日々雑感

2018年8月の日記

2018年8月31日(金)

伊坂幸太郎著『陽気なギャングの日常と襲撃』を読了。9月に第3作『陽気なギャングは三つ数えろ』が文庫化されることもあり,読んでみることにしました。第1作『陽気なギャングが地球を回す』を読んでから1年以上経ってしまったこともあり,少し忘れている部分もありますが,全体的に伊坂作品らしいウイットが利いたセリフも多く,面白かったです。第3作の発売を楽しみに待ちたいと思います。

カープは逆転勝ちでマジックは17に。苦しい試合でしたが,打線の頑張りで何とか勝利を収めました,一方,先発の野村投手は相変わらずの内容。100球を過ぎてから大崩れする悪癖は直らず,エースとしての責任を果たすことができませんでした。中継ぎ陣の酷使が続いているだけに,明日先発の大瀬良投手には何とか長いイニングを投げて欲しいと思います。

2018年8月30日(木)

第59期王位戦第5局2日目が行われ,菅井王位が豊島棋聖を破り,対戦成績を3勝2敗としました。トップ棋士の指す将棋なのでギリギリの展開だったのだとは思いますが,個人的にはやや居飛車が無理をしているという印象。端への桂の成り捨てを逆用されるなど,指運もなかったように思います。豊島棋聖は何となく対振り飛車を不得手としているように思いますが,次局の作戦は果たして。先手の利を生かすような指し回しが見られるのか,注目したいと思います。

カープはジャイアンツを3タテ。今日も接戦でしたが,先発の岡田投手が粘り強く投げ,打線も終盤に期待に応えました。本日の登板で,フランスア投手が月間18登板のセ・リーグ新記録を樹立。明日も登板すれば日本新記録となりますが,4連投となることもあり,個人的には無理をして欲しくないところ。首脳陣の判断に注目しています。

2018年8月29日(水)

第59期王位戦第5局1日目が行われました。菅井王位の向かい飛車で始まり,対抗戦の持久戦模様に。封じ手の局面では,振り飛車側に指したい手が多いため,豊島棋聖としては早く動いてポイントを挙げたいところ。個人的には,居飛車を持って自信はありませんが,豊島棋聖ならうまく攻めをつなげられる気がします。明日は,まず豊島棋聖が攻め,菅井王位が反撃する展開となりそう。対抗形らしいねじり合いを期待しています。

カープは延長戦の末,ジャイアンツに勝利。勝ち越し点は,四球4つで挙げるという効率の良い得点でした。10回裏を抑えたフランスア投手が来日初セーブ。月間登板数の球団記録更新に花を添えました。明日の先発は岡田投手。このところ中継ぎ投手陣が登板過多となっているので,長いイニングを投げてくれることを期待しています。

2018年8月28日(火)

沢木耕太郎著『凍』を読了。登山家の山野井泰史さんと妻の妙子さんに焦点を当てたノンフィクションでした。作品の大部分は,両者がひどい凍傷を負いながらも奇跡の生還を果たしたヒマラヤのギャチュンカン北壁の登頂に関するもの。冬山における極限状態の心理状態をノンフィクションで描くのは非常に難しく,それだけでも価値のある作品だと思います。登山関連の作品に興味のある方はご一読あれ。

カープは序盤から打線が爆発し,ジャイアンツに快勝。大量リードの9回に登板した今村投手が一死も取れず大炎上となりましたが,勝敗に影響はありませんでした。とはいえ,大量リードの試合で,登板過多となっているフランスア投手を投入することになったのは痛い。今村投手も,今のボールのキレでは,とても勝ち試合は任せられないと感じます。中継ぎ陣に不安しかない状況の中,結果を残す投手が現れてくれることを期待しています。

2018年8月27日(月)

第31期竜王戦挑戦者決定三番勝負第2局は深夜の大熱戦。久しぶりに興奮する内容だったので,最後まで観てしまいました。最終的には広瀬八段が逃げ切り,対戦成績は1勝1敗に。悪くなってからの深浦九段の粘り,そして勝ちになってからひるまずに踏み込んだ広瀬八段の攻めは,どちらも素晴らしかったです。第3局も本局のような大熱戦を期待しています。

少しずつ将棋の調子が上がってきました。主戦場は将棋クエストですが,10分切れ負け,5分切れ負けともに自己最高点に近い位置にいます。もう少し点数が上がってくれば,六段も夢ではない。将棋倶楽部24では五段,将棋ウォーズでは四段なので,自己最高段位更新を狙い頑張りたいと思います。

2018年8月26日(日)

カープは若手2投手がボロボロに打ち込まれ,完敗でした。いくら若手投手とはいえ,経験を積ませる時期ではありませんし,現段階では一軍では使えないと言わざるを得ません。6人目の先発をだれが務めるのか,深刻な問題だと思います。代わってパ・リーグでは,2位のホークスが首位のライオンズを3タテ。巨大戦力を持つホークスだけに,大逆転の追い込みがあるのか注目したいと思います。

今日は猛烈に暑い1日でした。昨日も暑かったですが,それ以上の暑さだったように思います。明日も猛暑日となるそうなので,水分補給に気をつけ,しっかり体調を管理しなくては。我が家の植物は猛烈な日差しにも負けず元気ですが,水切れで枯れてしまうことが無いよう,注意深く見守りたいと思います。

2018年8月25日(土)

カープは快勝でマジックは22に。先発の大瀬良投手が初回に失点し,嫌な立ち上がりになりましたが,打線が力を発揮して流れを引き戻しました。明日の先発は高橋昂投手。このところ不本意な内容が続いているので,若手投手らしい思い切りの良い投球を期待しています。

詰パラの解答をまとめました。詰将棋については,明日まで考えてみて,これ以上の展望が無いと判断したら投稿するつもりです。今年こそ,12月号の短編コンクールで入賞したいと思っているので,そろそろ考えなくては。今年は7手詰と予想されるので,早めに準備を進めたいと思います。

2018年8月24日(金)

第90期ヒューリック杯棋聖戦一次予選で,里見女流四冠-藤井七段が行われました。中盤までは里見女流四冠の模様がよく,殊勲の星を挙げるかと思いましたが,終盤で一瞬の隙を突いて藤井七段が逆転。以下は一気に寄せ切り,逆転勝ちとなりました。勝利こそ挙げられなかったものの,女流第一人者としての意地を見せた一局だったと思います。今後の男性棋戦でも,活躍を期待しています。

カープは完敗を喫したものの,スワローズとタイガースが敗れたため,マジックは23に。毎試合のように先発が炎上し,なかなか試合が作れない状態が続いています。マジックこそ順調に減っているものの,チーム状態は最悪に近い。明日はハーラートップの13勝を挙げている大瀬良投手なので,好投を期待しています。

2018年8月23日(木)

第59期王位戦第4局2日目が行われ,豊島棋聖が菅井王位を破り,対戦成績を2勝2敗としました。感想戦のコメントを読む限りでは,1日目の時点で菅井王位に誤算があり,豊島棋聖がリードしていた模様。中盤で菅井王位に受けの勝負手があったものの,逃してからは豊島棋聖が手堅くまとめた印象です。次局に勝った方がかなり有利になるのは間違いないところ。後手番となる豊島棋聖の作戦に注目したいと思います。

カープは7点差を跳ね返して逆転サヨナラ勝ち。中盤までは,曽根選手の初安打初打点くらいしか見所がない試合になりそうでしたが,打線の頑張りが光りました。マジックは24まで減りましたが,5回7失点と試合を作れなかった岡田投手の乱調は残念。ムラのあるタイプではありますが,崩れた時でもそれなりに試合を作れるようになって欲しいと思います。

2018年8月22日(水)

カープはスワローズを破り,マジックは26に。今日は,中継ぎ投手陣が久しぶりに無失点で抑え,快勝となりました。先発の九里投手は,6回4失点で7勝目。投球内容には満足していないと思いますが,勝ちが付いたのは大きいと思います。明日は岡田投手が登板予定。このところ好投するものの勝ちがついていないので,明日は打線の援護を期待しています。

第59期王位戦第4局が始まりました。豊島棋聖の先手で始まった対局は,菅井王位が石田流模様に。これに対し,豊島棋聖は穴熊を諦め,右銀を素早く繰り出して石田流を牽制する指し方を選択しました。成否は微妙でしたが,封じ手の局面では豊島棋聖が指せているように思います。明日は豊島棋聖がどのようにリードを広げていくのか,指し回しに注目したいと思います。

2018年8月21日(火)

カープは9回表にエラーから追いつかれ,延長戦に。9回裏にチャンスで鈴木選手に回ってきましたが,力が入ったのかミスショット。順調に首位を独走しているものの,何となく噛み合わないものを感じます。3タテを食わなければマジックは消えないとはいえ,不安を感じる内容。結果は明朝に確認しますが,何とか勝って欲しいと思います。

夏の甲子園は,大阪桐蔭が打線爆発で快勝。史上初となる2度目の春夏連覇を果たしました。金足農も頑張りましたが,さすがにこの暑さの中で1人で投げ切るのは難しかったように思います。公立高校では難しいとは思いますが,今後は複数の投手を育成することが優勝への必須条件かもしれません。将来が有望な選手も多かったと思うので,1人でも多く羽ばたいてくれることを期待しています。

2018年8月20日(月)

詰将棋の調子が上がってきました。通勤中に夏季休暇中に解けなかった問題をクリアし,今月の詰パラもようやく目途が立った格好です。指し将棋の調子はイマイチですが,詰将棋が解けるようになってくれば自ずと復調してくるハズ。いくら子育てをしているといえども,将棋が弱くなるのは耐えられないので,しっかり鍛錬を重ねたいと思います。

夏の甲子園では,秋田代表の金足農が決勝進出。深紅の大優勝旗が白河の関を越えるには,エースの吉田投手の好投無くしてあり得ません。好選手が揃う大阪桐蔭打線を何点に抑えられるかが,勝負の分かれ目だと思います。個人的には,佐賀北高校以来11年ぶりの公立高校の優勝を見たい気がしますが,結果は果たして。

2018年8月19日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメントの安用寺六段-広瀬八段を観戦しました。安用寺六段の三間飛車に対し,広瀬八段は持久戦模様に。すると,安用寺六段は果敢に左銀を繰り出し,囲いもそこそこに戦いが始まりました。どちらを持っても自信のない戦いでしたが,結果的には力強い受けでペースを握った広瀬八段が快勝。A級棋士の貫録を示した一局だったと思います。特に,△2三金が印象的でした。

カープはベイスターズに連勝し,マジックは29に。今日も中継ぎ,抑えが炎上して冷や汗をかきましたが,何とか逃げ切りました。序盤を見ていなかったので詳しいことはわからないのですが,先発の戸田投手は3回1失点の内容。ランナーは背負ったものの,何とか抑えた部分は評価できるのではないでしょうか。もう1回チャンスがあれば,さらにレベルアップした投球を期待しています。

2018年8月18日(土)

昨晩は全く寝付けず,仕方なく頭の中でずっと詰将棋を作っていました。とりあえず完成したところで眠気が襲ってきて寝たのですが,朝起きてソフトに掛けてみたところ,ほとんど穴もなく,思っていた以上でした。私の頭の中だけで整理できる程度の詰将棋なので,非常に平易ではあるのですが,詰パラの初級者向けコーナーに投稿するか検討したいと思います。

カープはベイスターズに勝利。なかなか追加点が奪えない中,バッテリーミスから得点を挙げられたのが大きかったように思います。スワローズが敗れたため,再びマジック30が再点灯しました。明日は戸田投手が今季初先発の予定。ローテーション入りをアピールできるような投球を期待しています。

2018年8月17日(金)

今日は朝から車の点検に行ってきました。日本の製品はとてもよくできているので,調べなくてもほぼ問題は起こらないのですが,点検等のサービスは積極的に受けるようにしています。今日も大きな問題はなく一安心。帰りに洗車もし,綺麗になったので,気分も良いです。今後も丁寧な運転を心掛けたいと思います。

カープは8回裏に3連続弾を浴び逆転負け。昨年も横浜スタジアムで同じような目に遭っており,2年連続でやられてしまいました。打たれた一岡投手は,今期は調子が悪く勝ちパターンの投手とはいえず,責められない部分もあります。好調の投手でも,連投が続けば休ませるのが緒方采配の特徴。今後も苦しい試合が続きそうですが,各選手が与えられた役割でしっかり力を発揮してくれることを期待しています。

2018年8月16日(木)

今日は体調が振るわず,惰眠を貪ってしまいました。午前と午後の2回昼寝をするなんて,何年ぶりでしょうか。こどもに生活を合わせることを意識するあまり,自分の生活が少し乱れてしまっていたようです。不幸中の幸いなのは,夏季休暇が1週間あるため,まだ休めること。この期間にしっかり疲れを取るよう心掛けたいと思います。

惰眠を貪っていた合間には夏の甲子園を観戦。今日は実力のある学校が揃い,スコア以上に競った試合が多かったように思います。今年は雨による中止もなく,このまま順調に消化すると残すところあと4日。球児の皆さんは大変だと思いますが,全力プレーを期待しています。

2018年8月15日(水)

カープがタイガースを破り,遂にマジック32が点灯。抑えの中崎投手が2失点を喫するなど,不安要素はたくさんありますが,まずは優勝へ向けて大きく前進したといえます。今後は着実に勝ち星を積み重ね,マジックを一桁まで減らせば,優勝が現実味を帯びてくるはず。大量リードを築いてはいますが,油断せず前に進んで欲しいと思います。

夏の甲子園はベスト16が出揃いました。千葉県勢は,木更津総合が安定した試合運びで勝ち上がっており,今後の躍進に期待が持てます。夏の大会ということもあり,打撃戦が多く,複数投手制を敷く強豪私立が有利な状況。そんな中,公立勢は16校中3校ですが,いずれも力投型のエースが引っ張るチームとなっています。一昔前であればエースと心中でしたが,これだけ暑いとそうも言っていられないのも事実。各チームの戦術に注目したいと思います。

2018年8月14日(火)

カープはタイガースに破れ,マジック点灯ならず。8回裏に今村投手が打ち込まれ,逆転負けとなりました。ジャクソン投手も調子が上がらず二軍調整中ですし,当面はフランスア投手に任せるのが一番安定しているように思います。痛恨の敗戦ではありますが,明日勝てばマジック点灯なのは変わらず。明日こそは勝って欲しいと思います。

第31期竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局が行われ,深浦九段が広瀬八段を破り,竜王位初挑戦に王手を掛けました。今日の深浦九段は序盤から積極的な指し回しが目立ち,広瀬八段を圧倒。右肩を脱臼し,左手で着手するようになってから,調子を上げているように感じます。広瀬八段としても,このままでは終われないハズ。熱戦を期待しています。

2018年8月13日(月)

今日は高校野球を観戦しながら,のんびり過ごしました。優勝候補の大阪桐蔭が順調に勝利。強力打線が威力を見せつけました。一方,高校野球らしい大逆転も多く,野球は最後まで分からないと感じます。今年は天候も良い反面,暑い日が続いているともいえるので,選手も観戦の方も体調管理には十分に注意して欲しいと思います。

スマホ詰パラをやっています。こどもを横目に見ながらいつでもやめられる遊びとしては,簡単な詰将棋が一番です。レベル順に解いており,現状はまだレベル2。大半が10秒以内で解ける問題のため,ちょうど良いのです。このアプリには全部で10000問以上収録されており,現在も更新中。すべて解くのは難しそうですが,レベル5くらいまでは全部解く気持ちで頑張りたいと思います。

2018年8月12日(日)

朝から買い出しに出掛けました。買い出しと言っても,どちらかといえば品定めが中心。今後買い揃えなくてはならない育児用品などを,一通り見て回りました。久しぶりの運転で少し疲れたのか,録画で視聴したNHK杯テレビ将棋トーナメントは,寝てしまい内容が分からず。明日以降に改めて観戦したいと思います。

カープは完敗で連勝がストップ。タイガースが敗れたため,マジック点灯のチャンスでしたが,ローテーション投手が5人しかいない現状では,6連戦は厳しかったです。先発の福井投手は,5回持たず5失点の背信投球。今日の出来では,若手投手に経験を積ませた方が良いと判断されても仕方がありません。復活を期待していましたが,残念でなりません。来週こそは,期待に応えてくれる投手が出てくることを期待しています。

2018年8月11日(祝)

カープは9回に追いつかれたものの引き分け。中﨑投手の調子がイマイチなのは心配ですが,負けなくて良かったと思います。自力優勝の可能性を残すタイガースが好調のため,なかなかマジック点灯には至りませんが,有利な状況なのは確か。明日は福井投手が久々の先発なので,打線の早めの援護を期待しています。

夏季休暇初日は,さっそく惰眠を貪り,ゆっくり目のスタート。夜中に何度か起こされており,熟睡できているとはいえませんが,久しぶりに睡眠不足をあまり感じない1日だったと思います。もっとも,休んでばかりはいられないので,明日からは普通の時間に起き,買い出しなどに従事するつもり。長期休暇にしかできないことをするべく,計画的な生活を送りたいと思います。

2018年8月10日(金)

カープは打線爆発でジャイアンツに快勝。4番の鈴木選手が2本塁打4打点と活躍しました。唯一の不安材料は,一死も取れず降板したジャクソン投手。昨日も何とか無失点に抑えるといった状況で,完全復調には至っていないように感じます。セ3連覇と悲願の日本一には欠かせない存在。何とか調子を取り戻して欲しいと思います。

明日からいよいよ夏季休暇です。サラリーマンはなかなか連休が取れないので,とても嬉しく思います。もっとも,今年はこどもの世話で忙しく,それほど休めそうにありません。子育ては当面続くので,体力の限界を迎えぬよう,適当に休みながら頑張りたいと思います。

2018年8月9日(木)

カープは今村投手とジャクソン投手が一軍に復帰。永川投手とメヒア選手が降格となりましたが,投手陣の台所事情や昨今の調子を考えると,やむを得ない面もあります。ちなみに,今日の試合は延長戦に。午後9時半現在,延長10回表を終えて同点です。久しぶりの登板となったジャクソン投手も何とか抑えてくれたので,打線の頑張りを期待しています。

今月の詰パラを開始しました。毎月,上級7手詰までしか解けませんが,今月もレベルが高そう。行きの電車では中級1問しか解けず,先ほどやっと2問目が解けたところです。盤に並べてばもう少し早く解けるのでしょうが,棋力の向上には頭の中で解くしかない。なかなか進みませんが,粘り強く頑張りたいと思います。

2018年8月8日(水)

宮城谷昌光著『劉邦(四)』を読了。最後まで劉邦に焦点を当てた内容で,韓信の活躍はほとんど書かれていませんでした。むしろ,劉邦の天下統一を阻害する要因として否定的に描かれている場面もあったくらいです。劉邦の目線から見ると,むしろその方が自然な気がして,新たな発見でした。全体的に読みやすかったので,興味のある方はご一読あれ。

カープは接戦を制して4連勝。明日の結果次第では,マジック点灯の可能性があります。9回を無失点で抑えた中崎投手は,通算100セーブを達成しました。球団記録の165セーブまではもう少し掛かりそうですが,25歳という年齢を考えれば十分に達成できるハズ。このところ不安定な投球が続いていますが,記録達成を機に,気持ちを新たに投げ込んで欲しいと思います。

台風が近づいてきました。今日は16時退社だったので,いつもより早く帰宅できました。22時現在,少々風が強くなってきたものの,雨もそこまでひどくなく,嵐の前の静けさという感じでしょうか。明朝は,千葉県内の鉄道路線は運休も多く,混乱は必至。早起きするためにも,今晩は早めに休みたいと思います。

2018年8月7日(火)

今月のアマレン,将棋世界,詰将棋パラダイスが届きました。いつもより遅くヒヤヒヤしましたが,無事に届いてホッとしています。今月から日本アマチュア将棋連盟の新理事長が野山知敬氏が就任し,新体制に。これまでの基本的なスタイルは継続しつつ,新しいアイデアに挑戦するそうなので,期待したいと思います。

カープはドラゴンズに快勝。先発のジョンソン投手が7回2失点の好投で9勝目を挙げました。打線の調子も良く,上位に起用された選手が軒並み結果を残しました。そんな中,野間選手が一軍に復帰し,新加入の曽根選手も昇格。勢いのあるチーム内で存在感を発揮してくれることを期待しています。

2018年8月6日(月)

宮城谷昌光著『劉邦(三)』を読了。劉邦が楚に属して進撃を始めてから鴻門の会まででした。未だ韓信すら登場しないなどスローペースの立ち上がりですが,劉邦に焦点を当てる書き方としては,これで良いのかもしれません。いかにも宮城谷調で,クライマックスへ向けて期待が膨らむ進行。最終巻も楽しみたいと思います。

こどもの予防接種がありました。今月は4種類の注射に生ワクチンが1種類。大人でもこれだけ打ったら大変なので,体調変化には十分注意しなくてはなりません。初めて大人と同じ風呂にも入れてみたのですが,すごく浮いてびっくり。脂肪が多いので当たり前ではありますが,実際に目撃すると驚きます。発見ばかりの毎日ですが,すぐに忘れてしまうのが難点。思い立ったら記録するようにしたいと思います。

2018年8月5日(日)

先崎学&中村太地著『この名局を見よ! 20世紀編』を読了。先崎九段と中村王座が20世紀の名局について語っている本でした。話を読むだけでも面白いのですが,この本を真に楽しむには棋譜並べが欠かせないと感じます。盤駒を出すのは大変なので,まずはPCで入力し,鑑賞したいと思います。

NHK杯テレビ将棋トーナメントの中村王座-横山六段を観戦しました。相掛かりから力戦調となった本局は,中盤から力のこもったねじり合いに。こういう将棋は指さないのでよくわからないのですが,両者の棋風が存分に出た好局だったと思います。結果的には,局面を上手くまとめた横山六段が快勝。1回戦の木村九段に続き,難敵を降しました。横山六段は私と同い年でもあり,頑張って欲しい棋士の1人。3回戦でも素晴らしい将棋を期待しています。

今日は叡王戦九段戦も行われました。谷川九段,森内九段,深浦九段という豪華な顔ぶれが登場しましたが,深浦九段が勝ち抜け。九段戦決勝に駒を進めました。2局とも終盤のねじり合いが面白く,プレミアム契約をしている価値のある内容でした。今後も熱戦を期待しています。

最後に,今日のカープは接戦を制して勝利。10回裏を抑えた高橋樹也投手がプロ初セーブを挙げました。思い返せば,現守護神の中崎投手の初セーブも,今日のような展開。延長で勝ちパターンの中継ぎ投手がいなくなり,リードの場面で登板という状況でした。この経験は必ずプラスになると思うので,今後の活躍に期待したいと思います。

2018年8月4日(土)

第34回市川市民納涼花火大会が行われました。我が家は家から花火が見えるので,例年のごとく家から観賞。人混みに出ると疲れますし,虫に刺されることもあるので,家から観る方が効率的だと感じています。こどもとともに観賞する初めての花火だったので,記念に残る1日だったと思います。

カープはベイスターズに快勝。プロ初の8番に降格した菊池選手に当たりが出るなど,収穫の多い試合でした。明日も勝てば,7日もマジック点灯の可能性が出る大事な試合となります。先発の高橋昂也投手は,先発定着のためにも内容のある投球をしたいところ。楽に投げられるよう,早い回での打線の援護を期待しています。

2018年8月3日(金)

宮城谷昌光著『劉邦(三)』『劉邦(四)』を購入しました。さっそく読み始めましたが,ようやく項羽も登場し,いよいよ本番という印象です。新聞連載の小説ということもあってか,非常にテンポも良く,昨今の宮城谷作品の中ではかなり読みやすい。最後まで緊張感のある展開を期待しています。

カープはメヒア選手の二試合連続弾などが出たものの,ベイスターズに惜敗。ここ数年の緒方監督は,結果を出すとすぐにスタメンで使う度量の大きさがあり,これが好成績につながっていると感じます。ドミニカカープアカデミーの3選手が揃い踏みとなり,カープの未来を感じさせるメンバーでした。気になるのは,メヒア選手が9回の走塁で足を痛めて交代したこと。明日も無事に試合に出てくれることを期待しています。

2018年8月2日(木)

第59期王位戦第3局2日目が行われ,菅井王位が豊島棋聖を破り,対戦成績を2勝1敗としました。中盤から豊島棋聖が粘り強く指し,非常に難しい戦いに。どちらにも勝機があったように思いますが,最後は菅井王位が抜け出して寄せ切りました。ここまでの3局はいずれも先手が勝っており,豊島棋聖にとって次局は負けられない一局。作戦に注目したいと思います。

カープはスワローズに完敗し,マジック点灯ならず。そんな中,メヒア選手がプロ初本塁打を放ち,大器の片鱗を見せつけました。まだまだ粗いところはありますが,25歳という若さを考えると,これからの素材。優勝争いの中で出場するのは良い経験になるハズなので,このチャンスを活かして成長して欲しいと思います。

2018年8月1日(水)

カープは打線爆発でスワローズに快勝。四番の鈴木選手が5打数5安打7打点と大活躍でした。明日の試合に勝てば,球団史上最速でマジック42が点灯します。2位のジャイアンツとは10.5ゲーム差となり,かなり有利な状況ではありますが,油断は禁物。まずは明日の試合に集中し,しっかり勝って欲しいと思います。

第59期王位戦第3局1日目が行われました。菅井王位の先手で始まった対局は,ゴキゲン中飛車から早めに戦いが起こったものの,結果的にはゆっくりとした流れに。菅井王位は穴熊,豊島棋聖は左美濃に構え,持久戦模様となっています。明日は,豊島棋聖の抑え込みに対し,菅井王位が軽くさばく戦いとなりそう。力のこもったねじり合いを期待しています。

過去の日記

inserted by FC2 system