督の目指す野球がイマイチ見えてこず,先行きが不安です。優勝候補と言われ,力みもあるとは思いますが,思い切りの良い野球を期待しています。

2015年4月1日(水)

春の選抜高校野球で,敦賀気比が東海大四を破り,春夏通じて北陸勢初の優勝を果たしました。準決勝で2本の満塁本塁打を放った松本選手が,今日も決勝の本塁打。主力ではない選手がここまでの力を持っているのですから,素晴らしいチーム力ですね。これからは目標とされるチームになりますが,夏の大会でも奮闘を期待しています。

カープは今日も序盤から打ち込まれて完敗。守備のミスも目立ちますが,打線はそれなりに当たってきているので,もう少し先発投手陣に頑張ってもらいたいところです。明日の予告先発は前田健投手。開幕戦はいま一つの出来だったので,明日こそはしっかり役割を果たして欲しいと思います。

過去の日記

inserted by FC2 system