日々雑感

2015年9月の日記

2015年9月30日(水)

今日で9月も終わりですね。早くも1年の4分の3が終わろうとしています。今年は,これまでの人生の中でも,数少ない大きな変化の無かった年だと感じています。自分で言うのも何ですが,山あり谷ありの人生なので,平穏無事なのはむしろ怖いくらいです。大きな変化こそないものの,小さな工夫を重ね,充実した生活を送れていると感じる昨今。残り3ヵ月も地道に工夫し,より良い生活を追求したいと思います。

連休の終わりから仕事が続いていたので,今日は休養日に。一応,勤め人ですが,まるで自由人のような生活です。昼間に馴染みの珈琲豆店に行ったところ,珍しい時間に来るねと一言。私も前職のときはほとんど休めなかったので,恵まれた環境だとつくづく思います。この状況を維持していくためにも,明日からまた仕事を頑張らねば。今日は早い時間に休み,英気を養いたいと思います。

2015年9月29日(火)

カープはスワローズに勝利。目の前での胴上げを阻止するとともに,3位争いに踏みとどまりました。12連戦は5勝7敗と負け越してしまいましたが,タイガースももたついたので,何とかAクラスの可能性を残しているという状況です。明日は試合がなく,10月1日からいよいよ最後の4連戦。カープが敗れ,タイガースが勝つと4位が決まってしまうので,気迫に満ちた戦いを期待しています。

新人王戦第1局が行われ,大橋三段が菅井六段を破り,三段勢2度目の優勝に王手を掛けました。菅井六段が振り飛車穴熊から先攻する展開でしたが,中盤で踏み込みを欠き,最後は大差に。こういう負け方は後を引かないというので,次局は熱戦を期待しています。

2015年9月28日(月)

カープはベイスターズに快勝。タイガースも勝ったためゲーム差は変わらず,負けられない状況が続きます。明日は優勝の懸かったスワローズとの対戦。予告先発の館山投手には2試合連続で苦しめられていますが,明日は何とかして攻略して欲しい。目の前での胴上げを阻止し,3位に望みをつなぐためにも,投打とも頑張りを期待しています。

将棋の調子が徐々に落ちてきました。実力と言えばそれまでですが,負けるにしてももう少し内容のある将棋を指したい。序盤で簡単に悪くしてそのままズルズル後退するような内容が続いており,意識改革が必要かもしれません。勝てていた頃は気にならなかった変化も,負けが込むようになるといろいろ嫌な手が見えてくるもの。逆に言えば,冷静に局面を見ている気もするので,問題点を1つずつ洗い出していこうと思います。

2015年9月27日(日)

カープは今日もタイガースを破り,2連勝。残り5試合を全勝すれば,CS進出を果たすことができます。雨天中止が無ければ,最終戦はタイガース戦。それまでにゲーム差を詰め,最終決戦に持ち込めれば,勝機はあると思います。ここまでくれば,失うものは何もない。変に負けを恐れず,ガンガン踏み込んで戦って欲しいと思います。

詰将棋パラダイス上級11手詰まで解き終えました。ここまで解けたのは久しぶり。残りの日で解答が合っているか再確認しますが,たとえ間違っていたとしても,詰ます筋が見えたことは光明だと思っています。高段者を目指すには,いくら難問揃いとはいえ,11手くらいの問題は詰まさねばならない。来月もこのレベルまでは解けるよう,頑張りたいと思います。

2015年9月26日(土)

カープはタイガースを破り,何とかCSへの望みをつなぎました。現状では,残り試合を全勝すればCSに出られるので,自力はあるのですが,勝率5割以下のチームにはあまりに厳しい条件。現実的にはまだまだ苦しいと思います。とにもかくにも,まずは明日の試合で勝つしかない。明日はジョンソン投手が先発予定なので,好投を期待しています。

久しぶりに泳ぎに行きましたが,体が重くすぐに撤退。ジャグジーで体をほぐし,気分良く帰宅しました。明日は仕事があり,1日しか休みが無いので,無理は禁物。このところ寒暖の差が激しく,体調を崩しやすい気候が続いているので,食事などにも気を配りながらしっかり生活したいと思います。

2015年9月25日(金)

本日は日本将棋連盟モバイルでたくさんの将棋が中継されています。このところ,順位戦の棋譜を全然並べられていないのですが,せめてモバイル中継分くらいは頑張りたいところ。ネット将棋の調子も上向きで,五段も見えてきたので,引き続き上を目指して鍛錬を積みたいと思います。

カープは今日も敗れ,3位すら厳しくなりました。就任1年目とはいえ,セ・リーグ屈指の戦力を持ちながらこの成績では,首脳陣の責任問題に発展するのは避けられないと思います。もちろん,戦力がきちんと機能していないのでこの成績なのですが,一軍と二軍の入れ替えも少なく,打てるべき手をすべて打っているようには見えません。来季へ向け,改革の断行を期待しています。

2015年9月24日(木)

王座戦第3局が行われ,佐藤八段が羽生王座を破り,対戦成績を2勝1敗としました。横歩取りの戦いとなりましたが,この戦法は先後ともに持たないため,全くわかりません。興味はあるのですが,振り飛車対策で先後とも初手に飛車先を突くので,横歩取りにはなりにくいのです。肝心の対局に戻ると,本局は佐藤八段の良さばかりが目立った気がします。これだけ完璧な内容で羽生王座に勝てるのは,棋界広しと言えども,佐藤八段と渡辺棋王くらいではないでしょうか。もちろん,追い込まれてからの羽生王座の強さには定評があるので,第4局以降の戦いにも注目したいと思います。

ラグビーW杯の日本代表は完敗。後半15分くらいまではいい勝負でしたが,時間が経つにつれて動きが悪くなり,全体的に精彩を欠いていたように思います。足が止まってしまっていたからかもしれませんが,今日の試合ではキックを有効に使えていなかったような印象。回してもダメなときは足技も必要だと思うので,立て直しを期待しています。

2015年9月23日(祝)

カープは今日も敗れ,優勝は絶望的に。CSに進出しても喜びは無いのですが,まずはジャイアンツとタイガースを叩き,意地を見せなくてはなりません。明日は野村投手が久々の先発予定。今期はここまで目立った活躍がありませんが,信頼を取り戻すような投球を期待しています。。

今晩はいよいよラグビーW杯の日本代表-スコットランド代表。この一戦に勝てば,初のベスト8入りが現実味を帯びてきます。日本代表は中3日,スコットランド代表は初戦ということでコンディション面はやや不利。とはいえ,日本代表は初戦で南アフリカ代表を破っており,適度な緊張感で挑める点はプラスとも言えます。地上波で生放送もあるので,今晩は観戦してから休みたいと思います。

2015年9月22日(祝)

自宅に戻ってきました。帰りの新幹線は,帰省ラッシュということもあり満席。早めに指定席を押さえておいて良かったです。帰りのお供は『本の旅人』。9月号から5本目の連載が始まり,かなりの分量でしたが,何とか読み終えました。新聞小説などを合わせると,連載小説だけで8本を読んでおり,登場人物を覚えるのが大変。記憶力を鍛える訓練にはなると思うので,来月以降もしっかり読み続けたいと思います。

今日は敬老の日と秋分の日に挟まれ,祝日法により国民の休日に。次に秋の大型連休が発生するのは11年後だそうで,遥か先の話です。明日は仕事のため,秋の連休は今日で終わり。休んでばかりでしたが,心身ともにリフレッシュできたと思うので,明日からしっかり頑張りたいと思います。

2015年9月21日(祝)

今日は母と妻と買い物へ。わざわざ関西へ来て買い物へ行くのは筋悪なのですが,それなりに収穫はあったと思います。この連休は実家で過ごしていることもあり,少しばかり出掛けている時間以外は,家でゴロゴロ。母親には迷惑を掛けていますが,貴重な休暇なので,つい甘えてしまっています。明日は自宅へ帰るので,今晩はしっかり休みたいと思います。

詰将棋パラダイス9月号の上級7手詰まで終了。今月は小説ばかり読んでいて終わるかどうか不安でしたが,シルバーウィークで一気に進めることができました。トップレベルを目指すには,上級5~7手詰の5問を1分程度で詰ますそう。私は1時間以上掛かっており,自分の弱さを改めて痛感しましたが,くよくよしても仕方がない。少しでも早く解けるよう,日々訓練を重ねたいと思います。

2015年9月20日(日)

ラグビーW杯で日本代表が南アフリカ代表を撃破。前半だけ観戦して寝てしまったのですが,最後まで観るべきでしたね。もちろん録画してあったので,朝から観戦しましたが,一番素晴らしいと感じたのは最後の攻撃。PGを選択し同点で終わる手もありましたが,トライを狙って勝ちに行く勇気に感心しました。次戦以降も素晴らしいラグビーで大会を盛り上げて欲しいと思います。

社団戦最終日が行われ,私の参加している広大将棋部チームは,3部残留を果たしたそう。最終日は1位,2位との対戦を残して9位で迎えましたが,1位チームを撃破する活躍だったそうです。参加できなかったのは残念ですが,残留を果たしたのは嬉しい限り。来年は昇級争いに絡めるよう,いまから腕を磨いておきたいと思います。

2015年9月19日(土)

カープは今日も完敗。エースの前田投手が粘れず,打線も繋がりを欠いたように思います。残り14試合で首位から4.5ゲーム,3位からも2.5ゲーム離され,いよいよ厳しくなりました。とはいえ,ここまで来たら,可能性がなくなるまで前を向いて戦うしかない。残り試合を全部勝つつもりで,頑張って欲しいと思います。

京都の実家へ帰ってきました。シルバーウィークが始まりましたが,思っていた以上に新幹線は空いていたように思います。実家にはBSが入っているので,ラグビーW杯の観戦ができるのが楽しみ。残念ながら社団戦には参加できませんが,メンバーは揃いそうなので,奮闘を期待しています。

2015年9月18日(金)

叡王戦六段予選を観戦しました。本戦入りを懸けた一局は,佐々木六段-永瀬六段。佐々木六段の中飛車に対し,永瀬六段は居飛車穴熊を目指しましたが,佐々木六段が端から先攻。中盤までは永瀬六段が指せそうでしたが,佐々木六段が粘り強く指して入玉を果たし,逆転勝ちで本戦入りを決めました。佐々木六段は,昨今では珍しい正統派の振り飛車党なので,本戦でも粘り強い指し回しを期待しています。

カープはドラゴンズに完敗。先制しましたが,黒田投手が粘り切れず,逆転負けとなってしまいました。ここまで来ると打線には期待できないので,投手陣が頑張るしかありません。首位のスワローズも敗れ,ゲーム差が開かなかったのが唯一の救い。明日は前田投手が先発予定なので,好投を期待しています。

2015年9月17日(木)

王座戦第2局が行われました。ニコ生も有料会員になったので,帰ってしっかり観戦しようと思っていたのですが,残念ながら佐藤八段の圧勝で早めの終局。帰宅時には既に終わっていました。なお,戦型は角換わり腰掛け銀。羽生王座が6筋の位を取る形を選択しましたが,佐藤八段の駒組が巧妙で,勝負所が無かったように思います。この形は,私自身は良い思い出が無く,後手を持って勝てる気がしません。羽生王座の狙いがどこにあったのか,来週の週刊将棋を楽しみにしたいと思います。

プロ野球パ・リーグでは,ソフトバンクホークスが最短記録を更新し優勝。現時点で貯金47と圧倒的な力を見せつけました。現在のホークスと渡り合えるチームは,我らがカープをおいて他にない。交流戦では勝ち越していますし,短期決戦になれば盤石の4本柱がおり,互角以上だと思っています。架空の話はさておき,何はともあれ4位では話にならない。明日からの12連戦で大きく勝ち越してくれることを期待しています。

2015年9月16日(水)

所用で千葉へ行きました。千葉県民ですが,千葉市へ行くのは年に1回あるかどうか。駅ビル建設中のため駅構内は迷路のようになっており,出口がすぐにわからず混乱しました。千葉市が栄えなくては,千葉県は良くならない。パルコの撤退も決まり,地盤沈下が進んでいるので,起爆剤となってくれることを期待しています。

今日は安保法案関連のニュースがずっと流れていました。日本国民がこれだけ政治に関心を持ち,行動を起こすのはいつ以来でしょうか。夜になっても参院特別委が開催される気配はなく,参院で採決が行われるとしても深夜になりそう。明朝は早起きし,ニュースをしっかり観たいと思います。

2015年9月15日(火)

カープはジャイアンツに勝ち5連勝。僅か2安打と菅野投手に歯が立ちませんでしたが,エラーで得た1点を守り切りました。いよいよ,明日,明後日は休養日となり,18日からはいよいよ勝負の12連戦。ドラゴンズ,ベイスターズと苦手の相手が続きますが,しっかり勝って首位争いに喰らいついて欲しいと思います。

帰宅後は叡王戦八段予選を観戦しました。枠抜けを決める決勝戦は,鈴木八段-広瀬八段の顔合わせ。鈴木八段が力戦振り飛車を志向し,互いに馬を作り合う展開となりました。1手1手が難しい将棋でしたが,鈴木八段が左辺の駒を綺麗に捌いて優勢に。安全勝ちを目指したため長くなりましたが,振り飛車のお手本と言えそうな理想的な内容だったと思います。プロの将棋は観ていてとても勉強になるので,今後も熱戦を期待しています。

2015年9月14日(月)

竜王戦挑戦者決定戦三番勝負第3局が行われ,渡辺棋王が永瀬六段を降し,挑戦権を獲得しました。渡辺棋王の先手で角換わり腰掛け銀となり,先日のA級順位戦の渡辺棋王-行方八段と同一の進行に。前例の少ない形ですが,渡辺棋王は自信を持っている形なのだと思います。先手の攻めが細いので,アマチュアがやるとすぐに切れてしまいそうですが,そのあたりは流石はトッププロ。細かい攻めを繋ぎ,そのまま攻め倒してしまいました。渡辺棋王はA級順位戦も3連勝と好調を維持しており,向かうところ敵なしの状況。糸谷竜王がどんな戦いを見せてくれるのか,注目したいと思います。

土曜日のタイガース戦における田中選手の本塁打性の当たりについて,セ・リーグが誤審と認め,カープ球団に謝罪しました。公式記録は変わりませんし,試合結果もそのままですが,リーグとして誤審を認めたのは異例と言えます。残念ながら誤った判断をしてしまった審判の心労を軽くするためにも,カープは何としても勝たねばならない。残り試合も少ないですが,まずは明日のジャイアンツ戦に勝ち,望みを繋いで欲しいと思います。

2015年9月13日(日)

NHK杯戦の佐藤八段-郷田王将を観戦しました。角換わりの定跡形からポンポンと進み,開始20分程度で終盤戦に。短時間の将棋ということもあり,研究範囲はドンドン飛ばして指すのが昨今の主流です。その後は長考合戦になりましたが,郷田九段がギリギリの受けを成功させてリード。最終盤で最短の勝ちは逃したようですが,キッチリ寄せ切り勝利を収めました。本局はさすがA級と思わせる素晴らしい内容。角換わりは得意戦法でもあるので,しっかり並べ直して吸収したいと思います。

カープはタイガースに快勝。残り17試合で首位から3ゲーム差と厳しい状況は変わりませんが,今週は4勝2分と調子を上げ,何とか踏みとどまっています。今後は15日にジャイアンツと戦い,18日からは勝負の12連戦。体力的には厳しいですが,勢いがつけば奇跡を起こせるかもしれない。まずは15日の勝負に全力を尽くして欲しいと思います。

2015年9月12日(土)

カープはタイガースと引き分け。勝ちたい試合でしたが,負けなかっただけ良かったと思います。惜しかったのは延長12回表。田中選手の打球は,写真を見る限りではフェンスを越えていましたが,判定はインプレー。ビデオ判定をし,越えていないという判定なので仕方ありません。個人的には,これだけ技術が進んでいるのですから,MLBのようにチャレンジ制度を設けて欲しい。疑惑の判定と言われ,非難を受けるよりはよっぽど審判のためという気がするのですが,いかがでしょうか。

プールで泳いできましたが,今日は体が重くサッパリ。これだけ進まないのは久しぶりでした。ちょっと疲れが溜まっているのかもしれませんね。久しぶりに晴れたので,洗濯をしたりいろいろ忙しい1日でした。2日連続で頑張ると翌週が辛いので,明日はゆっくり休みたいと思います。

2015年9月11日(金)

国勢調査が届きました。時代を反映したのか,今回からはインターネットで回答できるようになってます。こういうことは早めにやらないと忘れてしまうので,明日にでもやってみるつもり。回答期限は9月20日(日)なので,インターネット回答を考えている方はお忘れなく。

カープはタイガースに快勝。相当厳しい状況ですが,何とか上位争いに踏みとどまっています。現実的な数字としては優勝は厳しいとはいえ,自力優勝の可能性がある限り,諦めずに勝ち続けるよりほかありません。明日の先発は戸田投手。打線は20試合連続で1ケタ安打と湿りっぱなしですが,その間も投手陣の頑張りで勝ち越しているので,何とか明日は早めの援護を期待しています。

2015年9月10日(木)

鬼怒川の堤防が決壊し,大きな被害が出ているようですね。私も川の近くに住んでいるので,他人事ではありません。数十年に一度の雨となると,何が起こるか予測できない。備えあれば憂いなしと言いますし,いま一度,我が家の防災対策を見直す必要がありそうですね。避難情報が出てもついつい軽視しがちですが,率先して行動できるよう心掛けたいと思います。

足首をねんざしました。ちょっと油断して階段で足を踏み外し,軽くひねってしまったのです。幸いにして今のところあまり痛みはありませんが,経験上,明朝になって痛みが出てくるもの。少し腫れているので,鎮痛剤を塗りつつ,湿布を貼付。このまま痛まずに終わってくれることを祈っています。

2015年9月9日(水)

将棋の携帯中継で▲2六歩,△3四歩,▲2五歩の出だしが3局もありました。森内先生が名人戦で採用したことで一気に有名になった手順ですが,私は学生時代からずっと得意にしています。少し損をしてでも相手の得意形を外すという趣向ですが,矢倉系の将棋に自信があれば,かなり有力な作戦です。自分が得意にしてきた形とプロが指すのは嬉しい反面,真似をしているように思われるのが悔しいところ。経験値は豊富なので,自分だけしか指さない形を追究したいと思います。

社団戦個人団体戦の結果が発表されました。私の所属する広大将棋部チームはリーグで2位。勝ち点0.5が加算され,残留へ向け前進しました。唯一の誤算は,残留争いをしているチームが1位となり勝ち点1を獲得し,差が詰まってしまったこと。最終日は厳しい相手が続きますが,全力で頑張って残留を果たしたいと思います。

2015年9月8日(火)

カープはドラゴンズに快勝。前田投手は12勝目を挙げ,最多勝へ向け大きな勝利となりました。チーム成績はさておき,年俸や海外FA権取得の問題もあり,来年度のメジャー行きはおそらく避けられない。優勝するには最後のチャンスという気もするので,残り試合も気合を入れて戦って欲しいと思います。

会社でたまに書記の役割を担うのですが,とても苦手です。そもそも書く字が大きく,早く書くのが苦手。自分用のメモであれば殴り書きでも良いのですが,書記となるとそうもいきません。とりあえず,まずは小さい字を書けるよう練習するつもり。仕事上必要な能力だと感じるので,もう少しうまくこなせるよう鍛えていきたいと思います。

2015年9月7日(月)

久しぶりにネット将棋を指しましたが,五段の方に快勝。このところ対振り飛車には居飛車穴熊を用いていますが,堅さに優っているので,攻めがつながれば勝てるので楽です。細い攻めは苦手でしたが,最近は矢倉や角換わりをやるようになり,随分攻めが上手くなったと思います。将棋は何年やっていても上達するものですね。目標は六段になることなので,まずは五段に上がれるよう,頑張りたいと思います。

昨晩ですが,千葉で突風が吹いたそうですね。千葉に転居してからこういった災害が起こったことは無かったので,不安を感じます。秋雨前線も停滞し,台風も近づいており,今週は引き続き大荒れの天気になりそう。雨が続くと体も重く感じますが,もうすぐ5連休もあるので,仕事も生活も頑張りたいと思います。

2015年9月6日(日)

NHK杯戦の阿部(光)五段-深浦九段を観戦しました。戦型は角換わり腰掛け銀。深浦九段が後手ながら先行する体制を築き,阿部(光)五段が反撃する展開となりました。感想戦を観た限りでは深浦九段が中盤で攻めを間違えた模様。本譜は攻めを受け止めた阿部(光)五段が的確に反撃し,快勝となりました。観戦していると簡単ですが,こういう勝ち方はとても難しい。才能を感じる勝ち方でした。来週は郷田王将-佐藤八段という2回戦とは思えない顔合わせなので,力のこもった熱戦を期待しています。

昨日,日記に書き忘れましたが,いつも以上に真剣にプールで泳ぎました。そのためか,今日は疲労が抜けず,朝からぐったり。こんな日は外出しても良いことが無いので,家でゆっくり過ごしました。U-18野球W杯は残念ながら準優勝。カープも敗れ,上位進出は厳しくなってしまいました。夜になり風雨が強まっているので,明日の朝には収まってくれることを願っています。それではまた明日。

2015年9月5日(土)

カープは9回にスワローズの守護神バーネット投手を攻略して勝利。現実的にはかなり厳しいですが,数字上の可能性が残っている限りは,前へ向かって進むしかありません。明日はローテーションの谷間で戸田投手の先発。今日のようにゼロ行進が進むようでは勝負にならないので,早めの援護を期待しています。

JT杯の渡辺棋王-行方八段が行われました。結果を先に書くと,1局目は行方八段の先手で始まり,相矢倉から持将棋に。行方八段が点数勝ちできそうな内容でしたが,終盤でミスがあったように思います。JT杯初の持将棋となり,先後を入れ替えて30秒将棋となりました。2局目は角換わりから渡辺棋王が一方的に攻めて完勝。準決勝へ駒を進めました。本日観戦したファンの方は,プロの将棋を2局も観られて羨ましい限りです。渡辺棋王の準決勝の相手は三浦九段。どちらも居飛車党なので,最新の戦いを期待しています。

2015年9月4日(金)

角川書店のPR誌『本の旅人』にハマっています。通常のPR誌は新刊の宣伝が中心ですが,この冊子は連載小説が中心。しかも,今年になって始まった小説が4本あり,100円とは思えない充実度です。取り急ぎ,持っていない分を図書館で借り,少しずつ読み進めています。現在は書店へ出向いて無料配布本をもらっていますが,発売日から店頭に置かれるまでの日数に幅があり,無駄足が多いのも確か。1年で1,000円と格安なので,定期購読も考えたいと思います。

カープは今日も敗れ,勝負所で連敗。自力優勝の可能性こそ残っていますが,事実上終戦となりました。昨日のタイガース戦同様,あと1本が出ない。今に始まったことではありませんが,積年の課題を解決できないままシーズン終盤を迎えてしまったのが残念です。プロは結果が全ての世界。黒田投手を補強してBクラス転落となれば,1年で結果を出すのは大変とはいえ,首脳陣は責任を取らねばならないでしょう。個人的には,ヤクルトの真中監督のように二軍監督を経験した人物の就任が望ましいと思いますが,果たして!?

2015年9月3日(木)

叡王戦の五段予選が行われました。本戦出場が決まる一戦は,斎藤五段-佐々木五段の対局。相矢倉脇システムから力戦となりましたが,佐々木五段が終盤で抜け出し,勝利と収めました。秒読みになった頃から観戦していましたが,妙手の応酬で,ここだけ観ただけで価値があったと思います。矢倉は指しても観ても面白いので,今後の対局でもたくさん出てくることを期待しています。

将棋倶楽部24で,数年ぶりに2200点を突破しました。社団戦個人団体戦の前後から調子の良さを感じていましたが,こうやって数字に表れると嬉しいものですね。とはいえ,自己最高点には程遠く,これで満足してはいられない。なかなか上昇曲線を描ける年齢ではありませんが,少しでも上を目指せるよう頑張りたいと思います。

2015年9月2日(水)

王座戦第1局が行われました。羽生王座の先手で始まった対局は,挑戦者の佐藤八段が得意とする横歩取りとなりました。この戦型は全く指さないので全くわかりませんが,局面の印象は終始羽生王座がリードしていたように思います。収束も淀みが無く,流石の一言。あらゆる棋戦で勝ちまくっている佐藤八段を寄せ付けないとは,いったいどれだけ強いのでしょうか。佐藤八段としては連敗だけは避けたいところなので,次局の頑張りに期待しています。

今日のカープは,首位タイガースとの一戦。新井選手の本盗で追いつき,菊池選手のタイムリーで勝ち越すと,エルドレッド選手の本塁打でトドメ。前田投手はハーラートップに並ぶ11勝目を挙げました。残り試合も少なくなり,とにかく目の前の一戦を勝つしかありません。明日の予告先発は福井投手と藤浪投手。難敵ではありますが,キッチリ打ち崩し,希望を繋いで欲しいと思います。

2015年9月1日(火)

このところ,天候の悪い日が続いていますね。気圧の変化に敏感な方ではありませんが,何だか少し体が重い気がします。気温だけ見ると秋の装いでも良いのですが,また暑くなってくるような気がして,なかなか踏み切れません。月末の5連休くらいまでは半袖で過ごしたいと思っているので,例年並みの気温になってくれることを期待しています。

久しぶりにネット将棋で大熱戦。1局に1時間近く掛かりましたが,作戦負けの将棋をひたすら粘って逆転勝ちを収めました。30秒将棋だからこそ起こる逆転ではありますが,気持ちを切らさずに戦えたことは自信になります。このところ,社団戦でも体力負けだと感じることがしばしば。水泳を中心に据え,しっかり体を鍛えたいと思います。

過去の日記

inserted by FC2 system