日々雑感

2019年5月の日記

2019年5月31日(金)

カープはサヨナラ勝ちで首位攻防戦第1Rに勝利。2位タイガースとのゲーム差を4に開きました。中崎投手が打たれてしまいましたが,それをチーム全体でカバーできたのが大きいと思います。緒方監督は配置転換は考えていないとコメントしており,打線が頑張って楽な展開で投げさせたいところ。中崎投手なくして4連覇はあり得ないと思うので,復調を期待しています。

第32期竜王戦4組ランキング戦決勝戦の藤井七段-菅井七段が行われ,千日手指し直しの末に藤井七段が勝ち,決勝トーナメント進出を決めました。これで,デビューから3年連続の決勝トーナメント進出となります。千日手局は菅井七段が良さそうに見えたため,あっさり千日手にしたのが意外な印象。指し直し局は,藤井七段の良さばかりが目立った内容でした。今年こそはタイトル挑戦・獲得なるか,今後の活躍にも注目したいと思います。

2019年5月30日(木)

カープはスワローズに大勝。先発の山口投手は,7回無失点の好投でプロ初勝利を挙げました。今期は若手投手の台頭もあり,なかなか出番がありませんでしたが,ここまでやってくれるとは思いませんでした。交流戦前最後となる3連戦は,2位タイガースとの首位攻防戦。3タテさえ食わなければ首位という状況ではありますが,守りに入らず積極的な野球を期待しています。

このところ,仕事で遅い日が続き,若干ボーっとしていると感じます。今日も,帰宅時にネット将棋を指したのですが,角換わりにする予定がなぜか相掛かりに。▲7八金と上がってから角換わりにできないことに気づいているのですから,お話になりません。暑くなり,体力的にも厳しくなってきているので,睡眠だけはしっかり取るよう心掛けたいと思います。

2019年5月29日(水)

39歳になりました。もう誕生日を祝う歳でもありませんし,特段の目標もありませんが,健康に留意して今年1年をしっかり送りたいと考えています。子どもが日々成長するので,少しでもついていけるように頑張らねば。もうそろそろ歩けるようになると思うので,室内の改良も進めたいと思います。

山岡荘八著『徳川家康(十八)』を読了。関ケ原の戦いの前後が描かれていました。石田三成が六条河原の露と消え,いよいよ徳川時代の到来となります。あとは大坂の陣くらいなので,ここからしばらくは政治的な駆け引きとなりそう。一気に取り組もうとすると飽きてしまうので,地道に読み進めたいと思います。

カープはスワローズに勝ち,カード勝ち越しを決めました。先制したものの,1回裏に逆転される苦しい展開でしたが,雨天中断をはさんで一気に逆転。王者らしい勝負強さを発揮できたように思います。逆に,敗れたスワローズは13連敗と散々な状況。カープの次に好きな球団なので,明後日以降,なるべく早く連敗を脱出して欲しいと思います。

2019年5月28日(火)

カープはスワローズに勝ち,ガッチリ首位をキープ。勝ちはしたものの,大差の試合で冷や汗をかき,勝ち試合の投手を大量投入する羽目になったのは誤算でした。それでも負けるよりはいいので,今日は結果オーライ。明日は中継ぎ投手陣を休ませられるよう,先発の大瀬良投手がしっかり投げてくれることを期待しています。

このところ,仕事中にコーヒーが欠かせません。緑茶を飲んでも気持ちが高まらないので,カフェインというよりは,リフレッシュ効果の方が大きい気がします。コンビニコーヒーが中心ですが,個人的にはローソンが最も好み。毎日飲むとそれなりにコストもかかるので,家から持っていくことも検討したいと思います。

2019年5月27日(月)

久しぶりにネット将棋を指したのですが,完敗。終盤で勝ちがあったようですが,序盤でやり損なって時間を使いすぎてしまい,チャンスを見逃してしまいました。練習将棋は結果だけでなく,過程が大事。序盤で軽率な手を指し,形勢を損ねているようではいけませんね。こういう日はいくら指してもダメなので,明日改めて頑張りたいと思います。

今日は4時半起きだったので眠いです。昨晩は,子どもが早く寝てくれていろいろできたのですが,その分だけ早起きが必須。幼児の体内時計の正確さには驚かされます。夜の睡眠が短いとたっぷり昼寝をしますし,人間の体はよくできていますね。暑い日が続いていて体力の消耗も激しいので,しっかり休んで明日に備えたいと思います。

2019年5月26日(日)

第69回NHK杯テレビ将棋トーナメントの糸谷八段-田村七段を観戦しました。田村七段の雁木模様に対し,糸谷八段の急戦となった本局は,両者の早指しもあり約30分で終局。糸谷八段が快勝で2回戦に進出しました。早指しは戦術の一つではあるものの,これだけ時間が余ると感想戦だけで埋めるのは厳しい。臨時番組の放送など,より視聴者を楽しませる工夫も期待しています。

カープは12連勝ならず。終盤に追い上げましたが,チャンスで下位打線に回ってしまったところに運のなさを感じます。逆に言うと,下位打線で全く点が取れないのが,カープの最大のウィークポイント。守り勝つ野球を目指しているのもわかりますが,しっかり守れてもう少し打てる選手はいないのでしょうか。今後も厳しい戦いが予想されるので,新戦力の発掘を期待しています。

2019年5月25日(土)

カープは今日もジャイアンツを破り11連勝。首位攻防戦に勝ち越し,ゲーム差を3に開きました。ここまできたら,明日も勝ち,ガッチリ首位固めといきたいところ。予告先発はこのところ好投が続いているアドゥワ投手なので,早めに援護して楽に投げられる展開にして欲しいと思います。

大相撲夏場所で,朝乃山関が初優勝。三役未経験での優勝は,58年ぶりだそうです。関脇の栃ノ心関も10勝目を挙げ,来場所の大関復帰が決定。9勝目を挙げてから足踏みが続きましたが,今日は勝ちにこだわった注文相撲でした。両力士とも好きなので,来場所以降も活躍を期待しています。

2019年5月24日(金)

カープはジャイアンツに勝って10連勝。打線がしっかり打ち,投手がきちんと投げれば,こんなに勝てるものなのですね。開幕から5カード連続で負け越し,借金8だった時期があったことを思うと,野球は怖いですね。この勢いを維持し,明日もカープらしい戦いを期待しています。

今週は仕事も忙しく,なかなかハードな一週間でした。0時就寝,5時起床の生活なので,少し睡眠負債が溜まっているように感じます。今日も帰りが遅くなったのですが,子どもはいつも通り早く寝ており,明日も寝不足は確実。昼寝をするなどして,週末の間に何とか調子を整えたいと思います。

2019年5月23日(木)

今日は仕事のあと,軽く飲みへ。外食はどうしても塩分が多めなので,とても喉が渇きます。このところ体重が一定になってきていたのですが,明朝は増加していることが確実。せっかく体も絞れてきたので,体重を維持していけるよう,食生活には十分注意したいと思います。

第60期王位戦挑戦者決定リーグ5回戦一斉対局が行われ,白組は永瀬叡王-羽生九段,紅組は木村九段-菅井七段のプレーオフとなりました。羽生九段は,今日の勝利で通算1433勝となり,故大山十五世名人と並び史上1位タイに。次局で新記録達成なるか,注目したいと思います。

2019年5月22日(水)

カープはドラゴンズに勝ち,破竹の9連勝。2位のジャイアンツが敗れたため,ゲーム差は1.5に開きました。大型連勝中という最高の状態の中,木曜日からはいよいよジャイアンツとの直接対決。3連敗さえしなければ問題のない状況ではありますが,勝ち越してさらに差を広げて欲しいと思います。

肩の痛みを解消すべく,整骨院へ行ってきました。これまでは,整体院などでほぐして凌いでいたのですが,同じことの繰り返しなので,もう少し根本的に治そうと思ったのです。回数は掛かりますが,確実に良くなっており,生活には支障のないレベルに。運動法なども教えてもらえるので,地道に取り組みたいと思います。

2019年5月21日(火)

カープはドラゴンズに勝ち,試合のなかったジャイアンツを抜き,遂に首位浮上。不安定だった野村投手も復調し,いよいよ上昇気流に乗ってきました。明日も勝ち,最高の勢いで週末の首位攻防戦に臨みたいところ。明日はエースの大瀬良投手が先発予定なので,きっちり試合を作ってくれることを期待しています。

今月の詰パラ上級7手詰までを解き終えました。詰将棋学校が期末だったこともあり,少し骨のある問題もありましたが,概ね解きやすかったと思います。以前は解くのにかなり時間が掛かっていましたが,最近はこのレベルまでは数日程度。将棋は少しも強くなりませんが,成長はしているようです。来月も引き続き頑張りたいと思います。

2019年5月20日(月)

ようやく通勤時間に詰パラを解き始めました。出先での待ち時間などで少しこなしてはいたものの,今日から本格開始です。今月は詰将棋学校の期末にあたるため,難問が予想されますが,今のところ順調。残すところ,今月もあと10日あまりなので,しっかり頑張り連続解答を続けていきたいと思います。

今朝は子どもがとても早起きで,4時に起こされてしまいました。夜になり,猛烈に眠いです。早寝早起きは三文の得といいますが,さすがに4時は早すぎます。コーヒーを飲むなどしたため,何とか睡魔に襲われずに済みましたが,毎日続くと辛そう。ちなみに,我が子は今日もいつもより早く寝たので,明日も早く起きそう。今日は早めに休んで備えたいと思います。

2019年5月19日(日)

妻の家族が訪問してきました。知らない相手ではないものの,やはり緊張しますね。このところ,こどもが人見知りをするようになっていますが,幸いにして機嫌も悪くなく,それなりに泣かずに過ごせたので良かったです。明日から仕事なので,疲れを残さぬよう早めに休みたいと思います。

第69回NHK杯テレビ将棋トーナメントの福崎九段-都成五段を観戦しました。先手の福崎九段の雁木模様に対し,都成五段は軽い攻撃で先制。先手がまとめにくいかと思いましたが,うまく都成五段の攻めを凌ぐと,一気の寄せで快勝となりました。正直なところ,都成五段の勝ちで間違いないと思っており,驚きの結果。福崎九段の良さばかりが目立ち,妖刀復活を感じさせる一局だったと思います。

妻の家族が来ていて観戦はしていませんが,カープは7連勝で首位のジャイアンツにゲーム差なしの2位に。来週はドラゴンズとの2連戦の後,ジャイアンツとの首位攻防戦が待っており,ここで調子を上げてきたのは大きいと思います。投手陣はかなり整備されてきたので,あとは打線次第。上位打線はかなり振れてきているので,下位打線の頑張りに期待したいと思います。

2019年5月18日(土)

子どもの手形を取りました。今年のGWは10連休でしたが,意外とバタバタしていて,今日になりました。手形を押すことを遊びだと思ってくれる年齢になればもう少し楽なのですが,現在は苦行でしかない。嫌がるのをなだめるのが大変でした。過去にはとらわれない人間ですが,今しかない記録をきちんと残すこともそれはそれで大事なこと。これからも,節目には何かをしたいと思います。

カープはタイガーズに連勝し,カード勝ち越しを決めました。開幕当初のことを思うと夢のような勝ちっぷり。このところ,先発投手陣の頑張りが素晴らしく,打線もその頑張りに応えられるようになってきました。これまでの3連覇とは少し違う勝ち方ですが,いろいろな形で戦えるのは強くなった証拠。明日も勝ち,一気に2位争いから抜け出して欲しいと思います。

2019年5月17日(金)

塩田武士著『罪の声』を読了。グリコ・森永事件をモチーフとした小説でした。骨太の題材を選んだこともあり,単行本発売時には話題になり,本屋大賞でも3位に入った作品です。著者の作品を読むのは『盤上のアルファ』以来2作目ですが,この作品よりも綿密な構成という印象です。長編の割に人物描写がややか淡白ではありますが,これも作風。興味のある方はご一読あれ。

>第77期名人戦第4局2日目が行われ,豊島二冠が佐藤名人を破り,4勝0敗で初の名人位を獲得しました。本局も快勝で,今シリーズを通して,豊島二冠の良さばかりが目立ったように思います。いよいよ豊島時代の幕開けとなるのでしょうか。豊島棋聖に渡辺二冠が挑戦する第90期ヒューリック杯棋聖戦は,来月4日に開幕。三冠vs二冠の頂上決戦だけに,今後の棋界を占う意味でも注目したいと思います。

カープは8回,9回に大量9得点を挙げて快勝。打線の流れになかなか乗れない選手もいますが,チームとしてはようやく機能し始めたように感じます。単独2位にも浮上し,首位のジャイアンツも1ゲーム差と射程圏内。まずは明日も勝ち,カード勝ち越しを決めて欲しいと思います。

2019年5月16日(木)

肩の張りはまだ残っていますが,昨日よりはマシに。一気の改善は難しいので,少しずつ良くしていくしかありません。柔軟体操をしたところ股関節などもかたくなっており,いろいろ疲労が溜まっているのかもしれません。子育てはこれからも続くので,しっかりメンテナンスをしながら頑張りたいと思います。

第77期名人戦第4局1日目が行われました。豊島二冠の先手で始まった対局は,千日手局を含めると,今シリーズ4度目の角換わりに。研究が進み過ぎたこともあり,最近は相掛かりを志向するプロも多いですが,トップ棋士としては研究勝負は避けて通れないということでしょうか。今日は豊島二冠が思い切った打開を見せたところで封じ手に。個人的には,後手をもって不満なしと見ますが,果たして。

2019年5月15日(水)

肩の張りが限界に達したので,整骨院へ行ってきました。先日,ポストに広告が入っていたため,駅からの帰り道にあるところを選択。複数回に分けてじっくりほぐすタイプの整骨院だったこともあり,即効性はありませんが,悪くなかったように思います。とにかく疲れが溜まっているので,これ以上悪くならないようにしなくては。ほぐすコツなども教えてもらったので,自分でもケアを心掛けたいと思います。

カープは5点差を逆転して勝利。最後は鈴木選手が一振りで決めてくれました。鈴木選手は,4安打5打点の大活躍。本塁打も2本放ち,打撃三部門でトップに立ちました。この勝利で同率2位に浮上するとともに,首位のジャイアンツに1ゲーム差。完全な負け試合だったこともあり,この勝利は非常に大きいと思います。週末はタイガースとの3連戦。上位を目指すためにも,しっかり勝ち越して欲しいと思います。

2019年5月14日(火)

お股ニキ著『セイバーメトリクスの落とし穴』を読了。私は存じ上げなかったのですが,ツイッターなどで野球の分析を披露している方だそう。本書を読む限りでは,理系的素養も相当あると感じます。変化球の分析などは難しい部分もありましたが,それなりに読み応えもあり面白かったです。野球の分析に興味がある方は,是非ご一読あれ。

カープはスワローズに勝利。苦しい試合内容でしたが,スワローズのエラーに付け込み,大量点を挙げての逆転勝ちでした。これで,明日も勝てば遂に同率2位に浮上。開幕から5カード連続で負け越し,借金8まで行ったことを思うと,十分すぎる結果です。今年は完全に諦めていましたが,ここまでくるとやはり勝って欲しいもの。明日も力強い内容を期待しています。

2019年5月13日(月)

最近,ボールペンにこだわっています。仕事上,手で文字を書くことが多いので,長時間書いても疲れないことが重要です。以前はさらさら書ける油性ボールペンを使っていましたが,最近は従来型の油性ボールペンがマイブーム。ちょっと引っ掛かりがあるくらいの方が,字が綺麗に書ける気がします。指で持つところについているラバーも,長く使うとベタベタするので,無い方が好き。いろいろ試行錯誤しているので,とても良いものが見つかったら紹介したいと思います。

今日は朝から電車が混んでおり,会社へ着くまでにクタクタに。寝違えたのか左の肩甲骨周りも痛く,体調の優れない1日でした。もっとも,会社に行ったらそんな泣き言は言っていられませんし,少し調子が悪いくらいの方が集中できる面があるのも事実。今週は仕事もたくさんあるので,しっかり頑張りたいと思います。

2019年5月12日(日)

今日は朝方から子どもが熱を出し,対応に追われました。昨日予防接種を射ったので,その影響だと思いますが,いきなり高熱が出るとビックリしますね。接種時に熱が出る可能性があることは伝えられていましたが,いざその事態になるとなかなか冷静に対応できないものですね。あまり寝られなかったので,今日は早めに休みたいと思います。

カープはベイスターズに勝ち,開幕以来の貯金生活に。先発のアドゥワ投手が9回を1失点で抑え,プロ初完投勝利を挙げました。佐々岡コーチ就任以降,可能であれば先発に完投させる方針のよう。そのため,抑えの中崎投手は未だ4セーブしか挙げていませんが,過去3年の酷使を考えると,このくらいでちょうど良いのではないでしょうか。若手が躍動し,ようやくチームとしての形ができてきたので,来週以降も各選手の頑張りに期待しています。

2019年5月11日(土)

第4期叡王戦七番勝負第4局が行われ,永瀬七段が髙見叡王を破り,4連勝で初タイトルとなる叡王を獲得しました。本局は横歩取りからねじり合いになりましたが,高見叡王の攻めがうまくいかず,永瀬七段が優勢となりました。終盤に一瞬,逆転したかに見えましたが,一局を通してみると永瀬七段の快勝といえる内容だったと思います。ようやく初タイトルを獲得し,飛躍の一年となるか。永瀬新叡王の活躍に注目したいと思います。

カープはベイスターズに勝ち,5割復帰。そろそろ,このネタは終わりにしたいのですが,なかなか壁を突破できません。一番に西川選手を起用する新打線が機能したのは大きいと思います。下位打線から得点することが難しい現状では,上位打線の出来が勝敗を分けそう。先発が頑張った試合はほとんど勝っているので,明日先発予定のアドゥワ投手の頑張りに期待しています。

2019年5月10日(金)

GWが明けて1週目の平日が終わりました。1週間働けるかとても心配していましたが,クタクタになったものの何とか終えることができ,一安心です。いくらあがいても年齢には勝てないので,とにかく疲れを溜めないことが肝心。明日も朝早くから起こされそうなので,早めに休みたいと思います。

体はクタクタな一方で,将棋はそれなりに好調。疲れているとつい手拍子で指してしまいがちですが,ここ数日は自分でも思った以上に腰を落とせています。今日は角換わりであまり経験のない速攻を食らったのですが,10分切れ負けという制限の中で,思った以上にちゃんと対応でき,自信になりました。将棋が弱くなることだけは耐えがたいので,今後も対局に勤しみたいと思います。

2019年5月9日(木)

第69期大阪王将杯王将戦一次予選の北浜八段-藤井七段が行われ,藤井七段が勝利。人間離れした正確な終盤力で,北浜八段の攻めを見切っての勝利でした。史上最年少でのタイトル挑戦・獲得の期待が掛かる藤井七段ですが,今年こそ高い壁を突破できるか。今後の活躍にも期待したいと思います。

今日はネット対局で久しぶりに良い将棋が指せました。ソフトで調べてみると読めていない順もたくさんありましたが,結果的にはずっと良かった模様。しらみつぶしに読まなくてもある程度正しい方向へ進めるようになり,成長を感じます。もっとも,ここまで来るのに25年以上かかり,成長が遅すぎるのも確か。徐々に伸びしろがなくなりつつあるのは事実ですが,可能な限り強くなれるよう頑張りたいと思います。

2019年5月8日(水)

第77期名人戦第3局2日目が行われ,豊島二冠が佐藤名人を破り,3連勝となりました。終盤から観戦しましたが,投了数手前まで佐藤名人が勝っていたように見えたので,意外な結末。佐藤名人としては,2分残していただけに,悔やまれる敗戦だと思います。豊島二冠がかなり有利な状況ですが,一気に決められるか。第4局も注目したいと思います。

カープはドラゴンズに勝ち,5割復帰。12連戦を6勝5敗1分の勝ち越しで終えることができました。ようやく本来のカープらしい野球が見られるようになってきましたが,さらに上昇していくためには,不振の選手を思い切って入れ替えることも必要かと。これ以上は書きませんが,緒方監督の決断を期待しています。

2019年5月7日(火)

令和の指し初めをしました。通勤の帰りに10分切れ負けを指したのですが,最後は詰みを逃して敗戦。令和の課題も詰将棋ですね。負けはしたものの,自分なりにいい将棋が指せたので,それなりに満足。このところ対局数が減っているので,少し頑張りたいと思います。

第77期名人戦第3局1日目が行われました。角換わりとなった本局は,前例のある形から豊島二冠が変化。佐藤名人はゆっくりした指し回しを選択し,豊島二冠が先攻したところで封じ手となりました。個人的には豊島二冠の方を持ってみたいですが,玉が薄いのが気掛かり。どのように薄い玉をまとめて戦うのか,注目したいと思います。

山岡荘八著『徳川家康(十七)』を読了。いよいよ関ケ原の戦いが近づいてきました。結果はもちろんわかっていますが,著者がどのように描くのか興味があります。残すところあと9巻。何とか今年中には読み終えられるよう,毎日継続して読み進めたいと思います。

2019年5月6日(祝)

カープは3試合連続の延長戦を制して4連勝。5割復帰を果たしました。9回表2アウトまで負けていたこともあり,昨年のような粘りを見せられるようになってきたのは良かったように思います。救援投手陣に負担が掛かる中,勝ちパターンの投手を休ませて勝てたのも大きいのではないでしょうか。明日も勝ち,開幕戦以来の貯金を作って欲しいと思います。

10連休が終わりました。子育てに忙殺され,休んだ気がしなかったというのが正直なところです。とても疲れましたが,充実していましたし,得難い貴重な時間だったと思います。明日から仕事だと思うと気が滅入るので,今日は何も考えずにゆっくり休むつもり。明日からは名人戦第3局も始まるので,そちらにも注目したいと思います。

2019年5月5日(祝)

第69回NHK杯テレビ将棋トーナメントの谷川九段-安用寺六段を観戦しました。戦型は相振り飛車となり,棋風通り谷川九段が先攻。駒損をいとわず激しく攻め立て,その後は緩急を織り交ぜた絶妙な攻めでリードを築きました。あとは寄せるだけに見えましたが,安用寺六段の粘りが巧妙で決めきれず。最後は逆転で安用寺六段の勝利となりました。見ごたえのある将棋でしたが,感想戦がなく急所がわからなかったので,観戦記を待ちたいと思います。

カープはジャイアンツと引き分け。勝ち試合を追いつかれたのは残念ですが,負けなくて良かったです。昨年までのチームであれば勝てたような気はしますが,勝負所であと一本が出ないのが今年のカープ。12連戦の最後は苦手のナゴヤドームでのドラゴンズ戦ですが,勝ち越して借金返済を果たして欲しいと思います。

2019年5月4日(祝)

第4期叡王戦七番勝負第3局が行われ,永瀬七段が髙見叡王を破り,3連勝で初タイトルに王手を掛けました。矢倉模様から互いに左金を上がって上部に備える流行の形になりましたが,永瀬七段が終始積極的に攻めて完勝。昨今の充実ぶりを感じる内容でした。この戦型は経験がなく,コツが全く分かりませんが,いずれアマチュア界でも流行することになるのでしょうか。大会からはすっかり遠ざかっていますが,少し勉強したいと思います。

カープはジャイアンツを破り3連勝。丸選手に逆転タイムリーを打たれましたが,丸選手に打たれると打線が奮起するのが今年の特徴。最後はバティスタ選手が決めてくれました。3タテと2勝1敗では全く違うので,明日は是が非でも勝ちたいところ。予告先発は今季初となる中村(祐)投手なので,早めの援護を期待しています。

2019年5月3日(祝)

第60期王位戦挑戦者決定リーグの白組3回戦の中村七段-羽生九段を観戦しました。いつから始まったのかは知らないのですが,Abema TVで解説なしの中継が行われていたので,空いている時間に見ていました。解説がないため細かい変化はわからないものの,これで中継数が増えるなら面白い試み。他のチャンネルでもいろいろな工夫を期待しています。

カープは守備の乱れが出たものの,ジャイアンツに勝利。打線を組み替えてから上位打線が機能し始め,それなりに攻撃の形を作れるようになってきました。守備が足を引っ張り,好投した床田投手に勝ちをつけられなかったのは残念ですが,今年はかなりやってくれそうな印象。借金を一気に返済すべく,明日も粘り強い戦いを期待しています。

2019年5月2日(祝)

気がつくと10連休も半ばを過ぎました。子どもの世話で忙しく,全く休んだ気がしないのですが,それなりに充実はしています。このところ暖かくなったこともあり,朝5時頃には起こされるので,とにかく早く休むことが肝心。早起きは三文の得といいますし,子どもに合わせた生活を心掛けたいと思います。

カープはようやく連敗を4でストップ。完全に負け試合の内容でしたが,先発の大瀬良投手をはじめとして,投手陣の頑張りに救われました。明日から反転攻勢に転じるためにも,打率最下位,失策ワーストタイでフルイニング出場を続ける選手にメスを入れる時期ではないでしょうか。緒方監督の英断を期待しています。

2019年5月1日(祝)

子どもが1歳を迎えました。もう1年も経ったのかと思うと,あっという間でした。振り返ってみると,育休を取得するなど,これまでの会社員人生とは一味違う生活を送れたという面でも,貴重だったと思います。1年間,大きな病気などをせずに暮らしてこられたので,今後も健やかに育ってくれることを願っています。

元号が改められ,令和元年になりました。平成は,日本が戦渦に巻き込まれることなく終わることができましたが,令和も戦争のない時代となってくれることが何よりの願いです。また,平成は大きな自然災害が多かったように思うので,令和は災害対策も今より前進して欲しい。これからも,平和で安心して暮らせる日本であることを心から願っています。

過去の日記

inserted by FC2 system