日々雑感

2013年12月の日記

2013年12月31日(火)

電王戦リベンジマッチは,船江五段がツツカナを破り,雪辱を果たしました。船江五段は,第2回電王戦で敗れたのと同じ形を選択。ツツカナが先に手を変え,一直線の変化に突入しました。結果的にはツツカナの攻めが無理だったようで,船江五段が圧勝。プログラムの特徴をつかみ,弱点を的確に攻めれば,まだまだプロに一日の長があると感じる内容でした。

『第1回将棋ウォーズ王将戦』は,70勝を突破。200勝まではあと130勝弱なので,1日7勝で良くなりました。今日は振り飛車をやめ,久しぶりに居飛車を指しましたが,やっぱり面白い。後手番になると,主導権を相手に握られる苦しさはありますが,戦える形を模索していきたいと思います。

2013年12月30日(月)

今日はさっぱり冴えず,将棋ウォーズで惨敗。3分切れ負けは手が見えているかどうかが全てなので,冴えない日はどれだけやってもダメですね。昨晩遅くまで年賀状を作っていて,やや睡眠不足だったのが敗因かもしれません。今回は200勝を目標にしているので,とにかく指すしかない。年末年始ですが,時間を見つけて頑張りたいと思います。

明日はいよいよ電王戦リベンジマッチです。対局者は,船江五段とツツカナ。前回の敗戦から9カ月,船江五段も十分に対策を練っていると思うので,個人的にはプロ持ちです。序盤は船江五段がリードすると思うので,そこからのねじり合いに期待しています。

2013年12月29日(日)

ようやく重い腰を上げ,年賀状を作成しました。明朝に投函予定ですが,おそらく関東圏の方でも元旦には着かないので,申し訳ない気持ちです。もっと計画的にやれれば良いのですが,他人に迷惑が掛からないと思うと,どうしても後回しになってしまいます。同じく後回しになっていた『詰パラ12月号』の解答もやっとまとめ終わったので,同じく明朝に投函したいと思います。

『将棋世界2月号』を購入しました。昨日発売だったのですが,前述のように将棋ばかりしていたため,買いそびれていました。今月号には順位戦予想があるのですが,昨年は書くだけ書いて投函し忘れてしまったので,同じ失敗を繰り返さぬよう注意せねばなりません。先月号もまだ読み終えていないので,休みの間に2冊とも消化したいと思います。

2013年12月28日(土)

今日はひたすら将棋を指していました。1日中やっていたので,勝ち星はずいぶん稼げました。3分切れ負けは受けに回ると将棋にならないので,主導権を握るべく原始中飛車を採用。単純な戦法ですが,意外と戦えた気がします。200勝は苦行以外の何物でもありませんが,せっかく目指したので頑張りたいと思います。

明日は年越しへ向け,家中の片づけをする予定。大掃除をするつもりはありませんが,整理整頓だけはしておきたいと思ったのです。清々しい気持ちで新年を迎えられるよう,朝からしっかり頑張りたいと思います。

2013年12月27日(金)

仕事納めでした。年賀状を書いたり,買い出しに行ったり,1年の終わりを感じる過ごし方でした。今年はカレンダーの関係で9連休。久しぶりの大型連休なので,何をしようか悩んでいます。来年はいろいろ忙しくなりそうなので,少なくとも疲れだけはしっかり取りたいと思います。

『第1回将棋ウォーズ王将戦』が始まりました。初日は6連勝と好発進。今回は200勝すると記念アバダーがもらえるので,とにかく指しまくるつもりです。1日10勝ペースで行けば十分に到達できるので,年末までに60勝を目標に頑張りたいと思います。

2013年12月26日(木)

詰将棋パラダイス短編コンクール50問を解き終えました。これから解答の確認作業に入りますが,〆切の12月末までには何とか終えられると思います。解いてみて改めて感じたのは,思い込みの怖さ。ここへ逃がしては詰まないというような先入観で手を絞りすぎ,失敗した問題が多かったように思います。棋力向上にどれほど役立ったかはわかりませんが,とても充実感と満足感を得た挑戦だったと思います。

今年の仕事も残すところあと1日。あっという間だったというのが正直な感想です。気がつくと転職してもう5年半。この勢いで年月が過ぎると,定年まであっという間なのかなという気がしてきます。振り返ると,今年は今後へ向けての経験を積んだ1年でした。来年はこの蓄えを活かし,精一杯頑張りたいと思います。

2013年12月25日(水)

今日はクリスマスでした。この日くらいはケーキを食べるので,帰宅時に珈琲豆を買ってきました。今日の豆はブラジル産のもの。クセのない味で飲みやすい珈琲だと感じました。最近はミディアム程度の焙煎の豆を買っていますが,徐々に淹れるコツも分かり,味も安定してきました。冬は暖かい飲み物が欲しくなるので,より美味しく淹れられるよう頑張りたいと思います。

今年の仕事も残すところあと2日。最終日は仕事納めのため,実質的には明日が最後になります。仕事を抱えて年を越すのは気が重いので,何とか明日中に片づけて気持ち良く新年を迎えたいところ。今年の年末は忘年会も少なく,睡眠もしっかり取れているので,明日も充実した1日を送りたいと思います。

2013年12月24日(火)

棋王戦挑戦者決定戦第1局が行われ,敗者組優勝の永瀬六段が勝者組優勝の三浦八段に勝利。棋王戦はベスト4以上は2敗失格方式なので,次局に勝利した方が挑戦者となります。永瀬六段は,棋王戦勝者組準決勝と敗者戦決勝で羽生三冠を破っており,本局も勢いを感じる内容でした。個人的には永瀬六段の初挑戦を期待していますが,果たして!?

一晩ぐっすり寝たので,体調はかなり回復しました。詰パラ短編コンクールも順調に進み,残りはあと2問に。残った2問は初手から見当がつきませんが,ここまできたら全問解答したい。解答をまとめる時間も必要なので,今週中には何とか攻略したいと思います。

2013年12月23日(祝)

クラシックバレエの『くるみ割り人形』を観に行きました。近くで思っていたより安い公演があったので,行ってみることにしたのです。バレエを観るのは初めてでしたが,良かったと思います。私のクラシック音楽鑑賞の趣味から派生したものですが,夫婦で楽しめる数少ない趣味。機を観てまた鑑賞に行きたいと思います。

2日間も出掛けたので,とても疲れました。以前は毎日のように出掛けても苦になりませんでしたが,ちょっと歳を取ったのかもしれませんね。今年も残り1週間なので,何とか乗り切らねばなりません。とにかく,明日に備えて今日は早めに休み,回復に努めたいと思います。

2013年12月22日(日)

NHK杯戦を観戦しました。本日の対局は,羽生三冠-大石六段。羽生三冠に対し大石六段がどの程度善戦できるか注目していましたが,大石六段の素晴らしい指し回しが光り,羽生三冠を降す殊勲の星を上げました。解説を聞き漏らしていた部分もあり,わからないことも多いので,機をみて再度観戦したいと思います。

午後から買い物に出掛けました。そろそろ年賀状の準備もせねばと思い,書店に立ち寄ったのですが,そこで将棋世界1月号を発見。今月初頭に発売されたものですが,読んだ記憶がありません。何と今まで買い忘れていました。月末には2月号が発売されるので,それまでに頑張って読み終えたいと思います。

2013年12月21日(土)

詰パラ12月号の短編コンクールは,39問を解き終え残り11問に。パッと見て解けなかった問題ばかり残っていることを思うと,やや厳しい状況ですが,頑張るしかありません。この3連休はある程度時間も取れそうなので,ここが正念場。少なくとも残り5問程度までは減らして,来週を迎えたいと思います。

新年を前に,髪を切ってきました。来週行こうと思っていたのですが,年末の掃除などもあるので,早めに済ますことにしました。ちなみに,今日は台所回りの掃除を終えたので,あとはベランダと風呂場を綺麗にすれば,新年を迎えられそう。年賀状作りなどもあるので,合間を見て頑張りたいと思います。

2013年12月20日(金)

仕事で川越に行きました。晴れていれば,仕事が終わってから夜の街並みを観る手もありましたが,あいにくの空模様。東京ではひょうも降ったそうで,大荒れの天気でした。我が家から2時間近く掛かるかと思っていましたが,乗り継ぎを調べておけば1時間半程度で着けそうな印象。機会があれば,一度観光に行きたいと思います。

今年も残すところあと1週間。1年が過ぎるのがとても早く感じます。それだけ充実していたのだと思いますが,やはり寂しい面もあります。仕事を積み残してお正月を迎えるのは嫌なので,来週も精一杯頑張りたいと思います。

2013年12月19日(木)

東京都の猪瀬知事が辞任。当選時には,まさか金銭問題で辞めることになるとは思いませんでした。来年には選挙もあるので,これから各党の動きが激しくなるのでしょう。私には投票権はありませんが,日本の首都の顔として相応しい人物が選ばれて欲しいと思います。

餃子の王将の社長が射殺されるという痛ましい事件がありました。まだ暗い早朝の出社時に狙われたようで,改めて物騒な世の中になったと思います。忘年会なども多い時期ですので,帰宅が遅くなったときには,なるべく人通りが多く明るい道を通るようにしたいと思います。

2013年12月18日(水)

珈琲豆を買いました。今回はエルサルバドルのミディアム。前回のパプアニューギニアと比べ味は控えめですが,飲みやすく美味しいコーヒーだと感じます。ミディアムくらいの焙煎だと酸味が強い印象がありましたが,最近はミルクを入れるのであまり気にならなくなりました。まだまだ飲んでいない豆も多いので,今後もいろいろ楽しみたいと思います。

心配された雪はほとんど降らずに済みそうですが,寒い1日でした。日頃の行いがよほど悪いのか,こんな日に限って外出の予定が入るという不運。ただ,外を歩く時間は短かったので,あまり寒くなかったのは幸いでした。明日も冷え込むそうなので,体調管理には十分気をつけたいと思います。

2013年12月17日(火)

今日は早く帰れたので,撮り貯めた番組などを観て過ごしました。相棒のように1回きりのものだと,前後のストーリーが分からなくても済むので,観ていて楽しめます。今年の仕事のヤマは超えた感じがあるので,あとは年末まで体調を崩さぬよう,しっかり過ごしたいと思います。

楽天の田中投手がメジャーリーグ挑戦志望を公表しました。会見の内容を読んだのですが,球界を代表する投手として,文句のない受け答えでした。地位が人を作ると言いますが,とても私より若いとは思えないですね。今年の成績を見ても,もはや日本球界では相手もおらず,夢を叶えて欲しいと思いますが,果たして!?

2013年12月16日(月)

詰パラ短編コンクールは,全50問中30問を突破しました。ペースとしては順調ですが,残っている問題は解きにくい問題が中心。解答をまとめる時間も必要なので,最終的にはギリギリまで掛かりそうです。ある程度目処が立つまでは,通勤時間も目一杯割いて頑張りたいと思います。

『第2回将棋ウォーズ棋神戦』の結果を確認したところ,何とか入賞。結果的には序盤の貯金が生きた格好となりました。将棋愛好家のうちどれだけの人が指しているかはわかりませんが,全国で300位以内というのは自信になります。次回大会でも入賞を果たすには,さらなるレベルアップが必須。詰将棋を含め,バランスの良い勉強を心掛けたいと思います。

2013年12月15日(日)

妻とウォーキングに出掛けました。久しぶりにウインドブレーカーを着ましたが,暖かくてびっくり。テニスをやっていた頃にはよく着ましたが,これほど暖かいものだという認識は無かったので,ちょっと驚いています。今回は取り急ぎ手頃なものを買ったので,頻繁に歩きに行けるようになったら,より機能の充実したものも検討していきたいと思います。

本日の夕食は,先週に引き続き鍋料理。寒い夜を過ごすにはこれしかありません。簡単にできるので,ゆっくりしたい週末の夜には最適の料理です。最近は色々な味を試していますが,本日はキムチ鍋。非常に温まったので,今晩はゆっくり休めそうです。いよいよ今年も大詰めなので,風邪だけは引かぬよう気をつけたいと思います。

2013年12月14日(土)

久しぶりに泳ぎに行きました。今日は徒歩20分弱のところにある区民プールへ。千葉県民ですが,県境近くに住んでおり,東京都の施設の方が近かったりします。フィットネスクラブと比べると,やや更衣室が寒いなどの問題はありましたが,1回210円という値段を考えれば十分満足できました。今日は1kmほど泳いだので,明日の疲れ具合を見て次回のメニューを考えたいと思います。

今日は大変寒い1日だったので,夕食はおでんに。最近は,夫婦で多品種少量の食事を心掛けています。煮物は日持ちするので,こまめに作って毎日少しずつ食べていくような食生活が理想です。コレステロール値減少へ向け,良い生活ができたと思うので,今後もこの生活を維持できるよう,頑張っていきたいと思います。

2013年12月13日(金)

女流王将戦第4局が行われ,里見女流二冠が加藤女流王座を降し,3勝1敗でタイトルを奪取しました。これで里見女流二冠は再び三冠に。結果的には,挑戦者決定戦の大逆転勝ちが大きかったように思います。最近の女流棋戦は,最新形の戦いも多く面白い。今後の戦いにも注目したいと思います。

今日は全国的に寒い1日だったようで,関東も非常に寒かったです。こんな日に限って外出する用事があったのですが,強風の影響で電車が遅れるなど,散々でした。このところ空気も乾燥しているので,風邪をひかないよう十分に注意したいと思います。

2013年12月12日(木)

今日は大きな勝負が2局行われています。1局は棋王戦敗者戦準決勝の郷田九段-羽生三冠,もう1局はA級順位戦の谷川九段-久保九段です。どちらも大きな勝負には変わりありませんが,前者は上を目指す戦いなのに対し,後者は残留争いの大一番。個人的には,A級の地位を守る戦いの方に惹かれます。どちらも有料中継なので結果は書けませんが,A級順位戦はまだまだ掛かりそうなので,結果は明朝に確認したいと思います。

珈琲豆の焙煎の度合いを変えてみました。これまでやや深煎りのものを選んできましたが,今回は中程度の焙煎に。お店の人に味の濃い豆を選んでもらったこともあり,思っていたよりしっかりした味で,とても好みでした。これまで深煎りほど味が濃いと思っており,飲まず嫌いだったのかもしれません。豆の種類は豊富なお店なので,しばらくはこの焙煎でいろいろ飲み比べたいと思います。

2013年12月11日(水)

健康診断の結果が返ってきました。ダイエットの効果もあり,ここ2年で体重は5kg減。我ながらよく頑張れていると思います。一方,もう1つの懸案事項であるコレステロールは高いまま。順調に体重が減っており,魚中心の食事にしても下がらないとなると,食生活の改善だけでは難しい気がしてきました。

ということで,一念発起して何か運動をしたいと思います。最近は1日1万歩を目標に歩いていますが,結果を見る限りこれでは足りていません。ただ,フィットネスクラブに通おうと思うと,1回につき2時間程度のまとまった時間が必要。費用も掛かるので,当面は休日の朝に軽く走るなど,手頃にできることから始めたいと思います。

2013年12月10日(火)

今日は会社の創立記念日でお休みでした。定期の更新日が中途半端な日になっているのは,この日に合わせたためだそうです。せっかくの平日なので,普段できないことをしようと思っていたのですが,あいにくの雨模様。風も強かったので,大人しく家で過ごすことにしました。

いつも通り将棋をしようかと思ったのですが,このところ指し過ぎて粗くなっていると感じていたので,今日は1日我慢。代わりにゲームの三国志をやったり,片づけをしたりして過ごしました。このところ将棋のことばかり考えていたので,少し頭もリフレッシュできた気がします。今月は詰パラも大変なので,明日からまた頑張りたいと思います。

2013年12月9日(月)

今日は通勤時間帯の対局ですべて敗れました。久しぶりに敗北感に打ちのめされています。普段なら勝つまで指すところですが,電車を降りたら頭が冷やされたので,今日はやめておきます。帰宅後に解いた詰パラも1問も進まず。気分を切り替えて,引き続き頑張りたいと思います。

通勤定期を更新しました。最近のSuicaはオートチャージ設定ができるので,更新を忘れても乗り続けられてしまうのが怖いところ。幸いにして私は忘れたことはありませんが,社内で聞くと結構いるようです。更新日が中途半端な日になっているのは珍しい気もしますが,この理由は明日の日記で。

2013年12月8日(日)

NHK杯の広瀬七段-村山六段を観戦しました。戦型は一手損角換わりから広瀬七段が先攻し,難解な戦いとなりました。中盤では広瀬七段が指しやすいように思いましたが,村山六段がうまく粘って逆転模様に。その後は二転三転しましたが,最後は広瀬七段が簡単な7手詰を見逃し,村山六段の勝ちとなりました。あまりに簡単な筋だったため,両者とも詰みをウッカリした模様。将棋の怖さを改めて知った1局でした。

詰将棋パラダイス12月号に取り組んでいます。今月は短編コンクール9手詰50問という難敵に挑戦中。現在,17問を解き終えました。ペースとしては順調ですが,解きやすそうな問題から取り組んでおり,ここからが大変。せっかくなので全部解いて解答を出したいと思うので,一層気合を入れて頑張りたいと思います。

2013年12月7日(土)

W杯の組み合わせが発表され,日本代表はC組に。どちらかといえば恵まれた組み合わせだとは思いますが,残り3チームはいずれも世界ランキング20位以内。優勝経験のあるチームとは当たっていないとはいえ,決して楽な相手とは思いません。とはいえ,この相手に勝てないようでは,目標のW杯優勝など夢のまた夢。大会までまだ半年あるので,十分な準備をして欲しいと思います。

妻と池袋に出掛けました。半分は仕事関連の用事だったのですが,思ったより早く終えられたので,その後は有楽町へ移動してショッピング。昔は新宿などにもよく行きましたが,最近は互いに落ち着いた雰囲気の街が好きだったりします。久しぶりに出掛けて少し疲れたので,明日はゆっくり休みたいと思います。

2013年12月6日(金)

将棋ウォーズでこてんぱんにやられました。将棋は冴えないと負けが込み,熱くなってやめられないもの。この悪習を断ち切れればとは思うものの,負けて熱くならないようでは強くならない気もします。逆に言えば,負けて熱くなれるだけの気力が残っていれば,まだまだ強くなれるハズ。今日の負けは忘れ,明日からまた地道に勝ち星を積み重ねていきたいと思います。

今晩はいよいよW杯の組み合わせ抽選会です。スポーツを観るのは大好きなので,注目しています。ただ,明日は仕事がないとはいえ,午前1時からというのはさすがに厳しい。体調管理を優先し,明朝に早起きして組み合わせを確認したいと思います。

2013年12月5日(木)

このところ,食生活の改善を図っています。妻と協力し,魚中心の和食生活に切り替えました。肉を全く食べない訳ではないですが,一時期に比べるとずいぶん減らせている気がします。ちなみに,体重は現状維持程度。冬になると体を絞るのも大変ですが,少しずつ贅肉を落としていくよう頑張りたいと思います。

詰将棋パラダイス12月号は,短編コンクール1日2問の目標を何とかクリアできています。もちろん,最初は解けそうな問題から取り掛かるのである程度スムーズに進みますが,途中からは大変。今週末までに15~20問は終えられていないと,全問正解は難しいと思います。

2013年12月4日(水)

女流王座戦第3局が行われ,里見女流二冠が加藤女流王座を降して2勝1敗とし,奪取に王手を掛けました。本局は中盤で加藤女流王座がリードしましたが,決め損ねて逆転負け。里見女流二冠は,挑戦者決定戦も大逆転で制しており,本棋戦での運を感じます。次局も若手らしいキビキビとした将棋を期待しています。

近畿大学水産研究所銀座店がオープンしました。このお店は,通称“近大マグロ”と呼ばれる世界初の完全養殖マグロを扱ったお店です。今年4月に大阪店がオープンしていますが,関東では初出店。お値段は結構するようですが,チャンスを見て一度行ってみたいと思います。

2013年12月3日(火)

詰将棋パラダイス12月号は中級まで解き終えました。ここまで早く解けたのは初めてではないでしょうか。毎日解くことを心掛けているのが功を奏していると思います。ここまで頑張ったので,今年こそは短編コンクール9手詰50問をできるだけ解きたい。1日2問ペースで進めれば終わる計算なので,頑張りたいと思います。

プロ野球の契約更改が進んでいます。今日の話題は藤浪投手と大谷投手。藤浪投手は4,500万円,大谷投手は3,000万円での更改となりました。今期活躍した選手がまだ更改していないとはいえ,新外国人選手を除くと,カープの選手で来季年俸が3,000万円を超えたのは東出選手だけ。親会社を持たないため仕方がない面もありますが,ずいぶん差があるものですね。残った選手がどんな年俸で契約を更改するのか,楽しみにしたいと思います。

2013年12月2日(月)

王将戦リーグ最終局が行われ,既に渡辺王将への挑戦権を獲得している羽生三冠が全勝優勝を果たしました。今日の豊島七段との将棋では,何と雁木を採用。このところプロの将棋でたまに見るようになりましたが,羽生三冠まで採用するとなると,思っている以上に有力なのかもしれません。ただ,プロの対局数が増えると,研究され尽くして厳しくなることもしばしば。数少ない得意戦法の一つなので,丸裸にしないで欲しいと願っています。

先週末から始まった第2回将棋ウォーズ棋神戦は絶好調。自己最短の34勝で五段に到達しました。最近は普通に指すことを心掛けており,対振り飛車には急戦,相居飛車は矢倉が中心です。五段到達により,豪華アバダーを貰える1000位以内は確保したと思うので,あとはのんびり頑張りたいと思います。

2013年12月1日(日)

NHK杯戦の丸山九段-金井五段を観戦しました。角換わりとなった本局ですが,丸山九段がうまく先攻し局面をリード。ところが,そこから金井五段が開き直って勝負形に持ち込みました。悪い局面でピッタリついていくのは,簡単なようで難しく,とても勉強になりました。結果は丸山九段の勝利でしたが,両者とも素晴らしい指し回しだったと思います。

詰将棋パラダイス12月号が届いていました。朝刊を取りに行ったときに入っていたので,おそらく昨日の夕方には届いていたものと思います。今月は短編コンクール9手詰が50問があるので,1問でも多く解きたい。例年は2~3問で挫折しているので,今年は何とか半分くらいはクリアしたいと思います。

過去の日記

inserted by FC2 system