日々雑感

2017年5月の日記

2017年5月31日(水)

松山から帰宅しました。今日は幾分涼しかったものの,疲労困憊です。離着陸時に飛行機がそれなりに揺れ,精神的にも疲れた気がします。空の人になっていたので試合自体は見ていないのですが,カープは今日も打線が爆発して快勝。鈴木誠也選手が球団通算8000号を放つなど,打線の力で勝利を掴みました。明日は岡田投手が先発予定なので,若手エース格の名に恥じぬ好投を期待しています。

ダン・ブラウン著,越前敏弥訳『天使と悪魔(中)』を読了。序盤の科学的な展開から一転,クライマックスへ向けアクション要素満載となっています。ハードボイルド小説などではよくある展開なので,驚きはありませんが,もっと理知的に問題を解決する小説なのかと思っていました。あまり明るい結末は期待できない展開ですが,最後までしっかり楽しみたいと思います。

2017年5月30日(火)

暑い一日でした。今日は1日外回りの仕事。クールビズが導入されていてよかったものの,以前のようにスーツを着て仕事をしていたら,汗だくは確実です。広島に住んでいたこともあるので,あまり違和感はないのですが,こちらは本当に日が長い。夕方まで暑さも残りますし,同じ日本でもずいぶん気候が異なるものですね。心地よい疲れを感じるので,今日は早めに休みたいと思います。

カープは終盤に打線がつながり快勝。交流戦を幸先の良い形でスタートすることができました。先発の薮田投手は6回無失点の好投で4勝目。先発の駒が不足する中,代役となった薮田投手の好投は大きいですね。今期は中継ぎでフル回転し,疲れもあるとは思いますが,当面は先発として投げてくれることを期待しています。

2017年5月29日(月)

出張で愛媛に来ています。出張先でのひそかな楽しみは古本屋巡り。ホテルの近くにあったので立ち寄ってみたところ,『中島敦全集』があったので衝動買い。ずっと欲しいと思っていたので,良い買い物ができました。他にも読んでみたい本が何冊かあったので,まとめて購入。旅先だとつい財布のひもが緩んでしまいます。急にカバンが重くなってしまいましたが,頑張って持ち帰りたいと思います。

ダン・ブラウン著,越前敏弥訳『天使と悪魔(上)』を読了。最初は『ダヴィンチ・コード』を読んでいたのですが,作中で前作があることを示唆する部分があったため,まずはこちらから読もうと思い立ちました。CERNという加速器施設も舞台の一つとなっており,物理が好きな人も楽しめる内容。これからいよいよ犯人との対決が始まっていくと思うので,一気に読み進めたいと思います。

2017年5月28日(日)

カープは終盤の粘りでジャイアンツを下して3タテ。最高の形で交流戦を迎えることができました。交流戦になるとパの強力な投手陣と相まみえることが増えるので,今日のような競った試合を勝ち切れるのは,自信になると思います。優勝を目指すには,とにかく交流戦をうまく乗り切ることが大事。昨年はここで勢いに乗れたので,今年も素晴らしい戦いを期待しています。

NHK杯テレビ将棋トーナメントの宮田六段-久保九段を観戦しました。後手の久保九段の中飛車で始まった対局は,千日手模様に。先手が不満の序盤戦だったこともあり,久保九段が果敢に打開して戦いが始まりました。久保九段の軽い攻めに対し,宮田六段が最強の手で応戦し,いきなり終盤戦に。解説の渡辺竜王は意外だったようですが,私には第一感。自分が思っているより直線的な棋風なのかもしれません。結果的にはこの踏み込みが功を奏し,宮田六段が快勝。終盤の鋭い踏み込みが印象的でした。

2017年5月27日(土)

床下のシロアリ防蟻工事を終え,家のメンテナンスが一段落しました。毎週のように予定があると非常に慌ただしく,これでようやくゆっくりできます。暑くなってきた割に雑草も伸びておらず,今週は草むしりも休めそうです。ようやく詰パラ5月号も上級7手詰まで解き終え,明日は久しぶりに何も予定がない休日となりそう。惰眠を貪るべく,早めに休みたいと思います。

名人戦第5局は,既報の通り,佐藤名人が快勝して防衛に王手。優勢になってからの佐藤名人らしい手堅い指し回しが印象的でした。他には,カープが打線爆発で快勝。九里投手は8回無失点の好投で4勝目を挙げました。明日の先発は中村祐投手。これまで2戦2勝ですが,いずれも先取点を与えているので,初回から気合の入った投球を期待しています。

2017年5月26日(金)

今日のカープは,打線爆発で快勝。これでジャイアンツ戦は8勝1敗と大きく勝ち越しています。ようやく定位置が視野に入ってきましたが,まだシーズン序盤。この時期は順位に一喜一憂するより,一年を戦い抜ける陣容を固めることが大事です。岡田投手が先発の軸となりつつある中,続く投手がドンドン出てくれば,結果はおのずとついてくるハズ。明日先発の九里投手にも好投を期待しています。

電王戦第2局の観戦記がアップされました。先崎九段の執筆ですが,将棋の本質について書かれた部分が多く,面白かったです。私ももっと自由な将棋を指さなくてはと改めて感じました。名人戦第5局も1日目が行われましたが,まだ序盤のため感想は明日にでも。個人的には,やや先手の佐藤名人が指せるのではないかと思います。

2017年5月25日(木)

藤井四段が近藤五段との対局に勝ち,デビューからの連勝を19に伸ばすとともに,竜王戦本戦進出を決めました。あと7勝で竜王戦への挑戦権を獲得することになります。近藤五段は順位戦C級2組を一期抜けした俊英ですが,全く寄せ付けず完勝でした。この若き天才を止めるのはいったい誰なのか。今後の対局にも注目したいと思います。

お隣の囲碁界では,世界最強と言われる中国の柯潔九段がAlphaGoに敗れ,将棋界に続いてトップ棋士が人工知能に敗れる結果となりました。イ・セドル九段が敗れた時点で,こういう結果が起こってもおかしくはないと思っていましたが,隔世の感があります。人工知能に敗れたとはいえ,人間が対局するからこそ面白いのも確か。ソフトを使って研鑽を積み,より棋士がパワーアップしていくような未来になって欲しいと思います。

2017年5月24日(水)

カープは今日も打線が機能して快勝。マツダでは本当に強いですね。先発の大瀬良投手は6回無失点の好投で,2勝目を挙げました。野村投手が腰の違和感で登録を抹消され,先発投手が不足する中で,光明を感じさせる内容でした。明日は試合がないので,しっかり休養を取り,週末の3連戦に備えて欲しいと思います。

北海道の出張から帰ってきました。帰りの飛行機が結構揺れ,ずっとシートベルトのサインが点灯しているような状態だったので,より疲れました。飛行機は何度乗っても慣れませんね。揺れても安全性には影響はないと放送されていましたが,原発の安全神話と同じような感じがして,一層不安に。今年はまだ飛行機に乗らねばならないので,少しでも揺れないことを期待しています。

2017年5月23日(火)

ジェイムズ・P・ホーガン著,池央耿訳『星を継ぐもの』を読了。月面で発見された5万年前の人類と思われる死体の謎に迫るSF小説でした。私が生まれた年の作品ですが,非常に緻密な構成で,まったく古さは感じず十分に楽しめる内容だったと思います。続編も発表されているようなので,どこかで手に入れて読みたいと思います。

カープはスワローズを破り,連敗を脱出。先発の野村投手を3回で諦める苦しい展開でしたが,2番手の薮田投手が粘って逆転を呼び込むと,3番手以降の中崎投手,ジャクソン投手,今村投手も無失点でつなぎ,勝利をつかみました。こういう試合を勝ち切れたのは非常に大きい。明日以降も投手陣の粘りに期待したいと思います。

2017年5月22日(月)

出張で帯広へ来ています。関東では真夏日になっているところもあるようですが,帯広空港の温度計は15℃。ほとんど冬と言ってよい気候です。日本は本当に広いですね。このあたりに来たのは,高校の修学旅行以来。ほとんど覚えていないので,景色をきちんと目に焼き付けて帰るようにしたいと思います。

王位戦挑戦者決定リーグ最終局の一斉対局が行われています。今期は若手の活躍が目立ち,菅井七段,佐々木六段,澤田六段が上位に顔を出しています。午後10時現在では,タイトル初挑戦となる若手同士の挑戦者決定戦が有力。将棋界の勢力図が確実に変化しつつあると感じる今日この頃です。

2017年5月21日(日)

妻と谷津バラ園へ行きました。最近の暑さでバラの開花も一気に進み,ちょうど見頃に。園内には観光客だけでなく,モデルと思われる女性が撮影を行っていたり,かなり賑わっていました。バラは栽培がやや難しく,これまで敬遠してきましたが,美しい花は魅力的。栽培も検討したいと思います。

カープは週末の3連戦でドラゴンズに3連敗。投打がかみ合わず,守備の乱れも目立ちました。今期の緒方監督は,夏場以降が勝負と見ているのか,最近は若手の起用が中心。手堅く守れるベテランを敢えて起用せず,守備に難があっても打撃の良い若手を積極的に出場させています。果たして,長期的な視点が実を結ぶのか。今期の戦いを長い目で見守りたいと思います。

2017年5月20日(土)

昨日から急に暑くなり,春を過ぎ夏前の陽気ですね。おかげで植栽の成長は順調ですが,雑草の駆除が追いつきません。毎週のように場所を決めて抜いているものの,気がつくと新たに生えたものがびっしり。これから夏を迎えることを思うと,体力・気力の充実が欠かせません。もう少し植栽が成長すれば,雑草自体も生えにくくなるハズ。あと数年の辛抱だと思い,地道に頑張りたいと思います。

第2期電王戦第2局が行われ,PONANZAが佐藤名人に快勝し,2連勝で幕を閉じました。第1局に続き,中盤で徐々に差がつき,PONANZAの中押し勝ち。指すだけならまだまだ続けられますが,無残な投了図になる前に投げたのは,プロの矜持だと思います。話は変わりますが,電王戦出場者決定戦として行われていた叡王戦が,来期からタイトル戦に昇格するそう。34年ぶりの新タイトル戦だそうなので,将棋界の活性化に期待しています。

2017年5月19日(金)

ハリイ・ケメルマン著,永井淳/深町眞理子訳『九マイルは遠すぎる』を読了。安楽椅子探偵と呼ばれる,推理だけで謎を解く探偵小説の嚆矢ともいわれる作品です。謎解きに強引な点も多いですが,古典的名作を現代の目で評価することは無意味だと思うので,これ以上は書きません。古典的作品を一通り読んでみたいという方にはおススメです。

今朝は5時起きで出張。昼間の暑さと長距離の移動で,ヘロヘロに疲れました。数年前と比較しても,体力の衰えを感じずにはいられません。今週末は予定も多くなく,少しは休めそう。体を使う作業は植栽の手入れ程度にとどめ,まずは体力回復に努めたいと思います。

2017年5月18日(木)

カープは打線爆発で快勝。この3連戦を勝ち越しで終えました。今期はベイスターズとの相性が悪かったのですが,これで流れを変えることができそうです。週末の3連戦はドラゴンズ戦。今期は5勝1分と相性が良いだけに,最低でも勝ち越しでは終え,首位のタイガーズを追撃する体制を整えて欲しいと思います。

藤井四段が竹内四段との対局に勝ち,デビューからの連勝を18に伸ばしました。本局も難しい将棋でしたが,難解な局面から抜け出す実力はさすがの一言です。次局は,竜王戦ランキング戦6組決勝の近藤五段戦。竜王戦本戦出場も懸かる大一番です。ちなみに,18連勝は歴代7位とのこと。どこまで伸ばすことができるか,注目したいと思います。

2017年5月17日(水)

宮城谷昌光著『三国志読本』を読了。中国古代への礼賛が甚だしいですが,示唆に富んだ内容でそれなりに楽しめました。著名人との対談では,それぞれの宮城谷作品の感想なども述べられており,いろいろな見方があるのだなと改めて感じました。ちなみに,一番共感できたタイトルは,「英語より『論語』を」。詳しく知りたい方は,ご一読あれ。

第75期名人戦第4局2日目が行われ,佐藤名人が稲葉八段を破り,2勝2敗のタイとなりました。角換わりから力戦調の戦いとなりましたが,右玉に構えた佐藤名人が手厚い指し回しで完勝となりました。今期の名人戦は捉えどころのない将棋が多く,いかにも現代風な内容。今期は中盤で差のつく将棋が多いので,今後は終盤まで手に汗握る展開となることを期待しています。

2017年5月16日(火)

仕事が終わったあと,広島将棋センターへ。広島に出張に来たときは,将棋センターに顔を出すか,カープ戦を見に行くのが私の定跡です。平日に将棋を指しに来る人などいないと思っていたのですが,企業の将棋部の例会などがあり飛び入り参加。閉店までどっぷり将棋に漬かりました。やはり,将棋は盤駒を使って人間と向かい合って指すのが一番。大満足の夜でした。

将棋を指しながらテレビで観戦したのですが,今日のカープは快勝。野村投手がしっかり投げ,打線もガンガン打てば,負ける理由がありません。明日の先発は大瀬良投手。今期は出来不出来の激しい内容となっているので,明日はしっかり投げて試合を作って欲しいと思います。

2017年5月15日(月)

出張で広島へ来ています。広島と言えばお好み焼き。ということで,さっそく食べに行ってきました。一番空いている店に入ったのですが,標準的な広島焼という印象の味。駅ビルに入っているお店なので,過剰な期待はしていなかったのですが,悪くなかったです。その後,駅前の古本屋などを回ってホテルへ。古本屋では収穫もあり,1日目としては上々の滑り出しだったので,明日も頑張りたいと思います。

ちなみに,今日の移動は,飛行機が苦手なので新幹線の旅。以前は4時間くらいの移動は苦にしなかったのですが,少々体の凝りを感じます。もっとも,一般的に見ると,日本人の中ではまだ若い方にはいる年齢。老け込んでばかりはいられません。幸いにして,一晩寝れば回復するだけの体力は残っているので,ゆっくり風呂につかり,疲れを癒したいと思います。

2017年5月14日(日)

今週も草むしりをしました。頻繁にむしることで,雑草自体の勢いも弱めることが狙いです。残念ながら枯れてしまった苗木を抜いたり,間隔が詰まりすぎていた木を移動したりして,今期の植栽計画は完了。これから暑くなってくるので,木々が勢いを失わぬよう注意したいと思います。

カープは中盤以降に打線が爆発し,快勝。今週は3勝2敗と勝ち越し,何とか首位争いに食らいついています。打線の調子は良いので,今後の浮沈は投手陣次第。しばらくは打線の力に頼らざるを得ないと思いますが,ジョンソン投手と中崎投手が戻ってくれば,もっと戦えるハズ。夏以降の浮上のためにも,現メンバーがこのチャンスを生かして一皮むけてくれることを期待しています。

NHKテレビ将棋トーナメントの千田六段-藤井四段を観戦。既報の通り藤井四段の勝ちでしたが,中盤までは千田六段が指せそうな局面もあったように思います。少々悪い局面でも粘り強く指せるのは,藤井将棋の特徴。次局は森内九段との対局ですが,腰の重い森内九段に対してどのような将棋を見せてくれるのか,楽しみにしています。

2017年5月13日(土)

家の床下点検がありました。幸いにしてシロアリの被害や水漏れもなく,無事に終了。駆除作業は必要なかったので,今月末に防除工事をして終わりになります。何事も備えあれば患いなし。防除工事も高いですが,シロアリに食われるよりはマシ。今後も,手入れだけは怠らないよう気をつけたいと思います。

夕方からは歯医者でメンテナンス。かつて,虫歯が進んで銀歯になってしまったこともありますが,定期的に通うことで,ここ数年は大きな治療をすることなく過ごせています。今回は虫歯こそなかったものの,昔の詰め物などが少々傷んでいるところもある模様。急ぎがなくてもよさそうなので,機を見て直しに行きたいと思います。

今日のカープは快勝。打線はエルドレッド選手の2本塁打などで11得点を挙げ,リーグ最強打線の面目躍如となりました。一方,先発の岡田投手は,7回2失点の好投。投手事情が苦しい中,中継ぎ陣を助ける投球でした。明日の先発は九里投手。前回登板では炎上してしまったので,雪辱の投球を期待しています。

2017年5月12日(金)

将棋が全く勝てなくなってしまいました。勘が鈍っているのか,序盤ですぐに悪くなり,そのまま大敗する将棋が多くなっています。居飛車の将棋は序盤で悪くなると苦しいので,振り飛車の採用も真剣に検討中。相振り飛車に課題もあるので,まずは後手番だけ振り飛車を試してみたいと思います。

藤井四段が西川六段との対局に勝ち,デビューからの連勝を17に伸ばしました。将棋界の連勝記録は,神谷五段(現八段)の28連勝ですが,この記録を超える可能性を秘めていると感じます。次局は竹内四段との加古川青流戦。竹内四段は広島将棋センター出身で,支部対抗戦にも一緒に出たことがあり応援しているのですが,結果は果たして。

2017年5月11日(木)

宮城谷昌光著『三国志読本』を購入しました。発売日から1日遅れですが,何とか書店に残っていて良かったです。書籍の内容は,『三国志』執筆に関するエッセーや対談集。いろいろな媒体に掲載されたものを集めた形式になっており,ファンなら読んでも良いかなと感じます。連載開始は15年以上前ですが,楊震の『天知る,地知る,我知る,汝知る』から始まるストーりーは,今でも鮮明に記憶。これを機に,『三国志』全12巻も読み直してみたいと思います。

会社の飲み会に出ました。ここ数年,ずっと幹事を務めているので,オフィシャルな飲み会には二次会も含め全部出ているハズ。お酒は一向に強くなりませんが,それなりに凌ぐ技術は身についてきた気がします。今日はいつも以上に飲んだので,明日の朝が心配。寝坊しないよう,目覚ましをしっかり掛けて休みたいと思います。

2017年5月10日(水)

今日のカープは打ち合いを制して連敗脱出。四番の鈴木選手が2本塁打5打点と活躍し,打線をけん引してくれました。しかし,投手陣は8四球を与え,今季の与四死球は159とリーグワースト。必ずしも四死球が悪いとは言いませんが,1試合平均4.5個以上というのは,さすがに多すぎる気がします。明日は福井投手が先発予定。どちらかと言えば荒れ球が武器の投手ですが,悪い流れを断ち切るためにも,ストライク先行の投球を期待しています。

今日は一日,外回りの仕事だったため,足が棒に。平素からなるべく歩くよう心掛けていますが,運動をサボっていることもあり,体力の衰えが顕著です。徐々に暖かくなってきたので,今年こそは衰えた肉体をV字回復させたいところ。幸いにして体重は維持できているので,今年は筋肉質な体を手に入れるべく,頑張りたいと思います。

2017年5月9日(火)

今日のカープは,好機にあと一本が出ず,延長12回の末にサヨナラ負け。中継ぎ陣が不安定な中,火曜日から酷使してしまい,今週の戦いに不安が残ります。サヨナラ本塁打を打った大松選手,スタメンに名を連ねた坂口選手と鵜久森選手,延長で好投した近藤投手など,ヤクルト再生工場は健在ですね。野村投手が投げる試合を落としたのは痛いですが,菊池選手が返ってきたのは好材料。明日こそは連敗を止め,上位争いに踏みとどまって欲しいと思います。

三浦しをん著『まほろ駅前番外地』を読了。前作の『まほろ駅前多田便利軒』を読んでからしばらく経っており,細かい部分が思い出せなかったものの,全体的には軽いタッチで楽しめました。登場人物が重なっているため,興味のある方はまず前作から。続編もあるので,文庫化されたら読みたいと思います。

2017年5月8日(月)

ネット将棋を再開しました。GW中は意識的に控えていましたが,来月末の社団戦へ向け,課題局面を見つける作業に着手しています。あえて最新形に踏み込むなど,私らしくない戦い方もしていますが,これも修行の一環。どんな戦型でも互角に戦えるよう,弱点克服に努めたいと思います。

山火事も発生するなど,乾燥した日々が続いています。基本的に乾燥に強く,放置しても育つ植物を植えていますが,久しぶりに水やり。過保護かもしれませんが,枯れてしまっては元も子もないので,今年くらいまではしっかり面倒を見るつもりです。昨年から育ててきた多肉植物に花が咲くなど,計画が徐々に実を結びつつあるので,気を抜かず手入れを頑張りたいと思います。

2017年5月7日(日)

長かった連休も,あっという間に最終日となりました。今年はどこかに出掛けるわけでもなく,買い物や片付けなど,生活の充実に力を注いだ連休だったと思います。連休になったらやろうと思っていたことは大体こなせたので,自己採点としては80点くらい。若干,朝寝坊の癖がついてしまったので,明日からまた規則正しい生活に戻れるよう,今日は早めに休みたいと思います。

カープはタイガースに3連敗。今日は投手陣,打撃陣ともに良いところがなく,完敗でした。菊池選手が欠場してからというもの,守備の乱れや打線の繋がりの悪さが目立つような気がします。もっとも,長期的に考えると,菊池選手を休ませながら戦えるようなチームになることが大事。ここで無理して復帰させるのではなく,この機会に戦術のオプションが増やせるよう,各個人のレベルアップを期待しています。

2017年5月6日(土)

GWの仕上げとして,家の片付けに着手しました。ルンバを導入後,掃除はそれなりにやってきたので,荷物の整理が中心。結婚して10年近く経つと,思っていたより持ち物が増えるものですね。今後はなるべく無駄な買い物を控えるよう,心掛けねばなりません。週末の2日間をかけてやる予定なので,明日も引き続き頑張りたいと思います。

今日のカープに関しては,何と言ったらいいのやら。9点差を守り切れないようでは,勝ちようがありません。防御率がリーグ最低なのもうなずけます。現状では投手陣には期待が持てないので,打ち勝つ以外にない。打線は平均5点以上の得点力があるので,明日も序盤から猛攻して欲しいと思います。

2017年5月5日(祝)

買い物がてら,近所を自転車で走りました。もともと,一駅くらいなら電車に乗らず,歩いたり自転車で移動する人間。今日は汗ばむくらいの陽気だったので,快適なサイクリングでした。運動不足が深刻なので,明日は筋肉痛が心配なところ。しっかりほぐし,疲れを残さないよう気をつけたいと思います。

カープはタイガースに完敗。先発投手がイニングを稼げず,中継ぎ陣が滅多打ちに遭うという今期の典型的な負けパターンでした。先発の加藤投手はまたも制球難を露呈。勝ち投手の権利まであとアウト2つのところで降板を決断したところを見ると,二軍降格になるのだと思います。福井投手,中村祐投手など,代わりに投げる投手はいるので,やむを得ない判断ではないでしょうか。明日は岡田投手が先発予定なので,しっかり勝って悪い流れを止めて欲しいと思います。

2017年5月4日(祝)

カープは打撃戦を制してドラゴンズに3連勝。4点を先制される苦しい展開でしたが,打撃陣の頑張りで逆転勝ちとなりました。右横手投げの又吉投手対策ではありますが,スタメンに安部選手,西川選手,野間選手が並び,スタメンが全員20代に。数年後のカープ黄金時代を予感させるようなメンバーでした。明日からはタイガーズとの3連戦。予告先発のメッセンジャー投手には今季2連敗と苦手にしているので,明日こそは攻略して欲しいと思います。

新人王戦で藤井四段が横山アマを破り,デビューからの連勝を16に。横山アマにもチャンスはあったようですが,最後は藤井四段が鋭い寄せで勝ち切りました。史上稀に見る天才なのは間違いありませんが,底知れぬ強さを感じます。次局は今月12日の王将戦予選。快進撃がどこまで続くのか,次局もしっかり観戦したいと思います。

2017年5月3日(祝)

カープは今日も勝って連勝。先発の中村祐太投手は,5回3失点でプロ初登板初勝利を挙げました。細かい制球はまだまだで,粗さも感じましたが,ボール自体には力があり,今後の活躍を予感させる内容だったと思います。チーム状況も悪くないので,もう一度チャンスを与えても良い気がします。打線は相変わらず活発で,ミスに付け込んでしっかり得点を挙げる勝負強さが光りました。明日も勝ち,こいのぼりの日に向けて調子を上げていって欲しいと思います。

『美女と野獣』の実写版映画を観てきました。妻は既に字幕版を観ているため,今日は吹替版。妻によると,字幕と吹替では,微妙にニュアンスが異なるところもあるようです。アニメ版で予習もしておきましたが,細かい変更はいくつかあったものの大筋では変わっておらず,安心して鑑賞できる作品でした。大ヒットしているそうで,終了時間が0時近いレイトショーにもかかわらず,ほぼ満席。これから鑑賞する方は,ネットで席を取ってから劇場に足を運んだ方が良さそうです。

2017年5月2日(火)

久しぶりに服などを買いに出掛けました。モノは最低限あれば良いという人間のため,服の買い物は特に苦手。基本的に機能重視のため,ユニクロで何の不満もないのですが,人前に出る服はそればかりという訳にもいきません。幸いにして,将棋で磨かれた決断力だけは自信があるので,いざ店に入ればほとんど迷わないことだけが救い。GW最大の課題はこなせたので,後半も充実した生活を送りたいと思います。

カープはドラゴンズのミスに付け込んで逆転勝ち。ワンチャンスでの集中打は,今期も健在です。松山選手の怪我で昇格したペーニャ選手も初打席で安打を放つなど,今後に期待を持たせる内容でした。明日は,高卒4年目の中村祐太投手が初先発の予定。二軍戦の中継で観たことがありますが,キレのあるストレートが武器の投手だと思うので,若手らしい思い切りの良い投球を期待しています。

2017年5月1日(月)

今月の詰パラ,将棋世界,アマレンが届きました。郵便配達の状況によっては連休明けでもやむなしと思っていましたが,予想以上に早く届いてびっくりしています。今日はざっと全体を眺めただけですが,今月も話題満載でどれも楽しめそう。連休で時間もあるので,しっかり楽しみたいと思います。

今日は体のメンテナンスをしたり,草むしりの続きをしたりして過ごしました。普段の休日にはなかなかできないことを積極的にできており,それなりに充実した連休を過ごせていると思います。外出して観光地を回ることだけが,長期休暇の過ごし方ではないはず。今年のGWは,1年の生活を充実したものにするための期間に充てたいと思います。

藤井四段が今日の竜王戦6組ランキング戦準決勝の対局に勝ち,デビューからの連勝を15に伸ばすとともに,5組への昇級を決めました。6組ランキング戦決勝の近藤五段戦に勝てば,本戦トーナメント進出となります。一体,この連勝を止めるのは誰になるのでしょうか。第75期名人戦第3局も行われていますが,力戦調の戦いで形勢は不明。個人的にはやや先手の佐藤名人持ちですが,明日の進行にも注目したいと思います。

過去の日記

inserted by FC2 system