日々雑感

2017年8月の日記

2017年8月31日(木)

コーエーの歴史シミュレーション過去作品がプレイできるシブサワ・コウ アーカイブスに惹かれています。信長の野望,三国志を中心に,10代,20代前半の頃に楽しんだ作品がずらり。グラフィックを見ると,多少古さは感じるものの,現代でも十分楽しめそうです。特に,今月発売の『信長の野望 烈風伝』と『三国志Ⅷ』はとても思い出深い。購入を真剣に検討したいと思います。

今日は肌寒い1日でした。珍しく仕事で外出したのですが,長袖を着ていった方が良かったかと思ったくらいです。天気予報を見ると,明日はさらに冷え込むそう。秋物の衣類を出す必要があるかもしれません。もっとも,南から台風が近づいており,週末以降は台風一過で暑くなりそう。寒暖差が激しいので,体調を崩さぬよう気をつけたいと思います。

2017年8月30日(水)

今日は朝からテレビが壊れるという意表のスタート。今日は休日出勤の代休日のため,のんびり過ごす予定でしたが,朝から予定が狂ってしまいました。修理の予約をした後,草をむしっていたら,樹木の種が発芽したらしい幼苗を何本か見つけ,大興奮。とりあえず空いているスペースに移植したので,もう少し大きくなったら品種などを調べたいと思います。

第58期王位戦第5局2日目が行われ,菅井七段が羽生王位を破り,初タイトルを獲得しました。今シリーズを通じて,菅井七段の創意工夫や積極的な指し回しが目立ったように思います。羽生王位はこれで二冠に後退しましたが,竜王戦の挑戦者決定戦や王座戦など,9月は大きな勝負が続く状況。どこまで立て直せるのか注目です。菅井新王位には,これからも独創的な振り飛車を期待しています。

2017年8月29日(火)

第58期王位戦第5局1日目が行われました。戦型は,菅井七段の注文で阪田流三間飛車。正式名称ではありませんが,阪田流の出だしから三間飛車にしたので,このように呼ぶしかないところです。初タイトル獲得へ向け,序盤から意欲的で面白い戦いとなりました。封じ手の局面はほぼ互角だと思うので,明日はねじり合いに期待しています。

カープは西川選手の値千金の本塁打で逆転勝ち。失投を見逃さず,一発で決めてくれました。投手陣は,先発の野村投手が6回まで粘ると,7回以降は今村投手,ジャクソン投手,中崎投手の必勝リレー。昨年を彷彿させるような勝ち方でした。3投手とも,今期は不調やけがを乗り越え,精神的にも一回り大きくなったはず。悲願の日本一へ向け,ドンドン調子を上げていって欲しいと思います。

家の近所にミニスーパーがオープンすることになりました。1年以上プチ買い物難民状態が続いていましたが,これでようやく解消されそうです。首都圏に住んでいる以上,やはり歩いて5分以内に生鮮3品が揃うお店が欲しい。コンビニを兼ねるような店舗になるようなので,どのような品揃えになるか注目したいと思います。

2017年8月28日(月)

若島正著『盤上のファンタジア』を購入。土曜には書店に着いていたのですが,社団戦の準備に忙しく,本日の会社の帰りにようやく取りに行くことができました。私は昭和の人間なので,パソコンで並べてもあまり頭に入らないタイプ。最近は盤駒をあまり使えていないので,きちんと手で並べて観賞したいと思います。

叡王戦九段戦予選で,島九段-丸山九段の対局が行われました。元A級の両先生ですが,対戦成績は丸山九段の19勝。何と,島九段は一度も勝ったことがないのです。今日の対局も丸山九段が優勢で進み,詰みのある局面を迎えましたが,丸山九段が詰まし損ねて逆転。一転して島九段の勝ちになりましたが,攻防手を逃して再逆転し,またも丸山九段の勝利に終わりました。これで丸山九段の20連勝となりましたが,島九段が勝利を挙げる日は来るのか。次の対局がいつになるかわかりませんが,今後も注目したいと思います。

2017年8月27日(日)

社団戦3日目に参加しました。結果は,個人成績が2勝2敗,チーム成績が1勝3敗と,ともに振るいませんでした。負けた2局は,ともに全国レベルの強豪との対局。全く将棋にはなりませんでしたが,強豪と真剣勝負を指す機会は滅多にないので,勉強になりました。昇級の目はなくなりましたが,5部に落ちるのだけは避けたいので,最終日も頑張りたいと思います。

カープは終盤に追い上げたもののドラゴンズに敗戦。9回裏の送りバントのミスが痛かったです。タイガースが敗れてマジックは19に減ったものの,短期決戦を勝ち抜くには可能な限りミスは減らさねばなりません。来週はジャイアンツ,スワローズと東京での6連戦。アウエーですが,移動がないため,負担の掛かっている中継ぎ陣には朗報。今週の借りを返すべく,しっかり勝ち越して欲しいと思います。

2017年8月26日(土)

いよいよ明日は社団戦3日目。最終調整のため,スマホ版詰パラで短手数のものを100題ほど解いて,かたい頭をほぐしました。簡単な問題にもかかわらず,何問か間違えてしまい,調子はイマイチ。こういうときは読み抜けが出やすいので,明日は慎重に進めたいと思います。

カープはドラゴンズに快勝。6安打で6得点という効率の良い攻撃でした。注目の継投は,8回がジャクソン投手,9回が中崎投手という去年と同じ形に。両投手とも経験は豊富なので,この配置変更にもすぐに対応してくれるハズです。今後も競った試合が続く可能性が高いので,投手起用に注目したいと思います。

2017年8月25日(金)

カープは,ジョンソン投手の快投で快勝。タイガースが敗れたため,マジック21が再点灯しました。今期は調子の上がらない投球が続いていましたが,久しぶりにエースとしての貫録を示す投球。3日連続サヨナラ負けの悪い空気を一掃してくれました。この勢いで明日も勝ち,優勝へ向けて前進して欲しいところ。先発の薮田投手の好投を期待しています。

第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負第2局が行われ,松尾八段が羽生三冠を破り,1勝1敗のタイに。横歩取りから難解な戦いとなりましたが,終盤は一直線で松尾八段の勝ちに。羽生三冠に誤算があったようで,横歩取り特有の後戻りできない戦いとなってしまいました。この2局を見る限り,松尾八段もかなり調子が良さそう。竜王戦挑戦は大きな戦いなので,第3局も熱戦を期待しています。

2017年8月24日(木)

カープは今日もサヨナラで敗れ3タテ。3日連続サヨナラ負けというのは,記憶にありません。記録上はヒットでしたが,最後のプレーは菊池選手のレベルの選手がやってはいけない。捕球の瞬間に棒立ちのような格好になっており,油断したと言われても言い訳できないと思います。中継ぎ陣崩壊に守備のミス,主砲が離脱しダメ押し点を奪えない打線と悪いところばかり出たこの3連戦。マジックも消滅し,いよいよ正念場ですが,明日からまた気持ちを新たに戦って欲しいと思います。

若島正著『盤上のファンタジア』が新装版となって復刊するそうですね。詰将棋の名著として知られる本ですが,読んだことがなく,ずっと欲しいと思っていました。私の棋力ではまず解けませんが,鑑賞するだけで楽しめそう。さっそく注文したので,届いたら1問ずつじっくり味わいたいと思います。

2017年8月23日(水)

将棋ウォーズで3000勝を達成しました。通算成績は,3000勝1690敗で勝率.639。我ながらよく指したと思います。ちなみに,現在10連勝中と好調。社団戦へ向け視界良好です。もっとも,大型連勝のあとは反動が怖い。1つ負けるとズルズルいってしまうことが多いので,社団戦までは対局を控え,詰将棋などに勤しみたいと思います。

カープは5点を先制するも,先発の大瀬良投手が5回をもたず降板。それでも,何とか9回2死までこぎつけたものの,最後を任された中崎投手がロペス選手に一発を浴びて追いつかれ,10回に中田投手が力尽きました。鈴木選手が骨折の疑いで離脱するなど,ここにきて投打ともに満身創痍。若手選手に出番も巡ってくると思うので,このチャンスを活かしてくれることを期待しています。

第58期王位戦第4局2日目が行われ,菅井七段が快勝。初タイトル獲得へ向けあと1勝としました。1日目で差がついたこともあり,大差の終局に。羽生王位の不調が気掛かりですが,これだけの実績をもつ棋士ですから,すぐに立て直してくると思います。菅井七段としては,次局で決めたいところ。戦型は角交換振り飛車と予想します。

2017年8月22日(火)

第58期王位戦第4局1日目が行われました。戦型は,相振り飛車模様の立ち上がりから,菅井七段が居飛車へ振り戻し力戦形に。封じ手の局面は,先手の菅井七段が優勢だと思います。このまま先手が飛車を抑え込めば中押し勝ちですが,そう簡単にはいかないハズ。2日目の羽生王位の指し回しに注目したいと思います。

今日のカープは,9回裏にベイスターズのクリンナップに3連発を浴び,サヨナラ負け。結果論ですが,9回の頭から今村投手が投げていた方が良かったかもしれません。このところ,疲れもあるのか,今村投手のボールにキレがないのが気掛かり。決め球のフォークを簡単に見送られている印象を受けます。中崎投手が安定しているので,役割交換もアリという気はしますが,緒方監督の采配は果たして。

2017年8月21日(月)

モバイル王位戦三次予選は,4勝4敗の7位で敗退。結果は残念でしたが,8局目の将棋は金銀がどんどん盛り上がっていく自分らしい指し回しができたので,満足しています。週末には社団戦もあり,これから調子を崩すと致命傷になりかねない。ネット将棋の指し過ぎには注意したいと思います。

今月の詰パラは珍しく順調。中級の4問を解き終え,これから上級に取り掛かります。アマ高段者を目指すには,この程度の問題は軽く解けねばならないのですが,昔から詰将棋は大の苦手。大学に入るまでは5手より長いものはほぼ解けず,現在でも7手を超えるとかなり時間が掛かります。もっとも,この苦行をこなせなくなったら,アマチュア将棋指しとしては終わり。今月はあと10日弱あるので,できるところまで頑張りたいと思います。。

2017年8月20日(日)

モバイル王位戦三次予選は現時点で7位。他力で助かる目も薄く,このまま指さなければ敗退確定です。来週は社団戦もありますが,このところ対局をこなせておらず,調子もイマイチ。5局以上は指さないつもりでしたが,予定変更で今日は時間のある限り頑張るつもりです。結果は考えず,少しでも強くなれるよう,しっかり指したいと思います。

カープはエルドレッド選手の二塁打でサヨナラ勝ち。完全に負け試合でしたが,8回裏に丸選手と松山選手の2本の2ランで追いつき,最後は一振りで決めてくれました。苦しい3連戦でしたが,ここで勝ち越せたのは大きい。来週はベイスターズ,ドラゴンズとの6連戦ですが,しっかり戦って勝ち越して欲しいと思います。

2017年8月19日(土)

名古屋旅行2日目は,熱田神宮から大須観音へ。日陰が多くて良かったものの,とても暑かったです。織田信長が父信秀の葬儀で焼香を投げつけたと言われる万松寺にも行ってきました。昔の場所からは移転しており,鉄筋コンクリート造になっていたのは驚きでした。帰宅後は,将棋倶楽部24のモバイル王位戦三次予選は,2勝1敗のスタート。三次予選ともなると,厳しい戦いが予想されるので,明日も頑張りたいと思います。

夏の甲子園で,大阪桐蔭が敗れ,春夏連覇ならず。9回裏のエラーが響き,逆転サヨナラ負けとなりました。一塁ベースを踏んで送球を受ける,そんな基本の動きが出来なくなるのが甲子園という場所なのかもしれません。明日は,一番面白いと言われる準々決勝の4試合。ここまで残ったチームはどこも強いと思うので,熱戦を期待しています。

2017年8月18日(金)

妻と名古屋に行きました。ゆっくり実家を出たので,今日はリニア・鉄道館のみ。近くにレゴランドもありますが,電車も空いていて,快適に行くことができました。それほど広くはなかったものの,鉄道車両の展示や映像なども多く,なかなかの充実度。1,000円という入場料を勘案すると,かなりお得な施設なので,興味のある方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

カープは菊池選手の本塁打で挙げた虎の子の1点を守り切り勝利。先発の中村祐投手は,6回無失点の好投で4勝目を挙げました。ローテーション投手が不足する中,素晴らしい投球だったと思います。今日は出番がありませんでしたが,不振のバティスタ選手に代わり,メヒア選手が昇格。大活躍を期待しています。

2017年8月17日(木)

家の近所に夕食を食べに行きました。行くのは2度目ですが,値段も安くボリューム満点で満腹になりました。持ち帰りもOKなので,明朝も食べるつもり。東京ではなかなか無いタイプのお店なので,満足しています。明日は朝から名古屋に行く予定なので,寝坊しないよう注意したいと思います。

対馬でカワウソが発見されたそうですね。ツシマヤマネコの調査のために設置したビデオに映っていたようです。国内でカワウソが発見されたのは,38年ぶりだそう。種類は分かりませんが,国内のカワウソは絶滅したと言われていたので,大発見ですね。今後,糞などを探してDNA調査をするようなので,結果に期待したいと思います。

2017年8月16日(水)

妻と神戸に行ってきました。今回は北野の異人館再訪が目的。今年の春に回りきれなかったところを訪ねてきました。観光客向けに大胆な改装が行われていた建物が多く,歴史的建造物を見るという感じではありませんでしたが,それなりに楽しめました。社会人になると,連休以外に出掛けるチャンスもないので,こういう機会を大事にしたいと思います。

『決戦!関ヶ原』を読了。関ヶ原の戦いに参加した武将に焦点を当て,7人の若手歴史作家の短編が集められた作品でした。新しい視点の提示もあり,それぞれの作品は面白く好印象。一方で,互いの意思疎通は図っていないのか,内容が正反対の部分も散見され,一冊の本としての統一感は感じませんでした。単行本としてシリーズ化されており,意欲的な試みだとは思うので,機会があれば他の作品も読んでみたいと思います。

カープはタイガースに連勝し,マジックは26に。タイガースは藤浪投手が久々の先発でしたが,大瀬良投手が死球を与えるなど,相変わらずのノーコンぶりだったようです。他球団の投手の調子が悪いのは歓迎ではあるものの,ぶつけられて怪我をしたのではたまらない。もう少しきちんと投げてもらいたいものです。明日の先発は福井投手。ローテーション残留へ向け,ラストチャンスだと思うので,気持ちの入った投球を期待しています。

2017年8月15日(火)

実家に帰ってきました。千葉も京都もあいにくの雨模様。今年の夏は,例年と比べて雨の日が非常に多いように思います。植栽に水をやらずに済むのは助かりますが,もう少し日が照らないと,成長にも影響が出そう。暑いのも疲れますが,野菜などの成長に影響が出ない程度には日が出て欲しいと思います。

カープは打線爆発でタイガースに快勝。マジック27が再点灯しました。先発の野村投手は6回6失点と冴えない内容でしたが,打線の頑張りもあり,楽に投げられた試合だったと思います。明日の先発は大瀬良投手。前回登板で初黒星を喫してしまいましたが,同じ轍を踏まない投球を期待しています。

2017年8月14日(月)

東野圭吾著『白夜行』を読了。映画化もされた作品ですが,あまりの分厚さに圧倒され,これまで取り掛かれていませんでした。数ある東野作品の中でも屈指という評価も多いのですが,個人的には『秘密』や『手紙』の方が好きです。暗い話が好みではないからかもしれません。連載時には連作短編の形式で書かれていたそうで,個人的にはそのまま読みたかったように感じます。皆さんはいかがでしょうか。

第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局が行われ,羽生三冠が松尾八段に勝利。挑戦権獲得まであと1勝としました。横歩取りから旧定跡の戦いとなり,構想力の問われる戦いでしたが,終盤までソフトの評価値が0近辺という超難解な内容。最終盤で羽生三冠が抜け出したものの,即詰みを逃し,あわやという思う場面もありました。松尾八段にとっては,これだけ競った内容で負けると厳しい。次局までにショックから立ち直り,今日以上の将棋が指せるのか,注目したいと思います。

2017年8月13日(日)

カープはジャイアンツに快勝。先発の岡田投手は,6回1失点の好投で11勝目を挙げました。今日の試合で,ジャイアンツの阿部選手が安打を放ち,2000本安打を達成。捕手の重責を果たしながらこれだけの打撃成績を残し,素晴らしいの一言です。タイガースが敗れたため,ゲーム差は8.5に。火曜の直接対決で勝てばマジックが再点灯するので,一戦必勝の気持ちで戦って欲しいと思います。

NHK杯テレビ将棋トーナメントの畠山七段-広瀬八段を観戦しました。戦型は角換わりで,流行の△6二金型。中盤で広瀬八段にいくつか選択肢がありましたが,一直線に踏み込ませる順を選択し,大決戦となりました。この判断が危なかったようで,激しく攻め込んで駒得した畠山七段が手厚く押し切り快勝。畠山七段は2年連続で広瀬八段に敗れていましたが,借りを返した格好となりました。このところ,プロ間で角換わりを避けることが増えていますが,ファンとしては面白い。来週も熱戦を期待しています。

2017年8月12日(土)

カープは薮田投手の好投で完封勝ち。ジャイアンツのエース菅野投手に投げ勝てたのは自信になると思います。ヘーゲンズ投手と九里投手が二軍に降格し,中継ぎ陣が手薄な中,よく投げてくれました。このところの連敗でマジック再点灯にはしばらく掛かりそうですが,まずは明日も勝ち,久しぶりのカード勝ち越しを決めて欲しいと思います。

第22回モバイル王位戦二次予選は4勝1敗。新幹線での帰宅中に対局したため,終盤の接続切れ負けで1つ負けてしまったのが残念でした。この成績であれば,二次予選は通過できそう。三次予選からはいよいよ相手の本気度も高まるので,しっかり戦って優勝称号を手に入れたいと思います。

2017年8月11日(金)

仕事で神戸に行きましたが,暑かったです。東京も暑かったですが,関西の暑さは種類が違いますね。朝から汗だくになってしまいました。移動の疲れもあり,さすがに体力を消耗気味。明日も朝から仕事なので,しっかり休んで体力を回復し,備えたいと思います。

第22回モバイル王位戦二次予選は連勝スタート。明快な寄せを逃すなど、褒められた内容ではありませんでしたが,大会は結果オーライ。大会では勝負にこだわって戦っています。残る2日間であと3局。しっかり指し,三次予選に進めるよう頑張りたいと思います。

2017年8月10日(木)

山岡荘八著『徳川家康(二)』を読了。織田信長の父である織田信秀が亡くなるところまででした。主人公の徳川家康はまだ少年。すでに大物の風格を漂わせていますが,これから波乱万丈の人生を送るのだと思います。これから,織田信長がうつけ者の殻を破っていくので,どのように描かれるのか注目したいと思います。

出張で京都に来ています。新幹線の車中は上記の本を読んだり,対局をしたり、のんびり過ごしました。以前は移動は苦にならなかったのですが,最近は少し疲れを感じます。ちょっと歳を取ったのかもしれませんね。明日は朝一番で仕事なので,頑張りたいと思います。

2017年8月9日(水)

第58期王位戦第3局2日目が行われ,羽生王位が菅井七段に快勝。対戦成績を1勝2敗としました。まだ軽く並べただけなのですが,局後の感想を読んだ限りでは,1日目で差がついていた模様。プロのレベルだと,指しやすいというレベルを超えていたのかもしれません。菅井七段としては,次局の先手番で勝ち,初タイトルに王手を掛けたいところ。羽生王位がどのような戦法を選択をするのか,注目したいと思います。

カープはドラゴンズに完敗。1日でマジックが消えてしまいました。唯一の光明は,勝ち試合で投げる投手を休ませられたことくらいでしょうか。大瀬良投手は今季初黒星となってしまいましたが,この内容では致し方ないところ。次回登板での雪辱を期待しています。

2017年8月8日(火)

伊坂幸太郎著『ガソリン生活』を読了。車の視点から見たミステリという,斬新なものでした。読者にわかるのは,車に乗車している人物の会話,および車同士の情報交換だけ。限られた情報の中で謎を解いていく話でした。やや異色ではありますが,面白い小説だったと思うので,興味のある方はご一読あれ。

カープは渾身の粘りで引き分け。2位のタイガースが敗れたため,マジック33が点灯しました。2連覇へ向け視界良好ですが,油断は禁物。先発投手陣にも疲れが見えますし,打線が少し湿れば何が起こるかわかりません。明日の先発は大瀬良投手。今日は中継ぎ陣を酷使してしまったので,長い回を投げてくれることを期待しています。

第58期王位戦第3局も行われていますが,今日が1日目。形勢は先手の羽生王位がやや良さそうですが,結果は果たして。感想は明日の日記に書きたいと思います。

2017年8月7日(月)

台風が近づいてきました。進路予想の幅は広いものの,関東への直撃は避けられる公算が高そうです。植栽の状態も気になりますが,地植えにしてしまっている以上,耐えてもらうより他ない。明日は通勤ダイヤの乱れが予想されるので,早起きして状況を確認しながら,安全に通勤したいと思います。

第22回モバイル王位戦一次予選は,5位で何とか通過。2勝3敗と悲惨な成績でしたが,規定対局数をこなした選手が少なく,僥倖での突破となりました。二次予選以降は,この体たらくではどうにもならない。来週までに少しでも調子を立て直し,しっかりとした将棋を指せるようにしたいと思います。

2017年8月6日(日)

伊坂幸太郎著『ロングレンジ』を読了。昨日読んだ『アイネクライネナハトムジーク』の文庫化を記念し,電子書籍専用で発売された短編です。198円と手ごろな値段なので,電子書籍を読める環境にある方は挑戦しても良いかと。本を図書館で借りる人も多く,作家の懐も苦しくなる一方だそうなので,今後はこういう試みが増えてくるかもしれませんね。

NHK杯テレビ将棋トーナメントの深浦九段-増田四段を観戦しました。最近流行している雁木模様の力戦調の戦いとなりましたが,増田四段が鋭い踏み込みで勝利。中盤以降のねじり合いが面白く,感想戦がなかったのが残念でなりません。数か月後には観戦記が掲載されると思うので,楽しみに待ちたいと思います。

2017年8月5日(土)

伊坂幸太郎著『アイネクライネナハトムジーク』を読了。本作は,伊坂作品にしては珍しい恋愛がらみのもので,突飛な設定もなく,軽く楽しむことができました。著者の新境地といったところでしょうか。伏線回収などのミステリ的な面白さはそれほどでもありませんが,全体的に安心して読めるので,興味のある方はご一読あれ。

江戸川の花火大会が行われました。わざわざ人ごみに出ていく気力もないので,例年通り家でのんびり観賞。低い花火はあまり見えないのですが,私はこのくらいで十分です。花火大会が終わるといよいよ夏本番。今年は比較的涼しい日が続いていますが,急に暑くなって夏バテしないよう,今のうちにしっかり体力をつけたいと思います。

2017年8月4日(金)

伊坂幸太郎著『アイネクライネナハトムジーク』を購入。朝一番で書店へ行ったところ,まだ店頭に並んでいなかったのですが,店員の方が段ボールから出してくれて一安心。せっかく朝に手に入れたので,通勤の往復で堪能しました。最近の伊坂作品は,短編を集めて最後に伏線を回収するものが多い。本作も何となくそういう雰囲気を感じるので,結末を楽しみにしながら読みたいと思います。

第22回モバイル王位戦が開幕しました。久しぶりに月10局のエントリー条件をクリアし参戦。第18回以来4度目の優勝を目指します。最近は1局1局,大切に指すことを目標にしているので,どんな成績でも5局でやめるつもり。今日は対局時間が取れなかったので,明日から頑張りたいと思います。

2017年8月3日(木)

カープは,延長12回の末に引き分け。勝つことはできませんでしたが,タイガースの守護神ドリス投手を攻略し,昨日の借りを少しだけ返すことができました。この結果,タイガースの自力優勝が消滅。明日のベイスターズ戦に勝てば,マジックが点灯します。予告先発は,プロ初先発となる高橋樹投手。楽に投げられるよう早めの援護を期待しています。

8月に入りましたが,この夏の目標は体を鍛えること。今日も1日立ち仕事だったのですが,それだけでクタクタ。肉体の衰えが顕著なので,何とか立て直さなくてはなりません。運動不足ですがそれほど体重は増加していないので,あとは体を鍛えるのみ。あと1週間で夏休みなので,徐々に準備を始めたいと思います。

2017年8月2日(水)

遠藤周作著『深い河』を読了。遠藤氏の作品は,『海と毒薬』,『沈黙』に続いて3作目ですが,この作品が一番好きです。唯一神を信仰するキリスト教と汎神論的な日本人の宗教観の相違が,わかりやすく描かれていたように思います。たまには,こういった文学的な作品も良いものですね。これからも,ときどき昭和の文学作品を読んでいきたいと思います。

カープは守護神の今村投手が打ち込まれ,逆転負け。8回裏に松山選手の本塁打で勝ち越し,今日ももらったと思いましたが,残念な結果となりました。シーズンは長いので,こういうこともある。短期決戦での失敗ではなく,良かったような気もします。明日の予告先発は九里投手。前回登板ではしっかりとした投球を見せてくれたので,明日も好投を期待しています。

2017年8月1日(火)

カープは2位タイガースとの直接対決に勝利。明日も勝ち,ベイスターズが敗れると,マジック36が点灯します。後半戦になり,4番の鈴木選手の調子がよく,打線の勢いが素晴らしい。明日は前回の対戦で苦戦した小野投手が先発予定なので,この前の借りをしっかり返して欲しいと思います。

『本の旅人』8月号を読了。PR誌ながら連載小説も充実しており,毎月楽しく読んでいます。以前は連載ものを読むのが苦手でしたが,最近は朝夕刊の連載小説も欠かさず読んでいますし,定期的にこなすのが得意になってきました。逆に言えば,体力任せで一気にこなすことが難しくなったのも事実。年齢に合わせて成長したと好意的に考えることにします。

過去の日記

inserted by FC2 system