日々雑感

2013年8月の日記

過去の日記

2013年8月31日(土)

『第1回将棋ウォーズ王座戦』が始まりました。毎月のように大会があるので,非常に面白いです。名称こそ変わるものの,大会の内容はいつもと同じ。とにかくガンガン指して勝ちまくるしかありません。過去2大会はいずれも200位前後に食い込めているので,今回も頑張りたいと思います。

ということで,初日からガンガン対局。3分切れ負け70局近く指してしまいました。今日は三間飛車をテーマに,穴熊に組ませて端をガンガン攻める戦略。『中田功XP』と呼ばれる指し方です。片道燃料のような指し方ですが,3分切れ負け受けに回ってはダメなので相性が良い。初めて六段にも勝てたので,しばらくはこの指し方を突き詰めたいと思います。

2013年8月30日(金)

カープは完封リレーでタイガーズに勝利。打線がやや湿りがちですが,投手陣が頑張れば自ずと勝利は見えてきます。熾烈な3位争いを制するには,とにかく目先の一勝を積み重ねるしかありません。負けられない試合が続きますが,力まずに実力を発揮して欲しいと思います。

今週はなんだかとても疲れました。特に何をしたわけでもないのですが,いつにない疲労感があります。おそらく,暑さで体が少しバテているのでしょうね。無理して起きていても良いことは無いので,今日は早く休みたいと思います。

2013年8月29日(木)

久しぶりにコーヒー豆を買いに行きました。今日の選択はアイスコーヒー用ブレンドとストレートのルアンダ。味わいは異なりますが,どちらも好きな豆です。明日からまた暑くなりそうなので,しばらくはアイスで飲む予定。最近,あまり飲めていないのですが,今週末は特に予定もないので,ゆっくり楽しみたいと思います。

カープは今日も完封負け。残念ながらこの3連戦で3位争いから抜け出すことはできませんでした。明日からは阪神との3連戦。ここは何とか勝ち越して,4位中日を引き離して欲しいと思います

2013年8月28日(水)

王位戦第5局2日目が行われ,羽生王位が行方八段を降し,4勝1敗で防衛を果たしました。昨日から行われていたのですが,日記に書くのをすっかり忘れていました。戦型は後手の行方八段の一手損角換わり。1日目の時点で羽生三冠が一方的に攻められる形になり,行方八段としては力が出ない展開に。圧勝と言って良い内容で,防衛を果たしました。絶好調の行方八段を寄せつけないとは,羽生三冠恐るべし。しばらくは羽生・渡辺時代が続きそうですね。

会社の飲み会に出ました。他の部署の方と飲むのはあまりない機会なので,一次会の最後まで出席。お酒はほとんど飲んでいないので,いつものように酔ってはいません。このところやや体が重いので,今日は早めに休みたいと思います。

2013年8月27日(火)

カープはベイスターズに快勝。エースの前田健投手は,再三ランナーを背負いましたが,要所を締め7回を無失点という好投でした。8回表に追いつかれてしまったのは残念ですが,8回裏に集中打で7得点。このところ,打線の集中力が光る試合が多いように思います。この勢いで明日も勝ち,3位争いから抜け出してくれることを期待しています。

他のカードでは,バレンティン選手が2本塁打を放ち,史上最速の111試合目での50号到達。残り33試合で6本打てば,プロ野球記録更新となります。現在のペースを考えれば十分に達成可能な数字ですが,ここからは四球攻めをされるおそれもあり,油断は禁物。個人的には,またとないチャンスなので,記録を更新して欲しいと思います。

2013年8月26日(月)

今日は涼しい1日でした。これから徐々に涼しくなっていくようで,いよいよ夏も終わりという感じですね。今日のニュースによると,今年の千葉の猛暑日は6日。北関東では10日を超えたところも多いようなので,海風が吹く分だけ涼しかったのかもしれませんね。急に涼しくなると風邪を引きやすくなるので,体調には十分気をつけたいと思います。

このところ,妻とラジオ体操をやっています。体操と銘打っていますが,柔軟運動に近い気がします。小学生の頃は何のためにやるのかわかりませんでしたが,最近は筋や筋肉が伸びているのを実感します。それだけ凝っているということなのでしょうね。早起きの動機にも良いので,しばらく頑張りたいと思います。

2013年8月25日(日)

社団戦3日目に参加しました。結果だけ書くと,チームは3勝1敗で4位のまま。私個人は2連敗で,全く貢献できませんでした。唯一の救いは,2試合ともチームが勝ったことでしょうか。調子が悪いのはわかっていたとはいえ,内容がひどすぎました。棋譜は後日公開しますので,しばらくお待ちください。

試合後は,広島から先輩が援軍に来てくれていたので,飲み会へ。非常に安いお店でしたが,味は良かったと思います。帰宅後は結果の更新作業。取り急ぎ,順位表だけは作成しました。今回は,見やすいよう成績順に並べ替えています。間違いを見つけた場合には,遠慮なくご連絡ください。

2013年8月24日(土)

将棋日本シリーズの中継を観戦しました。今日の対局者は羽生三冠vs佐藤九段。戦型は相振り飛車となり,二転三転の大熱戦でした。史上最長222手の将棋となりましたが,最後は羽生三冠が寄せ切って勝利。短時間の将棋でしたが,非常に濃密な内容だったので,後日改めて並べ直したいと思います。

詰パラ8月号の上級11手詰まで解き終えました。解答を作成する時間も必要なので,今月はとりあえずここまで。久しぶりに11手詰まで解けたので,自分では納得しています。明日はいよいよ社団戦3日目。ネット対局で調子を落としているので,つまらないミスをせぬよう注意深く指したいと思います。

家のテレビが大きくなりました。かなり大きくなり,随分見やすくなった気がします。課題は,10倍速で撮った画像が荒く感じること。将棋の盤面は気になりませんが,ドラマは少し粗いかもしれません。容量には余裕があるので,撮り方については検討したいと思います。

2013年8月23日(金)

最近はゲリラ雷雨が多いですね。千葉県は,ウェザーニューズによると,1日あたり4.92回も起こっているそう。幸い,現在のところ被害は受けていませんが,折りたたみ傘だけは常に持ち歩くようにしています。今週末は残念ながら天候には恵まれないようなので,社団戦以外の外出は控えたいと思います。

カープは今日も勝ち,4位中日に2.5ゲーム差をつけました。残りはまだ33試合もあるので油断はできませんが,徐々に混戦の3位争いから抜け出しつつあります。堂林選手の骨折は痛いですが,代わりに出た木村選手が良い仕事をしており,むしろ勢いづいた感があります。苦手のジャイアンツとはしばらく対戦がないので,ここで一気に抜け出して欲しいと思います。

2013年8月22日(木)

夏の甲子園の決勝戦が行われ,前橋育英が延岡学園を破り,初出場初優勝を達成しました。今年は1回戦から競った試合が多く,非常に面白い大会だったと思います。ただ,1点気になったのは,熱中症で交代を余儀なくされる選手がいたこと。夏の風物詩であることは認めますが,開催時期や日程などを見直すときが来ていると思います。優勝投手の高橋光選手はまだ2年生。どれだけ成長するか,今後を楽しみにしたいと思います。

今週末はいよいよ社団戦3日目。ところが,将棋の調子が一向に上がってきません。勝てている戦型が雁木だけという悲惨な有様。雁木は4枚で囲っている割に玉が薄く,受けに回る展開になりやすいため,大会で投入するには相当勇気が要ります。残り時間も少なくなってきましたが,ギリギリまで戦える形を見極めたいと思います。

2013年8月21日(水)

第3回電王戦の開催が発表されました。詳細は後日公表のようですが,プロ棋士側は屋敷九段の参戦が決定。コンピュター側もハードを統一した上で予選を行うなど,いろいろと変更がある模様です。今回は,プロ棋士側に当日と同じソフトが練習用として提供されるなど,かなり人間に有利な条件になったと思います。対戦の組み合わせが決まったら,具体的な予想なども書いてみたいと思います。

カープは今日もドラゴンズに勝利。明日も勝てば,3位争いから一歩抜け出せそうです。例年との違いは,打線が活発なこと。キラ選手というハッキリした軸があるので,例年のように貧打に悩まされ失速することはなさそうです。明日は若手の中村恭投手が先発予定。このところ好投しているので,明日もしっかり投げ切って欲しいと思います。

2013年8月20日(火)

詰パラ8月号の上級7手詰まで解き終えました。夏季休暇もあり,しっかり時間を注ぎ込めたので,余裕を持って終えることが出来ました。月末の〆切まで時間もあるので,9,11手詰にも挑戦したい。1問でも多く解けるよう,ギリギリまで頑張りたいと思います。

カープは今日からドラゴンズとの3位攻防戦。先発にエースの前田健投手を立て,必勝態勢で臨みました。序盤から打線が奮起したこともあり,6-0と圧勝。素晴らしい勝利だったと思います。明日は大竹投手が先発予定。前回登板で復調の兆しが見られたので,明日もしっかり投げ切って欲しいと思います。

2013年8月19日(月)

仕事が始まりました。仕事を始めると一番変わるのは『言葉』。帰宅後に妻にも指摘されたのですが,すっかり標準語っぽくなっていました。休暇中は関西弁で過ごしており,自宅でも関西弁で話していたのですが,1日働くだけで元に戻るものですね。同じ日本語とは思えないほど異なる言葉なので,両方使えるのは意外と便利。訛りは誇れる個性だと思っているので,関西弁も忘れないような生活を心掛けたいと思います。

今日は夏の甲子園で最も面白いと言われる準々決勝の日。結果しか見ていませんが,いずれも1点差の好ゲームだったようです。優勝経験のある明徳義塾と常総学院が敗れ,どの学校が勝ち残っても初優勝となります。注目は東北勢の花巻東と日大東北。両校がともに準決勝で勝てば,東北勢悲願の初優勝が決まります。明後日の準決勝も素晴らしい試合を期待しています。

2013年8月18日(日)

第4回すみだ・ストリート・ジャズ・フェスティバルに行ってきました。昨日から行われており,錦糸町に買い物へ行った際に案内をもらっていたのです。嫁さんの思いつきで出掛けることになりましたが,こうなることは予想済み。あらかじめ朝寝をしておいたので,万全の体調で行くことができました。正直,ジャズはよくわかりませんが,全体的に良い演奏が多かったように思います。ジャズが好きな方は,是非一度行ってみてください。

熱闘譜を更新しました。今回は,社団戦の5~8回戦です。対局中に考えていたことを中心に書いたので,厳密には間違っている部分もあると思いますが,大目に見てください。改めて振り返ってみるとひどい手もたくさんありますが,自分としては一生懸命指したつもり。3日目も1週間後に迫っているので,しっかり準備をしたいと思います。

2013年8月17日(土)

錦糸町へ買い物に行きました。夏休みは夫婦別行動が多かったこともあり,この夏の間に買っておきたいものがいろいろあったのです。最近は長時間の外出が体力的に厳しくなってきたので,買うものをあらかじめ決めて向かうようにしています。目的のものはきちんと手に入れたので,明日はゆっくり休みたいと思います。

カープは今日もベイスターズに快勝。珍しく中継を見ていたのですが,私が観ているとミスばかり。スクイズのサインミスや併殺の送球ミスなど,ひどい内容でした。観るのをやめると調子が上がり,一気に逆転勝ち。明日も勝てば,いよいよCSが見えてきます。明日は中崎投手が先発予定。前回登板は最後に打たれたとはいえ良い内容だったと思うので,頑張りに期待しています。

2013年8月16日(金)

自宅へ戻ってきました。今日は平日ということもあり,帰省ラッシュほど混んではいなかったと思います。夏休みはとにかくのんびりしていたので,棋譜の更新作業など,各種作業が終わっていません。あと2日あるので,何とか頑張りたいと思います。

カープはDeNAに快勝。試合は見ていませんが,得点シーンはいずれも足を使った素晴らしい攻撃だったようです。下位4球団はいずれも抜きん出た力はないので,これという武器があるのは大きいと思います。今シーズンも残り40試合弱。最後の力を振り絞り,戦って欲しいと思います。

2013年8月15日(木)

竜王戦挑戦者決定戦第1局の郷田九段-森内名人が行われています。郷田九段の先手で始まった対局は,相掛かりに。序盤から郷田九段が意欲的な指し回しを見せ,激しい戦いになるかと思いましたが,結局は両者らしい力のこもった攻防になっています。午後9時現在,難解ですが,郷田九段がやや指せそう。連休中ですので,今晩は最後まで観戦したいと思います。

今日もカープ戦を観戦したのですが,キラ選手の応援歌を聴いてビックリ。何と西田選手の応援歌と同じだったのです。カープファン以外の方でも,90年代初頭に「マ~メマメマメマメマメマ~メ」のフレーズでCMに流れた曲と言えば,わかる方も多いと思います。残念ながら試合は負けてしまいましたが,明日からまた気持ちを切り替えて戦って欲しいと思います。

2013年8月14日(水)

買い物に出掛けました。今年の帰省は今日くらいしか出掛ける予定がないので,京都市内まで行ってきました。お目当ての物はだいたい手に入れたので,ほぼ満足。明日は実家でゆっくり過ごせる最後の日なので,のんびりしたいと思います。

今日もカープは快勝。投打がガッチリかみ合い,久しぶりに素晴らしい内容だったと思います。明日は中村恭投手が登板予定。前回登板は素晴らしい投球を見せてくれたので,明日も期待しています。

2013年8月13日(火)

今日は,甲子園を観てのんびり過ごしました。試合展開が早く,観戦していて面白い。優勝経験のある日大三高が敗れるなど,意外性があるのも魅力です。明日も暑い1日となりそうなので,家でゆっくり観戦予定。どんなドラマが生まれるのか,楽しみにしたいと思います。

カープはタイガースを破り,3位浮上。エースの前田健投手が登板した試合でもあり,勝って当然という面はありますが,大きな勝利だと思います。明日の先発は,このところ調子が上がらない大竹投手。ここ数試合は序盤で失点し苦しい投球が続いているので,序盤から全力で入って欲しいと思います。

夜のニュースで観たのですが,J2のジェフ千葉に元日本代表の森本選手が加入とのこと。熱心なファンとは言えませんが,千葉県民として応援しているので,実績のある選手の加入は嬉しく思います。ジェフは現在3位。J1昇格争いに絡める位置にいるので,今回の加入を起爆剤にしてほしいと思います。

2013年8月12日(月)

実家へ帰ってきました。今回は1人だったので自由席に乗りましたが,平日ということもあってか,並ばずに乗ることが出来ました。今年の夏はとても暑いので,家でのんびり過ごすつもりです。社団戦2日目の棋譜をまだアップできていないので,この休み中に何とかしたいと思います。

帰省の新幹線車中で『将棋ウォーズ』。実家に着いても『将棋ウォーズ』。我ながらどうしようもないと思います。結果は11勝2敗。負けた2局の内容が悪く,納得できない面もありますが,自分の実力を鑑みると仕方ないかなと思います。達成率も70%を超え,五段昇段を狙える位置まで上がってきたので,この機会に一気に決めたいと思います。

2013年8月11日(日)

出張も3日目に入り,今日は完全にガス欠でした。仕事は何とかこなしましたが, 帰りの新幹線では爆睡。ぐっすり休めるよう,あらかじめ一番端の席を押さえておいたのですが,どこの席でも眠れるくらい疲れていた気がします。仙台でこれだけ疲れるのですから,出張先が東京や関西だったら,どうなっていたことやら。体力の低下を感じる今日この頃です。

新幹線で充電し,どうにか自宅に帰ってきました。東京は暑いですね。帰宅時の気温は33度を超えており,とても家の中とは思えない暑さでした。今晩からいよいよ,待望の夏休みに。初っ端から熱中症になるといけないので,今日はしっかり冷房をつけて休もうと思います。

2013年8月10日(土)

今日は出張2日目でした。仙台とは思えない暑さで,朝から汗だくに。しかも,出張会場がガンガンに冷えており,寒暖の差だけでクタクタになってしまいました。その後,夜の飲み会は一次会まで過ごしたところで退散。二次会までは出る予定でしたが,少し暑さで参っていたので,今回は自重しました。今日はしっかり休みたいと思います。

思ったより早くホテルに戻れたので,持参していた宮城谷昌光著『湖底の城』第4巻を読了。連載4年目になると,最初の頃の話を随分忘れています。とりあえず第4巻を読みましたが,来年へ向けて第1~3巻をもう一度読む必要がありそうです。9月には『三国志』の最終巻が発売予定なので,今から楽しみに待ちたいと思います。

2013年8月9日(金)

出張で仙台に来ています。ちょうど楽天の試合をやっており,田中投手がプロ野球記録の開幕16連勝を達成しました。肝心の出張は,明日からが本番。明日は夜遅くなりそうなので,日記は明後日にまとめて更新します。

王位戦第4局は,羽生王位の勝利。封じ手直後に差がつき,最後はわかりやすくなってしまいました。他にも竜王戦決勝トーナメント準決勝の郷田九段―佐藤九段も行われています。こちらは,午後9時半現在,まだまだ難解です。結果は明朝に確認したいと思います。

2013年8月8日(木)

王位戦第4局1日目が行われました。行方八段の先手番で始まった対局は,羽生王位の横歩取りに。比較的ゆっくりとした進行だったため,駒がぶつかる前に封じ手となりました。形勢云々という局面ではありませんが,個人的にはやや先手持ちの形勢かと。明日はねじり合いになると思うので,中終盤の攻防に期待しています。

午後5時前,突然の緊急地震速報。驚いた方も多かったと思います。結果的には誤報でしたが,被害が出なくて良かったと思います。日本に住む以上,いつどこで地震が起きてもおかしくありません。日頃から備えているつもりですが,身の回りをもう一度見直してみたいと思います。

2013年8月7日(水)

長期休暇へ向け,準備を開始しました。家の片づけや掃除,荷造りなどを着々と進めています。いつも以上に順調に進んでおり,今回や夜なべせずに帰省できそう。少々疲れも溜まっているので,規則正しく無理のない生活を心掛けたいと思います。

今日はとても暑い1日でした。洗濯物を乾かすには良いですが,人間にとってはちょっと暑すぎると思います。今週末は暑い日が続くようなので,熱中症には注意せねば。皆さんも水分補給には十分注意してお過ごしください。

2013年8月6日(火)

竜王戦本戦トーナメントの郷田九段-山崎八段が行われました。戦型は,後手となった山崎八段の注文で,力戦の矢倉模様に。力戦矢倉は私も好きですが,後手の玉が薄く,実戦的にはやや損な戦法というイメージです。本局も,郷田九段が桂損の攻めを敢行しましたが,山崎八段の玉が薄すぎて勝てない格好に。最後は華麗な即詰みで勝利を飾りました。

郷田九段の次の対戦相手は佐藤九段。逆の山は森内九段が勝ち残っており,竜王戦は今年も渡辺竜王と羽生世代の戦いとなりました。勝ち残っている3棋士の対戦成績は拮抗しており,誰が勝ち残ってもおかしくありません。3者とも妥協しない棋風だと思うので,これからも熱い戦いを期待しています。

今日のカープは,丸選手の犠飛でサヨナラ勝ち。ミコライオ投手が臀部に違和感を覚えて降板したのはマイナス材料ですが,全体的に選手がよく頑張っていると思います。例年,打線の頑張りが足りず失速する時期ですが,今年は中軸がしっかりしているので希望が持てます。同率3位にも浮上したので,明日以降もしっかり戦って欲しいと思います。

2013年8月5日(月)

今日は昨日の疲れが出てクタクタでした。もちろん仕事はちゃんとしましたが,往復の電車でも座って寝る有様でした。将棋を指していれば起きていられたかもしれませんが,本を読んでいるとどうしても寝てしまいます。今日はしっかり風呂に使って疲れを取ったので,明日からまた頑張りたいと思います。

録画していた『半沢直樹』の第3話を見ました。典型的な勧善懲悪のドラマで,筋も非常にわかりやすい。勧善懲悪ドラマの典型『水戸黄門』と同じく,仲間がやられることもなく,安心して観ていられます。次回は第1部の最後の放送になりそう。今週末は時間もありそうなので,生で観たいと思います。

2013年8月4日(日)

ミューザサマーフェスタへ行ってきました。曲目は,ブルッフのヴァイオリン協奏曲第1番とブラームスの交響曲第4番の2曲。休憩なしで1時間強の公演でしたが,緊張感のある良い演奏だったと思います。やはり,プロの演奏は素晴らしいですね。毎週は無理ですが,これからも機会があったら行きたいと思います。

将棋世界9月号が届きました。帰宅後に届いていたのでまだ読んでいませんが,今月は夏休みもあるのでしっかり読みたいと思います。そういえば,宮城谷昌光著『湖底の城』の第4巻もまだ手を付けていません。将棋ウォーズのやりすぎて首が凝っているので,今週の通勤時は本を読んで過ごしたいと思います。

2013年8月3日(土)

市川で花火大会がありました。かつては河川敷まで見に行ったこともありますが,最近は面倒になり家から見ています。風情はイマイチですが,好きなことをしながら観られるので,これはこれでいいですね。家まで漂ってきた火薬の香りが心地よく感じた,夜の一幕でした。

『将棋ウォーズ』で撃沈。果報を寝て待つのはつまらないと思い,さらに上位を目指すべく指しましたが,大きく順位を下げ入賞圏外まで陥落する有様でした。こうなった以上,最終日までとことん指すしかない。再浮上を目指し,必死に頑張りたいと思います。

2013年8月2日(金)

今日の『将棋ウォーズ』は,1日で27勝と大爆発。弾丸モード(3分切れ負け)でもようやく四段に昇段しました。時間が短いので,とにかく堅く囲ってガンガン攻める方針が功を奏したと思います。ランキングも30位台まで上昇し,もう指さなくても300位以内には入れそうな感じです。ただ,学生は夏休みの時期なので,入賞のレベルが上がる可能性もあり,油断は禁物。ギリギリまで様子を見て,危ないようなら1~2局指そうと思います。

カープが猛打爆発で3位に浮上。6本塁打を放ったのは12年ぶりとのこと。キラ選手が加入して以降,全体的に思い切った打撃ができているように思います。采配や選手起用,ドラフト戦略などには納得できない面もあり,球団のファンには戻れませんが,選手は好きなので頑張って欲しい。ヤクルトファンの方には申し訳ないですが,今日の勢いで3タテして欲しいと思います。

2013年8月1日(木)

『将棋ウォーズ』で大会が始まりました。これまでの傾向を見ると,上位に入賞するには,最低でも11日間で35勝が必要。やるからには上位に入りたいので,3分切れ負けモードでガンガン指しました。ところが,全く冴えておらず,よもやの惨敗。初日からこの体たらくでは,とても上位入賞は無理そうです。とはいえ,1日目で諦めるわけにもいかないので,最後まで頑張りたいと思います。

詰将棋パラダイス8月号が届きました。今月は夏休みもあるので,いつもより難しい問題まで解きたいと思っています。そのためにも,今月こそは早く始めなくては。最近は20日過ぎから慌てて解くことが多いので,反省を活かしたいと思います。

inserted by FC2 system