日々雑感

2013年4月の日記

過去の日記

2013年4月30日(火)

実家へ帰ってきました。事前に指定席を取っていたため,快適な旅でした。唯一残念だったのは,詰パラや将棋世界,週刊将棋の最新号が届かなかったこと。これらは帰宅してからじっくり楽しみたいと思います。

日記に書いていませんでしたが,今年のGWは10連休。妻も大型連休なので,ゆっくりと過ごす予定です。せっかくの大型休暇なのでいろいろ遊びに行きたいところもあるのですが,まずは体を休めることを最優先に過ごしたいと思います。

カープはタイガーズに完敗。序盤で大差になり,全体的に大味な試合となってしまいました。明日は前田健投手が登板予定。甲子園で観戦予定ですので,引き締まった試合を期待しています。

2013年4月29日(祝)

アマ竜王戦千葉県大会に出場しました。結果だけ書くと,本戦2回戦敗退。今日は実力のある人とたくさん当たり,とても収穫の多い1日でした。裏芸の振り飛車穴熊も3局指しましたが,予定通り千日手にできたのは1局だけ。残る2局はひどい作戦負けで,現状ではとても団体戦で使えるレベルにはないと感じました。社団戦まではまだ2カ月近くあるので,しっかり研究したいと思います。

カープはタイガーズに逆転勝ち。大会が終わって帰ってきてネットを見ると,8回裏に勝ち越されたところ。ガッカリしましたが,9回表に相手のミスを突き逆転できたのは収穫だと思います。これで借金も1に。3位ヤクルトの調子が良いので,離されないよう粘り強く戦って欲しいと思います。

2013年4月28日(日)

明日はいよいよ,今年度初戦のアマチュア竜王戦千葉県予選です。将棋界には『スランプも3年続けば実力』という言葉がありますが,ここ2年を振り返ると納得のいく成績を残せていない。今年がダメなら,選手としては引退するつもりでいます。半年ぶりの公式戦なので,まずはいろいろな戦法を試しながら戦いたいと思います。

今日のカープは,ルイス選手の先頭打者本塁打で先制すると,打線が爆発して圧勝。先発の中村恭投手は,7回無失点でプロ初勝利を挙げました。中村恭投手は2度の先発で結果を残し,いよいよ本物になってきた。今日は倉選手とのバッテリーでしたが,倉選手は若手の力を引き出すのが上手い。今年は若手投手の先発が増えそうなので,好リードに期待しています。

カープの青木投手とジャイアンツの小野投手のトレードが発表されました。中継ぎ左腕くらいしか不安要素のないジャイアンツと,故障者続出で馬力のある若手投手が欲しいカープの思惑が一致した格好です。実績的には損なトレードですが,小野投手には若手らしい思い切った投球に期待しています。

2013年4月27日(土)

東京スカイツリーからの地デジ放送発信に伴うアンテナの工事がありました。先月末にブースターの調整をやってもらったのですが,これでは改善されず。結局,アンテナの工事を行うことになりました。向きを変えたり増幅率の調整をしたもののうまくいかず,最終的にはアンテナの設置工事に。かなり時間は掛かりましたが,アンテナをタダで増設してもらえたので,良かったと思うことにします。

今日のカープは序盤で5点を失い,追い上げたものの惜敗。最終回,2点差で堂林選手が三塁をオーバーランしてアウトになり,試合が終わったのは残念でした。たとえ生還しても同点になる訳ではないので,次が当たっていないルイス選手だったとはいえ,無理する必要はなかった気がします。そんな中,収穫は中継ぎ登板の福井投手。NHKで放送したので中継で観ましたが,ランナーは貯めてしまったものの,ボール自体は非常に切れていたと思います。素材は間違いなく一流なので,首脳陣の信用を勝ち取って欲しいと思います。

2013年4月26日(金)

カープの広瀬選手が15打席連続出塁の日本記録を樹立! ずっと塁に出ているのは知っていましたが,新記録まで届くとは思いませんでした。広瀬選手の活躍もあり,カープはドラゴンズに辛勝。今村投手がまた打たれてしまったのは懸念材料ですが,現有戦力で頑張るしかない。3位にも浮上したので,明日もこの勢いを持続して欲しいと思います。

棋聖戦挑戦者決定戦の渡辺竜王-郷田九段が行われました。渡辺竜王の先手で始まった対局は,角換わり腰掛け銀に。定跡形から郷田九段が変化し,激しい戦いとなりました。大変難しい将棋でしたが,最後はうまくまとめた渡辺竜王が制し,4冠獲得へ向け羽生棋聖への挑戦権を得ました。これで両者のタイトル戦は6回目。渡辺時代の到来を占う一戦となるのは間違いないところ。最近は渡辺竜王が押し気味ですが,個人的には羽生先生の頑張りに期待しています。

2013年4月25日(木)

ハードディスクの復旧作業をしてみましたが,全く歯が立たず。せめて取り外すことができれば良いのですが,パソコンのケースに固定されており,USBで他のパソコンに繋ぐこともできない。ケースを破壊すれば取り出せるかもしれませんが,そこまでの道具もなく,今日のところは諦めました。しばらくは,予備のノートパソコンで乗り切りたいと思います。

今日のカープは延長12回サヨナラ負け。延長11回に勝ち越したものの,信頼できるピッチャーがおらず,点を取っても守りきれないという悪夢のような展開でした。ベンチ入りの投手を増やそうにも,期待していた中継ぎ投手が軒並み二軍に落ちており,上げてくる投手がいない。長引くと辛いので,何とかして9回までに決めなくてはなりませんね。現状で一番の不安は,今日も3点を失った今村投手。まだ若いので,立ち直りに期待しています。

2013年4月24日(水)

パソコンが壊れてしまいました。ハードディスクを読み込まなくなってしまったので,データの復旧は絶望的です。大事な書類はバックアップを取ってあるので問題ありませんが,音楽ファイルなどは取り出せそうにありません。業者に依頼すると高くつくので,残念ながら諦めるよりほかないと思います。この反省を生かし,次はもっとマメにバックアップを取りたいと思います。

名人戦第2局は,森内名人が羽生二冠に圧勝し2連勝。これといって勝負所もなく,駒組の差がそのまま勝敗に直結したという結果でした。羽生三冠にとっては早くも苦しい展開ですが,次の先手番を取ればまだわからない。ここまで相掛かりが続いていますが,次局の選択は果たして!?

2013年4月23日(火)

名人戦第2局が始まりました。先手は森内名人。戦型は,第1局と同じ相掛かりとなりました。森内名人が棋風通り手厚い陣形を築き,羽生三冠は右玉模様。打開するのも大変ですが,個人的には先手を持って指したい気がします。大熱戦は必死と書きたいところですが,本譜のような戦いは一方的になりやすい。両者がどのようにバランスを保って戦うのか,明日も注目したいと思います。

今日のカープは,再三のチャンスを活かせず敗戦。四球でランナーを貯めてもタイムリーが出ない。数年来の課題が顕著に出た敗戦だと思います。前田選手への死球で乱闘になるなど,ストレスの溜まる敗戦でした。決勝点を失った今村投手は,WBCのときから本調子には程遠い。決勝点を奪われたのは3度目となり,現状では8回を任せるのは厳しい気がします。5月上旬にも二軍調整中のニック選手が合流予定なので,そこまで何とか辛抱して欲しいと思います。

『将棋ウォーズ』で300勝を達成しました。対局数は415局で勝率は7割2分3厘。苦しい将棋ばかりなのですが,思っていたより勝てています。10分切れ負けの将棋でどの程度勉強になるのかわかりませんが,いろいろ試せるのは貴重な経験。今後も月100局の対局ペースを維持して頑張りたいと思います。

2013年4月22日(月)

アメリカのインディカーシリーズで,佐藤琢磨選手が日本人初優勝! 佐藤選手がF1で活躍していた頃は,地上波でやっていたため私もよく見ていた。ホンダの撤退などもあり不遇を囲った時期もありましたが,腐らずここまで登り詰めたのは素晴らしいとしか言いようがありません。レーサーとしては晩年とも言える36歳での偉業達成。とても勇気づけられる活躍でした。

今日はカープ戦もなく,将棋の中継もない。久しぶりに平穏な夜です。こんな日は音楽でも聴きながらのんびり過ごすに限ります。日記を書きながら聴いているのは,グレン・グールドの『平均律クラーヴィア曲集』。人類を代表する文化的作品として,この中の1曲がボイジャーにも搭載された名盤です。寝るまでの短い時間ですが,今晩はこのCDを堪能したいと思います。

2013年4月21日(日)

今日は朝からHPの更新をし,GW前までの予定を終了。今後は,時間の空いたときにデザインの更新と棋譜集のリニューアルを進めます。午後からは久しぶりに嫁と外出。ちょっと寒かったですが,休みが日曜しか合わないので,仕方ない部分もあります。目的のものは手に入れたので,疲れた甲斐はありました。今週末は天気が悪く,窓の掃除などが終わらなかったので,GW中にやりたいと思います。

ちなみに,今年のGWは4/27~5/6。有休なども使い,ちょっと豪華に休みます。もっとも,すでに予定で埋まっており,自宅でのんびり過ごすのは5/5だけ。4/30~5/4にかけて帰省しますので,関西方面で予定の合う方がいれば,お声掛けください。

外出していて試合自体は見ていないのですが,カープはジャイアンツに逆転勝ち。3タテだけは避けたい一戦だったので,大きな勝利です。主砲のエルドレッド選手が死球で骨折,エースの前田健投手も肩の不調で登録抹消と,まさに満身創痍。しばらくは厳しい戦いが続きそうですが,残った選手が力を発揮してくれることを期待しています。

余談ですが,一軍登録は抹消すると10日は戻れないので,前田健投手の最短の復帰日は5/1。実は,この日は甲子園で阪神-広島戦を観戦予定なので,是非戻ってきて欲しいと思います。

2013年4月20日(土)

第2回電王戦最終局は三浦八段が完敗。その結果,プロ棋士側の1勝3敗1分となり,団体戦としてはプロ側の敗北となりました。さすがに三浦八段なら勝ってくれると思っていたのですが,これまでの5局中,もっとも勝負所がなかったように思います。A級八段ですら,一歩間違えば完敗を喫する。もちろん,三浦八段がポカをした訳ではないため,間違わなくても完敗する可能性もありますが,ここまで大差になるとは思わず驚いています。

第3回の開催は未定ですが,コンピュータ側は既に連盟に開催を申し入れているそう。結果的に棋士が敗れましたが,必死に戦う姿はファンに感動を与えたと思います。状況から判断して,次回はトップ棋士が出て戦うよりないと思います。棋士の存在意義に関わる問題もありますが,英断に期待しています。

今日のカープは,予告先発の前田健投手が肩の張りを訴え,中崎投手が急遽先発。5回2失点とまずまずの内容でした。2番手の中田投手も,最後は救援を仰いだものの結果的には無失点。若手投手2人が結果を出し,敗れたとはいえ次に繋がる敗戦だったと思います。残念ながら,打線が無得点に抑えられ,試合自体は今季初の完封負け。3タテは避けねばならないので,明日先発の中村投手に期待しましょう!

2013年4月19日(金)

明日はいよいよ,第2回電王戦最終局。現役A級棋士の三浦八段が『GPS将棋』と戦います。最初の頃は勝敗に注目していましたが,そんなことはどうでも良くなってきた。人が死力を尽くして戦う姿を見る,それだけで十分な気がします。最初は煽るような雰囲気もあった電王戦の紹介VTRも,最後の戦いを見守ろうという雰囲気になっている。三浦八段には悔いのない将棋を指して欲しいと思います。

今日のカープは完敗。先制しましたが,守備が足を引っ張って大量失点を喫してしまいました。そもそも,今年のジャイアンツは強すぎるため,3タテを避けるのが精一杯。逆に言えば,3タテさえ食わなければ,上位進出も夢ではないと思います。明日は前田健投手が先発予定。相手の菅野投手も好投手のため1点を争う勝負になる。今日のようなミスを繰り返さないよう,気持ちを新たに戦って欲しいと思います。

2013年4月18日(木)

今日のカープは,9回裏に3点差を跳ね返し,逆転サヨナラ勝ち。勝率を5割に戻しました。先発の武内投手は,5回4失点の内容。四球が多かったのは反省点ですが,序盤の大量失点も覚悟していたので,及第点は与えられる内容だと思います。一方の打線は,主砲のエルドレッド選手が勝負強さを発揮し,サヨナラ安打を含む2安打3打点。打率は冴えませんが,ここぞという場面での勝負強さが光ります。明日からはいよいよジャイアンツ戦。打ち合いでは分が悪いので,先発の久本投手の頑張りに期待しています。

結果はさておき,今日一番の工夫は,不振のルイス選手を1番に置く新打線。ルイス選手は足はあるものの,バントなどの小技が利かない。下位に置くにはやや使い勝手が悪く,中軸に置くのは当たりが出ておらず頼りない。打席が多く回るのは厳しい面もありますが,起用するのであればここに据えるしかないという理屈もわかります。明日はどのような打線を組んでくるか,注目したいと思います。

2013年4月17日(水)

今日のカープは,初回に挙げた1点を守りきり辛勝。投手陣の負担は大きいですが,らしい野球ができたと思います。初回の1点も,ヒットで出塁した安部選手を2塁へ送り,三盗後にエルドレッド選手の犠飛で挙げたもの。タイムリー欠乏症は深刻ですが,足を使って貪欲に点を取る姿勢には,非常に好感が持てます。

明日の先発は武内投手。2009年にドラフト3位で入団したものの,結果を出せず長い二軍生活に。一軍での登板は2010年以来となります。本人にとっては,プロ野球選手生命を懸けた登板といっても良い。緊張はあると思いますが,自分らしさを発揮して悔いの残らない投球をして欲しいと思います。

2013年4月16日(火)

今日のカープは痛恨の逆転負け。3-2でリードの9回表に,抑えのミコライオ投手が4連打を喰らい同点に。そして10回表には今村投手が連打で3点を失い,そのまま敗れました。今村投手,ミコライオ投手とも,今期は大事な場面で打たれており,本調子には程遠い。せっかくソコロビッチ投手を補強したのですから,思い切った入れ替えも必要に感じます。もっとも,今期は采配批判はしないつもりですし,今日の継投はそもそも責められない。先発陣も誤算続きで苦しい陣容ですが,何とか乗り切って欲しいと思います。

それにしても,バリントン投手の勝ち運のなさは,ファンから見ても可哀想。開幕戦の負けも,ランナーを出した責任があるとはいえ,後を受けた今村投手が打たれたもの。今日も失策やまずい守備で2点を失っており,味方が足を引っ張っている感は否めません。次の登板では,一丸となって勝ちをつけられるよう,ナインの奮闘に期待しています。

2013年4月15日(月)

帰宅時のこと。最寄り駅に着いて席を立ったのですが,座席に携帯が落ちていました。おそらく隣の人が落としたのだと思いますが,どんな人だか全くわからない。正直,男女のどちらが座っていたかすらわかりません。そのうちにドアが開き,みんな降りてしまったので,仕方なく駅員に届けました。

普段なら隣に座っていた人くらいわかると思うのですが,今日は解けそうで解けない詰将棋に悩んでいました。手前の駅を過ぎ,そろそろおしまいにしようと思った矢先,手順の組み合わせを変えれば詰みそうなことに気づいたのです。とっさに頭の中で追ってしまい,周囲が全く見えなくなっていました。座っていてもこの状態なのですから,歩きながら詰将棋を解くのは危険極まりない。ついつい浮かんでしまうこともあるのですが,気をつけたいと思います。

2013年4月14日(日)

今朝は久しぶりに惰眠をむさぼりました。平日はどうしても夜になるとやりたいことをたくさん思い出し,やや寝不足気味。とはいえ20代の頃ほどは頑張れないので,休日は思い切り寝るようにしています。昨晩は電王戦の結果だけ見てすぐに床に就き,そのまま朝までぐっすり。随分疲れが取れた気がするので,これからは平日も少し早めに寝るよう心掛けたいと思います。

今日のカープは良い所無く完敗。先発の戸田投手が四球がらみで初回で4失点と崩れたのが全てでした。ローテーションの谷間ということもあり,今日の敗戦は仕方がない。1順目の対戦を終え,借金1ですが3位につけており,上々の立ち上がりかと。火曜からのベイスターズ戦での戦いに期待しています。

プロフィールをようやく更新しました。体裁はまだまだですが,骨組みが完成したので取り急ぎ公開します。今月中に,大会結果のページまでは更新したいと思っています。そこまで終えたら,徐々に見た目も良くしていきたい。長い道のりですが,気長に頑張りたいと思います。

2013年4月13日(土)

第2回電王戦第4局は持将棋で引き分け。内容的にはコンピュータ圧勝でしたが,塚田九段の頑張りには感動しました。勝ち越しで回ってきていれば違う戦い方もあったと思いますが,負ければ棋士側の敗北となる一戦。負けないことを第一に考えた戦い方だったのではないかと思います。タイトルを取り,A級にまで上った棋士が,プライドを捨て泥まみれになって戦った。内容はさておき,記憶に残る一戦となったことは間違いありません。来週の最終局には,現役A級棋士の三浦八段が登場予定。さすがに勝ってくれると思っているのですが,果たして!?

カープは今日もドラゴンズに圧勝し,5割復帰とともに2位に浮上。打率,盗塁,四球,出塁率はリーグトップ,防御率もリーグ3位ですが,本塁打はリーグ5位,三振はリーグワーストとかなり極端な成績です。三振,四球ともに多いということは,それだけ打撃陣が粘り強くなっている証拠でもある。明日は2年目の戸田投手が先発なので,楽に投げられるよう早めの援護に期待したいと思います。

2013年4月12日(金)

広島 5-4 中日。今日は打線を変更し,ルイス選手を7番へ下げ,1~3番に安部選手,菊池選手,丸選手を並べる機動力重視のオーダーでした。カープ先発の久本投手は,再三のピンチをどうにか凌ぎ,6回3失点。3試合目の先発でしたが,しっかり役割を果たしました。7回裏に1点を勝ち越されましたが,8回表にエルドレッド選手,松山選手の連続本塁打で勝ち越し! その後は継投で逃げ切りました。

今年のカープ野球は,とにかく粘り強い。開幕して12試合目ですが,18盗塁と圧倒的な機動力を武器に,常に得点圏へランナーを進めている。今日も15三振を喫するなど,決して打線が当たっている訳ではないのですが,たくさんチャンスを作って何とか点を取っています。野村監督が目指す野球がようやく花開くか。ネットなどでは采配への批判も多いですが,私は何があっても我慢強く応援していきたいと思います。

2013年4月11日(木)

今日のカープはベイスターズに完敗。序盤の好機にあと1本が出ず,先制を許してからは一方的な展開でした。ちょっと心配なのは,両外国人に当たりが出ていないこと。中継を見ている限りでは,直球に振り遅れて差し込まれる場面が目立ちます。代わる主砲候補は栗原選手ですが,昨今の打撃を見る限りではとてもレギュラーでは使えない。中継ぎ投手陣に不安もあるので,契約の問題もありそうですが,思い切ってルイス選手を二軍へ落とす手もあると思います。

明日からはドラゴンズとの3連戦。昨年までひどい目に遭わされてきましたが,今年こそは逆襲を! 先発は昨年までドラゴンズに所属していた久本投手。一皮向けた姿をかつての同僚に見せつけて欲しいと思います。

2013年4月10日(水)

カープは今日もベイスターズに快勝! 先制こそ許しましたが,中盤以降ベイスターズのミスを突き,終わってみれば完勝でした。延長戦となっている阪神戦の結果次第では,今日にもAクラス浮上の可能性もあります。今日は不振の栗原選手,梵選手をスタメンから外しましたが,代わりに出場した松山選手と安部選手が活躍するなど,采配が当たりました。たとえ実績があっても,調子の悪い選手は出さないという厳しい姿勢が良いと思います。明日も勝ち借金完済を果たして欲しいと思います。

名人戦は,森内名人が羽生三冠を降し先勝! 封じ手の時点では羽生三冠が良いと思いましたが,その後の攻めがおかしかったのか,昼の時点ではやや後手持ちの格好に。その後,羽生三冠も怪しく食いつきましたが,森内名人が徐々に差をつけ完勝となりました。名人戦では驚異的な強さを見せる森内名人。今期も名局が繰り広げられることに期待しましょう!

2013年4月9日(火)

カープは今日からベイスターズ戦。カープ投手陣 vs ベイスターズ打撃陣の勝負と見ていましたが,序盤からカープ打線が猛攻。3回までに大量9得点を挙げ,圧勝しました。特に3回表の攻撃は,二死無走者からの連打で5得点。往年のマシンガン打線も顔負けの攻撃でした。明日はバリントン投手が先発予定。今期は安定した投球を披露しているので,今日のように早めに打線が援護して欲しいと思います。

名人戦が開幕しました。振り駒の結果,先手は挑戦者の羽生三冠。戦型は相掛かりとなっています。私は相掛かり党なのですが,先手としてはこれだけ組めれば大満足。かなり指しやすいと思います。明日は羽生三冠の攻め,森内名人の受けという展開になりそうですが,果たして!?

2013年4月8日(月)

早くも夏へ向けて予定を練っています。最近は週末くらいしか互いの予定が合わないうえ,5月以降は将棋大会も忙しい。しっかり計画を立て,できるだけ時間を有効に使えるようにしたいと思います。ちなみに,既に半分以上の週末が埋まっており,思っていたより予定が立て込んでいる。もし,何かお誘いいただける場合には,早めにご連絡をお願いします。

花粉症が楽になってきました。例年は5月上旬まで引きずっていますが,今年は既にほとんど感じません。仕事の日は念のため薬を飲んでいますが,休日は何も飲まなくてもほぼ平気です。これでようやく外へ出掛けられる。機を見て散歩などもしてみたいと思います。

2013年4月7日(日)

広島 6-1 阪神。珍しく打線が初回から援護し,前田健投手にとっては楽な展開。中押し,ダメ押しと確実に加点し,完勝だったと思います。菊池選手,丸選手,ルイス選手,エルドレッド選手の1~4番がようやく機能し,点を取る形が見えてきました。チーム成績こそ2勝5敗ですが,7連勝と独走する巨人相手にも互角の戦いができていた。まずは借金を返済すべく,1つずつ勝ちを積み重ねて欲しいと思います。

久しぶりに『大山康晴名局集』を並べました。居飛車党に戻ってからあまり手をつけていなかったのですが,どの将棋も非常に強い。手堅い勝ち方が勉強になります。空いた時間を棋譜並べに使ってしまったので,今日はホームページの更新が進まず。来週末は少々時間が取れそうなので,何とか重い腰を上げたいと思います。

昨今の休日は,GWの大掃除へ向け,毎週テーマを決めて家の掃除に取り組んでいます。ある程度きれいにしておけば,大掃除では仕上げをするくらいで済むという訳です。GWには将棋大会が2つあるのですが,掃除を終えてスッキリしてから出たい。来週末は天候に恵まれることを期待しています。

2013年4月6日(土)

第2回電王戦第3局が行われました。対局するのは,船江五段とコンピュータ将棋プログラム『ツツカナ』。船江五段は,一昨年の順位戦で全勝でC級2組を抜けた若手の注目株。先手番でもあり,さすがにここは棋士側が有利だろうと思っていました。

対局が始まると,船江五段は巧みに無理攻めに誘導し,中盤でハッキリ優勢に。ただ,コンピュータは悪くなってからの粘り強い指し回しには定評がある。本局も船江五段に決め手を与えず,終盤でミスが出たところに付け込み,『ツツカナ』の逆転勝利となりました。結果は残念でしたが,将棋の内容は今期の名局賞にも必ずノミネートされるであろう,素晴らしいものだったと思います。

それにしても,コンピュータの終盤は恐ろしい。最後の勝ち方などは,人間にはとても真似できない。いくら詰まないとわかっていても,急所に利いている龍を放置し,駒を渡して必死を掛けるなんてことは,人間にはできません。本局でも明らかなように,接戦になればコンピュータ持ち。次局の塚田九段の対策に期待しています。

2013年4月5日(金)

カープは5点差をひっくり返され逆転負け。先発の久本投手は6回1失点と好投しましたが,2番手以降が大誤算。福井投手,横山投手,今村投手がことごとく打たれ,9回表にはミコライオ投手まで打たれるという悲劇的な展開でした。9回裏に奇跡的に追いついたものの,以降はサヨナラのチャンスに1本が出ない。逆に12回表に福留選手に一発を喰らい,逆転負けとなりました。

開幕から気になっていましたが,今期も中継ぎ投手陣が厳しい。打線も厳しいですが,守って勝つしかないチームですから,ソコロビッチ投手を昇格させ,打者の外国人枠を1つにする手もあると思います。打線に関しては,先発起用では調子の出ない栗原選手を右の代打とし,広瀬選手,松山選手,中東選手など,当たっている打者を起用して欲しい。明日のスタメンにも注目したいと思います。

最後に告知です。明日は第2回電王戦第3局があります。お忘れなく。

2013年4月4日(木)

映画館で『相棒 X DAY』を見てきました。映画へ行くのは年に1~2回。最近は特にこだわりもないので,嫁さんが好きな流行の映画などを見ることが多いです。首都圏に住んでいると,娯楽に困らないのは魅力的。先日のクラシック鑑賞にしても,ここに住んでいるからこそ楽しめる趣味といえます。都会は好きではありませんが,出てきたくなる人の気持ちも何となくわかる気がします。

今日のカープは,虎の子の1点を守りきり,今シーズン初勝利。今日は好調な栗原選手を一塁に起用しましたが,チャンスで打てずややブレーキに。競った試合だと緊張してしまうのか,どの選手も本来の力を発揮できませんね。現状では打線に大量得点を期待するのは無理なので,やはり投手陣が0に抑えるしかない。厳しい試合が続きますが,何とか今日のような調子で頑張って欲しいと思います。

2013年4月3日(水)

カープは今日もスワローズに完敗。先発の野村投手が早々に崩れ,中継ぎの江草投手も2失点。終盤に追い上げを見せましたが,今の打線の実力では2点を返すのが精一杯だと思います。唯一の光明は,途中出場の栗原選手が2安打を放ったこと。一塁しか守れないため,エルドレッド選手との兼ね合いもあり出場機会に恵まれていませんが,当面は右の代打の切り札として活躍して欲しいと思います。

代わってメジャーリーグでは,ダルビッシュ投手が完全試合まであと1人という好投。27人目の打者にヒットを許して交代となりましたが,今年は昨年以上の結果を残しそうな気がします。一流選手が次々と海を渡るのは悲しい面もありますが,日本野球のレベルが世界に通じている証でもある。日本野球発展のためにも,活躍に期待しています。

2013年4月2日(火)

今日もカープはチャンスで打てず負け。采配への批判もあるとは思いますが,一番気になるのはチームの方針がぶれていること。今年は2番に丸選手を置くなど,攻撃的オーダーが売りのハズ。しかし,今日の試合では1点を追う7回裏無死二塁,大竹投手の打順で鈴木将選手を代打に送りましたが,送りバントの指示。確かにランナーがサードへ行けば暴投や犠飛でも点は入りますが,タイムリーが出ないことを前提としている采配に感じる。これでは,選手が更に萎縮してしまうと思うのです。

また,8回裏一死満塁で堂林選手の打順で前田選手を代打に送りましたが,これもどうかと。シーズン終盤ならいざ知らず,まだ4試合目。たとえ打てなくても,信じて送り出して欲しかったと思います。先発メンバーも毎試合変わり,方針が見えてこない。打線自体は当たっているので,起用されている選手が自信を持って戦えるような采配を期待しています。

『将棋ウォーズ』の調子がおかしくなりました。対局していると,すぐに接続が切れてしまいます。突然大会が始まった影響もありそうですが,せっかく将棋を指す時間ができた日にこんな状態なのは残念ですね。『将棋倶楽部24』で指せるほどの時間は無さそうなので,今日は諦めてさっさと休むことにします。

2013年4月1日(月)

将棋世界,詰将棋パラダイス,週刊将棋を手に入れました。全て定期購読しています。毎月決まった日に届くのは良いのですが,残念なのは割引がないこと。特に将棋世界と週刊将棋は,会社の行き帰りで手に入る。継続の案内が来ていましたが,少し考えたいと思います。

将棋世界のインタビューを読むと,藤井九段がコーヒーに凝っているとのこと。マンデリンが好みのようで,棋風同様こだわりを感じます。ちなみに,私はもう少し酸味や甘みの強いコーヒーのほうが好き。一押しは,以前の日記にも書きましたが,ルアンダ・ガタレです。

昨日,コンサートに行き,クラシック熱が再燃です。次のコンサートへ向け,まずはいろいろな曲の聴き込みをしています。現在の希望は,ベートーベンかブラームスの交響曲がメインの演奏会。パンフレットもたくさんもらってきたので,しっかり検討します。

今回の日記から,ページを月ごとにしました。3月の日記は,左の「過去の日記」から行くことができます。それでは,また明日。

inserted by FC2 system