日々雑感

2019年8月の日記

2019年8月31日(土)

車の6カ月点検へ行ってきました。とくに悪いところはなかったようで,まだしばらくは乗れそうです。元はボロボロの中古車ですが,日本車はさすがに丈夫ですね。妻の妊娠を機に慌てて買ったので,ダメなら2年で買い替えもやむなしと思っていましたが,これなら次の車検は大丈夫そう。それなりに愛着もあるので,大事に長く乗りたいと思います。

今月の詰パラは,遂に解けそうにありません。有力な筋は色々見えているのですが,どれもわずかに及ばず,何かを見落としているか,根本的に勘違いをしているかのどちらかです。いずれにせよ,相当長い時間考えたので,正解は知りたいところ。ギリギリまで考え,ダメならソフトに手順を教えてもらってから休みたいと思います。

2019年8月30日(金)

今週はかなり充実した1週間でした。あれもこれも頑張るのは体力的にも厳しい年齢になってきたので,毎週目標を決め,それだけはしっかりこなすようにしています。昔であればもっといろいろなことをしたいと思ったのでしょうが,最近は無理をしないことが一番。仕事と子育てが9割の生活ですが,それなりに満足しているので,引き続き頑張りたいと思います。

体のメンテナンスに行ってきました。それなりに疲れもたまっていたので,良い感じにスッキリした気がします。整骨院も定期的に通うとそれなりに効果があるのですが,如何せん定期的に通うのが大変。現在の生活を考えると,一回でそれなりに効果を見込める整体院の方が生活に合っている気もします。とにかく,疲れを溜めると回復しない今日この頃。メンテナンスだけは十分に気を配って生活したいと思います。

2019年8月29日(木)

カープは今日もジャイアンツに敗れ,優勝争いからは完全に後退。明日からはベイスターズとの3連戦ですが,勝ってジャイアンツを助けるのは腹立たしいので,負けてしまってもよいと思うくらいです。そんな中,田中広輔選手がひざを手術したとの一報が。来季へ向け,しっかりとリハビリに励み,小園選手との正遊撃手争いに名乗りを上げて欲しいと思います。

今月の詰パラの解答を発送しました。まだ中級が1問解けていないので,これはメールで解答予定です。残り時間も少なくなってきたので,あとはしらみつぶしに読むしかないところ。非効率な考え方ではありますが,やむを得ません。引き続き,空き時間を見つけて頑張りたいと思います。

2019年8月28日(水)

第60期王位戦七番勝負第5局3日目が行われ,豊島王位が快勝。対戦成績を3勝2敗とし,初防衛に王手を掛けました。感想のコメントを見る限りでは,1日目の時点で木村九段はやり損なったと思っていた模様。2日目も難しい局面が続いていたように思いましたが,後手が少し足りないというのが感想戦の結論のようです。連戦が続いていた両者ですが,次の対局まで1週間以上空くので,気持ちを新たに戦って欲しいと思います。

将棋クエスト2分切れ負けで,2000点に到達しました。10分切れ負けを指すには,1900点を越えればよかったのですが,どうせならキリよく2000点まで頑張ろうと思い,挑戦しました。何局指しても感じるのは,やはり2分切れ負けは別のゲーム。私のようにあまり手が見えないタイプには,厳しい持ち時間です。せっかく対局できる状態にしたのですが,詰パラも終わっていないので,解答後に対局に臨みたいと思います。

2019年8月27日(火)

カープはジャイアンツに勝利。松山選手,メヒア選手が一発を放ち,存在感を見せました。この3連戦は,3連勝が最低条件の戦い。すべて勝つことで,カープ強しという印象を植えつけることが何より大事です。明日は菅野投手が先発してくるので,打線の頑張りに期待しています。

第60期王位戦七番勝負第5局1日目が行われました。豊島王位の先手で始まった対局は,角換わり腰掛け銀からどんどん進み,83手目で封じ手。ある程度,事前にソフトで調べられる時代とはいえ,異例の早い進行となりました。一目は,後手の木村九段がまとめにくそうですが,受けの達人だけに準備があるハズ。タイトル戦らしい熱戦となることを期待しています。

2019年8月26日(月)

第69期大阪王将杯王将戦二次予選の藤井七段-中村七段が行われ,藤井七段が勝ち,二次予選決勝に進出しました。決勝の谷川九段戦に勝てば,王将戦リーグ入りとなります。トーナメントと違い,リーグ戦は1つ負けても次があるので,挑戦権獲得の可能性も十分あるかと。次局は天才対決としても注目されるハズなので,対局を楽しみに待ちたいと思います。

今月の詰パラがいよいよまずくなってきました。全く分からない問題が何問もあり,このままでは月末までに解答できそうにありません。あと5日しかないので,とにかく全力で取り組まねば。明日以降はネット対局などは控え,空き時間は全部つぎ込んで考えたいと思います。

2019年8月25日(日)

第69期NHK杯テレビ将棋トーナメントの久保九段-藤井七段を観戦しました。藤井七段の先手番で始まった対局は,角交換型の振り飛車から千日手に。指し直し局も角交換型の振り飛車となりました。久保九段としては,藤井七段にはこの戦法が有力だと考えているのでしょうね。対局自体は藤井七段が優勢に進んだものの,終盤で間違えて逆転。子どもにご飯をあげながら見ていたため,急所が全然わからなかったのですが,おそらく寄せを誤ったのではないでしょうか。熱戦だったので,振り返る時間が取れれば,もう1回観戦したいと思います。

そろそろ携帯を買い替えようと思います。まだ何とか動いてはいるものの,OSが古すぎて動かないアプリも多く,そろそろ限界。妻も買い替えるようなので,一緒にやってしまおうと思っています。久しぶりに端末について調べたものの,値段が上がっていてビックリ。高機能のものは必要ないと考えていますが,安いものでもそれなりの値段なので,しっかり調べて検討したいと思います。

2019年8月24日(土)

今日は子守当番だったので,子どもとみっちり過ごしました。平日は仕事もあり,ほとんど関われていないので,その成長ぶりには驚かされます。のんびりした性格なのか,何を始めるにも平均よりゆっくり目ですが,その分だけ失敗も少ない印象。私も似たような性格だったそうなので,遺伝なのかもしれませんね。ゆっくりでも着実に前進できていれば良いので,今後もゆったり見守りたいと思います。

カープは,守護神の中崎投手が大炎上したものの,何とか勝利。バティスタ選手を欠いてから投打にまとまりを欠く状況ですが,抑えがしっかりしていないのは今後のCSを見据えても,大変厳しいです。ジャイアンツにマジック20が点灯し,いよいよ終戦模様。3位には入れそうなので,CSを見据えたチームの再構築を期待しています。

2019年8月23日(金)

将棋クエストの10分切れ負けモードが対局できなくなってしまいました。ソフト指し対策のため,2分切れ負けで1900点以上が必要とのことです。ソフト指しを怪しまれるレベルまで強くなれたことは誇らしく思いますが,2分切れ負けは将棋のルールを使った別のゲームだと思っており,少々複雑な気分。とはいえ,六段昇段のためにはやらなければ仕方がないので,修行だと思って頑張ります。

第32期竜王戦挑戦者決定三番勝負第2局が行われ,木村九段が豊島名人を破り,対戦成績を1勝1敗としました。中盤までは豊島名人ペースに見えましたが,木村九段の勝負手に対応を誤り逆転。感想戦コメントを読む限りでは,豊島名人に誤算があったようです。これで,王位戦と竜王戦挑決の10番勝負は6勝6敗のタイ。通算成績も7勝7敗となりました。流れは木村九段にあると思うので,来週の王位戦第5局でも勝利を期待しています。

2019年8月22日(木)

将棋クエストの長考モードで2200点を突破しました。あとは,この点数をキープしたままで7連勝を達成すれば夢の六段昇段ですが,容易ではありません。一応,自己最高は10連勝ですが,これはプレッシャーのない状況でのもの。負けられない状況で指すのとは全く違うので,参考にはなりません。今後も,一局一局丁寧に指したいと思います。

カープは残念ながら雨天コールド負け。フランスア投手が一軍昇格となりましたが,残念ながら今日のような展開では出る幕がありませんでした。不振の田中広輔選手が二軍降格となったものの,今日も長野選手の昇格はなし。よほど首脳陣に好かれていないのでしょうか。これからの時期は,ベテランの経験も必要だと思うので,上がってくる日を待ちたいと思います。

2019年8月21日(水)

第60期王位戦七番勝負第4局2日目が行われ,木村九段が豊島王位を破り,対戦成績を2勝2敗としました。中盤で木村九段がハッキリ優位に立ちましたが,豊島王位が入玉模様で粘って長期戦に。最後は相入玉となったものの,豊島王位の点数が足りず,投了となりました。初タイトル獲得のためにも,木村九段にとっては次の後手番をいかに凌ぐかが課題。おそらく,豊島王位は角換わりを選択してくるので,木村九段の対策に注目しています。

カープはスワローズに連勝。今日も鈴木選手がしっかり仕事をし,序盤の劣勢を跳ね返すことができました。8回に登板した遠藤投手がプロ初勝利。ゆったりしたフォームからキレの良いボールを投げる姿は,将来性を感じさせます。ジャイアンツの背中は遠いですが,勝ち続けてプレッシャーを掛けて欲しいと思います。

2019年8月20日(火)

カープは9回裏に3点差を跳ね返し,逆転サヨナラ勝ち。中継ぎ陣が大崩壊で完全な負け試合でしたが,鈴木選手の同点3ランが大きかったです。初昇格となったサンタナ選手もいきなり結果を残し,今後に期待を持たせる内容でした。ジャイアンツが大きく抜け出し,4連覇は絶望的な状況ですが,CSもあるので,最後まで諦めずに戦って欲しいと思います。

第60期王位戦七番勝負第4局1日目が行われました。木村九段の先手番で始まった対局は相掛かりに。1日目は,木村九段が棒銀に出たのに対し,豊島王位が自陣角でけん制したところで封じ手となりました。個人的には,先手を持ってやれそうな印象。久保九段推奨の▲5六歩が良い手に見えるので,この手を封じ手予想としておきます。

2019年8月19日(月)

ネット将棋の調子が戻ってきました。将棋クエストで指していますが,再び六段が視界に入ってきています。大会にも参加していない昨今,これしか目標がないといっても過言ではないので,何としても達成したいところです。詰パラも解かねばなりませんが,まずは昇段が優先。これからも集中して対局に臨みたいと思います。

今日から仕事が始まりました。まだ学校は夏休み期間なので,電車はそれなりに空いていましたが,久しぶりに乗ったのでそれだけで疲れた気がします。1週間休んだこともあり,流石に初日はなかなかエンジンが掛からず。明日からはもっと頑張るべく,今日はしっかり休みたいと思います。

2019年8月18日(日)

第69期NHK杯テレビ将棋トーナメントの稲葉八段-里見女流五冠を観戦しました。戦型は里見女流五冠の向かい飛車となり,稲葉八段が銀冠から穴熊に組み替えるタイミングで開戦。この手の将棋は,理屈的には振り飛車が指せそうですが,実際は居飛車が勝ちやすいと考えています。本局も,戦いが始まってからうまく駒を捌いた稲葉八段が快勝。中盤は難しかったと思うので,観戦記を待ちたいと思います。

夏の甲子園はベスト4が出揃いました。どの学校が優勝しても初優勝となりますが,一番勢いを感じるのは中京学院大中京。東海大相模,作新学院という関東の強豪校を連破した実力は侮れません。残る明石商,星稜,履正社も非常に強く,どこが勝ってもおかしくありません。今年から休養日も増えたので,準決勝以降も熱戦を期待しています。

2019年8月17日(土)

カープのバティスタ選手がドーピングで陽性反応が出たとのこと。来年以降のチーム編成にも大きく影響するため,とても深刻です。おそらく,検査結果に間違いはないと思うので,あとは故意の使用かどうか。もし故意であったなら,契約解除のような厳罰が想定されます。緒方監督の暴力行為といい,とても3連覇を果たしてきたチームとは思えない不祥事のオンパレード。各選手は,一層気を引き締めて欲しいと思います。

肝心のベイスターズとの2位攻防戦ですが,こんな不祥事があってはまともに戦えるわけもなく,投打ともに精彩を欠いて完敗。モンティージャ投手は2度目のチャンスも生かせず,当分はファームでレベルアップする必要がありそうです。バティスタ選手の穴を埋めるべく,鈴木選手が3番に座りましたが,代役探しは難航しそう。調整中の長野選手の起用など,思い切った手を期待しています。

2019年8月16日(金)

カープはベイスターズを破り,ようやく2位に浮上。遅きに失した感はありますが,順位が上がるに越したことはありません。一方,カープが勝てば勝つほど,ジャイアンツが有利になっていくのは皮肉なもの。何とかタイガースに頑張ってもらわねばなりません。とにかく自力優勝が復活するまでは勝ち続けるしかないので,明日も頑張りを期待しています。

今月の詰パラを始めなくてはと思い,ページを開いたのですが,1問も解けず。家事をしながらで解けるほど甘い問題ではないことは知っていましたが,一目で筋が見える問題が無く,今月は時間が掛かりそうです。残すところあと半月弱。取り組める時間も限られていますが,頑張りたいと思います。

2019年8月15日(木)

夏休みは今日までという方も多いようですが,私はちょうど折り返し地点を過ぎたばかり。これだけしっかり休めるのは,それはそれで幸せなことだと思います。平日はなかなか家にいられないので,子どもとしっかり過ごせるのは長期休暇くらいのもの。もちろん大変ではありますが,充実しています。夏休みも残すところあと3日。精一杯大事に過ごしたいと思います。

今日は久しぶりに勘の冴えた1日でした。ひどい夕立が何度かあったのですが,最初の夕立の前に洗濯物を取り込み,二度目の夕立の前に買い物から帰宅。いずれも,あと5分ずれていたらビショビショだっただけに,我ながらうまくやったと思います。こういう動物的な勘の冴えている日は将棋も上手く指せるのですが,残念ながら対局時間が取れず。おそらく調子は上向いていると思うので,仕事が始まったら通勤時間に楽しみたいと思います。

2019年8月14日(水)

カープはジャイアンツとの3連戦に負け越し,ついに自力優勝が消滅しました。今日も終盤までいい勝負でしたが,野村投手が先に崩れてしまい,中継ぎ陣は大崩壊。打線も菅野投手対策として左打者を並べましたが,付け焼き刃では勝負になりませんでした。来季へ向け,ここからは若手中心の起用を期待したいところ。緒方監督の英断に期待しています。

夏の甲子園2回戦に千葉県代表の習志野高校が登場しましたが,山形県代表の鶴岡東高校に完敗。序盤に大量点を奪われ,習志野らしいスモールベースボールで競り勝つ野球を展開できませんでした。夏の大会は,ある程度の打力が無いと厳しいのかもしれませんね。今年のチームは2年生が多く,来年も期待できる布陣なので,今後の成長を期待しています。

2019年8月13日(火)

カープはサヨナラ勝ちで自力優勝消滅を何とか回避。とても厳しい試合でしたが,何とか逆転優勝へ向け,希望を残す勝利となりました。明日も勝ち,何とか2.5ゲーム差まで詰め寄って2位ベイスターズとの直接対決に臨みたいところ。ジャイアンツはエースの菅野投手を立てて必勝態勢ですが,何とか打ち崩して欲しいと思います。

第32期竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局が行われ,豊島名人が木村九段を破り,初の挑戦権獲得に王手を掛けました。本局は,序盤で先手の木村九段が金損する意表の仕掛けを採用しましたが,結果的には不発。優勢となった豊島名人が華麗に着地し,快勝となりました。木村九段としては,力を出すところがない内容となってしまいましたが,こういう将棋は後を引かないもの。第60期王位戦第4局も先手番なので,作戦に注目したいと思います。

2019年8月12日(祝)

カープはジャイアンツに敗れ,再び自力優勝消滅の危機となりました。前回はここから9連勝と巻き返しましたが,もう1回頑張れる余力が残っているかどうか。この3連敗中も逆転やダメ押しのあと1本が出ていないとはいえ,打線は悪くない印象。フランスア投手も二軍再調整となり,崩壊している投手陣をどうやりくりするかが課題です。とにもかくにも,明日以降は負けたら終戦となるので,トーナメントを勝ち抜くくらいの気持ちで戦って欲しいと思います。

南から超大型の台風が近づいてきています。以前の予想より西寄りを通る見通しとなっているため,関東には直接的な被害は無さそうですが,動きは注視しています。台風は来るのがわかるだけに,事前の対策が何より大事。万一に備え,万全の準備を心掛けたいと思います。

2019年8月11日(日)

第69期NHK杯テレビ将棋トーナメントの阪口六段-藤井七段を観戦しました。阪口六段のゴキゲン中飛車に対し,藤井七段は急戦模様に。この手の将棋は居飛車側がまとめるのが難しいのですが,藤井七段らしい落ち着いた指し回しでリードを奪いました。中盤以降,阪口六段の振り飛車らしい指し回しに苦しめられましたが,最終盤に△6四龍と龍を馬にぶつけたのが好手。その後はじっくり差を広げ,快勝でした。非常に見所の多い将棋だったので,しっかり並べ直して勉強したいと思います。

カープは二夜連続の逆転負け。明日からのジャイアンツとの3連戦は,全部勝つしかなくなりました。ゲーム差こそ3.5ですが,負け数は5も多く,数字的には悲観的にならざるを得ません。守護神のフランスア投手は4試合連続の失点,8回に投げた今村投手は抑えられる要素がなく二軍降格すらあり得る状況。現状ではバティスタ選手,メヒア選手を降格させる手はないと思うので,救世主の登場を期待しています。

2019年8月10日(土)

夏休みに入りました。子どもも小さいため,今年は遠出の予定もなく,のんびり過ごす予定です。今日は子供用品などを買い出しに行きましたが,思ったほど道も混んでおらず,それなりに快適でした。暑い日も続くので,熱中症には十分に気をつけて生活したいと思います。

カープは守護神のフランスア投手が痛恨の被弾を喫し,まさかの逆転負け。シーズンも終盤に入り,こういう逆転負けは非常に痛いですね。昨日の大逆転勝ちで息を吹き返した感のあるジャイアンツに対し,こういう負けで離されてしまうのは苦しい。明日は勝ち,何とか優勝争いに食らいついて欲しいと思います。

2019年8月9日(金)

カープは4点を先制される苦しい展開でしたが,メヒア選手の一発などで逆転勝ち。投手陣の不安はありますが,メヒア選手が下位打線にいると全く破壊力が違うので,当面は投手2,野手2という現在の外国人枠の使い方が良いと感じます。上位3球団が揃って勝ったため,今日は順位変動なし。3球団とも苦しい試合を勝っているので,離されないよう明日もしっかり戦って欲しいと思います。

第60期王位戦七番勝負第3局2日目が行われ,木村九段が豊島王位を破り,対戦成績を1勝2敗としました。棋譜を並べた限りでは,木村九段の強気の受けが炸裂したという印象。後手番を制したのも大きく,初タイトルへ向け,ここから巻き返して欲しいところです。そのためにも,次局の先手番は絶対に落とせないところ。豊島王位は作戦家だけに,木村九段の戦法選択に注目したいと思います。

針生悦子著『赤ちゃんはことばをどう学ぶのか』を購入。新刊案内のメールで興味を持ったのですが,タイトルだけ見て即座に買おうと決めたのは久しぶりです。自分が言葉を学んだ過程は当然覚えていないので,読む前から興味津々。しっかり読んで今後の子育てにも活かしたいと思います。

2019年8月8日(木)

カープはベイスターズとの2位攻防戦に勝ち越し。首位のジャイアンツが引き分けたため,ゲーム差は1.5となりました。今週末は,セ・リーグの球団で唯一勝ち越せていないタイガースとの3連戦。来週月曜からのジャイアンツとの3連戦へ向け,勝ち越して広島へ戻りたいところです。アウエーですが,京セラドームでの試合となり,体力消耗が抑えられるのは好材料。カープらしい溌剌とした野球を期待しています。

第60期王位戦七番勝負第3局1日目が行われました。矢倉模様となった本局は,先手の豊島王位が昼食休憩前に早くも仕掛けて,中盤のねじり合いに。封じ手は△4五同銀の一手に見えますが,後手を持ってもやれそうな印象です。木村九段にとっては力の出る展開だと思うので,明日も矢倉戦らしい力のこもったねじり合いを期待しています。

2019年8月7日(水)

カープはベイスターズに完敗。打線が全く機能せず,勝負になりませんでした。首位のジャイアンツが勝ったため,再びゲーム差は2に。来週には勝負の3連戦を迎えることを思うと,これ以上離されるわけにはいきません。明日の先発は野村投手。まだ不安定な部分もあるので,早めに援護して楽に戦える展開にして欲しいと思います。

将棋の調子が落ちてきました。勝負所でのミスが続き,優勢な将棋を勝ち切れないなど,一時的なピークが去ったと感じます。将棋クエストの最高Rも2199止まりで,悲願の2200点突破もならず。いろいろ残念でなりません。もう1回くらいはチャンスが来ると思うので,腐らずR点を維持できるよう頑張りたいと思います。

2019年8月6日(火)

カープはベイスターズとの2位攻防戦初戦を制し,首位のジャイアンツと1ゲーム差,2位のベイスターズとは0.5ゲーム差に。いよいよ,これは本当にわからなくなってきました。先発のアドゥワ投手は,7回3失点の好投で今季3勝目。3点の先制を許してしまったものの,及第点の内容だったと思います。まずは明日も勝ち,2位に浮上したいところ。先発のジョンソン投手は,いま一番カープで期待できる先発投手なので,打線の早めの援護を期待しています。

疲れが溜まってきていることもあり,整骨院へメンテナンスに行ってきました。目下,昨今の最大の課題は,股関節の硬さ。もともと硬いのですが,最近は日常生活で不自由さを感じるレベルになっているので,何とかほぐさなくてはなりません。一ヶ所のバランスの崩れが全身に及ぶこともあると思うので,まずは毎日の柔軟体操から頑張りたいと思います。

2019年8月5日(月)

第32期竜王戦決勝トーナメントの木村九段-永瀬叡王が行われ,木村九段が快勝。豊島名人との挑戦者決定三番勝負に進出しました。並行して行われている王位戦七番勝負と合わせ,計十番勝負の戦いに。私はもちろん木村九段を応援しているので,おじさんパワー炸裂を期待しています。

アマレンから次の一手の景品が届きました。詰将棋と合わせて当選は3回目。結構な高確率です。今回は詰将棋冊子が当たりました。将棋世界の付録も含め,このところ小冊子にあまり手をつけられておらず,積読のものがたくさん。地道に解き進めていきたいと思います。

2019年8月4日(日)

今日は休日出勤のため,昼前に出勤。電車が空いていたのは助かりますが,昼間出歩くのは暑くてたまりません。体力の消耗も激しく,今週は厳しい1週間となりそうですね。夏季休暇前の最後の週となるので,積み残しなどが無いよう,しっかり頑張って夏休みを迎えたいと思います。

残念ながら試合は観戦できなかったのですが,カープは序盤からの猛攻で快勝。一軍合流後に大活躍のメヒア選手に一発が飛び出すなど,序盤で試合を決めました。火曜からの9連戦では,ベイスターズ,タイガース,ジャイアンツと対戦予定。上位2チームと本拠地で戦えるという好条件なので,ここで一気に首位浮上なるか,注目したいと思います。

2019年8月3日(土)

第35回市川市民納涼花火大会が開催されました。家から見えるので,わざわざ幼子を連れて出掛けるまでもないと思い,夕食を食べながらじっくり楽しみました。目の前に高い建物が立つ予定はないので,しばらくは家から楽しめそう。最近は,警備の問題などで花火大会の中止が相次いているので,何とか我が子が物心つくまで続いて欲しいと願っています。

第69回NHK杯テレビ将棋トーナメントの近藤六段-阿久津八段を観戦しました。近藤六段の先手で始まった対局は,阿久津八段が一手損角換わりから注文を付けて力戦形に。阿久津八段がどんどん盛り上がっていったのに対し,近藤六段はコンパクトに固めて鋭く反撃し快勝。アマチュアの手本になる本筋の指し回しだったと思うので,観戦記を読んでしっかり勉強したいと思います。

2019年8月2日(金)

カープは投打がかみ合って快勝。このところ終盤まで競った試合が続いていましたが,今日は救援投手陣もしっかり休めたのではないでしょうか。首位のジャイアンツが敗れたため,ゲーム差は3に。いよいよ射程圏内に入ってきたので,一気に追いつけるよう,連勝街道を突っ走って欲しいと思います。

将棋クエストで自己最高点を更新しました。最近は手間を惜しまないことをテーマに戦っており,最短距離を目指さずじっくり戦うよう心掛けています。効率を重視する性格ではありますが,散々痛い目に遭い,将棋だけは比較的慎重な方。六段昇段を本気で狙える位置につけているので,夏の間に達成すべく励みたいと思います。

2019年8月1日(木)

カープは打線が奮起しジャイアンツに快勝。メヒア選手が3安打,代打で登場した坂倉選手がプロ初本塁打を放つなど,起用に応えてくれました。厳しい状況は変わりませんが,ここ12試合で8ゲームも差を詰めたことを思うと,まだまだわからない。今後も負けられない戦いが続きますが,伸び伸びとプレーしてくれることを期待しています。

このところ,将棋の調子が上向きです。今日は,これまで苦手としていた阪田流向かい飛車を撃破。ソフトで調べてもこれといった悪手はなく,限られた時間の中でしっかり指せていると感じます。元々,角交換系の将棋は比較的得意なので,力戦調の将棋でもしっかり戦えるようになれば,作戦の幅も広がるハズ。練習対局では,苦手戦型も積極的に指すよう心掛けたいと思います。

過去の日記

inserted by FC2 system